独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

真夏の大一番・札幌記念は操縦性と器用さが向上しているあの馬から!


どうも。馬迷男八木たかおです。

台風10号が通過していきました。よりによってお盆休みに直撃ですもんねぇ。交通網も混乱していました。読者の皆さんの中にも被害や影響を受けた方がいらっしゃるのではないでしょうか? 心よりお見舞い申し上げます。この週末の競馬開催に大きな影響が無さそうなのは何より。

「令和最初の夏」にやってきた台風。ところで、「平成最初の夏」って何をしていましたっけw 調べてみたところ…おお! あの夏か!

美空ひばりさんが国民栄誉賞を受賞し、中森明菜さんと近藤真彦さんがごちゃごちゃっとし、参議院選挙で土井たか子さん率いる日本社会党が第一党になって自民党の宇野宗佑総理大臣が辞意を表明し、映画「魔女の宅急便」が公開され、吉岡投手の帝京高校が大越投手の仙台育英を降して夏の甲子園を制し、現在の秋篠宮様と紀子さまが婚約を発表し、札幌記念が最後のダート施行(1700m)でダイナレターが勝った夏。…いや、僕はあの夏、まだ競馬を見始めていませんでしたw

この先、「令和最初の夏」を振り返った時、僕にとっては「ポケモンの夏」になりそう。3週間前から今さらですが「ポケモンGO」を始めたんです。6歳の甥っ子と話を合わせたい一心で。新婚の妻も以前遊んでいた「ポケモンGO」を再開。一緒に出かけた時には強いポケモンを相手に回して戦い、ゲットしています。披露宴をする予定はないので、夫婦最初の共同作業がポケモンゲット。

「ポケモンGO」で遊んでいて「へー」と感心させられたのが、ロケット団のメンバーとのポケモンバトル。ロケット団はポケモンに悪事を働かせたり、ポケモンを密漁・密売するという、まったくもって許せない反社会的組織らしいのですが、その下っ端メンバーとポケモン同士で戦うことがあります。そのポケモンバトルに勝つと「WIN!」と表示され、彼らの支配下にあったポケモンを解放できます。しかし、当方ポケモン完全初心者。負けちゃうこともあります。

で、その負けた時なんですが、表示される文字が「LOSE!」とか「OH,MY GOD!」とかじゃなくて「NICE TRY!」。しかも自分のアバターが拍手までします。「失敗してもいいから挑戦していこう」…というメッセージかどうかは分かりませんが、良い姿勢だと思うんですよね。ウチの甥っ子を含めて子どもたちがそんな精神を育んでいって、将来大人になった時には世の中が少し変わっていたりしませんかね。

職場なんかで「うまくいかなかったらどうするんだ?」なんて言って、若者の挑戦の意欲を奪うのはおっさん&おばはん。実は「ポケモンGO」って、おっさん&おばはんにやってもらった方がいいのかも。たかがゲームかもしれませんが、されどゲーム。マンガやアニメ、特撮ヒーローから学べることは多いんですから、ゲームからだって学べるはず。

競馬ファンも毎週、毎日、毎レースが挑戦の連続。「NICE TRY!」を続けて行きましょう! …いや、続けたらアカン。ポケモンバトルで負けた時に表示されるメッセージだからw まあ、挑戦の精神を持ち続けましょう、ということで。

そして先週の関屋記念は、「ポケモンGO」でいえば「NICE TRY!」ではなく「YOU WIN!」が表示される結果に! 関屋記念ゲットだぜ!

軸に抜擢した4番人気のソーグリッタリングが馬券圏内を確保。「前のポジションから切れる脚を使える点」を高評価したのですが、正に期待通りの位置取り&末脚。ゲートはハナを取れそうなほど速く、そのまま3番手あたりを追走。直線残り400mあたりで先頭をうかがい、②着のミエノサクシードと併せ馬。上がりは33秒2。前につけて、これだけの末脚を使えれば上出来です。暑い中、頑張ってくれてありがとうー!

勝ったミッキーグローリーはこのメンバーに入ると、やはり力が一枚上でした。ゲートがいまいちで後方からになったし、直線も前が壁になっていたのに、ルメール騎手の左ムチで大外へ持ち出されると、そこから爆発的な伸び。上り3ハロン32秒2ですって、奥さん! あれがG1級の脚なんだなぁ。

②着のミエノサクシードミッキーグローリーさえいなければ初重賞ゲットでしたが、相手が悪かったですねぇ。でも、このところ安定感が出てきました。どこかで重賞タイトルに手が届きそうです。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったオールフォーラヴは7番人気で⑩着。先行して、ソーグリッタリングとほぼ同じようなポジションからレースを進めたものの粘れませんでした。切れ味がちょっと足りない気がしていたのですが、上がりは33秒9。並んでいたソーグリッタリングとはやはり切れ味の違いがあったかもしれませんね。

