独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

関屋記念は狙いたい馬を発見! 前の位置から切れる脚を使えるあの馬!


どうも! 馬迷男八木たかおです!

いやー、驚きました! 令和のビッグカップルが誕生です!

若い頃から期待されてきましたが、その期待にしっかり応えて成長し、最近はますます存在感が増している気がします。地元の支援者の方々も喜んでいるのでは? 今やすっかり、その発言や行動が注目される立場。今後は日本を背負う重要な役割を担っていくことになるかもしれませんし、リーダーシップも求められそうです。パートナーと二人三脚で頑張って欲しいと思います。

そんなわけで、広島カープの鈴木誠也選手と元新体操日本代表のタレント・畠山愛理さんの交際報道に驚きつつも、「カープの選手の私生活が写真週刊誌やスポーツ紙1面に掲載されるなんて!」と喜んでいますw カープの選手が全国区の話題になるのがうれしいんですよ。

数年前のことですが、MLBのロサンゼルス・ドジャースで投げている"まえけん"こと前田健太投手がカープにいた当時、交際相手と別の女性とデートしている記事が写真週刊誌に掲載されたことがありました。その時も「カープのエースの私生活が話題に!」とカープファンは喜んでいた気がしますw

鈴木誠也選手は、東京の二松學舍大学附属高校から2012年ドラフト2位でカープに入団。24歳にして、今やチームの顔であり、若き主砲へと成長しました。広島でも、生まれ育った東京・荒川区でも、彼の交際の話題で盛り上がっているんじゃないですかね。親戚の子のような親近感を抱かせる魅力が彼にはあります。

セ・リーグの優勝争いが混沌とする中、彼のプレーはもちろんのこと、どうやってチームを牽引していくのかが注目されています。来年に迫った東京オリンピックでも侍ジャパンの中軸となりそう。ひょっとすると4番? 金メダル獲得の原動力となる活躍を見せて欲しいと思います。

畠山愛理さんも世界の舞台で戦ってきた元アスリートですから、食事や睡眠などの私生活の面でも様々なアドバイスをしてくれるのではないでしょうか? 我らの誠也がさらに成長するんじゃないかと、カープファンはわくわくしています。

え? 「令和のビッグカップルが誕生」といえば、自民党・小泉進次郎衆議院議員と滝川クリステルさんじゃないかって? もちろんおめでたい話題ですが、ニュースバリューとしては完全に誠也と畠山愛理さんの交際の方が上だと思っていますが…。小泉進次郎議員がどんなに頑張っても、カープ優勝には繋がらないからなぁw 思想が完全にカープファースト。でも、野球や競馬をこの先もずーっと楽しめる、いい国作りをして欲しいと願います。誠也も進次郎も頑張れ! あと、速水もこみちさんと平山あやさんも結婚おめでとう! ついでみたいになってごめん!

ハッピーな話題が次々と報じられた今週でしたが、新潟競馬場からは僕にとってハッピーな話題は届かず…。まあ、白毛馬初の重賞勝利は一般的にはハッピーな話題なんでしょうね。あくまでも"僕にとって"ハッピーな結果ではなかっただけで…。

勝ったハヤヤッコは10番人気での激走。後方追走から4コーナーと直線で外を通ってぐいぐい伸びて、ゴール前でももうひと伸び。良い脚を長ーく使いましたね。500万下を勝ち上がった直後の前走・青竜Sで⑧着。「オープンだと現状は厳しいのかなぁ…」なんて思わせておいて、この変わり身。騙されたー!

これで田辺裕信騎手は重賞で騎乗機会4連勝。ラジオNIKKEI賞ブレイキングドーンは3番人気、プロキオンSアルクトスは2番人気、アイビスSDライオンボスは1番人気、そしてレパードSハヤヤッコは10番人気。比較的、人気馬に恵まれている感はありますが、しっかり勝たせているのは素晴らしいですねぇ。次も来るのか? 気づいたときにはもう遅いこともw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」となった2頭のうちの1頭、1番人気だったデルマルーヴルが②着。直線で一旦先頭に立つも、外から来た勝ち馬に屈する形。「実績を認めつつも、勝ち切れない面が不安」とみて馬券から消したんですが、今回もその通りの結果に。強いレース運びは見せていると思うんですけどねぇ。

③着トイガーは後方追走から直線で最内からスルスル。宮崎北斗騎手のファインプレーが11番人気馬の好走の要因ですね。

もう1頭の「特選馬」サトノギャロスは3番人気で⑤着。「一気に400mの距離延長で1800m初挑戦」を嫌ったのですが、やはり行きたがっていたように見えました。それでも⑤着に踏ん張ったのは地力の高さの証かもしれませんね。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ブルベアイリーデ④着、ヴァイトブリック⑥着、ロードリバーサル⑦着、アヴァンセ⑨着、エルモンストロ⑩着、ビルジキール⑪着、アッシェンプッテル⑫着、ブラックウォーリア⑬着。買った馬たちが馬券圏内に1頭もいない惨敗…。8頭も買ったのになぁw

