独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

マイラーズCは開幕週の馬場も向くあの馬から!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

先日、近所のつけ麺屋さんに行きました。普段あまりつけ麺は食べないんですよ。嫌いではないんです。ただ、つけ麺って量が多くて、食べるとお腹いっぱいになってテンションが下がるんですよねw 以前、自分が出演するトークイベントの前に会場近くの有名なつけ麺屋さんに入ったら、満腹でテンションが下がるわ、眠くなるわ。でも、麺を残すのも申し訳ないし。

そんな自分勝手な理由でつけ麺屋さんを避けがちなんですが、先日行ったお店は「ハーフ&ハーフ」というメニューがあって、4種類のつけ汁から2種類を選べるんです。4種類のつけ汁は「濃厚魚介豚骨」「エビとイカ墨」「味噌」「和風トマト」。「つけ汁を2種類選べるのは珍しいなぁ」と思って入ってみたわけです。

この日、僕が選んだつけ汁は、基本っぽい「濃厚魚介豚骨」と他店であまり見たことのない「エビとイカ墨」。すると店員さんが「麺の量はどうしましょうか?」と尋ねてきました。店内の壁にも麺の量に関する貼り紙が。大まかに「特盛」「大盛」「普通」「並」の4つから選べるようです。

学生の頃なら「特盛」で…と思わなくもないですが、そもそも昔からそれほど大食いではないので、「特盛」はギリギリだったはず。今では完全に無理。「並」の文字が目に入ったので「じゃあ、並でお願いします」と注文。大人の判断。

すると、店員さんが「『並』はちょっと少なめですけどいいですか?」と確認。そっか、「並」は「普通」よりも少ないのか。つーか、「並」って「普通」のことじゃないのかw で、改めて「普通」を注文。

上京したての約20年前の出来事を思い出しました。私鉄の駅のホームに掲げられていたこの後に到着する電車の行き先を知らせる電光掲示板に「次」と「今度」という欄があって、「どっちが来るんだ?」と困惑。美味しいつけ麺を頂きながら、若かりし頃のなんでもない思い出をよみがえらせました。「思い出の味」でもないのに。今度からあの店のつけ麺を食べると、「次」と「今度」の電光掲示板を思い出すことになりそうです。

そして、今週物議を醸したニュースが定食チェーンの「やよい軒」が関東圏の一部店舗で、これまで無料だったご飯のおかわりを試験的に有料にするというもの。「おかわり自由」は+30円になるそうです。このシステム導入の理由は、おかわりをしない客から、おかわりをする客と同じ価格であることが「不公平」という意見があったとか。そうか、そういう考え方があるのかw 「やよい軒」は時々利用しますが、僕はおかわりをしない派です。だって白米が好きすぎて食べ過ぎちゃって、やっぱりお腹いっぱいになってテンションが下がるからw 僕は我慢できるけど、大食の人にとっては由々しき問題。インターネット上などにも、「やよい軒」ファンから不満の声が上がっています。実際、「やよい軒」側にとっても「ご飯のおかわり自由」が他店との差別化になっていましたから、今回の判断は悩んだと思うんですよね。

僕は「おかわり自由」に不公平を感じていませんが、こういう策はどうでしょう? 「おかわりしなかった人に30円返金」もしくは「おかわりしなかった人に次回、店舗で使える30円金券をプレゼント」。

いつもね、ウチの近所のスーパーへ行く時に買い物袋を持っていくんです。「無用なレジ袋をもらわないようにして、ゴミを減らし、地球への負担を軽減する」なんていう意識高い感じではなくて、レジ袋代1枚2円を払うのが悔しいんですw 2円は大金ではないですけど、毎度払うのも馬鹿馬鹿しい。生後半年の赤ちゃんにずっと殴られているような感覚。痛くはないけど、だんだんイライラしてきます。僕、なんかおかしなこと言ってます? …イチロー氏のこれ、流行語大賞に入るのかなぁ。

支払うよりもキャッシュバックの方がゴミを減らせるし、精神衛生上も良いと思うんですけどね。実際に導入しているスーパーもありますし。「やよい軒」のおかわりも、つけ麺の麺の量も、たくさん食べる人を基準にして、食べなかった人にキャッシュバックにすればいいのに。

馬券もそうなりませんかね? 馬連の配当に5%プラスとかもありがたいですけど、ハズレ馬券1枚が次回購入の10円引きチケットになるとか。競馬場やウインズで馬券を捨てる人が少なくなりますよw

