独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

連続的中を目指し、宝塚記念で軸に選んだのは?


どうも! 馬迷男八木たかおです!

いやぁ、外れました。馬券じゃなくて、東京2020オリンピックの観戦チケット。函館スプリントSを的中させたので、"馬券じゃなくて"と言えるところ、かっこいいw

開会式、閉会式、野球、サッカー、卓球、体操などなどに申し込んだのですが全滅。「オリンピックをきっかけに詳しくなるのもいいんじゃない?」と思って馬術にも申し込んだんですけどねぇ。馬術はグリーンチャンネルでたまに見るくらい。ルールなどはよく分かっていませんが、人馬一体感が見ていて楽しいんですよね。

神戸に住む両親からは数年前、「開会式、観たいわぁ」とやんわりとした圧力をかけられましたが、期待に応えられず。アンタらの息子は、あまりクジ運が良くないから。これは、クジ運の良い人に産み育てなかったアンタらのせいや! 自業自得! でも、ほら、代わりに函館スプリントS馬券が当たったからw でも、もっと馬券が当たる人に産み育てて欲しかった! 他人のせいにしていると際限がありませんねw

オリンピックのチケットに関しては、有名芸能人の方々からも「当たった!」「外れた!」「ギャラはもらっていない!」と様々な声が上がっています。おっと、最後の声は違う話題。人気のある人に対しては、「アンタはきっと仕事とか、その関係で観に行けるんだから申し込むなよ!」と思わなくもないですw レポートの仕事とかで現場に行けちゃうでしょ。オリンピックって関係者席はあるのかなぁ。中継局にはありそうな気がするんですけどね。

演劇や音楽ライブなど、いろいろな公演には関係者席が用意されていて、公演によっては招待されたり、お願いしたら入れてもらえることがあるんです。僕は、関係者席をお願いして入場できそうな公演については、なるべくチケットを買わないようにしています。

「関係者席なんてズルい!」とお思いの方もいるようですけど、ここは考え方が2つあると思うんですね。「やっぱりお金を払って観に行くのが正当」と、自分でチケットを買うことを良しとする考え方。もうひとつ、こちらが僕の考え方なんですが、「お客さん用のチケットを関係者が買うと、その分、チケットを入手できないお客さんが出る」という考え方。チケットが完売になる人気公演の場合、僕がチケットを買わずに関係者席に入れば、僕が買うはずだったチケットと席がお客さんに回るんです。

でも、もしオリンピックに関係者席があったとして、有名人が関係者席からの写真を「オリンピック観てます!」なんてSNSに上げたら「ズルい!」という声が出そうw

鈴木俊一オリンピック・パラリンピック担当大臣も「すべて外れた」と語っていますが、「さすがにアンタの席はあるだろう」と思います。無かったらおもしろいけどw

まあ、いろいろな考え方があるでしょうし、誰もが納得できる方法も無いのでしょう。ニュース記事などで見かけた「東京オリンピックなのに都民にチケットが当たらないなんて!」とか、「復興五輪を謳っているのに被災者に当たらないなんて!」などという声も、若干暴論の感もありますが、一理あるような気もします。キリがありませんけどね。

もうね、めちゃくちゃ大きい会場を作るしかないですよね。1億人くらい入場できるやつ。あるいは地平線が見えるくらいの広大な野原でやるとか。そうなると、日本じゃ無理かなぁ。北海道オリンピックだとできるのかなぁ。絵面としては、アントニオ猪木vs.マサ斎藤の巌流島対決みたいになりますけどねw かがり火を焚いてレスリングとか、観たい気もします。決闘感が満載です。いっそオリンピックを巌流島に招致すればいいのでは? 巌流島五輪。パワーワードですねぇw

秋以降の先着販売で買える可能性は僅かに残っていますが、恐らくかなりの競争率。外れたチケットに思いを馳せるよりは、的中した馬券を振り返りましょう。

函館スプリントSカイザーメランジェが逃げ切って重賞初制覇。先週、「江田照男騎手の出ムチに応えてハナに立つ」と書いたのですが、出ムチを入れなくてもすんなりとハナに。ラップは、テンの3ハロン通過が34秒4、4ハロン通過45秒7。稍重だったとはいえ、開幕週の馬場でしたからちょっと遅いくらいだったかもしれませんね。②着以下を1馬身半離しての完勝。禁止薬物騒動の影響で少頭数になったことも、この馬に有利に働いたように思えます。まだ4歳。ここからさらに力をつけてもらいましょう。

