独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

中山記念は「ここが本気」のあの馬から!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

風邪やインフルエンザがまだまだ流行しているようですね。先日、健康診断を受けるために近所の病院に行ったところ、待合室はマスクをして「ゴホゴホ」している人だらけ。健康のために病院に行ったのに、お土産で風邪とインフルエンザをもらってしまうのではないかと怯えながら座っていました。帰宅後、即、手洗いとうがい! 殺菌してやるー!

お陰様でそこそこ健康体。今週の月曜は、TBSの「ビビット」というワイドショーのお手伝いをしてきました。旧知の放送作家さんが風邪やインフルエンザではなく、転んで足を骨折したとかで、ピンチヒッターを務めてきました。

放送は月曜でしたが、前日、つまり日曜の夕方4時から放送終了後の反省会までみっちり19時間の長丁場。スタッフルームに到着したらテレビでフジテレビの競馬中継が流れていました。当日はご存知の通りフェブラリーS「スタッフの中に競馬好きがいるのかしら? 『馬迷男の挑戦』も読んでくれているかしら?」と思ったのですが、注目していたのは藤田菜七子騎手だったようです。菜七子騎手が勝てば、大きく取り上げる予定だったんですね。結果は⑤着。他のネタに差し替えとなりました。G1初挑戦・初勝利はなかなか難しいと思いますが、各局のワイドショーがそんな準備をしていたんでしょうね。いつか菜七子騎手のG1初勝利が各局のワイドショーで大々的に報じられる日が来て欲しいと思います。

今週の火曜日、東京スポーツの裏1面では菜七子騎手が騎乗したコパノキッキングのオーナー「Dr.コパ」こと小林祥晃オーナーのインタビューが掲載されていました。コパノキッキングの鞍上に菜七子騎手を抜擢した理由について「ボクはいち競馬ファンだから。ファンが見たいことを、幸いにもオーナーだから一存でできる」などと語っていました。そんな注目のインタビュー記事でしたが、僕が気になったのは、小林オーナーから菜七子騎手と村山調教師へメールで送るという指示。

オーナーからの指示というと、どのレースに使うかやレースでの位置取りなどかと思いますが、さすが風水の専門家・Dr.コパ。厄を背負っていると運気が来ないから、身を清めるために「お風呂から出る時に両肩に塩を乗せる」フェブラリーSの当日17日に伊勢神宮で大きなお祭りがあるので、神様の力を借りるため、お祭りまでに「村山調教師に伊勢神宮に行ってもらう」。小林オーナーはすでに伊勢神宮へのお参りを済ませていたそうです。そして今年は肉類がラッキーフードなんだそうで、金曜の夕方、菜七子騎手が調整ルームに入る前に「肉料理を食べて」とお願いする。

なんか大変そうw 菜七子騎手と村山調教師は実際に小林オーナーからのメールに書かれていた指示を行ったんでしょうか? 風水を好きな人はいるでしょうが、僕は風水や占い、神頼み、縁起担ぎの類を一切信じていません。厄年の厄払いも行きませんでした。自分が騎手や調教師だったらやるのかなぁ。ギャンブル関係の縁起担ぎとして有名なところでは、ボートレースの選手はエビが数字の「6」に似ているから⑥着(最下位)を連想させるため、エビを食べないといいます。でも、僕がボートレースの選手だったらパクパク食べちゃいます。エビ大好きw

「めんどくさいなぁ」と思いながら、こうしたメールの指示に従うのも仕事だと思ってやるんでしょうか? それとも「やりました!」と言いながらやってないパターンかw 「僕、風水やらないんで」と断っちゃうと波風が立つし、今後の仕事にも響きそう。大人の対応が求められますねぇ。

インタビュー記事には「絶対に大きな馬券がとれる風水」についても答えていて、いろいろな風水的馬券的中法を挙げた上で「ボクは人にいいって勧められたことは必ず実行する」「まず取り入れて効果がなければやめればいい」と書かれていました。競馬当日に肉や玉子を食べることが挙げられていましたが、うーん…。肉・玉子を食べることと馬券が当たることは関係ないと思うんだよなぁw

