独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

函館記念はあの馬の単騎逃げ! 前が残る展開が濃厚!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

情報番組を複数担当しているので、日々、テレビや新聞、ネットでニュースをチェックするようにしています。今週もいろいろなニュースがありました。

参議院選挙の選挙戦スタート、ジャニー喜多川さんの訃報、半導体の材料をめぐる日本の輸出規制に対する韓国の反応、かんぽ生命保険で不適切な保険契約の乗り換えが多数発覚した問題、「フレッシュオールスターゲーム2019」で広島カープ小園海斗選手が先頭打者ホームラン&MVP獲得などなど。

そんな小園選手の大活躍を抑えて、僕が今週当コラムで取り上げようと思ったニュースは、沖縄初のセブンイレブン店舗がオープン! 国内の都道府県で唯一、セブンイレブンの店舗がなかったそうです。11日(木)に14店舗が同時オープン。開店前に200人が並んだ店舗もあったらしいですよ!

…いや、やっぱり小園選手の大活躍にしようかな。先週の週末は甲子園まで遠征してカープの3連敗を目撃。昨日(金曜)の「オールスターゲーム」第1戦もセ・リーグが負けたので、セ・リーグを率いる緒方監督だけ12連敗。リーグ優勝チームの監督が翌年のオールスターゲームで指揮を取るのですが、リーグ3連覇中の緒方監督は昨日(金曜)でオールスターゲーム5連敗。今年もセ・パ交流戦で苦戦しましたし、「カープの選手じゃなくて、監督がパ・リーグに弱いのでは?」と囁かれています。囁いているのは僕と嫁さんです。カープの期待は今や小園くんの双肩に。19歳が頼りです。後半戦と同時に一軍昇格。ショートあるいはサードの起用もありそうです(編注:今日のセ・リーグは勝って、連敗を止めました)

そんなカープの春季キャンプを見守るため、数年に一度、沖縄を訪れています。そう言えば、沖縄でセブンイレブンを見たことがなかったかもなぁ。数年前、当コラムで「沖縄のコンビニで競馬専門紙を探すのが大変だった」と書いた記憶がありますが、その時に回ったコンビニはファミリーマートとローソンだったかも…。

今や多くの人の生活に欠かせない存在となったコンビニ。もはやライフラインのひとつです。飲んで帰る途中におしっこをしたくなり、爆発寸前の膀胱を携えてコンビニのトイレを借りたことも数多。僕の尊厳を守ってくれた恩人。まさにライフライン。おしっこ漏らしたくらいで死にはしないんですけど、漏らさないで済むならそうしたいものです。

先週末の甲子園遠征に合わせて、嫁さんを連れて実家とその周辺の親戚にご挨拶してきました。実家の最寄駅で降りた時、駅前にローソンが。そうそう、このローソン、30年ほど前、実家周辺で初めてオープンしたコンビニでした。今でこそ24時間営業ですが、「当時は夜11時に閉店してたなぁ」なんてことを思い出してしました。

約30年前は、そのローソンで競馬専門紙と大阪スポーツをよく買っていたんですよね。で、行くといつも白髪交じりのおじいちゃんがレジを打ってくれたんです。競馬がお好きだったようで、「明日は何が来ますかね?」と話しかけてくれました。「分からないですねぇ」と返答するのが、毎週の薄い会話でありルーティーン。でも、どのレースだか忘れましたが、前日におじいちゃんが「ダイナマイトダディが来ると思うんですよ!」と頼んでいないのに推奨馬を教えてくれて、確か勝ったんですよ。「おじいちゃん、やるなぁ!」と感心した記憶があります。何でもない記憶ですが、僕の世代ですでにコンビニは思い出に紐づいています。

実家に帰った時、今はポケモンに夢中の甥っ子が、これまた頼んでいないのに僕にずーっと各ポケモンの説明してくれました。「〇〇はめっちゃ強いんやけど、雷に弱いんやで!」 僕、ポケモンはほとんどノータッチなんですよね。でも、可愛い甥っ子が構ってくれるなら、今からポケモンの勉強をすることも厭いません。グラなんとかというポケモンが一番好きだと言っていました。グラシアスかなぁ。あいつ、ものすごく強くて、ホームランをよく打つんだよなぁ。カープも昨年の日本シリーズで打たれたなぁ(編注:たぶんグラードンです)

ポケモンの登場は1996年ですから23年前。当時10歳だった子どもも33歳。今は会社でそれなりの地位に就いてバリバリ働きながら、同僚や友人と飲みに行くと「俺、子どもの頃、ポケモンだと〇〇が好きだったんだよね」という会話をしているのでしょうか?

