独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

函館2歳Sは競馬が上手なあの馬! ゲートが速くて、末脚しっかり!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

タピオカ、流行ってますね。東京ではまだまだ、タピオカ入りドリンクを売る店があちらこちらにオープンしています。「タピる」という言葉まで生まれていますね。そして調べてみてビックリ! すでに東京競馬場内のお店でも販売されていました! 知らんかった…。先月までの東京開催では気づかなかったなぁ。タピオカドリンクを飲んでいるお嬢さんやおっさんに気づかないほど集中して馬券を買い続けていた自分を褒めてあげたい。

でも、タピオカって、昔も流行りませんでしたっけ? DA PUMPのような復活劇。ちなみに僕は東京競馬場で買うなら、タピオカよりも月見そば派です。ビールとフライドチキンも当然の如く買います。

タピオカに夢中なのは女子が中心のようですね。おっさんである僕は飲んでみたところ、「まあ1回でいいかな」という感じになりました。美味しいと思わなかったんです。でも、職場でタピオカ好き女子と話をすると「味じゃなくて食感!」と説教されました。「タピオカじゃなくて玉こんにゃくでエエやん。つまみになるし」と、議論は平行線をたどるばかり。

流行といえば、数年前からバーベキューも流行っていますよね。「バーベキュー」を「BBQ」と表現しだしたのはいつからでしょうか? つづりは「barbecue」でしょうが! 「おバベのQ太郎」がいるわけでもあるまいし。まあ、BBQに関してはタピオカよりは楽しさが理解できます。外で飲むビール! 目の前につまみ! 最高。自分で開催するのはめんどくさいですが、招待して頂けたら…いや、暑いから今はいいかなw 涼しくなったら誰か開催してください。夏が終わって涼しくなるのは10月頃? 3か月後に会いましょう。

キャンプも流行っているようです。僕の知っているキャンプはテントや飯盒を担いで、数人で野原・山・海・森・湖・川などに行くものですが、最近は「ひとりキャンプ」をする人もいるんだとか。まあ、都会に住んでいると、「自然の中でひとりになりたい…」という気持ちも分からなくもないです。ただ、その「ひとりになりたい」という気持ちよりも、「暑かったり、虫にまとわりつかれるのが嫌」という気持ちの方が圧倒的。昔は夏休みになると、友達と一緒に自転車に荷物を積み、淡路島に渡ってキャンプをしたものですが、どんどん億劫になりますね。

いかんいかん。「夏だー!」と、はしゃぎたくなる心は失っても、行動力まで失ってはいけません。でも、「ひとりキャンプ」の場合、キャンプファイヤーはどうしますか? 火の神様役と迎え入れる役を自分が一人二役?

周囲に子どもがいれば「夏休みだし、キャンプに連れて行ってあげよう」という気分にもなるんでしょうけどね。僕の周りにいるのは子どものようにワガママな大人ばかり。どこにも連れて行く気になりませんw

でも、キャンプに連れて行ってあげたいほど可愛い子どもたちが周囲にいる幸せな方に、さらなるハッピーなニュースを発見しました! なんとJRAさんが「サマーキャンプin中山競馬場」というイベントを企画しています! 8月24日(土)から翌25日(日)に中山競馬場に宿泊できるんですって! 確かに競馬場って芝生満載。野原だわ。…無いと思いますけど、ダートコース上にテントを張ったら海岸みたいなもの。もしも今後、京都競馬場でも開催されれば、そこは湖畔。

応募条件は「小学生のお子様を含むファミリー」で限定10組の募集。7月31日までJRAさんのサイトの専用WEBフォームから申し込めるそうなので、お子さんにプライスレスなキャンプを体験させてあげたい親御さんにはきっとオススメ。キャンプって灯りを焚いていると虫などが寄ってくることもあります。「カナブンが来た! あ、カブトムシも!」子どもたち大興奮。「あそこで走っているのはマツリダゴッホだ! 中山巧者だ!」お父さん、お母さんも大興奮。素敵な夏の思い出ですね。

あ、「プライスレス」って書きましたけど、参加費が必要です。大人料金6000円、小学生料金3000円。「プライスレス」じゃなくて「お値段以上ニトリ」なキャンプ体験。でも、開催中に「サマーキャンプin中山競馬場 馬場状態・不良」なんてお知らせを目撃してしまうと、「かわいそうに…」と悲しい気分になっちゃいますね。でも、そんな体験も人生の1ページ。「子どもたちよ、これも競馬場だ」

一方、良馬場だったのに僕を悲しい気分にさせてくれたのが、先週の函館記念。軸馬が期待に応えてしっかりと逃げ切り…というか直線で差し返してくれたのに…。

巴賞⑨着からの鮮やかな巻き返しで函館記念を制したマイスタイル。最後に差し返せた要因は、道中をマイペースで行けたことと地力の高さでしょうか。単騎で逃げられそうな組み合わせの時には今後も馬券に入れておかないといけませんね。

