独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

禁止薬物騒動&大荒れ天気予報。禁断の函館スプリントSだけに…


どうも! 先週からの繰越金600円を持っている馬迷男八木たかおです!

前代未聞の禁止薬物騒動が起きてしまいましたねぇ。ネットニュースで「156頭が出走取消」という文字を見た時は何事かと思いました。何ならテロの可能性まで一瞬で浮かんじゃいましたよ。

JRA関連会社が販売していた飼料添加物に禁止薬物が入っていたそうですね。どうしてそんなことが起きたのか、原因は今後究明されると思いますが、これって学校の購買で買った商品が校則違反だったようなことですよね。「お前、そのボンタンは何だ! 生徒指導室へ来い!」「え? 購買で買ったんですけど。上着の裏ボタンに龍や虎が印刷されてるやつも購買で買いました」 今の若い子も「ボンタン」は分かるんでしょうか? ちなみに僕も高校の頃は緩やかなボンタンを履いていました。ソフトボンタン。ベッカムのソフトモヒカンみたいな感じ。

そんなニュースを見たのは土曜の朝、仙台へ向かう東北新幹線「やまびこ」の車中。「どえらいことになるぞぉ…」 そんな予感がしていた中、もうひとつの良くないニュースが…。「楽天生命パークの楽天―広島戦は雨天中止」。仙台へ到着する前に決定。僕は今、何のために仙台へ向かっているのか? 振り上げた拳の行き場に困って、そのまま肩甲骨を回してしまう状況。そして思い直しました。「良かった。今日は負けないんだな」

プロ野球セ・パ交流戦が佳境を迎えています。交流戦といえば例年、パ・リーグにセ・リーグが蹂躙される展開が繰り広げられますが、今年もそんな感じ。パ・リーグの皆さんにとってはボーナスステージ。そして広島カープは「佳境」どころか「苦境」に立たされています。まさにまな板の上の鯉。毎年のことだけどアカンなぁ…。

今週の水曜日には、北海道日本ハムさんのドラフト1位ルーキー・吉田輝星投手に初登板・初勝利を許し、昨日(金曜)は今シーズンのカープ投手陣を引っ張ってきた床田投手が5発のホームランを被弾。バッティングセンターのようでしたなぁ…。

吉田輝星投手の初勝利に関して言えば、カープって結構、相手チームや相手選手のメモリアルの引き立て役になることが多い気がするんですよねぇ。最近では、昨年の巨人・上原投手の100勝100ホールド100セーブや、おととしの巨人・阿部選手の通算2000本安打、3年前・2016年の阪神タイガース・福留選手の日米通算2000安打とか。「被メモリアル率」はかなり高いのかもしれません。意外と記念日とかパーティー好き?

「吉田輝星投手がカープ戦で初登板」と聞いて、「これはマズイ…」と慄いていたのですが、こっちの先発はエース・大瀬良投手。「彼なら何とかしてくれるだろう」という淡い期待は、彼の完投負けという思わぬ形で雲散霧消。でも、完投負けはエースの証! ついでに1試合5被弾は、黒田博樹投手や高橋建投手らカープのエースも通った道! それだけ降板させずに引っ張ってもらえるのは期待の裏返し! …ウチ、エースだらけだなぁw そしてエースたちより問題は打線の方。

調べてみたんです。カープ打線は吉田輝星投手を5回1失点と追い込みましたw 吉田輝星投手といえば、昨年の夏の甲子園で秋田代表・金足農業を準優勝に導き、一躍脚光を浴びましたが、その大会で吉田輝星投手から5回終了時点で1点だけ奪っていたのは準々決勝で対戦した滋賀代表・近江高校。つまり今のカープ打線は近江高校級の破壊力かも…。もちろん5回終了時にもっと得点を奪っていた高校もありましたw 打ち方を教えてもらえばよかったなぁ。決勝で対戦した大阪桐蔭高校なんか、5回で12点も取ってるのになぁ。ヒント:金属バット。今の鈴木誠也選手が金属バットで打ったら、内野手に死人が出るでw

