独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

阪神大賞典は特殊レース。ならば長距離実績を信頼でしょ?


どうも! 馬迷男八木たかおです!

この時期の競馬の楽しみのひとつに新人騎手の活躍がありますが、今年は斎藤新騎手が特に目立っていますね。デビューから今日(土曜)までで3勝、②着4回。お父さんが斎藤誠調教師ということでも注目されますが、騎手候補生の頃から競馬学校チャンピオンシップ総合優勝、アイルランド大使特別賞、模範賞とすごい経歴。その上、2013年の「第5回ジョッキーベイビーズ」優勝者なんですから、まさに馬に乗るために生まれてきたような人ですねぇ。数年後にはリーディング上位に顔を出す活躍を見せてくれそうです。

この春からJRA所属となった藤井勘一郎騎手もすでに3勝。今年のルーキーは活躍が目立ちますねぇ。あのルメール騎手ですら、JRA所属となってすぐのこの時期は未勝利でした。未勝利というか、調整ルームに携帯電話を持ち込み、SNSを使ってしまって1か月の騎乗停止処分となっていたのでレースに乗っていません。今年の新人騎手は皆、デビュー直後に騎乗できていますから、すでに"ルメール超え"w

放送作家をしているといろいろな方とお仕事をご一緒する機会があります。タレント、スポーツ選手、落語家、歌手、アイドル、声優、政治家、文化人、アナウンサーなどなど。どんな職業でも、誰もが通過するのが新人時代。「右も左もわかりませーん」という感じだった人が徐々に成長していく姿を間近で見ているのが興味深いのです。

先日、「Wake Up Girl's!」というグループのライブを見てきました。読者さんの中には初めて名前を聞いた方もいるかと思いますが、女性声優7人のユニットです。2013年に結成して、アニメの声優やライブ、イベント出演などの活動を行ってきたんですが、グループを解散するということで今回がラストライブでした。

彼女たちは「Wake Up Girl's!」を結成するためのオーディションで選ばれた7人。僕は2012年に仕事の関係者から「今度こんなオーディションをするんです」という話を聞き、グループお披露目の直前に、僕が構成を担当しているラジオ番組にゲスト出演してもらいました。一番若いメンバーは当時17歳。その彼女が、ラジオ番組でよくありがちな「では、最後にリスナーの皆さんに一言ずつメッセージを!」という流れの中で、思うように喋れなくて何度も何度もやり直し。僕たちスタッフ側は「まあ、新人さんだしね」と温かい目で見て、録り直しに応じていたんですが、彼女にとっては大問題。悔しさなのか、申し訳ない気持ちなのか、テンパッたのか、涙ぐんでいました。それを見て、ちょっと驚きながら「こういう気持ちを大事にして欲しいなぁ」と思ったことを記憶しています。

で、そんな彼女たちがラストライブでさいたまスーパーアリーナをほぼ満員に。歌もダンスもMCもしっかりこなし、ラストライブなのに会場全体が幸せな空気で包まれていました。そんなライブを観ながら、今度は僕が涙ぐむ番。「たくましくなったなぁ…」頑張る若い子はすぐ育ちます。

実は「Wake Up Girl's!」のメンバーたちとは、2015年くらいまで一緒にラジオ番組の仕事をしていたんですけど、その後は、お仕事の現場で会うことがありませんでした。久しぶりに見たのが今回のさいたまスーパーアリーナ。オルフェーヴルの戦績で言えばきさらぎ賞まで見た後、間を飛ばして最後の有馬記念を見たようなもの。「え、こんなに強くなる?」そりゃ驚きますw 今年の新人騎手の皆さんにも、数年後「こんなに上手になるのか!」と驚くほどの活躍を期待したいです。

さて先週は、すでに強くなっていて初々しさはまるでない強豪たちによる一戦・金鯱賞でした。気になったけど最後に消した馬「特選馬」ダノンプレミアムが9か月ぶりの休み明けもなんのそのの快勝。3番手追走から上がり3ハロンをメンバー最速タイの34秒1でまとめられたら後続は追いつけませんねぇ。1コーナーまで少し力んでいるように見えましたし、日本ダービー⑥着でしたし、距離はこれくらいがベターなのかも。でも、あの強さならもう一度2400mでの走りも見てみたいと思いました。2戦目で気性面のガス抜きができれば、距離も克服できるかも。

②着リスグラシューはよく伸びましたが、ダノンプレミアムに届かず。今回は相手が悪かった。稍重馬場にも負けず…と書こうと思いましたが、この馬の場合は馬場が渋った方が良かったのかもしれませんね。それにしても強くなってますね。昨年のエリザベス女王杯で中団から1頭だけ伸びてきたときは「これがモレイラマジックか?」と驚きましたが、香港ヴァーズ②着を経て今回の好走。もはや本物。タネも仕掛けもありません。