②着のマイネルファンロンは2番手追走から4コーナーで一旦先頭。初重賞勝利はお預けになってしまいましたが、9番人気とは思えない堂々たるレース運びでした。すんなり先行できれば重賞でも通用するようです。

函館記念といえば前哨戦とも言える巴賞で好走した馬が振るわないことで知られていますが、今回も①着マイスタイルは巴賞⑨着、②着マイネルファンロンは巴賞⑫着からの巻き返し。その原因について、週中のスポーツ紙でマイネルファンロンを管理する手塚貴久調教師が語っていました。要約するとテンのペースなんだそうです。

調べてみると、今年の巴賞はテンの3ハロン通過が34秒9、4ハロン通過が47秒2だったのに対し、先週の函館記念は3ハロン通過が36秒3、4ハロン通過が48秒0函館記念の方が随分ゆったり。このペースが今回は行った行ったの結果を生んだようです。わずか1ハロンの違いなのに、ペースは大きく異なるんですね。勉強になりました。

③着ステイフーリッシュも前走・鳴尾記念に続いて先行策。4番手あたりを追走して前に迫ったものの、③着が精一杯。差してきた馬がいない結果でしたから、あのポジションからでも前を捕まえるのは難しかったのかも。ステイフーリッシュの場合、ハンデも57.5kgと重かったですしね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ゴールドギアは10番人気で⑪着。前日は5番人気くらいだったような気がしたのですが、当日に人気を下げたのかな? 今回は中団追走から早めに押し上げていくレース運び。積極性は見せましたが、ペースが合わなかったかも。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、マイスタイル①着、ステイフーリッシュ③着、ドレッドノータス④着、レッドローゼス⑥着、メートルダール⑦着、ポポカテペトル⑩着、エアスピネル⑬着。

マイネルファンロンの好走を見抜けませんでした…。やっぱり前走の巴賞⑫着に意識が引っ張られちゃったなぁ。

人気馬の中では4番人気だったエアスピネルが大敗。先行したものの、ハンデ58kgが堪えたのでしょうか? 距離もやっぱり少し長いのかな?



今週の日曜は、古馬ハンデ戦の中京記念とJRA2歳初重賞の函館2歳S。難しさのレベルは同じくらいですかねw ただ、難しさのベクトルが違いますよねぇ。料理に例えればカレーと麻婆豆腐のようなもの。でも、激辛になれば、どちらも"食べられない"という点で同じ。中京記念函館2歳S"当たらない"という点で同じになりませんようにw

で、どっちにするか迷ったんですが、この夏の中京芝は例年の高速決着とは傾向が違うようです。イメージを手放して予想するのも難しいので、今回は"世代のJRA初重賞"というキャッチコピーに引っ張られて函館2歳Sを選択。「初」とか「限定」とかに弱いのは、タピオカ好きのお嬢さんたちと変わらないかもしれませんねw

まずは読者の皆さんからのメッセージ函館2歳Sの軸馬」をご紹介。世代のJRA初重賞を当てて、「この世代の馬券、得意かも」なんて勘違いしたいですw

たかっさんさん
「函館2歳S! 判断材料少なくて毎年やる気になれない(笑)レースですが、軸はレッドヴェイパーにします! 軸なら牝馬と決めていましたし、レースセンスも良さそうです!」

ハカセセブンさん
レッドヴェイパーを中心にします。新馬戦は、稍重でもスピードを生かしたスプリンターらしい走りでした。よほどの道悪にならなければ、更に強い競馬をしてくれると思います」

レッドヴェイパーはレースが上手な印象。勝った新馬戦では2番手追走から直線で前をすっと交わして先頭。そのまま押し切りました。取り口に安定感がありますよね。その新馬戦で一緒に③着を突き放したケープゴッドが、次の未勝利戦を圧勝していますから、レッドヴェイパーの評価もさらにアップ! 人気ですが、馬券に入れておかないといけない1頭ですよねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
パフェムリです。同馬の母タイヨウパフュームは現役時に芝1200で3勝し函館でも勝利しており血統面は不安なさそう。パフェムリの新馬戦は14頭立てのレースを差し切りセンスが感じられました。対戦比較の難しい2歳重賞は決め手勝負になりそうで一発あっても」

パフェムリは新馬戦が強い内容。4番手の内で我慢して、直線に入ると瞬発力を発揮。②着以下を3馬身突き放しました。その新馬戦、ゲートも一番速かったんですよね。そして今回も新馬戦と同じ馬番6番。キャリアの浅い馬たちの一戦だけに、大きく枠順が変わるよりは好材料なんじゃないですかね?