江田照男騎手は2012年にネコパンチで勝ったG2・日経賞以来、7年ぶりの重賞勝利だったとか。入線後に手でカイザーメランジェの首を強めに叩いて、讃えていたのが印象的でした。勝利インタビューの最後に「まだ江田照男は生きていまーす!」と語っていましたが、知っていますw 今回はスッとハナに行った江田照男騎手の判断が恐らく最大の勝因。江田照男騎手は1972年生まれ。僕と同じなんですよね。まだまだ頑張って欲しいわ。

アスターペガサスは2番手追走。直線で勝ち馬に離されたものの、②着を死守。古馬相手に通用したのは大きな収穫ですよね。短距離路線での飛躍に期待しましょう。

タワーオブロンドンは4コーナーで外を回って伸びてきましたが③着まで。開幕週の馬場で、逃げ馬と2番手の馬が残りましたから、初の1200m戦だったこの馬には難しい展開だったかもしれませんね。今後は1200m戦のペースにも慣れるでしょうけど、どちらかと言えば1400mからマイルあたりが向いているような気もします。いや、プロが1200mを試したかったのに、素人が出しゃばりました。すみません。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ペイシャフェリシタは⑤着。今回は久々に先行して3番手につけましたが、直線で伸びず。一時の勢いを失っている気がします。

今回馬券に入れた馬たちの成績はカイザーメランジェ①着、アスターペガサス②着、タワーオブロンドン③着、ダイメイフジ④着、サフランハート⑦着。

3連複で軸にした馬がどちらも連対して2枚とも的中。「3連単も取れてたんじゃないの?」と思わなくもないですが、大荒れの天気が予想されていたので、そこは仕方なかったかも。で、稍重までしか悪化しなかったのですから、天候の判断も難しいですねぇ。いずれにせよ久しぶりの的中! お祝いメッセージもいただきました!

てぃむさん
「私は禁止薬物の件で馬券購入はお休みしましたが、函館SS完璧でしたね!おめでとうございます!」

ありがとうございます! 先週は馬券をお休みした競馬ファンも多かったかもしれませんね。こういう事態が起きないように、対策を講じていただきたいものです。

この的中で、馬迷男ミッションの「函館or札幌で馬券的中」をクリア! 夏休みの宿題になりそうだったミッションを夏が来る前にクリアできました。人生最速で夏休みの宿題終了ですw



さあ、今週はグランプリ・宝塚記念! 今年はこれまで桜花賞函館スプリントSしか的中していないので、「東京or中山で馬券的中」というミッションがいまだに残っています。「京都or阪神で馬券的中」はクリアしているので、「じゃあ、上半期のうちに…」パラダイスSをターゲットレースにしてもいいのですが、G1をパスしてオープン特別という選択もなかなか大胆w 素直に宝塚記念を狙って、「東京or中山で馬券的中」は秋の宿題としましょう。

まずは読者の皆さんから届いたメッセージ宝塚記念の軸馬」をご紹介。春のG1シーズンはいろいろありましたが、ここを的中させて気持ち良く締めくくりたいものです。少頭数ながらなかなかの好メンバー。どの馬から入りましょうか?

ハカセセブンさん
キセキを中心にします。当日は雨予報。道悪は問題ないですし、内枠で先行できれば、軸として問題ないと思います。川田騎手との相性も良く、期待したいと思います」

たかっさんさん
「軸はキセキです! 逃げに転じて成績も安定してますし、もし道悪になっても対応出来るからです! そろそろ2度目のG1タイトルgetしても良さそうな馬だと思います!」

ふじのっちさん
「馬迷男さんこんばんは! 宝塚記念はキセキでしょう。相手はアルアイン、海外帰りの人気馬はヒモ程度で。個人的にはキセキとアルアインの馬連1点が勝負馬券です!」