皐月賞は人気馬たちによる決着。馬券を破り捨てた人は少なかったかもしれませんねw サートゥルナーリアが直線でやや行儀の悪いところを見せましたが、まずは1冠目を突破。追い比べでムチが入ったのは今回が初めてですよね? ルメール騎手「スタンドを見て驚いた」とコメントしていましたし、いろいろな事情があったかもしれません。いずれにせよ単勝1.7倍の圧倒的な支持に応えました。次の日本ダービーは叩き2走目の上積みがあるでしょうし、広いコースに替わるのも良さそう。折り合いにも心配なし。春の2冠はまず安泰とみますが果たして。

あー、②着ヴェロックスの単勝や①着付けの単式馬券を持っていた人は馬券を破り捨てたかもしれないなぁw ゴミ箱にお願いします。ただヴェロックスは負けて強し。先に抜け出して、サートゥルナーリアを待ち受ける形。直線のごちゃごちゃが無ければ、どうなってたのかと思わせます。日本ダービーヴェロックスの単勝や①着付けの単式馬券を狙っている人も多そう。1か月後までワクワクできますねw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」となった2頭のうちの1頭、ダノンキングリーが3番人気で③着。距離に不安を感じていたのですが、内々にこだわる競馬で上位2頭に迫りました。100点のレース運びだったのではないでしょうか? でも今後、やっぱり距離が延びるのは不安なんですよねぇ。日本ダービーは今回のように上手くいかないのでは?

もう1頭の「特選馬」ファンタジストは5番人気で⑬着。こちらは距離でしょう。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、サートゥルナーリア①着、ヴェロックス②着、アドマイヤマーズ④着、ラストドラフト⑦着、アドマイヤジャスタ⑧着、サトノルークス⑭着、ニシノデイジー⑰着。

サートゥルナーリアを信頼するも③着ダノンキングリーが抜け。連勝ならず…。馬単勝負も少し考えたんだけどなぁ…。後悔先に立たず。

個人的にはサトノルークスニシノデイジーの大崩れが意外でした。ニシノデイジーは他馬とぶつかったそうですし、これで人気を落とすようならダービーで狙ってもおもしろいかもしれませんねぇ。



さて、今週はG1戦線がひと休み。でも、日曜日は注目のG2がふた鞍。馬券的には3歳牝馬限定戦のフローラSよりも古馬のマイラーズCの方が当てやすいはず。まずは読者の皆さんから届いたメッセージマイラーズCの軸馬」をご紹介! カープは3連勝で復調気配。たかおは連敗スタートか!?

ハカセセブンさん
ダノンプレミアムを中心にします。長期休養明けでも強い競馬でしたから、休養明け2戦目は更に強くなっていると思います。距離短縮はどうかも、マイルでは最強だと思うので、期待します」

北陸の夢追い人さん
「人気被りそうでもダノンプレミアムで仕方ない気がします。前目にもつけるだろうしここは普通で良いんじゃないかと思います」

シンゲンさん
ダノンプレミアムから買います。完調なら能力は一枚上でしょうし、京都のマイル戦はディープインパクト産駒の得意条件でもあります」

阿波の虎さん
「どのミッションを狙いにいきますか? 狙うとすればダノンプレミアムの頭ですね。それしか浮かびませんね。1番人気が連敗中なのが気になりますがまず大丈夫でしょう。この予想では三桁配当になりそうで買い難いですね」

去年のダービー以来9か月半ぶりだった金鯱賞を快勝したダノンプレミアム。あのメンバーにあの勝ちっぷりですから、前日単勝オッズ1.3倍も納得。マイルへの距離短縮は歓迎なのでは? しかも開幕週の馬場ですから、この馬の先行力が生きそう。次走・安田記念を意識した仕上げだとは思いますが、休み明けの前走よりは仕上げやすいはず。中5週はこれまでで最も短い臨戦過程。不安があるとしたら、そこですかねぇ。

ブラックさん
「連軸ならダノンプレミアムが最適ですが、インディチャンプが差しきれると見てるので、ダノン、インディの1、2着固定で3着欄に数頭入れる馬券を考えています」

インディチャンプがG1前の腕試し的な出走。ここが試金石ですね。3連勝で制した東京新聞杯はゲートで出遅れましたが、すぐに挽回して中団のポジションをキープ。直線で抜け出した後、少し後続に迫られましたが、あれは前半の不利の影響かもしれませんね。今回、スタートが決まれば好走必至とみます。

