独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

今年もフェブラリーSから始動! 全ミッションクリアを目指せ!


ご無沙汰しております! 馬迷男八木たかおです!

2019年も1か月半ほどが過ぎましたが、ようやく「馬迷男の挑戦」が始動します。この1か月半、正月に飲み過ぎたアルコールが抜けるのを待っていたわけではないですし、海外でバカンスを楽しんでいたわけでもないのですが、毎年恒例のこの時期での連載再開です。ちなみに今年の正月は、1月2日夜にラジオの生放送の仕事があったため、帰省できず。元旦から日本酒を飲みながら、地方競馬の馬券をちょっとずつ購入するという、競馬ファンとしては模範的であり、とても有意義な過ごし方でした。今年もよろしくお願いします。

思えば昨年の回収率は、目標の100%には届かなかったものの、74.3%という僕的には好成績を収めることができました。皐月賞の3連複を的中した後は瞬間最大風速で回収率200%を超えていたので、「今年こそ100%超えただろ」と手ごたえがあったのですが、夏場に極度の不振。終わってみれば軟着陸。「競馬は難しい」という、過去にのべ100兆人が思ったであろう当たり前のことをなぞる結果になりました。「今年こそ!」…ですねぇ。広島カープでいえば堂林選手のような立ち位置。毎年が正念場。覚醒が待たれます。…実はすでに覚醒を終えているという噂もありますが、今シーズンはサードにも再挑戦しているので、がんばっていただきたい。

サラブレ編集部のごく一部にも僕の「覚醒」を待つ空気があるのでしょう。あるいは昨年の大失速を「油断」と見る向きがあるのでしょう。今年のコラム始動へ向けての打ち合わせの際、編集部員さんからこんな提案が。「例年、回収率100%が最大の目標ですが、今年はそのほかのミッションも提示します」。年間通じて油断させない作戦ですね。なるほど! それは効果的かも! でも、昨年の大失速が「油断」ではなく、「まぐれ当たり」「実力不足」が原因だとしたらどうかな? ふふふふ…。

どの立場なのか分からない不敵な笑みを浮かべていた僕の元に、つい先日、編集部員さんからミッションに関するメールが届きました。その内容は以下の通り。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中 未達成
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中 未達成
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

多いw 13個ってw でも、これらを有馬記念までストラックアウト感覚でクリアしていけばいいわけですね。「特選馬の複勝率25%以下」「年間回収率100%以上」の2項目は有馬記念終了まで結果が出ませんけど、毎週1つずつクリアを目指していけますし、運が良ければ複数項目のぶち抜きもありそう。さすが、サラブレ編集部! エンタメを心得てますね!

難しそうな項目はどれだろう? 「3連単的中」「海外レースの馬券的中」「払戻5万円以上の馬券的中」「3週連続的中」なんていうのは当然難しそうなんですけど、一番の難関は「函館or札幌で馬券的中」では? だって夏場しか開催がないじゃないですか! その期間に馬券的中させないと、そこで全クリア失敗。これは厳しい。夏場は函館・札幌に集中しないといけないかも。通常、ターゲットレースは重賞にしているんですが、場合によってメインが条件戦であってもターゲットレースにしないといけない状況もありそうです。

ちなみに「出走全馬の単勝購入」はダメなんだそうですw 細かいルールは決まっていませんが、「紳士的な購入でお願いします」とのこと。なお、タキシードにシルクハット姿で購入しても「紳士的な購入」ということにはならないそうです。精神的なものね。トリガミはOKらしいのですが、あまりにも露骨だと編集部員さんから「クリア取り消し」の判断が出るとか。サッカーの「VAR(Video Assistant Referee)」ならぬ「SAR(Sarabure Assistant Referee)」に左右される1年になりそうです。

おもしろそうな項目は「外国人騎手以外の単勝的中」ですかね。今の日本競馬ではなかなか難しい条件かも。「馬迷男ストラックアウト」、僕も楽しみです。読者の皆さんも一緒に挑戦してみてください。「『東京or中山で馬券的中』『3連単的中』『払戻5万円以上の馬券的中』の3枚抜きを達成しました!」なんていう報告メッセージもお待ちしています!

そのほかのルールは昨年とほぼ同じ。最大総額は毎回6000円。使い切らずに翌週に繰り越した場合は、翌週に全額使い切り。こんな感じでやっていきます。

さて、そんなミッションに立ち向かうべく、今年最初のターゲットレースに挑みます! もちろんG1レース・フェブラリーS! 今年最初の中央競馬のG1ですね。ルヴァンスレーヴがいないのは残念ですが、過去3年の勝ち馬がいる豪華メンバー。ラーメンのトッピングで言えば「チャーシュー以外全部乗せ」。好みによっては「煮玉子以外全部乗せ」。今年も読者の皆さんから、メッセージでアドバイスをいただきたいです! フェブラリーSの狙い馬」を募集したところ、早速たくさんいただきましたので、ご紹介していきましょう!