沖縄で初出店したセブンイレブンにオープン当日に行った人たちも、今後店舗がずーっと営業していれば、そこに思い出が紐づいていくのでしょうね。ずーっとそこにあることの大切さとありがたさ。無くなった瞬間に「あれ、この空き地、前はなんだっけ?」ってなりがち。

たかがコンビニ、されどコンビニ。必要な記憶かというとそうでもないし、何でもないことなんですけど、そんな記憶が人生を彩るのだと思うのです。料理で言えば、添え物のパセリのようなもの。「栄養分が多い」と言われても何となく食べる気にならないのですが、彩りも含めて無いと寂しいもの。"人生のパセリ"を大切したいですし、可愛い甥っ子には"人生のパセリ"としてポケモンを楽しみ続けて欲しいと思いました。…あんなに好きだった新幹線、チャギントン、仮面ライダーはもう頭の中に無いようですがw まあ、興味が移り変わることもありますよねw

興味が移り変わることなく、いつしかずーっと競馬と共に歩んできた気がする僕の人生。先週の七夕賞トーセンホマレボシ産駒のミッキースワローが57.5kgのトップハンデを克服して勝利。トーセンホマレボシディープブリランテが勝ち、フェノーメノが②着だった日本ダービーで7番人気・③着。屈腱炎が無ければもっと活躍できたんだろうなぁ。…こんな話をしながら飲むのが競馬ファンですよねw コンビニ、ポケモン、競馬。ジャンルは違えど、人は何かに記憶を紐づけるのだと思います。ミッキースワロー七夕賞の完勝も記憶に残るよなぁ…。気になったけど最後に消した馬「特選馬」なのに、まさかなぁ…。ムラっ気のある馬だけど、能力を出せれば、ここでは力が違ったのか…。

中団後方からレースを進めて、終始、馬場の4分どころあたりを追走。外目を回り過ぎているような気もしながら見ていましたが、4コーナーで捲り気味に前を呑み込んでの押し切り勝ち。勝因には菊沢一樹騎手の強気の騎乗もありますよね。菊沢一樹騎手はJRA重賞初制覇。おめでとうございます!

②着はミッキースワローをマークするように、直後でレースを進めたクレッシェンドラヴ。今回は勝ち馬に4分の3馬身及びませんでしたが、まだ5歳。ここから本格化もありそうです。

③着のロードヴァンドールは12番人気での激走。3番手追走でしたから自分の型ではなかったと思いますが、そこを残すのが横山典弘騎手の手腕ということなんでしょうね。思えば、勝ったミッキースワローもこれまで横山典弘騎手が騎乗してきた馬。横山典弘騎手に大きく影響された七夕賞でした。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、クレッシェンドラヴ②着、クリノヤマトノオー⑦着、ソールインパクト⑧着、ウインテンダネス⑨着、エンジニア⑩着、ロシュフォール⑪着、ストロングタイタン⑯着。軸にした2頭が掲示板に載らないのですから話になりませんw やはり七夕賞は「茨の道」だったのか…。

馬場の内目を通ったストロングタイタンは4コーナーで外の馬たちに呑み込まれて巻き返せず。ストロングタイタンの無念は、今日(土曜)に中京で新馬戦を勝った半妹のギルデッドミラーと、今週のセレクトセールで4億7000万円の値が付いた当歳の半弟タイタンクイーンの2019に晴らしてもらいましょう。4億7000万円…すごい金額ですねぇ。でも、大丈夫。七夕賞の1着賞金が4100万円ですから、12回勝てば元が取れます。がんばれ。

