独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

今年の日本ダービーはスピードもスタミナも問われるガチンコ勝負!?


どうも! 馬迷男八木たかおです!

最近、値上げラッシュですよね。すでに値上がりしたものも、「今後値上げします」と発表したものまで様々。まあ、その影響、つまりどれくらいお財布に響くのかも、行動パターンや趣味嗜好によって様々。どのお店や企業も「材料費や人件費が上がっちゃって仕方ないんですよ…」という雰囲気を出しつつ値上げしているので、なんだかこちらも「そうですよね…。大変ですよね…」と、若干凹んだ気分になります。これが「時代の空気」というやつかもしれません。

バブルに間に合わなかった世代ですから、伝説の「1万円札を振り振りしてタクシーを止める人」を見たことがありません。そんな人が実際に歩道沿いに並んでいる光景を見たら、「なんかすごい!」ってテンションが上がるのかもしれません。

1万円札をタクシーを停める道具として使っていた時代があったかと思えば、その逆に、古代アステカ・マヤ文明ではカカオ豆がお金として使われていたという話があります。メスの七面鳥1羽はカカオ豆100粒、オス1羽は200粒、アボカド1個は3粒、トマト1個は1粒だったとか。

当時、コーヒー1杯は何粒だったんでしょうか? お金を飲むようなものだから、相当高かったはず。そして「〇〇カフェ 古代アステカ・マヤ文明店」のコーヒー値上げのお知らせはどんな書き方になるのか? 「諸事情により、ブレンドコーヒー1杯をカカオ豆50粒から60粒に値段改定させていただきます」 なんだか濃厚になりそうな感じ。

今週月曜日から僕の愛読紙「東京スポーツ」、通称「東スポ」の価格が1部140円から150円に値上がりしました。日本ダービー当週に値上げするなんて! なかなか戦略的なもの感じますが、きっとここまで我慢に我慢を続けてきたんでしょう。1部140円とカカオ豆3粒に値上がりしなくて良かったと思うべき。普段カカオ豆を持ち歩かない僕は、どうやって支払えばいいのか? 挽いて粉になったコーヒー豆や板チョコの欠片でもいいですか?

東京スポーツはかれこれ30年近く、ほぼ毎日読み続けています。買い始めたのは関西に住んでいた大学生の頃ですから、最初に出会ったのは「大阪スポーツ」、通称「大スポ」ですね。当時は1部80円とか90円でしたっけ? 100円しなかったと思うんだよなぁ。

そんな低価格でありながら、競馬、プロレス、UFOやカッパ情報、そして充実のエロ面と、僕の好きなものの幕の内弁当みたいな内容。僕の体の半分は東スポで出来ているのかもしれません。あと半分はバファリン。服用したことないけど。

競馬を見始めた頃、駅の売店で大スポを買おうとした瞬間、アイネスフウジン、菊花賞断念」というような見出しが目に飛び込んできて驚いた記憶があります。当時は競馬ド初心者でしたから、「ダービー馬が菊花賞に出えへんことがあるんや!?」と衝撃を受けました。競馬に関して言えば、その頃の僕は、JRAさんのCMの松坂桃李さんや柳楽優弥さんみたいな感じ。顔と背格好を除いてですよ。あるいは土屋太鳳さんや高畑充希さんみたいな感じ。同じ哺乳類ですよ。

あの頃は競馬ブーム。そして、まだバブルのムードが残っていた時代だったみたいですね。こっちは普通に貧乏学生でしたから、関係なかったですけどw ノーバブル・マイライフ。アルバイトしていたレンタルビデオ屋さんは時給500円だったなぁ…。値上げブームに世の中が覆われているムードの中で観る「令和」最初のダービーはどの馬が勝つんでしょうか? サートゥルナーリアだと思います。

よりによって日本ダービーの本命馬をポロリしたところですが、まずはオークスを振り返りましょうね。

4戦4勝。ラヴズオンリーユーが無敗でオークス馬に輝きました。中団に構えてレースを進め、最後の直線では先に抜け出したカレンブーケドールを目指して襲い掛かるような勢いの末脚を発揮。すんごい脚でした。1000m通過59秒1という速めのぺースでしたが、前が止まらない展開。それを一気の末脚でねじ伏せたのですから、これはかなり強いのでは? レースレコードの2分22秒8での勝利ですから、このあとの疲れが心配されますが、しっかり休んでまた秋に強い姿を見せてもらいましょう。

12番人気・単勝94.1倍のカレンブーケドールが惜しくも大金星を逃しました。一旦は完全に抜け出して、「うわー! そんなに強かったのー!?」と思ったのですが、さらに強い馬が1頭。結果的に仕掛けが早かったのかもしれませんけど、カレンブーケドールも2分22秒8で走っています。このタイムで走って負けたのなら仕方ないですよねぇ。