昨年秋の古馬王道G1路線の3戦全てで逃げたキセキ。前走の大阪杯クビ差②着は2番手からの競馬でした。控えてもいいタイプですが、逃げた方が能力を全開できそうです。今回は逃げを打つには絶好の最内枠を引きました。ここはハナが濃厚。距離延長も歓迎のはず。昨年秋の大活躍の記憶がまだまだ残っているキセキですが、勝ち星は一昨年の菊花賞以来ありません。ここは久しぶりの勝利へ向けて大チャンスとみます。

やっくんさん
エタリオウを狙います。宝塚記念は例年、G1で善戦するも勝てずにいた馬に優しいレースです。今年は、エタリオウがまさにそのタイプ。過去10年の勝ち馬はすべて、年明け初戦で3着以内に入り、前走で3番人気以内に支持され、直近のG1で3着以下に敗れた馬。エタリオウは、これらのデータにも当てはまります」

往生こきのしんさん
「1勝馬クラスのエタリオウで(笑)父ステイゴールドなら宝塚記念が1番向いてそうな気がします」

万爆ノリさん
エタリオウ! 横典が新味を出して一気に頂点へ! ミッションクリアも視野にいれて(笑)単勝と馬単で勝負でどうでしょう」

エタリオウ「最強の1勝馬」。微妙に「1勝馬クラス」とは違いますねw ②着続きだった馬が前走の天皇賞・春は④着。後方から脚を伸ばすレース運びはいつも通りでしたが、いかんせん馬場が前残りの傾向でした。この馬には難しいレースだったかもしれませんね。今回は前走ほど前残り傾向ではなさそうですが、今度は直線の短さが気になります。初コンビの横山典弘騎手がどんな進路を選択するのかに注目ですね。

俺の名を言ってみろぉさん
リスグラシューです。大外枠でもゲートで行儀が悪い同馬にとっては最後入れになりそうなので好都合。前走の香港遠征では梅雨時の様な湿気の多い気象だった様で、差のない3着なら今回も期待持てそう。また同馬はデビュー以来、400で割り切れない非根幹距離では3歳時に古馬に挑戦したエリザベス女王杯以外は馬券圏内を外しておらず距離の不安も無い」

ユッキーさん
「人気が割れそうな宝塚記念ですねぇ 多分人気薄であろうリスグラシューから手広くマルチで狙ってみます」

国内外を問わず牡馬相手に好走しているリスグラシューは紅一点の出走。国際G1で勝ち負けに加わることができる能力は、今回のメンバーでも上位のはず。好走には大外枠克服がカギになりそうです。初コンビのレーン騎手はどう乗ってくるのでしょうか?

シンゲンさん
レイデオロを軸にします。府中でG1を2勝していますが、急坂のあるコースの成績が良いのもこの馬の特徴です。ドバイ遠征以外で馬券に絡まなかったのは休み明けの皐月賞だけ。今回も遠征帰りの休み明けですが、他にも休み明けの馬は多く、条件はほぼ同じ。勝ち切るかは分かりませんが、3着以内は堅いと考えます」

レイデオロの前走・ドバイシーマクラシック⑥着はイレ込んで逃げる競馬。度外視していいでしょう。能力さえ発揮できれば安定感は随一。阪神芝内回りは初めてですが、中山で結果を出している馬なので問題ないのでは? 逃げるであろうキセキを目標に脚を伸ばす競馬であれば、レースはしやすいはず。

阿波の虎さん
「先週は取消馬が多くなり意外な展開になりましたが災い転じて福となす。いい再スタートになりました。これからです。現在オッズもまだですが今週は4番アルアインの先行力を軸にしましたよ。天気予報もハッキリせず外国帰りを軸にはしたくありませんしね。馬単勝負で裏はなし。3桁配当もパス。穴目がくる余地がありましょうかね?」

アルアインは前走・大阪杯皐月賞以来、約2年ぶりの勝利。やっぱり2000mがぴったりなんだろうなぁ、という印象を持ちました。1ハロン延びる今回は許容範囲ではありますが、2000mと比べると若干甘くなる気もします。他の有力馬と比べると一枚割り引きたくなります。