あるかなさん
「好走しても好走しても人気があがらないグァンチャーレを狙います。3連複軸フォーメーションで」

グァンチャーレは前日最終オッズで単勝5番人気24.9倍。シンザン記念やオープン特別2勝に加え、好走例は数知れず。なのにこの人気。「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」グァンチャーレは競馬界の石川啄木のような馬ですね。

確かにオープン特別と比べると、今回の相手は一枚上。でも、先行力があって、レース運びも上手。京都芝マイルは[3.2.0.2]の好成績。先を見据えた馬たちよりも、ここが目いっぱい感があるので、逆転もあり得るかも。

俺の名を言ってみろぉさん
ケイアイノーテックです。斤量58kgは気になりますが、G1馬なので仕方ありません。同馬はデビュー以来、鞍上が替わると掲示板は外していない堅実派。G1マイルCSは⑪着でしたが、G2の1600に限れば馬券圏内を外していません。平田厩舎だけにNHKマイルCを制覇したカレンブラックヒルとダブらせる人もいるかもしれませんが、ケイアイノーテックはディープインパクト産駒で京都の外回りで8枠なら末脚を生かせそう。鞍上も外国人騎手なら一発あっても」

NHKマイルC勝ちのあと、本調子を欠いている感のあるケイアイノーテック。芝のマイル戦は最適条件のはず。昨年のマイルCSは⑪着ながら、勝ったステルヴィオとは0秒5差。着順ほど負けていません。巻き返しを…と思うのですが、斤量58kgなんですよねぇ。ちょっと厳しいかなぁ。

それでは展開を予想していきましょう! 逃げたい馬がいない組み合わせ。武豊騎手が騎乗するメイショウオワラ(馬番10番)が思い切って行くか、グァンチャーレ(馬番8番)が押し出されるようにしてハナに立つか。

ダノンプレミアム(馬番6番)は先行。

中団にパクスアメリカーナ(馬番2番)、インディチャンプ(馬番3番)、モズアスコット(馬番4番)など。

後方待機はコウエイタケル(馬番5番)。

ペースは落ち着きますが、遅すぎる流れはダノンプレミアム(馬番6番)が許さないはず。3コーナー過ぎの早い時点でダノンプレミアム(馬番6番)が先頭に立つ展開もありそうです。開幕週のコンディションの馬場ですから、前がなかなか止まらず、道中で上がっていく器用さのない馬は苦労しそう。

それでは買い目を発表します! 馬単でダノンプレミアム(馬番6番)①着付け流し・マルチ無し。相手はパクスアメリカーナ(馬番2番)、インディチャンプ(馬番3番)の2頭。2点×各3000円で計6000円! 満額勝負!

ダノンプレミアム(馬番6番)の能力を素直に信頼します。断然人気の馬から入るので、相手もぎゅっと絞って2頭。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。パクスアメリカーナ(馬番2番)は前走・京都金杯で中団から徐々にポジションを上げて、4コーナーで前を射程圏内に入れ、直線もしっかり伸びて快勝。あのレース運びができれば、今回予想される展開でも対応できるはず。しぶとく伸びてもらいましょう。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」モズアスコット(馬番4番)。昨年のこのレースの②着馬ですが、目標は安田記念2連覇のはず。僕のイメージだと、この馬、前哨戦の取りこぼしが気になるんです。ここは好走しても③着までとみます。

さて、今週はシャケトラヒシアマゾンに関する悲しいニュースがありましたね。

シャケトラは先月のG2・阪神大賞典の際、当コラムで「一昨年の天皇賞・春で⑨着だっただけに長距離が向いているとも思えない」として、やや評価を下げたら完勝。「これは天皇賞・春でも…」と期待していた矢先の出来事。1年以上も休んで復活した馬だけに、手塩をかけた関係者の皆さんの落胆は我々の想像以上だと思います。青鹿毛で黒光りするかっこいい馬でしたね。

そしてヒシアマゾンもかっこいい女の子でした。G1の好走歴は多々ありますが、個人的にはウインズ難波のモニターで見たG3・クリスタルCの末脚が忘れられません。

G1レースはもちろん盛り上がりますが、記憶に残り続けるG2やG3もありますよね。G1の狭間に、ちょっと懐かしい重賞レースの映像をもう一度見てみようかな。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…43.8%
特選馬の成績…[1.0.1.7](複勝率22.2%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る