③着は馬券の軸に据えたクロノジェネシス。先行策で能力を出し切ってくれたのでは? 前2頭には離されましたが、熾烈な③着争いをしのぎ切りました。立派! でも、②着が抜けたんや…。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ダノンファンタジーは4番人気で⑤着。距離不安を感じていたのですが、やはり能力は高いですねぇ。秋はどうするんでしょう? これだけの時計で走れれば、秋華賞の2000mはこなせそうな気もしますけどねぇ。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ラヴズオンリーユー①着、クロノジェネシス③着、コントラチェック⑨着、エールヴォア⑪着、シゲルピンクダイヤ⑫着、ビーチサンバ⑮着、メイショウショウブ⑰着。

桜花賞②着のシゲルピンクダイヤが大敗。レース後、和田騎手「4コーナー手前で手応えがなくなった」とコメント。このへんがダイワメジャー産駒なんですかねぇ。でも、3歳牝馬の春ですから、能力の高さでなんとかなりそうな気もするんですが…。



さて、いよいよ日本ダービーです。大混戦を制したワグネリアンの勝利から1年。しっかりと生き抜くことができました。ダービーを見続けるために健康でいたいものです。

昨年と打って変わって、今年は大本命がいますね。サートゥルナーリアが前日最終オッズで単勝1.4倍。圧倒的人気に応えることはできるんでしょうか? 読者の皆さんから届いたメッセージ日本ダービーの狙い馬」をご紹介! ダービーくらいみんなで馬券を当てて、幸せになりましょうねw

北陸の夢追い人さん
サートゥルナーリアです! 人気だけど血統的にも応援します。相手や三連単を捻る馬券で妙味を考えますがとりあえず勇姿を期待したいです。まあダービーは馬券だけじゃないと思うので」

八百屋。さん
サートゥルナーリアの相手探し。相手もダノンキングリーで間違いないでしょう。共同通信杯の勝ちっぷりは、ダービー好走確定。ゆったりローテ+能力で、サートゥル以外に負けようがない」

わがままな我がママさん
サートゥルナーリアの二冠に期待します! 重箱の隅をつつくとしたらテン乗りくらいでしょうが…レーン騎手の騎乗ぶりを見るかぎり大丈夫でしょう! ノームコア買わずに痛い目みましたし(笑)」

ブラックさん
サートゥルナーリアです。 過去に乗り替わりで勝った馬はほとんど居ないデータだけが気がかりですが、能力は確かなので負けない競馬をしてほしい」

シンゲンさん
「軸はサートゥルナーリアにします。ダービーは乗り替わりの馬が長いこと勝っていません。ですが、皐月賞をぶっつけで勝っていますし、育成技術の向上で過去のセオリーが通用しなくなってきているのを感じます。今はもう令和ですから。軸が圧倒的人気なのでヒモは捻ってみたいですね。二桁人気馬の中から見繕って、先週の再現を期待してみます」

いま一番悔しがっている競馬関係者はルメール騎手でしょうねぇ…。レーン騎手もプレッシャーを感じて…いないでしょうねw 若いとはいえ、あれくらいの名手になれば。

乗り替わりの馬が勝っていない理由は、やはりダービーを狙えるくらいの馬なら同じ騎手が乗り続けるのが当たり前。よほどのアクシデントでもない限り、大一番で騎手を替えることは陣営も控えるはず。今回、その「よほどのアクシデント」が起きたわけですが、レーン騎手なら問題ないでしょう。

ホープフルS以来のぶっつけで皐月賞を勝ち、今回は上積みが期待できるはず。皐月賞では最後の直線で行儀の悪いところを見せていましたが、あれも休み明けだった面が影響しているのでは? 初の左回りは未知数ですが、その点は走ってみないと分かりません。変に意識するよりは、能力の高さを素直に信じたいと思います。

ハカセセブンさん
ダノンキングリーを中心にします。東京の速い馬場は、ディープ産駒が強い印象があり、過去東京で2勝してます。皐月賞の追い込み、血統的にも距離が延びても大丈夫だと思いますので、期待したいです」

たかっさんさん
「軸はダノンキングリーにします! 怪物とも言えそうなサートゥルナーリアが勝つ可能性は高いですが、それだと面白くないので(笑) 初物尽くしの怪物に付け入る隙があるのはこの馬! マイルぐらいがベストと言う声もありますが、この馬はそうではないと思っています!」

まんぞうさん
ダノンキングリー本命。サートゥルナーリアがどれくらい強いのか図る一戦となった皐月賞、ぶっちゃけ不利がなかったらどんな結果だったか分からない。それなら府中得意の当馬で逆転可能。今回も断然一番人気を前に見て直線内をすくう光景が目に浮かぶ」

ダノンキングリー皐月賞③着。最後の直線では最内をすくって健闘。「距離がどうなの?」と思って「特選馬」にしたのですが、きっちりやられましたw 今回はさらに400mの距離延長。「やはり距離が…」と思うのですが、僕の馬券経験上、距離を不安視して馬券から消したのに好走するタイプって、何度もやられちゃうんですよね。今回は馬券に入れようかなぁ。

俺の名を言ってみろぉさん
サトノルークスです。皐月賞の上位入線3頭は強いかもしれませんが、一角崩しで期待します。過去には皐月賞14着から巻き返したロジユニヴァースがいます。ドゥラメンテが勝利したダービーの2・3着は里見治オーナーの所有馬。 サトノルークスは勝利した3戦ともに先行しながらレース上り上位をマークしており高速馬場にも対応できそう。鞍上池添騎手も継続騎乗なら前走の様に後ろからではなくある程度位置を取ってくれるはずで一発ありそう」