エアウィンザーは③着に敗れ、連勝ストップ。これまでとは相手が違いましたかねぇ。でも、G1級を相手に回しての善戦。内々を回って、直線はダノンプレミアムが抜けた後をついていくというレース運びだったので、強さよりは巧さを感じましたが、今後もう一段レベルアップできればG1でも期待できそう。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、リスグラシュー②着、エアウィンザー③着、アルアイン⑤着、ムイトオブリガード⑦着、タニノフランケル⑩着、メートルダール⑬着。

今年初めて「特選馬」の勝利を許してしまいました。無念…。人気馬に逆らいたくなる性分の自分にため息…。でも、あんな強さを見せられたらあきらめもつきます。単勝350円…。今後、こんなにつくことはないかもなぁ。

そして、もうひとつの誤算は天気。当日は午前6時から降水確率が高かったから、もっと雨が降ると思ったじゃない! 馬場が重くらいになると思ったじゃない! 1レースの時に曇りでびっくりしたわ! 天気予報というか天気予想も難しいですなぁ…。



相変わらず今年の初勝利はお預け状態。僕が大型犬なら、こんなにお預けを食らったら、目の前にヨダレの太平洋が出現しています。この原稿を書いていても、パソコンがヨダレでべちゃべちゃ。せっかくミッション制度を導入したのに、まったく動きがありませんw まあ、こういうものは勢いがつけば一気に動き出すもの…のはず。本田圭佑選手や元オランダ代表のファンニステルロイ選手が言ってたでしょ。「ゴールはケチャップのようなもの」。出ない時は出ないけど、出る時は出過ぎるくらいに出るのです。あと、世界全体でケチャップは容器からなかなか出ないのです。出やすいケチャップの容器を考案できたらボロ儲けなのでは? ビジネスチャーンス!

今週の日曜日の重賞はスプリングS阪神大賞典。初距離の馬も多いマラソンレースは難しそうですが、この時期の3歳重賞は力関係の比較が厄介。まだ古馬のレースの方が予想しやすそうという消去法的な考えによって、阪神大賞典をターゲットレースに決定! まずは読者の皆さんからいただいたメッセージ阪神大賞典の軸馬」をご紹介! メンバー的にもパンチが弱い一戦となりましたが、魅力的な穴馬を発見できるでしょうか? それにしても4歳馬と5歳馬が不在の古馬重賞というのも珍しいですよね。

シンゲンさん
「人気が被るでしょうがシャケトラから買います。前走は長期休養明けで疑問視していましたが、久々の勝利。春の目標は天皇賞とのことで、いい形で向かってほしいです」

阿波の虎さん
「力の入りにくいレースです。どうも的中しやすいレース選びのような気がするのは気のせいかな。ここは迷いなくシャケトラの頭固定で遊ぼうかな。本当に力の入る中山で振り回しましょう」

シャケトラさん
「戸崎ジョッキーのシャケトラで決まりです。完全復活していい感触です。AJCC1着は見事でした」

最後はご本人というかご本馬からのメッセージですねw 素敵な自作自演w そういえば1通目もご本馬でしょうか? ドリームジャーニーを封じたオールカマーは見事でしたねぇ。

シャケトラは前走・AJCCが約1年1か月ぶりという超久々。それを勝つんですからビックリですよねぇ。先週のダノンプレミアムもそうでしたが、調教技術の進歩を感じます。

3000mの距離は未知数ですが、このメンバーであれば実力は一枚上のはず。ここは実力を信頼すれば馬券から外せません。ただ、一昨年の天皇賞・春で⑨着だっただけに長距離が向いているとも思えないわけで…。あの時の天皇賞・春キタサンブラックがスーパーレコードで勝ったレースですから時計が速すぎたと思った方がいいんですかね? 単式の馬券だと頭からは買いたくない感じ。さて、どうしましょうか…。

俺の名を言ってみろぉさん
ヴォージュです。5走前の札幌日経OPでは、今回人気になりそうなアドマイヤエイカンを完封しての勝利。今回の阪神芝3000は札幌芝2600と同じく一周半ならコース形態も似ており問題なさそうです。直線の坂が懸念されそうですが馬券圏内を確保した時は先行して上りも3位以内にまとめており前走の様な差し返すような粘りに期待です」

にゃぎたんさん
「万葉Sからの連勝を期待して軸はヴォージュ。引退した岩元厩舎所属だった和田ジョッキーと、助手をしていた西村調教師のコンビ。父ナカヤマフェスタがあっと驚かせた宝塚記念と同じ阪神コースで、初の重賞勝利を!」

ヴォージュは前々走・ステイヤーズSで⑪着と大敗。長距離戦は向かないのかと見せかけて、前走・万葉Sを逃げ切り勝ち。「どっちやねん!」と判断に迷いますが、前走はすんなり逃げられたことも好走につながったのかもしれませんね。ただ、今回は長距離戦ながら行きたい馬が多い組み合わせ。前走のような逃げを打てるかどうか…。その上、戦績のムラも気になるところ。馬券での扱いに困りますねぇ。

ハカセセブンさん
アドマイヤエイカンを中心にします。岩田騎手との相性も良く、阪神のコース替わりはいいと思います。前々の競馬ができ、距離も大丈夫だと思うので、期待します」

