独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

ドバイターフはアーモンドアイを全面的に信頼!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

祝! 2019プロ野球開幕! 今シーズンの広島カープはセ・リーグ4連覇&35年ぶりの日本一を狙います。チームの主軸だった丸選手が巨人にFA移籍したことは確かに大きな痛手ですが、大丈夫、慣れてるw 過去にはエース黒田投手と4番打者・新井選手が同時に抜けるようなことも経験してきたから、きっと平気。丸選手だけでなく、チームの精神的支柱だった新井選手が引退したことも大きいですよね。丸選手と新井選手の穴は、人的補償でチームに加わった長野選手をはじめ、選手全員で埋めてもらいましょう。

思い返せば、2013年、2014年と2年連続でAクラスを経験し、2015年、黒田投手と新井選手のチーム復帰で「いよいよ優勝か?」と思わせて4位。2016年、エースだった「まえけん」こと前田健太投手がメジャーリーグに移籍したシーズンに25年ぶりのリーグ優勝。なかなか一筋縄ではいかない、おもしろいチームですw 良い意味で予想を裏切ってくれることを期待。

昨日(金曜)の開幕戦は巨人と激突。新エースに成長して欲しい大瀬良投手が8回無失点のナイスピッチング。丸選手を4打席4三振に切って取ったのは出来過ぎなくらいw 打線の方は「日本球界最高の投手」と言っても過言ではない菅野投手に苦労するも、安部選手のソロホームランで先制に成功。菅野投手に代打が送られると、2番手以降の投手に「わっ!」と襲いかかって追加点を奪い、5-0の完勝。ナイスゲーム! 1年を通してもそうそう見られない、いい試合だったのでは? カープファン&アンチ巨人の両要素を大満足させてくれる贅沢な内容でしたw でも、あんなにいい試合を観てしまうと、逆に不安になるのが心配性のカープファン。今日(土曜)は「2戦目の反動」がありませんように。

ただ、今シーズンは横浜DeNAベイスターズさんが手強いとみています。打線は相変わらず強力。投手陣は、昨年の新人王・東投手の出遅れは痛いところですが、今永投手、濱口投手が昨年の不振から復調し、新人・上茶谷投手が評判通りに活躍できれば、安定した戦いを続けられるはず。上茶谷くんのスライダー、すごいんだよなぁ…。

カープの2019年シーズンに思いを馳せつつ、この前の日曜は東京ドームで巨人-千葉ロッテのオープン戦を生観戦。目当ては、巨人・丸選手と千葉ロッテのルーキー・藤原選手でした。藤原選手は試合前の打撃練習で全てフルスイング。新人であれだけバットを力強く振れること自体がすばらしい。昨日(金曜)の開幕戦では1番センターで先発出場し、プロ初ヒットも打ちましたから、今後も期待してしまいます。ウチの新人・小園くんも負けずに頑張ってほしい。

プロ野球開幕で盛り上がってしまいましたけど、競馬だって春のG1シーズンに突入。東京ドーム内でスマホ観戦した高松宮記念は、ある意味、衝撃の結末。馬券の軸にしたミスターメロディが先行して内々を回り、直線入り口では逃げたモズスーパーフレアと2番手セイウンコウセイの間が空く展開の利もあって、直線半ばで先頭に。

と同時に内からするすると青い帽子に赤・白一本輪、・白袖の勝負服の馬。ショウナンアンセムが来てる! あるぞ!」 さらに外からは1番人気のダノンスマッシュが! 「届け! 届け! セイウンコウセイを交わせ!」

で届かずw ついでにショウナンアンセムセイウンコウセイに差し返されて③着。惜しい! 実に惜しい!

勝ったミスターメロディはやはりスプリント戦への対応力がありました。福永騎手の騎乗も完璧だったのでは? 内が伸びる馬場だったとはいえ、今後のスプリント戦でも活躍が期待できそうです。

②着のセイウンコウセイも馬券に入れようか迷ったんですが、近3走連続でふた桁着順。そのため、一昨年の高松宮記念勝ち馬もいきなりの復活はないと判断。うーん、判断ミスw 中京1200mが合うんでしょうね。あと内枠も良かったのかも。

③着ショウナンアンセムは17番人気での激走。中団後ろのポジションから内を回りながら、じわじわと脚を使って伸びてくれました。馬も頑張りましたし、藤岡康太騎手の好騎乗。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」デアレガーロは8番人気で⑦着。中団後方から直線は外を通って伸びているんですが、内が止まらず。「厳しいペースのレースになりそうなだけに、長めの距離で実績を残した馬を馬券に入れたい。でも、この馬の場合、過去のスプリント戦でスピード負けしている印象がある」として、最後まで迷って馬券に入れなかったんですが、そこそこ対応していましたね。あの脚が使えたら、今後も通用しそう。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ミスターメロディ①着、ショウナンアンセム③着、ダノンスマッシュ④着、レッツゴードンキ⑥着、ロジクライ⑧着、アレスバローズ⑨着、ナックビーナス⑭着、モズスーパーフレア⑮着、ラブカンプー⑱着。