いっそ吉田輝星投手には、このあとも頑張ってもらいましょう。まずはローテーションに入ってもらって、1週間後にDeNAベイスターズ戦で2度目の登板。同様のピッチングでベイスターズ打線をきりきり舞いだ! がんばれ輝星! 俄然、にわか輝星ファン! …筒香選手、ロペス選手、宮﨑選手、ソト選手あたりがぽんぽんスタンド放り込んだらどうしましょうかねw

まあ、カープがどんな状況になっても黙って応援するのみ。がんばれ。カープの現状についてこんなにたっぷり書いてるんだから、全然黙ってないけどw

そして、苦境に立っているのは僕も同じ。日々是苦境。先週のベルモントSは我ながら凄まじい外しっぷり。10頭立てで8頭を馬券に入れて、買わなかった2頭のうちの1頭を気になったけど最後に消した馬「特選馬」にしたら、残った1頭が③着好走w 一点の曇りのないほどの清々しい苦境ですw 今シーズンの当コラムはまだ桜花賞しか的中していません。競馬を始めて30年ほど経ちますが、今が一番、馬券下手かもしれないなぁ…。

海外だな。うん、きっと海外のせい。マスターフェンサーが出走するからって、右も左も分からない海外馬券に手を出したのが良くなかった。ペリーさえ来なければ、僕の馬券もこんなことにならなかった。今回の馬券を「浦賀の悲劇」と名付けましょう。でも、出走馬を通じてアメリカの競馬を勉強するのは楽しかったですw

マスターフェンサーは⑤着。よく頑張りましたね。最後方の内々を追走して、3コーナー付近から全体がペースアップする中、徐々に進出。ルパルー騎手は4コーナーで外を回しましたが、結果的には4コーナーのコーナーリングで再び最後方まで下がったのが響いたかも。でも、あれは仕方ないですよねぇ。最後も鋭かったので、いい脚をかなり長く使ったのかも。アメリカ武者修行の成果を、日本のファンの前でも見せて欲しいですね。

勝ったのは8番人気のサーウィンストンマスターフェンサーと対照的に3コーナーから4コーナーにかけて内々をスルスルっと上がっていき、直線で外からの差し切り。コースロスが少なかったように見えました。前走・ピーターパンS②着は5頭立てのポツン最後方から追い込みましたが、こんなオシャレなレース運びもできたんですね。マスターフェンサーサーウィンストンの後ろを一緒に上がっていけたら、もっと着順を押し上げられたんでしょうけど、まあ結果論。ルパルー騎手サーウィンストンの前々走まで乗っていたのだから悔しいでしょうねぇ。

キャシー調教師は2番人気のウォーオブウィルサーウィンストンの2頭出しでした。人気薄の方が来ちゃいましたよ! 馬券格言は海外でも通用するのかもw

ところでピーターパンSというレース名、何だか楽しげw 日本で言えば桃太郎Sとか浦島太郎記念、金太郎特別みたいな感じですかね。JRAさんにはそんなレース名はないですけど。あ、牛若丸ジャンプSがあったなぁ。初心者のために1勝クラスとか2勝クラスという呼称を採用するんだったらレース名も取っつきやすくすればいいのに。ドラゴンボール記念とか欅坂46賞とかHey! Say! JUMPステークスとか。

今回馬券に入れた馬たちの成績はサーウィンストン①着、タシトゥス②着、タックス④着、マスターフェンサー⑤着、スピンオフ⑥着、イントレピッドハート⑧着、ウォーオブウィル⑨着、バーボンウォー⑩着。

タシトゥスも勝負どころで外を回った分、差し届かず。最後の脚は一番力強かったですけどねぇ。アメリカの競馬は展開に左右される面が大きいのかなぁ。うーん、難しい…。

抜けた③着のジョービアは単騎逃げからの粘り込み。少頭数の単騎逃げ。やっぱり国内外を問わず、馬券に入れておくべきなんですね…。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」エバーファストは9番人気で⑦着。先行策で内々を通るも、勝負どころでポジションを下げる厳しい展開。末脚を生かすイメージがあったんですが、先行策で戸惑っちゃったんですかね?