軸馬ヴァイトブリックは先行力を発揮できず中団からの競馬になりましたが、直線伸びず。うーん、能力を出せなかった感があるなぁ。

"先行有利"と見ていたんですが、終わってみれば中団から後方の位置取りだった馬たちが上位を占めました。新潟ダートって先行力のある馬が好走するイメージがあったんですけど…。こんなこともあるんですねぇ。競馬って難しい…。



今週の日曜の重賞は、関屋記念エルムS。どちらも馬券的におもしろいレースになりそうですが、ターゲットレースは関屋記念に決定。出走馬の馬柱を眺めていて、狙いたい馬を見つけたんですよ。その馬は後ほど発表するとして、まずは読者の皆さんから届いたメッセージ関屋記念の狙い馬」をご紹介! 令和最初の"夏のマイル王"はどの馬でしょうか?

シンゲンさん
ミッキーグローリーを軸にします。あまりペースの上がらなそうなメンバー構成で、末脚勝負になりそうです。そうなればディープ産駒の当馬の出番とみます。骨折休み明けですが、秋のG1がまだまだ先の状況なのに使ってくるわけですから、心配はいらないのでは。重賞を勝たせたルメール騎手鞍上で、馬券圏外のない左回りなのも好材料です」

ミッキーグローリーは昨年秋に初重賞挑戦となった京成杯AHを勝ち、続くマイルCSは⑤着。能力は今回のメンバーの中でも一枚上かもしれませんね。ただ今回は骨折明けですし、馬体重550kgを超える大型馬。割り引く必要はありそう。馬券の頭からという感じではない気がしていますが、どうでしょうか?

ハカセセブンさん
ケイデンスコールを中心にします。マイルは合っていると思いますし、新潟も相性はいいです。速い時計も経験済みですし、斤量も有利だと思いますので、期待します」

ケイデンスコールは前走・NHKマイルCで14番人気ながら②着に激走。これまで6戦してメンバー最速の上がりタイムを5回記録している切れ味自慢。今回と同じ新潟芝外回りマイル戦で、未勝利と新潟2歳Sを勝っており高い適性を示しています。NHKマイルCが人気薄での好走だっただけに、半信半疑の面もあるんですが、今回のメンバーでは実績上位。やはり馬券に入れておくべきかもしれませんね。ただ今回は人気になりそうなんだよなぁw

阿波の虎さん
「10番ロシュフォールから3連複とワイドの二股で勝負してみます。最近は軸がはずれてしまい今週は能書きはなし。出目競馬の指示された馬と言うことです」

はい、来ました! 重賞で騎乗機会5連勝を狙う田辺裕信騎手が乗るロシュフォール「とりあえず馬券に入れておきたい感」が半端ありませんw 前走・七夕賞は1番人気に支持されながら⑪着大敗。三浦皇成騎手のレース後コメントによれば、敗因は「右回りや道悪などいろいろ」あったとか。今回は左回りだし、パンパンの良馬場でやれそう。ここは巻き返しの可能性大かも。あとは"いろいろ"の部分が気になりますねw マイル戦は京都で1回走って②着。まあ、右回りだったし…と考えるべきですかねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
サラキアです。デビュー戦勝利こそ1月ですが、それ以外で連対したのは5月下旬から9月中旬までの暑い時期。芝1600重賞での実績もありませんので過剰人気にならない筈。鞍上も引き続き丸山騎手なら期待できそう」

サラキアの馬名って、ローマ神話に登場する海水の女神の名前から付けられてるんですね。そりゃ、暑い時期の方が活躍しそうw でも、海水の女神がいるってことは、淡水の女神とか、炭酸水の女神とか、過酸化水素水の女神とかもいるんでしょうか? ローマ神話も八百万の神々がいるのかなぁ。

マイル戦は過去[1.0.0.3]。新馬勝ち以外は結果を出せていません。でも、⑩着に負けた阪神牝馬Sでも勝ったミッキーチャームから0秒3差。こなせないわけではなさそう。あとは暑さを味方につけましょうか。

ブラックさん
「牝馬が馬券になりそうですが、オールフォーラヴに期待してみたい。直感です」

オールフォーラヴはマイル戦に矛先を変えて2連勝中。昨年はオークス秋華賞にも出走しましたが、現状はマイル戦がぴったりなのかもしれませんね。連勝中ですから調子が悪いはずはありません。「夏は格よりも調子」と言われますし、ここも好走が期待できそう。不安要素は、切れ味がちょっと足りないイメージ。