「美浦ウッドチップコース閉鎖影響説」も不発。今週からは調教過程をあまり気にしない方向で。



夏のローカル重賞はハンデ戦だらけ。そして今週は日曜の重賞がそのハンデ戦の函館記念ひと鞍だけ。「ならば重賞以外で…」とも考えたのですが、福島の日曜メイン・バーデンバーデンCもハンデ戦。中京の日曜メイン・名鉄杯は別定戦ですが難しそう。年に1回のファンファーレを聴くことに専念しましょう。もちろん馬券もちょろっと買いますけど。

函館記念も単勝オッズを見ると割れ割れで、荒れ荒れになりそうな様相。当たる気がしないなぁw でも、果敢に挑むのが競馬ファンの責務! まずは読者の皆さんから届いたメッセージ函館記念の軸馬」をご紹介です! どこからでも入れそうなこのレース、どの馬から入りましょうか?

ハカセセブンさん
レッドローゼスを中心にします。安定した成績を残してますし、前走はクレッシェンドラヴに勝ってますので、重賞でも力はあると思います。道悪がかなりの不安になりますが、克服している馬もいますので、期待したいと思います」

シンゲンさん
「函館記念は傾向がはっきりしていて2010年以降、前走函館出走組から勝ち馬が出ていません。そこで狙いはレッドローゼス。前走は福島のOPを捲って勝利。今回は最内枠に入ったので、おそらく本来の先行策を採るのでは。未勝利戦でG1馬サトノアレスとハナ差の2着、スピカSで昨年の勝ち馬・エアアンセムとクビ差の2着の実績があり、ハンデは見込まれましたが、G3なら勝ち負けになってもおかしくありません」

レッドローゼスは人気になりそうな1頭。先週の七夕賞で②着に入ったクレッシェンドラヴを前走・福島民報杯で②着に降して勝利。クレッシェンドラヴを物差しにすれば、初重賞のここも通用して不思議ではありません。函館芝コースは初出走ですが、札幌芝コースは[1.1.0.0]。洋芝適性に問題はなさそうです。ハンデ56kgはやや見込まれた感がありますけどねぇ…。

阿波の虎さん
「どうも馬場状態を把握しかねてます。今週の函館の馬場はどうなのかな? 函館記念は4番マイスタイルからいきます。好走凡走の繰り返しで今回は好走の順番だけど人気薄へのワイド馬券で勝負です。ここ数日のワイドは結果オッケーの配当を頂いてます。3000円以上の配当を探して2点勝負です。穴目を連れてこいよ」

たかっさんさん
「七夕賞はロードヴァンドールが2着に粘ってくれれば…と少し残念でしたが気持ち切り替えて! 函館記念! 軸はマイスタイルにします! 前走は完全な消化不良でこのコースも得意としているので巻き返しに期待します!」

函館の天気予報は今日(土曜)も明日(日曜)も曇り。今日(土曜)の芝が良でしたから、何とか良でやれそうですが、レースを見ていると逃げも差しも来る感じですねぇ。難しいなぁw

マイスタイルはこのところ、距離を短縮していましたが今回5戦ぶりに2000m挑戦。昨年夏には、連闘で函館芝2000mを舞台に2週連続勝利を決めていますから、今回の条件は最適のはず。さらに、このところは控える競馬が続いていましたが、理想はやっぱりハナなのでは? 今回は行こうと思えば行けそうな組み合わせ。枠順も2枠4番と、先行するには持って来いです。また、前走・巴賞⑨着は4コーナーで窮屈になる場面がありました。スムーズであれば巻き返し可能…かも。

俺の名を言ってみろぉさん
ゴールドギアです。昨年のエテルナミノルの再現に期待します。最軽量ハンデ52キロで8枠はエテルナミノルと一緒。またゴールドギアは昨年函館の芝1800ですが勝利しており、札幌の芝2000でも2着。久々でも新馬勝ちがある様に問題なさそう」