O.O.L.さん
サンライズノヴァでいきます。この馬はたまに大凡走をしてまた何事もなかったかのように好走するムラ駆けタイプ。人気落ちなら間違いなく買いでしょう。思えば昨年の4着馬。上位は全盛期の勢いがなく、新生も千六未経験や左回り不得意となればノヴァが再浮上です。地方出身ジョッキーが強いこのレースで未だ無冠の戸崎騎手も今回こそ不気味です」

5頭ボックスさん
「マイルに戻ったサンライズノヴァに期待。 前走は、前々走からの短縮に戸惑ったと見るべき! 枠順も内枠になりすぎずまずまず。あとはスタートさえ出てくれれば頭まで!! 」

阿波の虎さん
「また新しいスタートラインからの一年が始まりますね幸先のいい出足となりますかね? 3連単ボックス出目競馬は単純に7番サンライズノヴァからいきましょう。今年も相変わらずに4-5着の多い競馬ですがなんとか圏内には絡んでもらいたいけどね。大丈夫でしょ。一年宜しく楽しみたいですね」

最多票を集めたのはサンライズノヴァ。昨年のこのレースで勝ったノンコノユメから0秒6差の④着ですから、今年はチャンス大…のはずですが、ここ2走が共に勝ち馬から1秒1離される完敗。正直、「おやおや?」という感じはあります。今回は調教強化で臨む一戦。最終追い切りでは栗東坂路4ハロンで50秒8の自己ベストタイムを記録。巻き返しても不思議ではないですね。

てぃむさん
ゴールドドリームで大丈夫! 軸にする安定感なら抜群でしょう 多分(笑)」

ピロミさん
ゴールドドリーム軸にしようと思ってます。地方より中央の方が堅実に走るイメージで東京マイルもベストだと思います」

ゴールドドリームはおととしのこのレースの勝ち馬ですし、今回のメンバーで実績最上位。G1&Jpn1で6戦連続連対中。決して器用な馬じゃないと思うんですよね。スタートは上手ではないし、ゴール前で先頭に立ったらソラを遣うし。それでも、優秀な成績を収めているのは、ひとえに能力の高さではないかと。

近2走、②着が続きましたが、どちらも地方。軽いダートの方が合うタイプのように思いますし、東京ダートマイルはベストの条件のはず。ルヴァンスレーヴ不在のここは馬券の中心と考えてもいいはず…ですよね。

ブラックドラゴンさん
「軸にする馬は、コパノキッキングにします。 藤田菜七子ちゃんに勝ってもらいたいから」

かなかなさん
コパノキッキング。7枠11番に入ったのでセブンイレブン馬券です(笑)。セブンイレブンと言えばnanacoカード。藤田菜七子騎手のG1騎乗の応援馬券だけのつもりでしたが(笑) 枠もいいので一気に人気になりそう」

コパノキッキングには応援票が集まりました。はい、菜七子ちゃんに勝って欲しいです。現在4連勝。前走・根岸Sも距離延長が不安視されながら、いつもより前めの中団の位置取りからの差し切り勝ち。「これは強い!」と思ったんですが、騎乗したマーフィー騎手がレース直後のインタビューで「もう200m距離が長くなったらどうでしょうか?」という質問に、「NO」と即答。ダメか!? そんなにダメなのか!? そう言われると不安になるじゃないか! でも、騎手の感覚って、馬券を買う側には分からないものなので、素直に信じた方がいいような気もするんですよねぇ。どうなんでしょうか。

ハカセセブンさん
「お久しぶりです。フェブラリーSはインティを軸にします。東京ダートは先行有利だと思うので、東海Sのような競馬ができれば勝てると思います。メンバーも強くなりますが、武豊騎手のたんたんとした逃げは魅力的です」

6連勝中のインティが前日最終オッズの単勝1番人気。前走の東海Sも強かったし、実力を疑う余地はありません。気になるのは1点だけ。ゲート直後の芝! これに尽きます! 芝でスピードに乗れるの? どうなの? こればっかりは走ってみないと分かりません。芝部分さえ乗り切れば、あっさり勝っちゃうことも考えられますし、意外にも惨敗もあり得そう。今年のフェブラリーS最大の不確定要素。前日最終オッズの単勝1番人気だけに、逆らいたくなるんですけどねぇw

俺の名を言ってみろぉさん
サンライズソアです。このレースで人気以上に走る条件として、5歳以下、前走から距離短縮、前走馬体重が520キロ以上、父がゴールドアリュールかシンボリクリスエス。この条件にあてはまるのはサンライズソアだけです。また同馬は東京ダート1600で3戦して全て馬券圏内を外していません。3連系の軸には一番合うと思います」

サンライズソアサンライズノヴァの陰に隠れがちですが、こちらもダート重賞の上位常連。近2走はJBCクラシックチャンピオンズCを共に③着。トップレベルでも好走しています。東京ダートマイルは[1.1.1.0]。勝ち切るまでは難しいかもしれませんが、馬券圏内突入は十分ありそう。

シンゲンさん
オメガパフュームから買ってみようと思います。ゴールドドリームは調教後の馬体重、インティは初のマイル&芝スタートと不安要素があります。オメガもマイル・左回りともに良い成績は残せてませんが、そこは勢いと成長の見込める4歳馬。フェブラリーS2勝のデムーロ騎手の腕にも期待して狙ってみたいと思います」