たーもーさん
「関屋記念は傾向が掴みづらくて難しいのですが、牝馬は比較的来てるかな?と思うので、ミエノサクシードからで。相手なりにやれると思います」

ピロミさん
ミエノサクシードがいいと思います。近走は安定して走っていていると思ってます」

重賞戦線でまずまずの走りを見せているミエノサクシードは前走・中京記念④着。勝ったグルーヴィットからハナ+クビ+クビの0秒1差。直線で内の狭いところに入りながらも好走しました。昨年の中京記念が⑦着でしたから、力をつけているのかも。未勝利勝ちは今回と同じ新潟芝外回りマイル。一発の予感、ありますねぇw

それでは展開を予想しましょう! 何がなんでも逃げたい馬はいない組み合わせ。ハナはトミケンキルカス(馬番18番)とみます。

ヤングマンパワー(馬番2番)、オールフォーラヴ(馬番4番)、サラキア(馬番5番)、ディメンシオン(馬番9番)あたりが先行策。

中団にソーグリッタリング(馬番6番)、ロシュフォール(馬番10番)、ミッキーグローリー(馬番13番)、ミエノサクシード(馬番14番)など。

後方待機はケイデンスコール(馬番3番)、ロードクエスト(馬番7番)。

道中は落ち着いた流れで進み、瞬発力勝負。新潟芝外回りということで、昨年の勝ち馬プリモシーンのようにスパッと切れのある脚を使える馬を買いたいところ。でも、2年前みたいに"行った行った"で決まることもあるんですよねぇ。先週のレパードSでコース傾向とまったく逆の結果に直面しただけに、今年はどっち? 迷っちゃいますねぇ。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連複でソーグリッタリング(馬番6番)1頭軸流し。相手はケイデンスコール(馬番3番)、ロードクエスト(馬番7番)、ロシュフォール(馬番10番)、ミッキーグローリー(馬番13番)、ミエノサクシード(馬番14番)、サンマルティン(馬番16番)の6頭。15点×各200円で計3000円

2枚目は、3連複フォーメーションで1頭目はソーグリッタリング(馬番6番)1頭。2頭目はケイデンスコール(馬番3番)、ロシュフォール(馬番10番)、ミッキーグローリー(馬番13番)の3頭。3頭目は、ケイデンスコール(馬番3番)、ロードクエスト(馬番7番)、ロシュフォール(馬番10番)、ミッキーグローリー(馬番13番)、ミエノサクシード(馬番14番)、サンマルティン(馬番16番)の6頭。12点×各200円で計2400円

3枚目は、ソーグリッタリング(馬番6番)単勝600円。3枚合わせて6000円満額勝負です!

狙ってみたい1頭はソーグリッタリング(馬番6番)。人気になってますけどw オープンの六甲S都大路Sを連勝し、上昇中。前走・エプソムCは③着ながら稍重の馬場で上がり3ハロン32秒8を記録。切れます! そしてこの馬の魅力は、前のポジションから切れる脚を使える点。ペースが落ち着きそうな今回はぴったりなのでは?

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ロードクエスト(馬番7番)といえば新潟芝外回りマイルの新潟2歳Sを完勝した馬。もう4年も前の話ですがw 舞台は絶好。M・デムーロ騎手が継続騎乗。なのに人気薄。期待値が高いです。

サンマルティン(馬番16番)は穴で狙いたい1頭。ここ4戦は掲示板にも載っていませんが、5走前・都大路Sでは後方から差し切り勝ち。パンパン馬場の瞬発力勝負は合いそう。マイル戦は[1.0.0.2]ですが、唯一の勝利が新潟芝外回りマイルの新馬戦。そして初のブリンカー着用で外枠に入りました。変わり身要素たっぷり。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」オールフォーラヴ(馬番4番)。2連勝中で怖さを感じるのですが、先ほども書いたように切れ味がちょっと足りない気がするのが不安。「夏は格よりも調子」だし、「夏は牝馬」だということもよく身に染みているんですけど、今回はご遠慮願いましょう。

今週はダービー馬・ロジャーバローズ電撃引退のニュースも飛び込んできました。うーん、残念。でも貴重なディープインパクト産駒。偉大な父の血を後世に残す、大役を果たしてもらいましょう。

そして藤田菜七子騎手「2019ワールドオールスタージョッキーズ」への出場も発表されました。さすが"世界のナナコ"! 武豊騎手的場文男騎手との対決も楽しみですし、ニュージーランドのリサ・オールプレス騎手、フランスのミカエル・ミシェル騎手と合わせて女性騎手3人の競演も注目ですね。

その菜七子騎手、昨日・8月9日が22歳の誕生日で、現在はシャーガーC参戦のため、英国アスコット競馬場に遠征中。"持ってる"騎手だと思うので、シャーガーCで6週連続勝利を挙げるかも。今度は海外からのハッピーな話題が届くことを期待です! …「"世界のナナコ" アスコット競馬場で初勝利&電撃結婚!」っていう話題だったらどうしましょうw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
未達成
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…24.6%
特選馬の成績…[4.3.1.20](複勝率28.6%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る