それでは展開を予想していきましょう! キセキ(馬番1番)が単騎逃げ。

その後ろで、アルアイン(馬番4番)、タツゴウゲキ(馬番5番)、スティッフェリオ(馬番6番)などが先団を形成。

中団にレイデオロ(馬番2番)、マカヒキ(馬番7番)、クリンチャー(馬番9番)、スワーヴリチャード(馬番11番)、リスグラシュー(馬番12番)あたり。

後方待機はエタリオウ(馬番3番)。

キセキ(馬番1番)は単騎逃げでもペースを落とさないのでは? 直線が短いだけに、2番手以下は3コーナーあたりから一気に押し寄せてきます。この展開はキセキ(馬番1番)にとっては厄介。速めのラップで後続に脚を使わせたいはず。いい脚を長く使えるタイプが有利かも。あと、内を通れる器用さも。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単フォーメーション。①着にレイデオロ(馬番2番)1頭。②着にキセキ(馬番1番)、エタリオウ(馬番3番)、マカヒキ(馬番7番)、リスグラシュー(馬番12番)の4頭。③着にキセキ(馬番1番)、エタリオウ(馬番3番)、アルアイン(馬番4番)、マカヒキ(馬番7番)、スワーヴリチャード(馬番11番)、リスグラシュー(馬番12番)の6頭。20点×各200円で計4000円

2枚目は、3連単フォーメーション。①着にキセキ(馬番1番)、エタリオウ(馬番3番)、リスグラシュー(馬番12番)の3頭。②着にレイデオロ(馬番2番)1頭。③着にキセキ(馬番1番)、エタリオウ(馬番3番)、アルアイン(馬番4番)、マカヒキ(馬番7番)、スワーヴリチャード(馬番11番)、リスグラシュー(馬番12番)の6頭。15点×各100円で計1500円

3枚目は、3連単レイデオロ(馬番2番)①着付け流し・マルチ無し。相手はキセキ(馬番1番)、リスグラシュー(馬番12番)の2頭。2点×各200円で計400円

4枚目は、3連単で①着リスグラシュー(馬番12番)→②着レイデオロ(馬番2番)→③着キセキ(馬番1番)。1点×100円で、4枚合わせて6000円満額勝負!

レイデオロ(馬番2番)が連対圏を外さないとみました。展開のアヤがあったとしても②着は死守してくれるはず。キセキ(馬番1番)の単騎逃げには警戒が必要ですが、コースこそ違えど昨年の天皇賞・秋でも同様の展開を経験しています。目標がはっきりしているだけに、レースをやりやすいのでは?

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。マカヒキ(馬番7番)は前走・大阪杯④着で復活の兆し。今回は最終追い切りで坂路の自己ベストを記録。馬券圏内突入を警戒します。

スワーヴリチャード(馬番11番)は昨年の大阪杯以来勝ち星がありませんし、どちらかといえばサウスポー。一応、押さえておく程度に。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ノーブルマーズ(馬番10番)。昨年のこのレースでは12番人気で③着に激走。その時は直前の2走でどちらも②着に入り、好調さをアピールしていましたが、今年は昨年ほどの勢いは感じません。2年連続の好走はないと思うんですけどねぇ…。

オリンピックのチケットが手に入らなかった僕らは、すでにオリンピックが終わったかのような絶望感に浸っているわけですが、アスリートにとってはここからが出場できるかどうかの正念場。男子100mではサニブラウン・ハキーム選手がこのところ9秒台を連発。スポーツ1面で「サニブラ」と略されて見出しになっていましたが、サニーブライアンがどうした!?」と驚いてしまいました。あと最近よく売れた小説「ノースライト」を本屋さんで見かけると「ノースフライト」と読んじゃう。競馬ファンだもの(編注:ちなみに、ノースライトという英ダービー馬がいます)

明日の宝塚記念はもちろん注目ですが、もうひとつ注目なのが以前も当コラムで話題にした、登場曲に関東G1ファンファーレを使っている広島カープの上本崇司選手。今日(土曜)は先発出場して、打席に立つ度、ファンファーレがマツダスタジアムに響いていました。宝塚記念は年に一度のオリジナルファンファーレ。明日(日曜)は上本崇司選手の登場曲もオリジナルファンファーレに変更されるんでしょうか? 変更されていたら、なかなかやるなぁと思ってしまいますw レース同様、乞うご期待!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
未達成
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…34.1%
特選馬の成績…[2.1.1.15](複勝率21.1%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る