さて、日曜の重賞はユニコーンS函館スプリントS。出世レースとして知られるユニコーンSはもちろん注目ですが、馬迷男ミッションのコンプリートを考えれば「函館or札幌で馬券的中」を早めにクリアしなくてはいけません。この宿題、夏休み終わりまで持ち越せないのです!

…でも、禁止薬物騒動で、レースの雰囲気がガラリ一変。人気の一角ダノンスマッシュが競走除外になってしまいました。さらに天気予報によれば、明日(日曜)の北日本は雨と強風の大荒れとなっています。いろんな意味で難しいレースになりましたが、読者の皆さんはどうみているのでしょうか? メッセージ函館スプリントSの軸馬」のをご紹介していきましょう! すでにメッセージを送っていたのに、今回の騒動で推した馬が競走除外になったため、改めてメッセージを送ってくださった方もいました。本当にありがとうございます! 騒動というのは、思わぬところにも影響を与えるものですね…。

藤本淳さん
タワーオブロンドンでいきます。安田記念では無くて、ココ? な感じですが、勝ちに来てるとみます。秋のG1に向けての第一歩になればと思います」

ダノンスマッシュと人気を分け合うと思っていたタワーオブロンドンが押し出されるような形で、前日最終オッズで2.0倍の1番人気。初の1200m戦とはいえ、前走・京王杯SCを勝って1400mにも対応。実績と期待値を加味すれば、やはりメンバー中最右翼…という気がしますよね。陣営は「以前から1200m戦を使ってみたかった」とコメントしているので、ここは今後の選択肢を増やす戦いなのかもしれません。

大外13番枠ですが、競走除外が6頭出たため、実質7番枠。ライバルが減ったことと合わせて好材料かもしれません。1200m戦のペースに戸惑うことはないよう気がしますが、道悪が予想される中での58kgが気になるんですよねぇ。そのあたり、レーン騎手はどう乗ってくるでしょうか?

たーもーさん
「凄いことになりましたね、衝撃です。それでも馬券は買いますが。軸はカイザーメランジェ。リステッドでそこそこ、重賞はきついかな? と思っていましたが、頭数減っちゃったし江田騎手に期待」

俺の名を言ってみろぉさん
「ライトオンキューが除外になったので、カイザーメランジェにします。開幕週の馬場なら逃げ切ると見ます。前走の直線1000mでも差のない結果でしたのでスピード勝負なら引けは取らないと思います」

カイザーメランジェは前走・韋駄天Sで3番手を追走して⑥着。テンのスピードは今回のメンバー中でも上位のはず。馬場状態も考慮すれば、鞍上の江田照男騎手が逃げの手を選択する可能性は高そうです。

この馬、函館芝コースの経験はないんですが、昨年、札幌芝コースの1200m戦HBC賞(2勝クラス・旧1000万下)を完勝しています。札幌芝の経験もその一度だけながら、洋芝適性はありそうです。そして父サクラオリオンといえば函館・札幌で活躍した洋芝適性の権化みたいな馬。カイザーメランジェはひょっとすると洋芝の鬼?

阿波の虎さん
「先週は度外視して仕切り直して今週からボチボチと当てていかないと後半が大変ですね。今週は人気になりそうで前走ほどにうま味はありませんがアスターペガサスの1頭軸の3連複でいきます。前走はワイドでしたが今回はそうもいきませんね。北の大地で高配当にこだわって馬券勝負です」

近年、北海道の芝1200m重賞といえば、軽量3歳牝馬というイメージがあるのですが、今回は3歳牝馬がいません。でも、3歳牡馬のこの馬が52kgで出走してきました。デビュー2連勝の後、やや低迷しましたが、前走・葵Sは13番人気で②着と激走! …というか、芝1200m戦に限れば[2.1.0.0]の100%連対。芝のスプリンターやん! その適性を信じれば、ここも馬券に入れておきたい1頭。道悪になれば、なおさら52kgが生きそうです。