今回馬券に入れた馬たちの成績はミッキーグローリー①着、ミエノサクシード②着、ソーグリッタリング③着、ロードクエスト⑥着、ロシュフォール⑨着、ケイデンスコール⑭着、サンマルティン⑮着。

2番人気のケイデンスコールも、3番人気のロシュフォールも中団から末脚を伸ばすことができず大敗。こんな馬じゃないと思うんですけどねぇ。やっぱり暑さの影響かなぁ。

人気2頭の凡走もあってか、1番人気ミッキーグローリーが絡んでいるにも関わらず、3連複の配当は55.8倍。この時期のビールのように美味しい結果。

さらに「馬迷男」ミッションも「新潟or福島or中京or小倉で馬券的中」をクリア! 「新潟or福島」「中京or小倉」と分かれていないのは編集部員さんの恩情だと受け取っています。ありがたやー。



「令和最初の夏は馬迷男がやたら馬券を当てていた夏だったなぁ…」 数年後、皆さんにそんな風に思い出してもらう夏にしますよ! 今週は真夏の大一番、札幌記念! 今年も豪華メンバーが揃いました! G1昇格はまだか!? 2020年は東京オリンピック・パラリンピック合わせで、何をやっても大概の事は許されそう。「令和2回目の夏は、札幌記念がG1になった夏」にしてもいいのでは?

まずは読者の皆さんから届いたメッセージ札幌記念の軸馬」をご紹介です! 実は関屋記念ミエノサクシードを馬券に入れられたのは、メッセージのおかげ。今週も参考にさせて頂きます!

たーもーさん
「先週はおめでとうございました! ソーグリッタリングとミエノサクシードの叩き合いは結構熱かったんですけど、グローリーは強かったですね。札幌記念はワグネリアンからで。堅実だと思うのですが、どうでしょう」

シンゲンさん
「4歳世代のG1馬の中から、どの馬を軸にしようか迷いましたが、ワグネリアンにします。先月死亡したディープインパクトが父で、今月死亡したキングカメハメハが母父。フィエールマンが手強いライバルですが、ダービー馬の鎮魂の走りに期待します」

先週、当コラムの原稿を編集部員さんに送った後にキングカメハメハの急死を知りました。立て続けにやって来てしまった名馬の訃報。この暑い中、さらに競馬ファンの精神力が削られている気がします。キングカメハメハは現役引退も早かったし、天国へ行くのも早すぎます。日本ダービーの時計も目を疑うほど速かったなぁ。でも、競馬界に遺した蹄跡はすぐには消えません。安らかに。

ここを勝てば、ひとつのドラマを作れるワグネリアン。もちろん勝って不思議のない実力の持ち主だとは思いますが、直線の長いコースの方が向いているタイプだと思うんですよねぇ。3月の大阪杯は③着に健闘しましたが、阪神芝内回りBコースの直線は359.1m。札幌記念が行われる札幌芝Cコースは269.1m。過去に中山で2回敗れているように、器用なタイプでもない印象。人気も集まりそうなんですよねぇ。

ブラックさん
「関屋記念おめでとうございます。馬券的中ですね。札幌記念はサングレーザーから3連単フォーメーションです。20点以内には抑えられるので、サングレーザーから買ってみたい。G1馬は勝ちきれない事もあるので、そこに期待します」

ハカセセブンさん
サングレーザー中心にします。札幌競馬場は得意ですし、台風の影響も考慮し道悪も問題ないと思います。メンバー的に勝つには厳しいかもしれませんが、小回り、馬場をキーワードに期待したいと思います」

サングレーザーは昨年、札幌記念を勝ち、続く天皇賞・秋で②着。当時は2000mだと少し距離が長い気がしていたのですが、十分こなせるようです。前々走・大阪杯⑫着は後方の位置取りになったのに、ペースが落ち着いてしまったことが影響したもの。昨年よりも相手が強くなりましたが、減点要素はライバルよりも少ない気がします。

たかっさんさん
「札幌記念の軸はフィエールマンにします! 差し損ねる危険もありえますが連軸は外さないでしょう。 ここは気持ち良く勝って凱旋門賞に挑んで欲しいですね!」

勝ったG1が菊花賞天皇賞・春というフィエールマン。でも、長距離砲感はないですよねぇw 野球でいえば巨人の坂本選手がホームラン数トップみたいな感じ。適距離がどのあたりなのかは現時点で定かではありませんが、菊花賞が差してきたのに対し、天皇賞・春は4コーナー先頭。操縦性と器用さは向上しているとみてもいいのでは? ならば2000mでも問題ないかも。また、ラジオNIKKEI賞で追い込み届かず②着に敗れていますが、当時よりも小回りに適応できるという仮説も成り立ちそう。馬券から消えることはなさそうですよねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
ステイフーリッシュです。台風の影響がどの程度か分かりませんが、極悪馬場にならなければ末脚生かせそう。G2なら3戦1勝2連対。G1馬が何頭かいますが目標は先でここが目一ではなさそうで同馬にもチャンスあり」

ステイフーリッシュ函館記念③着からの参戦。その前走は57.5kgを背負っての好走ですから立派。今回は定量57kgですから0.5kg軽くなりました。出走メンバーにいるG1ホースたちは恐らくこの先が目標。ステイフーリッシュには北海道シリーズ2戦目のアドバンテージもありそう。相手は強いですが、先行策から粘りを発揮できれば互角以上に戦えるのでは?