アドマイヤエイカンは今回もう1頭の「どっちやねん」ホース。ヴォージュとは逆で、前々走・ステイヤーズS②着と好走しながら前走・万葉Sで⑦着。須貝尚介調教師「前走は疲れがあった」というコメントを出しています。ならば、今一度、長距離適性を信じてもいいかも。

もぎさん
ステイインシアトルからいってみたいと思います。番手からの競馬もできるので面白そうです」

ステイインシアトルは前走・AJCCで逃げて⑧着。約8か月半ぶりの出走でしたし、相手は強かったですし、仕方がなかったかも。前々走・新潟大賞典②着も9か月半ぶりの出走でしたが、2番手からの競馬で粘り込み。逃げなくても能力は発揮できるようです。相手次第ということなんでしょうか。あと長い休養を挟んでいるうちに8歳になっています。年齢が気になりますが、今回は4歳と5歳がいない組み合わせ。そこは気にしなくてもいいかもしれませんねw

それでは展開を予想していきましょう! 逃げたい馬はステイインシアトル(馬番4番)、サイモンラムセス(馬番5番)、ヴォージュ(馬番8番)の3頭。前走同様に和田騎手ヴォージュ(馬番8番)が主張して、ステイインシアトル(馬番4番)、サイモンラムセス(馬番5番)が2番手・3番手というハナ争いになるのでは?

ロードヴァンドール(馬番1番)、リッジマン(馬番2番)、ソールインパクト(馬番6番)、シャケトラ(馬番10番)、アドマイヤエイカン(馬番9番)が先団形成。

中団にカフジプリンス(馬番7番)、コルコバード(馬番11番)。

後方待機はケントオー(馬番3番)。

どの馬が逃げてもペースはゆったり。2周目の3コーナーあたりから一気にペースが上がるパターンかも。あるいは、逃げられなかった馬が向正面でペースアップを狙うか。いずれにせよ、直線は意外と上がりを要する展開になるとみます。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単でリッジマン(馬番2番)①着付け流し・マルチなし。相手はソールインパクト(馬番6番)、ヴォージュ(馬番8番)、アドマイヤエイカン(馬番9番)、シャケトラ(馬番10番)、コルコバード(馬番11番)の5頭。20点×各100円で計2000円

2枚目は、3連単フォーメーション。①着にアドマイヤエイカン(馬番9番)、シャケトラ(馬番10番)、コルコバード(馬番11番)の3頭。②着にリッジマン(馬番2番)1頭。③着にソールインパクト(馬番6番)、ヴォージュ(馬番8番)、アドマイヤエイカン(馬番9番)、シャケトラ(馬番10番)、コルコバード(馬番11番)の5頭。12点×各100円で計1200円

3枚目は、人気馬の組み合わせ。3連単でリッジマン(馬番2番)①着付け流し・マルチなし。相手はアドマイヤエイカン(馬番9番)、シャケトラ(馬番10番)、コルコバード(馬番11番)の3頭。6点×各100円で計600円

4枚目は、3連単でリッジマン(馬番2番)②着付け流し・マルチなし。相手はアドマイヤエイカン(馬番9番)、シャケトラ(馬番10番)、コルコバード(馬番11番)の3頭。6点×各100円で計600円

5枚目は、リッジマン(馬番2番)の単勝を600円! 5枚合わせて6000円満額勝負!

いやー、買い散らかしたなぁw 5枚の馬券は当コラム史上初めてかも。でも、狙い自体はシンプル。リッジマン(馬番2番)が連対圏を外さないと考えました。いまや3000m超えの長距離戦なんて特殊レース。ならば長距離戦のエキスパートを信頼すべき!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ソールインパクト(馬番6番)は天皇賞・春(⑬着)はともかくとして、ダイヤモンドSで昨年③着、今年④着と長距離戦でまずまずの成績。その経験を生かせば、今回のメンバーなら馬券圏内突入は可能なのでは?

コルコバード(馬番11番)は不気味な1頭。丹頂S②着は認めるものの、そこから400m延長に対応できるんでしょうか? M・デムーロ騎手騎乗で人気が集まり過ぎている気がしなくもないですが、馬券から外す勇気もありません。いくじなし!

気になったけど最後に消した馬…って11頭立てのレースで6頭も買うのはどうなんだと自分でも思いますが、とにかく「特選馬」ステイインシアトル(馬番4番)。叩いた上積みは期待できそうですが、今回は自分のペースで走ることが難しいメンバー構成かも。あと、やっぱり8歳だし…。

先週の日曜日、ついに「ガールズジョッキー」ピクチャードラマDVD Vol.3が発売されました! キャラクターの声を担当している声優の石橋桃さん、長久友紀さん、和多田美咲さんによるお渡し会イベントにも大勢の方にお越しいただきました! ありがとうございます! 僕もイベント会場に顔を出して、3人の声優さんとおよそ7か月半ぶりの対面。親戚の娘さんたちに会うような心境でした。彼女たちも今後活躍して欲しいし、ドカーンと売れるまで応援します!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中 未達成
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中 未達成
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…00.0%
特選馬の成績…[1.0.0.3](複勝率0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る