阿波の虎さん
「先週のオークスは出目競馬がピッタリはまりました。欲にはキリがありませんがまずは良しとして、今週の出目競馬の軸は4番サトノルークスからにします。競馬は何があるかわかりませんからね。前走の着順がひどかったので、今のオッズは嬉しい位の低評価です。再度の出目競馬で勝負です」

サトノルークスは3連勝で挑んだ皐月賞がまさかの⑭着。初の多頭数の競馬に戸惑ったんですかねぇ。あの程度の実力の馬ではないはず。今回は人気を落として、前日最終オッズで8番人気。妙味はたっぷり。先週に続いて今週も馬場コンディションは良さそうですから、スタートを決めて流れに乗れれば…。

もぎさん
「サートゥルナーリアが強いのはわかりますが、ここはメイショウテンゲン!ダービーは やっぱり武豊!」

武豊騎手ダービーを勝てば、やっぱり盛り上がりますよね。最後にダービーを勝ったのは6年前のキズナ。そろそろもう一度…という頃合いなんですかねw

メイショウテンゲンダービーと相性の良い弥生賞を勝っていますが、道悪巧者の面が出たような気もします。良馬場のスピード勝負、瞬発力勝負になると、ちょっと不安を覚えますがどうなんでしょうか?

ツムツムツムラーさん
ロジャーバローズにします! 絶好枠に入ったしダービーはダービー馬から狙うのがセオリー! 人気もなさそうなんで妙味アリかと!」

ロジャーバローズは前走・京都新聞杯を逃げて②着。最内枠は大歓迎でしょう。ただ、リオンリオンとの兼ね合いが気になります。すんなり行ければ、チャンスあり?

章真さん
ヴィント。結果はどうであれ、竹之下騎手を応援します!」

2連勝でダービーに駒を進めてきたヴィント。ただ、前走は7頭立てを逃げ切り勝ちしたもの。多頭数だわ、他に行きたい馬はいるわ、相手は一気に強くなるわ、常識的には厳しい競馬になりそうと考えてしまいますが…。

往生こきのしんさん
「正直、皐月賞の上位馬が強いとは思いますが、タガノディアマンテの3着付けで」

重賞戦線で善戦はしますが、もうひと押しが足りない印象のタガノディアマンテ。前走・京都新聞杯⑤着だって、1番人気に支持されているんですから、期待感はあるんですけどねぇ。きさらぎ賞はメンバー最速の上がり3ハロンタイム34秒4で勝ったダノンチェイサーから0秒3差の②着。あの脚を再現できれば、上位浮上はあるかもしれませんね。

それでは展開を予想していきましょう! 逃げるのは最内枠ロジャーバローズ(馬番1番)か、リオンリオン(馬番15番)か。ここはお父さんから乗り替わった横山武史騎手が気合十分で、ハナを叩くとみます。

サトノルークス(馬番4番)、サートゥルナーリア(馬番6番)、ダノンキングリー(馬番7番)、アドマイヤジャスタ(馬番12番)、ヴェロックス(馬番13番)、ランフォザローゼス(馬番14番)などが先団を形成。

中団にニシノデイジー(馬番9番)、クラージュゲリエ(馬番10番)、レッドジェニアル(馬番11番)あたり。

後方待機はメイショウテンゲン(馬番8番)。

先週のオークス1000m通過59秒1。それでも前がなかなか止まらない馬場でした。明日の馬場状態は分かりませんが、横山武史騎手がそこそこのペースで引っ張るのではないでしょうか。スピードもスタミナも問われる厳しい展開になるのでは? ガチンコ勝負ですなぁ。

それでは買い目を発表します! 馬単で①着サートゥルナーリア(馬番6番)→②着ヴェロックス(馬番13番)の1点! 満額6000円勝負です!

皐月賞が終わった時点で、この2頭が抜けていると感じました。不利があったのに、最後にグイと伸びてきたヴェロックス(馬番13番)はかなり能力の持ち主のはず。前日最終オッズでこの馬単が5.1倍であれば美味しいとさえ思います。1点でダービーを的中できたらカッコイイw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ダノンキングリー(馬番7番)。皐月賞に続いてまたしても「距離不安」ですw でも、この世代はこの馬も含めた3頭が抜けていると思うんですよね。③着は十分あるのではないでしょうか?

値上げしてしまった東京スポーツですが、今回の予想にも東スポの競馬面を読んで勉強した要素が含まれています。それにまだまだ価格と比べて情報量とエンタテインメント性が高く、割得感があります。今後も愛読し続けますよ! それに花見の時にレジャーシートの下に敷いたり、徹夜で競馬場に並ぶときに体に巻いて保温するという使い道までありますw 今頃、東京競馬場の門の前で体に巻いている人がいるのでは?

競馬の祭典を存分に楽しみましょう! みなさんにとって良いダービーになりますように!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…28.1%
特選馬の成績…[1.0.1.12](複勝率14.3%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る