1番人気のダノンスマッシュはふた桁馬番の馬の中でただ1頭掲示板を確保。3コーナーで内をごちゃっとさせてしまった件はいただけませんが、力のあるところは見せました。まあ、今回は馬場でしょう。

2番人気のモズスーパーフレアはまさかの⑮着大敗。陣営のコメントによると、前走の疲れが残っていたとか。現状は体質的に、中2週では能力を発揮できないのかもしれませんねぇ。

今回のショウナンアンセムの激走に関して、サラブレ編集部員さんや友人・知人から「惜しい」というLINEが届きましたw みんな読んでくれてるのね。ありがとう。さらに読者の方からメッセージをいただいております。泣きながらご紹介しましょう!

シンゲンさん
「八木さん! 惜しかったですね。ブービー人気のショウナンアンセムを買ってたのに…。大万馬券だっただけに、ワイドだったらとも思いましたが…。来週当てましょう!」

与太郎さん
「馬券購入に、いつも参考にさせて頂いてます。今回、高松宮記念の軸が被ったのでミスターメロディから馬券を組み立てました!! 八木さんが穴で推奨していたショウナンアンセムとのワイドを300円引っ掛けました。八木さんショウナンアンセム拾えて、セイウンコウセイ何故拾えなかったのですか。競馬には、タラレバがつきものですが、9回裏2アウトからの満塁ホームラン逃しましたね!!」

え、もう9回裏ツーアウトですかw そんなに追い詰められてる自覚はないんですけどw

3連複8707.4倍が目の前を通過していきましたが、ワイド3-7の304.6倍でもよかったなぁ。はぁ…。さ、切り替えていきましょう! 調子は悪くないはず!



今週はG1大阪杯ですが、僕くらいの国際派になると海外に目を向けるわけです。土曜深夜に行われるドバイ国際競走の中から、ドバイターフ(芝1800m)をターゲットレースに決定! 外国語は、まったく読めない、書けない、学ぶ気がないの三拍子が揃っていますがw ま、なんと言ってもアーモンドアイの出走ですよね。アタマ鉄板とみます。あとは相手だけ。ミッションの「海外レースの馬券的中」も早めにクリアしておかないと。それでは読者の皆さんから届いたメッセージドバイターフの軸になる馬」をご紹介していきましょう! ショウナンアンセム級の穴馬はいるかなぁ。

ハカセセブンさん
アーモンドアイを中心にします。JCは3歳牝馬と思えないほどの強い競馬でした。距離は不問だと思いますので、ルメール騎手の騎乗に期待したいです」

ブラックさん
「連軸ならアーモンドアイで良さそう。ヒモ荒れも考えて、相手は増やします」

阿波の虎さん
「たらればは毎度の事ですが先週はいかにも惜しい。軸馬が違った当方は諦めもつきますが、懲りすにいきましょう。今週は面白い選択しましたね。ここは応援団のつもりでアーモンドアイから3連単で少しだけ買いますか。本当は大阪杯に来るものと思っていてちょっとびっくりです。異国の地で本来のアーモンドアイの走りができたら最高です」

まあ、そうなりますよねw 初の海外遠征でも能力を出せれば、このメンバーの後塵を拝すことはないはず。陣営によると落ち着いていて、カイ食いも問題ないとか。ならば全面的に信頼する一手では。

サダムパテックスさん
「◎ディアドラ。前走はドバイターフの叩き台でもあったし、叩き2戦目の今回は悲願の海外G1制覇の期待をしたいと思います」

5頭ボックスさん
「アーモンドアイと言いたい所ですが… 軸はディアドラにしたいと思います! ローテ的にも良く、鞍上もモレイラなら安心。 遠征も慣れているはずだしここなら! ディアドラ→アーモンドアイの一点勝負で」

ディアドラは昨年のこのレースで③着(同着)。その後、昨年12月の香港Cでも②着。海外遠征で力を出せるどころか、むしろ海外の方が安定している印象。人間でいえば、海外旅行でテンションが上がってSNSに投稿しまくっている女性みたいなw

前走・中山記念⑥着は中団からレースを進めるも、前が止まらない展開。馬場状態に泣いたと思えば、巻き返しがあっても不思議ではない実力の持ち主。今回は乗り慣れたルメール騎手からモレイラ騎手とのコンビになりますが、そこは心配しなくてもいいのかも。馬券には入れておきたいですね。

俺の名を言ってみろぉさん
ウートンです。今回叩き3走目。ゴドルフィン3頭の中では有力馬であるドリームキャッスルと一緒に突っ込んで来そう。大外枠で今回人気になりそうもなく、鞍上ビュイック継続騎乗なら」