オメガパフュームは前走・東京大賞典ゴールドドリームを撃破する大金星。3歳馬に限らず、現役のダート界でトップクラスの存在であることは間違いありません。今回のメンバーの中に、ゴールドドリームに勝てる馬が何頭いるのか。ただ、前走は2kg差あった斤量が今回は一気に同斤の57kgに。これはまだまだ伸び盛りの4歳馬とはいえ、ちょっと厳しいのでは? しかも450kg前後の大きくない馬体だし。ゴールドドリームがベスト条件のコース&距離に戻るだけに、今回は不利なんじゃないですかねぇ。

カクテルさん
クインズサターンを狙います。絶好の枠順を引き、近走成績が良く、武蔵野S2着でコース適性も証明済だからです」

クインズサターンは最内1番枠を引き当てました。勝ち切れないものの、ダート重賞で好走を続けている実力馬。東京ダートマイルは過去に[4.3.0.3]。これまでの通算成績が[5.4.6.9]ですから、連対のほとんどがこのコース&距離。穴ならこれでは?

それでは今年も展開を予想していきましょう! 芝スタートさえ乗り切ればハナはインティ(馬番6番)? ただ、内のサクセスエナジー(馬番5番)も速い。サクセスエナジー(馬番5番)がハナで、インティ(馬番6番)が2番手という展開になるのでは?

その後ろでユラノト(馬番2番)、ゴールドドリーム(馬番3番)、サンライズソア(馬番10番)、ノボバカラ(馬番12番)などが先団を形成。

中団にクインズサターン(馬番1番)、モーニン(馬番8番)、コパノキッキング(馬番11番)、オメガパフューム(馬番14番)あたり。

後方待機はサンライズノヴァ(馬番7番)とノンコノユメ(馬番13番)。

サクセスエナジー(馬番5番)とインティ(馬番6番)のハナ争いは気になりますが、サクセスエナジー(馬番5番)が行く気を見せれば、インティ(馬番6番)はスッと控えるはず。序盤のペースはミドルくらいに収まりそう。

ゴールドドリーム(馬番3番)とインティ(馬番6番)のスタート&位置取りによってレースの展開は大きく変わりそう。インティ(馬番6番)が芝スタートをクリアし、ゴールドドリーム(馬番3番)が出負けすれば、インティ(馬番6番)の圧勝もありそう。逆にインティ(馬番6番)がスタートに失敗し、ゴールドドリーム(馬番3番)がゲートを互角に出れば、ゴールドドリーム(馬番3番)が圧倒的有利。注目はスタートですねぇ。

それでは買い目を発表します! 3連単のフォーメーションで①着にゴールドドリーム(馬番3番)、インティ(馬番6番)の2頭。②着と③着にクインズサターン(馬番1着)、ゴールドドリーム(馬番3番)、インティ(馬番6番)、サンライズノヴァ(馬番7番)、サンライズソア(馬番10番)、ノンコノユメ(馬番13番)、オメガパフューム(馬番14番)の7頭。全60点×計100円で6000円満額勝負です!

勝つのはゴールドドリーム(馬番3番)か、インティ(馬番6番)。余程のアクシデントが無い限り、勝つのはどちらか。トリガミの可能性のある馬券ではありますが、②着に2頭以外が入れば美味しい馬券にもありつけそうです。「馬迷男ストラックアウト」1回目にして「東京or中山で馬券的中」「3連単的中」「1番人気以外を軸にして馬券的中」「払戻5万円以上の馬券的中」の4枚抜きもあり得るのでは?

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ノンコノユメ(馬番13番)は昨年のこのレースの勝ち馬ながら、今年は人気がいまひとつ。ならば馬券に入れておきましょう。東京ダートマイルは最適条件のはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」コパノキッキング(馬番11番)。マーフィー騎手のコメントが気になるんですよねぇw 菜七子ちゃんには勝って欲しいんだけど、気持ちとお金は別。

こんな感じで、今年の「馬迷男の挑戦」がスタートしたわけですが、ポイントはやはり数々のミッションが揃った「馬迷男ストラックアウト」。全クリアを目指したいですね。あ、でも、これって全クリアできなかったらどうなるんですか? 罰ゲーム的な何かが? それとも全クリアすれば僕に賞品が!? そこを決めずにスタートしてしまいましたが、いずれにせよ読者の皆さんに還元できるようなことがあればいいですよね(編注:何か考えておきます!)。今年も読者の皆さんと一緒に競馬を楽しんでいきたいと思います!

最後にお知らせですが、僕が脚本を担当している「ガールズジョッキー」ピクチャードラマDVD Vol.3が3月10日に発売されます! 今回はショートアニメーション映像も収録! キャラクターの声を担当している声優さん、石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんによるお渡し会イベントも3月10日の発売日に開催します! 詳細は公式ホームページをご覧ください! 女性騎手候補生たちの熱い模擬レースを描いておりますよ!

2019年の回収率…※%
特選馬の成績…[0.0.0.0](複勝率0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る