たかっさんさん
「軸はペイシャフェリシタにします! 陣営希望の内枠だし岩田騎手も内枠得意なので狙ってみます!」

高松宮記念で⑫着と崩れたペイシャフェリシタですが、重賞戦線で好走が何度もある馬。このメンバーに入っても実績上位ですし、昨年のキーンランドCは稍重の馬場状態で③着。そして一昨年には重の神奈川新聞杯(2勝クラス)を勝利。洋芝にも道悪にも実績があります。ただ、道悪で大きく崩れたこともありますし、「道悪大歓迎」ということもないような気がしているんですよねぇ。開幕週の内枠は有利だと思いますが、人気になりすぎるなら嫌ってみようかなぁ。

それでは展開を予想していきましょう! カイザーメランジェ(馬番10番)が江田照男騎手の出ムチに応えてハナに立つとみます。出ムチを打つかどうかは別として、思い切って行ってくれるのでは?

サフランハート(馬番1番)、ダイメイフジ(馬番7番)がその後ろ。

中団にペイシャフェリシタ(馬番2番)、アスターペガサス(馬番11番)、タワーオブロンドン(馬番13番)。

後方待機はユキノアイオロス(馬番9番)。

道悪だし、風は強そうだし、もうどうなるか分かりませんw きっと手を出してはいけないレースなのでしょう。見が最善の策なのでしょうが、そうもいかないので、ちょっと穴っぽいところも狙ってみましょう。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連複でカイザーメランジェ(馬番10番)流し。相手はサフランハート(馬番1番)、ダイメイフジ(馬番7番)、アスターペガサス(馬番11番)、タワーオブロンドン(馬番13番)の4頭。6点×各400円で計2400円。

2枚目は、馬連でアスターペガサス(馬番11番)流し。相手はサフランハート(馬番1番)、ダイメイフジ(馬番7番)、カイザーメランジェ(馬番10番)、タワーオブロンドン(馬番13番)の4頭。6点×各700円で計4200円。2枚合わせて、繰越金を含めた6600円使い切りです!

タワーオブロンドン(馬番13番)が道悪と58kgに苦しんで、うっかり馬券圏内を外さないかなぁ…という夢を見た馬券ですw その場合、上位に来そうなのは逃げ馬と軽量馬。つまり、軸にしたカイザーメランジェ(馬番10番)とアスターペガサス(馬番11番)。この2頭の蹴手繰りに期待します!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。サフランハート(馬番1番)は先行力があり、洋芝での好走歴もあります。最内枠から先行しての粘り込みを期待。

ダイメイフジ(馬番7番)は前走・京王杯SCで⑩着と崩れましたが、大外枠から果敢に先行しての失速。今回は頭数がグンと減ります。この馬も粘り込みに期待。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ペイシャフェリシタ(馬番2番)。内枠に入ったことは気になるのですが、近走は中団からの競馬が続いています。控えた場合、どうなるか分からない馬場状態&天候のようなので今回は馬券から消しました。

禁止薬物騒動でバタバタするし、カープは負けが込んでるし、仙台に来たら大雨だし…。でも、いい話題だってあります。今月4日の大井での落馬事故の後、意識不明だった柏木健宏騎手が目を覚ましたそうです! まずは一安心。

明日(日曜)は道悪&大荒れの天候での競馬になりそうです。関係者の皆さん、お気をつけて! ファンの僕らも、身と懐の安全に気をつけましょうねw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中 未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中 未達成
函館or札幌で馬券的中 未達成
3連単的中 未達成
馬単的中 未達成
外国人騎手以外の単勝的中 未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中 未達成
払戻5万円以上の馬券的中 未達成
3週連続的中 未達成
年間回収率100%以上 未達成
特選馬の複勝率25%以下 未達成

2019年の回収率…23.3%
特選馬の成績…[2.1.1.14](複勝率22.2%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る