ゴールドギアはまだ3勝クラス(旧1600万下)の身。ですが、その分、ハンデ52kgが魅力です。上がり3ハロンでメンバー最速を何度も記録している切れ味自慢。軽量で切れ味が増すこともありそうです。函館芝コースで勝ち星があり、札幌芝コースでも②着がある北海道巧者。格下でもあなどれない1頭です。

たーもーさん
アメリカズカップから。道悪で激走に期待します」

そう、アメリカズカップは現役屈指の「道悪で買いたい馬」だと僕も思っています。ただ、明日(日曜)の函館の天気予報は曇り。道悪になりそうにありません。前走・巴賞は⑦着。しかし、4コーナー先頭という積極的なレース運びを見せました。積極的な反面、慣れないレース運びで馬が物見をしたそうです。競馬って難しいですねw 調子は良さそうですから、雨の助けがなくても好走を期待してもいいかもしれませんね。

それでは展開を予想していきましょう! ここはマイスタイル(馬番4番)の単騎逃げが濃厚とみます。

アメリカズカップ(馬番2番)、ドレッドノータス(馬番5馬)、マイネルファンロン(馬番6番)、ポポカテペトル(馬番9番)、ステイフーリッシュ(馬番10馬)、エアスピネル(馬番16番)などが先行策。

中団に、レッドローゼス(馬番1番)、メートルダール(馬番8番)、スズカデヴィアス(馬番12番)、ナイトオブナイツ(馬番14番)、ゴールドギア(馬番15番)あたり。

後方待機はマイネルサージュ(馬番11番)。

マイスタイル(馬番4番)の単騎逃げだと、道中のペースは遅めのミドルからスロー。前が残る展開が濃厚なのでは? 小回りを考慮して、後続も早めに動きたいところですが、中団以降の馬は苦労するかもしれません。

それでは買い目を発表します! 3連複でマイスタイル(馬番4番)1頭軸流し。相手は、レッドローゼス(馬番1番)、ドレッドノータス(馬番5馬)、メートルダール(馬番8番)、ポポカテペトル(馬番9番)、ステイフーリッシュ(馬番10馬)、エアスピネル(馬番16番)の6頭。15点×400円で計6000円満額勝負です!

マイスタイル(馬番4番)の単騎逃げからの粘りに期待。勝ち切れるかどうかまでは分かりませんが、3連系の軸としては最適なのでは?

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ドレッドノータス(馬番5馬)はこのところ大きな着順が続いていましたが、前走・巴賞⑤着で復活の兆し。前走は中団から末脚を伸ばすレース運びでしたが、今回は従来の先行策をとってくれるのでは?

メートルダール(馬番8番)は3走前にAJCCシャケトラフィエールマンと僅差の③着。このメンバーに入れば実力上位のはず。ハンデ57kgは楽ではありませんが、能力全開なら好走できそう。

ポポカテペトル(馬番9番)は9か月の休み明けだった目黒記念⑫着を叩いて挑む一戦。ハンデ55kgは手頃なところ。素質馬が、岩田康誠騎手の手綱捌きを借りて、先行策から勝ち負けに持ち込みます。

ステイフーリッシュ(馬番10馬)はいまだに戦法が定まっていない感がありますが、先行策を警戒。57.5kgと厳しいハンデを背負いましたが、実績上位とみて馬券に入れました。

実績最右翼ならエアスピネル(馬番16番)。2000mはギリギリでしょうし、ハンデ58kgも厳しいところ。でも、これくらいメンバーが楽になれば、馬券圏内に入ることはありそう。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ゴールドギア(馬番15番)。ハンデ52kgはとっても魅力なのですが、今回は展開が向かないのでは? 末脚不発を懸念して、馬券から外しました。

いやぁ、今週も難しい。カープがパ・リーグに毎年勝てないように、僕も夏競馬で毎年苦戦しています。まあ、今年は春になる前から苦戦が続いていますがw 良いニュースも、悪いニュースもたくさんある中で、「函館記念的中!」という良いニュースを来週の当コラムで書けるといいなぁ。ま、馬券が当たらなくても夏競馬は楽しいので、読者の皆さんも一緒に頭を悩ませましょうね!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
未達成
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…29.2%
特選馬の成績…[3.2.1.17](複勝率26.0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る