阿波の虎さん
「結構面白いメンバーが揃いましたけど難しいですね。人気所には遠慮してもらって7番エイシンティンクルから3連複で考えています。勿論ワイドもオッズと相談しながら。芦毛馬が直線抜け出して来ることを望みたい」

エイシンティンクルにとってはハナを望める組み合わせと枠順。キャリア最強の対戦相手になりましたが、マイペース、小回り、人気薄の気楽さなどなどを全部加算できれば…それでも、ちょっと厳しい気もw

それでは展開を予想しましょう! エイシンティンクル(馬番7番)、ロードヴァンドール(馬番5番)、クロコスミア(馬番14番)あたりがハナ候補。エイシンティンクル(馬番7番)がハナを取り切るのではないでしょうか。

その後ろで、ブラストワンピース(馬番1番)、クルーガー(馬番2番)、ステイフーリッシュ(馬番3番)などが先行策。

中団にランフォザローゼス(馬番6番)、フィエールマン(馬番9番)、サングレーザー(馬番10番)、ペルシアンアイト(馬番11番)、ワグネリアン(馬番12番)あたり。

後方待機はナイトオブナイツ(馬番4番)。

ペースはそこそこ流れそう。その上で3コーナー過ぎから有力馬たちが動き、フィエールマン(馬番9番)も押し上げて、前を射程圏内に。直線は底力の試される展開になるとみます。穴なら内から抜け出してくる馬か、末脚に賭ける馬か。

それでは買い目を発表します! 3連単フォーメーションで①着はフィエールマン(馬番9番)1頭。②着はブラストワンピース(馬番1番)、ステイフーリッシュ(馬番3番)、サングレーザー(馬番10番)、クロコスミア(馬番14番)の4頭。③着はブラストワンピース(馬番1番)、クルーガー(馬番2番)、ステイフーリッシュ(馬番3番)、サングレーザー(馬番10番)、ワグネリアン(馬番12番)、クロコスミア(馬番14番)の6頭。20点×各300円で計6000円! 満額勝負です!

「馬迷男」ミッションの「函館or札幌で馬券的中」はすでにクリアしているので、今週は「3連単的中」を目指した馬券。休み明けでも能力を全開できるフィエールマン(馬番9番)を信頼します。先ほども書きましたが、操縦性と器用さが向上しているように思えるので、小回りにも対応してくれるはず!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ブラストワンピース(馬番1番)はここ2走、残念な結果になっていますが、能力はこのメンバーに入っても上位。有馬記念の走りから考えれば、意外と小回りコースも向くかも。

オーストラリアのG1・クイーンエリザベスSウィンクスに迫ったクルーガー(馬番2番)。あの走りには驚きましたねぇ。力の要る馬場が向く可能性を考えて馬券に入れました。

クロコスミア(馬番14番)のヴィクトリアM③着は、まさかの差し返しで僕の軸馬だったラッキーライラックを交わしていきました。逃げた方がいいはずの馬が、控えた位置取りからあのレースができたんですから、ここへきて力をつけているのかも。警戒しておきます。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ランフォザローゼス(馬番6番)。前走・日本ダービーでは⑦着に敗れましたが、それまでは4戦して全て連対という安定感を発揮していました。素質は十分。ただ、今回は相手が強いかも。父キングカメハメハ、母父ディープインパクトですから買いたくなる1頭ではあるんですけどね。

週中に読んだスポーツ紙によると、今週で蛯名正義騎手がひとまずレースでの騎乗をお休みするとか。調教師試験への準備なのだそうです。調教師試験は頑張って頂きたいですが、合格すると名手がまた1人引退しちゃうことも確実。うーん、複雑。でも、ご本人の意思を尊重すべきですよね。

そして、川崎競馬の瀧川寿希也騎手は騎手免許の取り消しを申請して受理されたとか。才能のある、まだ24歳の若者。本人の中でいろいろな葛藤があったようですが、ただねぇ、何ていうかねぇ、やっぱりもったいないw 才能が埋もれていくのは惜しい。「周囲の大人がどうにかしてあげられなかったものかねぇ…」と無力なおっさんは思います。

「令和最初の夏」の競馬は、馬にも人にもいろいろな出来事が起きていますね。とりあえず、目の前の馬券に集中しますか。競馬が終わったら野球とポケモン。こう書くと、なんて楽しそうな夏なんでしょw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…37.9%
特選馬の成績…[4.3.1.21](複勝率27.6%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る