そうは言っても、インフルエンザの予防にうがいは関係ないらしいと知っていながら、毎日外出後すぐにうがいをしているのは、もはやおまじないの領域。「うがいしていればインフルエンザは防げるんや!」という「病は気から」理論。今年、馬券の成績が低迷することがあれば、こっそり風水を取り入れましょう。「肉を食べた」「神社に行った」なんていう文章がよく出てくるようになったら、こんなに避けていた馬迷男風水化が進んでいると思って間違いありませんw

そのフェブラリーSは、インティがデビュー2戦目からの7連勝でG1初勝利。1分35秒6で逃げ切りました。でも前半3ハロン35秒8、5ハロン60秒2というのは、G1にしてはちょっと遅いペースじゃないですか? スタート自体は内のサクセスエナジーや外のサンライズソアの方が速く見えましたから、もっと積極的なレース運びを見せて欲しかったと思います。強い逃げ馬にじわっと先頭に立たれたら、そりゃ後続は苦労します。ゴールドドリームルメール騎手「もっと流れて! 誰か競り合って!」と思ってたんでしょうねぇ。

そうは言っても、7連勝でのG1戴冠は立派。レース後、武豊騎手「ニュースターの誕生」と言っていた通り、今後のダート界を盛り上げてくれそう。地方交流重賞や海外への遠征はもちろん、ルヴァンスレーヴとの初対戦、ゴールドドリームとの再戦も楽しみです。

ゴールドドリームはこれでG1&Jpn1で3戦連続の②着。陣営にとっては悔しい結果となりました。先ほども書きましたが今回はペースが…。あと、ややピークを過ぎた感もあるんですよねぇ。今回も上がり3ハロン34秒8というメンバー最速の末脚を使っているのですが、以前はもっと暴力的な末脚で相手をねじ伏せていたような気がします。でも、まだまだダート界の中心で頑張ってもらわんと。

インティゴールドドリームが抜けて、「さあ、③着は…」と視線を移したら、8番人気のユラノトが内からスルスルー。それじゃなーい! 近2走、ギャラクシーS根岸Sを共に②着と好調でしたし、先着の2頭以外とは実力差が無かったようですね。直線は一旦外への持ち出しを狙いながらも、再び内へ切り替えてよく伸びてきました。器用さがありそうですし、いずれ重賞にも手が届くのでは?

気になったけど最後に消した馬「特選馬」コパノキッキングは⑤着。根岸Sを勝った後、マーフィー騎手に200m距離延長は「NO」と言われたのによく頑張りました。五分のスタートからすっと後方に下げましたが、根岸Sは中団からの差し切りでしたから、もう少し前の位置取りでも末脚を使えたんじゃないかなぁと素人目には思いますがどうなんでしょ?

今回馬券に入れた馬たちの成績は、インティ①着、ゴールドドリーム②着、サンライズソア⑥着、サンライズノヴァ⑦着、オメガパフューム⑩着、クインズサターン⑪着、ノンコノユメ⑬着。今年も上手に抜けていく傾向のようですw

もっとも意外だったのは3番人気オメガパフュームの凡走。ひょっとして左回りはイマイチ?

馬券がハズれたので、「馬迷男ストラックアウト」も進展なし。みっちり13個のミッションが残っています。なーにまだまだ有馬記念まで10か月もありますから。今年も余裕と油断の塊です。「開幕戦は大事な1戦」と言いながら、負けたら「ただの1試合ですから」と言っちゃうパターン。正しくイソップ童話の「すっぱいぶどう」パターン。

先週、「勝つのはゴールドドリーム(馬番3番)か、インティ(馬番6番)。余程のアクシデントが無い限り、勝つのはどちらか」とまで言い切っていたんですから、3連単などと欲張らずに2頭の単勝でも良かったのでは? そうすれば初週にして「東京or中山で馬券的中」「外国人騎手以外の単勝的中」の2枚抜きを達成できていたのに…。