海外馬は正直わかりませんが、ウートンは前走で今回と同じメイダン競馬場の芝1800mのG1・ジェベルハッタを走り、1番人気で②着。成績的にはこのメンバーに入るとやや見劣りしますが、コース経験はアドバンテージ。前走の自身の上がり3ハロンタイムは35秒9。上がりのかかる展開になって浮上するイメージですかね。

それでは展開を予想していきましょう! 展開予想も難しいですが、逃げるのはセンチュリードリーム(馬番11番)、ウィズアウトパロール(馬番12番)、あたりでしょうか。

サザンレジェンド(馬番1番)、ドリームキャッスル(馬番2番)、アーモンドアイ(馬番7番)などが先団を形成。

中団にディアドラ(馬番3番)、ヴィブロス(馬番4番)、ウートン(馬番13番)あたり。

後方待機はマジェスティックマンボ(馬番5番)。

向正面が長く前半はゆったりとしたペース。3コーナー過ぎから徐々にペースが上がり、直線は瞬発力勝負。これまでドバイターフで日本馬が活躍できている理由は、瞬発力勝負になりやすいコース形態が合っているのかも。もちろんアーモンドアイ(馬番7番)にもぴったりのはず。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単フォーメーションで①着はアーモンドアイ(馬番7番)1頭。②着はサザンレジェンド(馬番1番)、ドリームキャッスル(馬番2番)、ディアドラ(馬番3番)、アイキャンフライ(馬番8番)の4頭。③着はサザンレジェンド(馬番1番)、ドリームキャッスル(馬番2番)、ディアドラ(馬番3番)、ヴィブロス(馬番4番)、アイキャンフライ(馬番8番)、ウィズアウトパロール(馬番12番)、ウートン(馬番13番)の7頭。24点×各200円で計4800円

2枚目は、強弱をつける馬券。3連単フォーメーションで①着はアーモンドアイ(馬番7番)1頭。②着はドリームキャッスル(馬番2番)、ディアドラ(馬番3番)の2頭。③着はサザンレジェンド(馬番1番)、ドリームキャッスル(馬番2番)、ディアドラ(馬番3番)、ヴィブロス(馬番4番)の4頭。6点×各200円で計1200円。2枚合わせて6000円満額勝負です!

アーモンドアイ(馬番7番)を全面的に信頼! ここで負けてちゃ凱旋門賞への道が険しくなります。夜中にツイッターでわーわー言いながら観戦しようと思いますw

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。サザンレジェンド(馬番1番)は香港の強豪。昨年12月の香港マイルで②着のヴィブロスと0秒1差の③着。ヴィブロスを物差しにすれば力は足りるはず。最内枠を生かせる展開になれば。

ドリームキャッスル(馬番2番)は3連勝中。前走は今回と同じメイダン競馬場の芝1800mのG1・ジェベルハッタで、ウートンを退けての勝利。スミヨン騎手が騎乗するようになってから3連勝なんですよね。よほど手が合うのかも。今回もスミヨン騎手とのコンビに期待です。

ヴィブロス(馬番4番)は一昨年のこのレースの勝ち馬で、昨年②着。ただ、過去2年は中山記念を使っての出走だったのに、今回は休み明け。その分、割り引きました。

アイキャンフライ(馬番8番)は昨年10月にクイーンエリザベス2世S(アスコット・芝1600m)で中団から追い込んで、欧州年度代表馬のロアリングライオンにクビ差の②着。末脚の生きる流れになれば突っ込んできそう。

ウィズアウトパロール(馬番12番)はデットーリ騎手の単騎逃げを警戒。逃げ残れば、そこそこ美味しい配当が期待できるかも。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」は今回は無し。アーモンドアイ(馬番7番)から入りながらも、割と手広く買ってしまいました。トリガミの可能性もあるので、なんとか避けたいですね。

ちなみに大阪杯は、3連複でブラストワンピース(馬番7番)1頭軸流し。相手は、ワグネリアン(馬番2番)、アルアイン(馬番3番)、サングレーザー(馬番8番)、エアウィンザー(馬番9番)、ペルシアンナイト(馬番11番)の5頭。

キセキ(馬番6番)は昨年秋の連戦の疲れが気になります。阪神内回りで後続に早めに来られそうな展開も心配。

ステルヴィオ(馬番12番)は距離が1ハロン長いのでは?

あ、そういえば、あさって4月1日には新元号が発表されるんですね。「安」の字が入るんじゃないかとか、いろいろと予想されていますが、そもそも元号って必要ですかねw いろいろな場で「平成〇年って西暦何年だっけ?」などと計算するのが煩わしいんですけど。この際、無くしちゃえばよかったのになぁ。でも、発表されるんですよね。じゃあ、僕の新元号予想は「武豊」で。「武豊元年」。あ、なんかいいかもw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中 未達成
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中 未達成
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…00.0%
特選馬の成績…[1.0.0.5](複勝率20.0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る