シンゲンさん
タイセイビジョンから買ってみたいです。前走は1400でしたが、あっさり前を捉えて楽々抜け出す競馬。まだまだ余裕がありそうでしたし、今回のルメール騎手へのスイッチも心強い条件です」

タイセイビジョンは阪神芝1400mの新馬戦を勝ってここへ参戦。ゲートはひと息で中団からの競馬になりましたが、徐々に押し上げて、4コーナーでは外から一気に前を呑み込む勢い。迫力ありましたねぇ。道中でちょっと行きたがっている様子にも見えましたから、距離短縮は良いのでは? ルメール騎手騎乗もあって馬券的な妙味は薄そうですけど、馬券に入れざるを得ません。

阿波の虎さん
「中京記念にくるものと思ってましたが難しいレースの選択に。先週は軸はあいましたが安くて。今週は8枠に池添君が入りました。無条件でゴッドスターの1頭軸3連複で勝負です。BSにホワイトマズルの意外性に賭けてみました。ヒカルイマイのような凄い末脚の持った馬かもしれないですよ。このレースは試金石です。雨もオッケー」

ゴッドスターの新馬戦は不良馬場での一戦でした。やや出負け気味のスタートで、後方のポジションになりましたが、直線で大外から一気の差し切り勝ち。逃げた馬が②着に残っている展開ですから、ゴッドスターの切れ味は高く評価できるのではないでしょうか。不良馬場だっただけに外の馬場状態が良かったのかもしれませんが、魅力いっぱいの末脚です。今回の大外枠も逆に好材料かも。

キャリアの浅い馬たちのレースですから展開予想も難しいですが、逃げるのは最内枠ビアンフェ(馬番1番)か、アザワク(馬番12番)あたりでしょうか。

人気のレッドヴェイパー(馬番3番)はその後ろ。パフェムリ(馬番6番)、プリンスリターン(馬番8番)、スマートカーリー(馬番11番)、ブルーパピヨン(馬番15番)などが先行策。

中団にタイセイビジョン(馬番5番)、メイショウナパワン(馬番7番)あたり。

後方待機はゴッドスター(馬番16番)。

函館2歳Sは例年、新馬・未勝利戦を逃げ切り勝ちした馬よりも、控える競馬で勝ち上がった馬の方が好成績を収めている印象。競馬が上手そうな馬から入りましょう。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連複でパフェムリ(馬番6番)1頭軸流し。相手はレッドヴェイパー(馬番3番)、タイセイビジョン(馬番5番)、プリンスリターン(馬番8番)、バブルガムダンサー(馬番10番)、アザワク(馬番12番)、プリモジョーカー(馬番13番)、ブルーパピヨン(馬番15番)、ゴッドスター(馬番16番)の8頭。28点×各100円で計2800円

2枚目も、3連複でパフェムリ(馬番6番)1頭軸流し。相手はレッドヴェイパー(馬番3番)、タイセイビジョン(馬番5番)、アザワク(馬番12番)、ブルーパピヨン(馬番15番)、ゴッドスター(馬番16番)の5頭。10点×各300円で計3000円

3枚目は残った200円でパフェムリ(馬番6番)単勝。3枚合わせて6000円満額勝負です!

ゲートが速くて、末脚もしっかり。しかも内で我慢できる精神力も見せたパフェムリ(馬番6番)から入ります。先週JRA通算300勝を達成した菱田裕二騎手に気分良く乗ってもらいましょう。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。プリンスリターン(馬番8番)は新馬戦で2番手追走から直線で追われるとスッと反応。あの競馬が今回もできれば。血統が地味で人気がないのも歓迎ですw

キャリアのアドバンテージを見込んで、バブルガムダンサー(馬番10番)、アザワク(馬番12番)、プリモジョーカー(馬番13番)の道営3頭も馬券に入れました。いずれも芝に対応できればという条件がつきますが、来れば高配当。特にアザワク(馬番12番)の逃げ残りに期待します。

ブルーパピヨン(馬番15番)は函館芝1000mの新馬戦で2番手追走から直線半ばで先頭に立ち、後続を封じる内容。「上手だなぁ」って思ったんですよ。馬券的な妙味もあります。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ビアンフェ(馬番1番)。2戦目の未勝利戦を逃げ切りましたが、二の脚でハナを奪う内容でした。今回は他馬の方がゲートが速いかも。最内で控えた時が未知数なのに、そこそこ人気になりそうなので馬券から消しました。

今週は、英国で8月に行われるシャーガーCに藤田菜七子騎手が参加することが発表されましたね。先月スウェーデンで行われた「ウィメンジョッキーズワールドカップ」で優勝し、「世界のナナコ」になったと思ったら、 次のステージが早くも待っていました。期待しちゃいますね。中継とか、馬券発売もして欲しいですけどw

あと、そのシャーガーCのニュースで、世界選抜チームの主将に川田将雅騎手が選ばれたということも、まるでおまけみたいに報じられているんですが、これってかなり凄いことなのでは? 「世界のカワダ」誕生にも期待しましょう!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
未達成
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…27.9%
特選馬の成績…[3.2.1.18](複勝率25.0%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る