気を取り直して今週の勝負へ! 日曜日は中山記念阪急杯ですが、やはりG1ホース5頭出走の豪華メンバーの一戦、中山記念が注目ですね。今週のターゲットレースは中山記念! 読者の皆さんからいただいたメッセージ中山記念の軸馬」をご紹介していきましょう! G1ホース5頭ですが、ここをステップに国内G1へ、あるいは海外ビッグレースへという馬もいますので、仕上がりを見抜く必要がありますね。スポーツ紙に掲載された陣営コメントや調教も参考にしたいところ。

藤本淳さん
「中山巧者のウインブライトかなぁ。ずっと松岡君が乗ってるし、中山金杯の勝ち方も余裕があって、安心して見ていられるよね。G1馬が相手でもやれるんじゃないの!」

もんがめさん
「人気上位陣の決着になりそうな気がしますが、その中でもウインブライトに期待します 中山での堅実さがここで生きると思います」

色気無しババアさん
「中山1800ならウインブライトで」

シンゲンさん
ウインブライトから入ってみます。開幕週で絶好の1枠なら先行して良いポジションが取れそうですし、中山巧者で使っている強みを活かせば、5頭いるG1馬相手でも馬券圏内はあり得るのではないでしょうか」

ウインブライトは現役屈指の中山巧者としてのキャラクターを確立しました。中山芝は[4.2.0.1]で着外は一昨年の皐月賞⑧着のみという優秀な成績。昨年のこのレースも勝っていますし、スプリングS若竹賞と中山芝1800mも3戦3勝。中山超特化型…と陣営は言われたくないでしょうけど、頼りになりそう。しかも、他の実力馬が先のG1を見据える中で、この馬はここを狙ってきた印象。中山金杯をハンデ58kgを背負って勝ってきた臨戦過程も好感が持てます。もうひとつ付け加えれば、1月から3月は[4.1.0.0]。時期的にもいいかもしれませんね。畠山吉宏調教師「これだけのメンバーでもチャンスがある」と強気のコメント。「買い」でしょう。

にゃぎたんさん
「秋華賞の大敗で人気を落としたらラッキーライラックを軸に。53キロの軽量を活かして復活してほしいです」

阿波の虎さん
「相変わらず下手ですね!! フェブラリーも全然見所なし。先ずは1敗ですね。今週は狙い目は5番ディアドラかなとも思うのですが1番人気でしょうからね。あえて嫌いましょう。1F長いと嫌われるなら人気も少し下がる事にも期待して3番ラッキーライラックの頭で決定します。無理して2連敗するかな」

アーモンドアイさえいなければ…」と思わせた昨年を終え、ラッキーライラックが始動します。ただ、牝馬三冠で徐々に着順を下げているのが気になるんですよねぇ。デビューからの4連勝が鮮やかだっただけに、早熟感がより際立ってしまいます。斤量53kgは他馬との比較でも魅力的に映るんですが…。

松永幹夫調教師は今後の路線を決める一戦と捉えているようですから、しっかり仕上げてきているはず。仕上げないと見極めがつきませんからね。調教も自己ベストタイムを記録するほど。相手は強いですが、一発あるかも。

たかっさんさん
「G1馬多数で難しいですが‥ 本命はディアドラです! ようやく本格化したイメージがありますので去年とは違って牡馬G1馬も蹴散らすと思います!」

ディアドラもここが今年の始動戦。昨年12月の香港C②着以来のレースですね。ドバイターフ③着もありますし、国際G1で好走できる馬ですから実力はこのメンバーでも申し分なし。ただ、ここはドバイターフへのステップレース。余裕残しの仕上げとみて間違いないはず。54kgは有利に思えるので、馬券に絡んでも不思議はないのですが…。

中山コースに関しては、橋田調教師「トリッキーな中山向きではない」と語っています。中山芝はこれまで[1.1.0.0]ですが、アネモネS②着、紫苑S①着と、どちらも3歳牝馬限定戦。今回は相手が一気に強くなりますね。

ハカセセブンさん
ステルヴィオを軸にします。1800は安定してますし、マイルCSの勝ち馬ですから、期待します。前残り決着になる可能性もありますが、複勝圏内には入ると思いますし、位置取り次第では勝てると思います」

ステルヴィオは今回と同距離・同コースのスプリングSエポカドーロを抑えて勝利。約4か月半の休み明けだった昨年の毎日王冠では勝ったアエロリットから0秒2差の②着。休み明けもそれほど気にならないタイプかも。テン乗りの丸山騎手にとって大チャンス!

…と思えて、気になるのは陣営の「体がひと回り大きくなった」というコメント。もちろん成長分もありそうですが、太め残りの懸念も。馬体重が気になるなぁ。

崇高なる大泥棒さん
「展開的に先行出来るエポカドーロが有利でしょう! まさか連闘でマルターズアポジーが出てくるとは。船頭役が居てその2番手で行ければ小回りの中山で自ずと馬券圏内には来るでしょう。ちょうど去年の皐月賞のような展開になるのでは? 馬単の1、2着付けで! 人気になって後ろから行くディアドラは一番危ない人気馬のような」

皐月賞エポカドーロは昨年の菊花賞以来の復帰戦がここになりましたが、これくらいの距離がぴったりなのでは? 先行力は今回のメンバーに入っても大きな武器となりそう。マルターズアポジー小倉大賞典でスタートに失敗していますから、ここは何がなんでもハナに立つはず。2番手からの競馬は望むところ。マルターズアポジーが速めのペースで逃げれば、苦手な瞬発力勝負にもならないはず。あとは気になるのは仕上がり。調教は動いているみたいですが、どうなんでしょうね。

5頭ボックスさん
「かなりの人気薄、ハッピーグリンから!! 馬場も多少雨を含んでいそうだし、人気馬は大体が次が本番!!? 血統的にもローエングリン産駒は中山1800は狙い目!!」

今日は雨も降りませんでしたし、馬場は良さそうですねw 道営の星・ハッピーグリンには頑張って欲しいのですが、今回は相手が強いかも。しかもジャパンC以来3か月の休み明け。難しい一戦になりそうです。

それでは展開を予想していきましょう! ハナは「怒りの連闘」感があるマルターズアポジー(馬番2番)が「何がなんでも」のはず。エポカドーロ(馬番9番)が2番手にすんなり。

ウインブライト(馬番1番)、ラッキーライラック(馬番3番)、ステルヴィオ(馬番7番)などが追走して先団形成。

中団にディアドラ(馬番5番)、スワーヴリチャード(馬番10番)あたり。

後方待機はトルークマクト(馬番6番)。

展開のカギを握るエポカドーロ(馬番9番)が、マルターズアポジー(馬番2番)をつついて、速めのペースを演出。瞬発力勝負にさせないはず。そして開幕週の馬場もエポカドーロ(馬番9番)に味方しそう。前が止まらない展開になりそうで、中団以降の馬は苦労するのでは?

それでは買い目を発表します! 馬連でウインブライト(馬番1番)流し。相手はディアドラ(馬番5番)、ステルヴィオ(馬番7番)、エポカドーロ(馬番9番)の3頭。3点×各2000円で満額6000円勝負です!

ここが「本気」のはずのウインブライト(馬番1番)に期待。3連系だと③着に人気馬が入ってきそうなので、今回は馬連で絞って勝負します。かっこいいーw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」スワーヴリチャード(馬番10番)。能力の高さは認めても、ここは休み明けで斤量58kg。その上、右回り。③着までとみます。

「縁起かつぎや神頼みをしない」と書いたばかりですが、先日、我が家にご神体だかご本尊だかが到着されました。限定100体というカープ狸の置物の抽選販売に悪ふざけで申し込んだら見事当選w 最近は馬券が当たるたびに、「狸様のおかげじゃー!」と手を合わせています。カープ狸様、中山記念もよろしくお願いします。



最後にお知らせ! 僕が脚本を担当している「ガールズジョッキー」ピクチャードラマDVD Vol.3が3月10日に発売されます! 今回はショートアニメーション映像も収録! キャラクターの声を担当している声優さん、石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんによるお渡し会イベントも3月10日の発売日に開催します! 詳細は公式ホームページをご覧ください! 女性騎手候補生たちの熱い模擬レースを描いておりますよ! まだ整理券はあるはずなので、お店にお問い合わせください。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中 未達成
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中 未達成
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…0%
特選馬の成績…[0.0.0.1](複勝率0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る