独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

セントウルSはあの馬の逃げ切りか? あの実力馬の差し切りか?


どうも! 馬迷男八木たかおです!

先週、スマホを恐らく電車内に紛失し、誰かが横浜方面へ持ち去ってしまったことをご報告しましたが、今週月曜(2日)、ついに新スマホを導入。これで各所に連絡がとれるようになりました。「ポケモンGO」も再開できました。我が家の「ポケモン師匠」こと6歳の甥っ子にも叱られません。

でもねー、やっぱりスマホの相談に売り場や窓口に行くのって慣れませんね。補償やらサービスやら機種情報やら、いろいろなことをスタッフさんに説明して頂いたのですが、なーんか騙されているような気がするんですよねw 「うまいこと言って、本当はもっと安いプランや機種があったり、必要のないサービスを押し付けようとしてるんでしょ?」 スマホを持ち去られたこともあって、完全に人間不信。まあ、理由は簡単で、こっちが知らない規定やルールを次々と聞かされるものですから「ホンマか!?」となるわけです。こちらの勉強不足が原因のひとつ。

あとね、気づいたことがあるんです。スマホショップに行くじゃないですか。で、「スマホを紛失したので相談しにきたんですけど…」って伝えると、すぐにスタッフさんが「機種変更はお考えですか?」って言うんですよ。そういう事務的な手続きももちろん必要だとは思いますし、スタッフさんにとっては珍しくない相談だと思いますけど、こっちにしたら人生の一大事。スマホ紛失は、就職、転職、結婚、妊娠・出産あたりと並ぶ人生の大イベント。

「スマホを紛失したので相談しにきたんですけど…」の後に必要な言葉は「それは大変ですね」という労りの一言なのでは? ちょっとは心配してよ! 落ち込んでいる人に寄り添うことが、真のおもてなし精神のはず。まあ、こういうことにもスマホを紛失しなければ気づかなかったわけですから、「ただでは転ばない」ってことではないですけど、何か大切なことを知ったような気がします。

最近は馬券も自動販売機で購入できるようになりましたが、いまだに窓口販売も健在。マークシートを差し出して「お願いします」の後に、窓口の方に言って欲しい一言は「さっきのレースは難しかったですね」。そうそう、難しかったですよ! だから外れたんですよ! 僕が馬券下手のせいじゃないんですよ! あと、何で外れた前提で話しかけるんだ!

うーん、スマホを紛失したお陰で心が弱っているのかなぁ。そんな会話をお客さんひとりずつとしていたら、馬券を買うまで時間がかかって仕方がないことも分かっていますが。他人との結びつきを過度に求めている気がしますw 今なら、普段は行かないキャバクラにもはまりそうw 人間不信なのに他人との結びつきを求めるなんてめんどくさい奴。

うっかり的中すればキャバクラに行っていたかもしれない新潟記念は、馬券の軸にした1番人気のレイエンダがまさかの⑩着惨敗。レース後のルメール騎手のコメントによれば、揉まれると走る気をなくすタイプらしいです。「それを分かっていたなら何とかできたんじゃないの?」とも思いますが、ルメール騎手ほどの名手にしても、思うようにならないのが競馬なんですかねぇ。

勝ったのはユーキャンスマイル。ゲートの出はイマイチでしたが、中団後方で馬群の内々を通るレース運び。直線でクラウンディバイダ以外の馬が馬場の外目に持ち出したため、ユーキャンスマイルはコーナリングの利を生かして馬場の3~4分どころあたりを通って一気に前に取り付くことができました。馬場状態がかなり味方してくれたような気がしますが、しっかり勝ち切ったのはさすがの底力。2000mはちょっと短い気もしていましたが、これで視野が広がりましたね。この秋の活躍が楽しみになりました。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になった2頭のうちの1頭、ジナンボーが②着。準オープン勝ちの直後に、ハンデ戦とはいえ重賞②着ですから、12冠両親から受け継いだ才能が開花しようとしているのかもしれませんね。先行していたのに、直線を向くと後方にいたはずのユーキャンスマイルがいつの間に自分の前にいる不思議展開。馬場が荒れた時には時々ありますが、この馬の場合は馬場状態に割を食った感があります。次は馬場コンディションが良い状態での重賞挑戦が見たいですね。

③着カデナも後方から差し込んできて、結局、新潟外回りらしい差しの競馬に。そんな中で④着に粘ったブラックスピネルも立派。

もう1頭の「特選馬」センテリュオは4番人気で⑦着。やっぱり今回は相手が強かったかも。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ユーキャンスマイル①着、カデナ③着、フランツ⑤着、レイエンダ⑩着、カヴァル⑪着、サトノキングダム⑬着、アクート⑱着。

言い訳するわけではありませんが、馬場が荒れ気味だっただけにちょっと特殊な展開になりました。このレースの出走馬たちを次走以降、買う場合は注意が必要かも。特殊なレースだったことを覚えておきたいですね。逆に着順が悪くて人気を落とした馬の方が狙い目かも。



さて、今週から秋競馬がスタートし、日曜重賞は京成杯AHセントウルS。またしても台風が接近中で、京成杯AHは前日発売が取り止めになってしまいました。大きな影響や被害が出ませんように。ターゲットレースはハンデ戦を回避するいつもの方針に基づいてセントウルSに決定! 読者の皆さんから届いたメッセージセントウルSの軸馬」をご紹介しましょう。秋競馬のスタートを華麗に決めましょう!

ハカセセブンさん
タワーオブロンドンを中心にします。前走の馬場からの中1週は気になりますが、調教では動き良好みたいですし、ルメール騎手に期待したいと思います」

タワーオブロンドンがここに出てきました。スプリンターズSじゃないんですね。賞金が足りない? そんなことないですよね。じゃあ、サマースプリントシリーズを本気で獲りにきたんでしょうか。いずれにせよ中1週で、しかも札幌から転戦するわけですから、本気度も高そうですが、馬への負担も大きそう。馬券的には扱いが難しいような気がするんですよねぇ。

シンゲンさん
ミスターメロディを軸にしてみます。58キロ、休み明けや間隔が空いた時の成績が良くない等、不安要素がありますが、このレースは実績馬が素直に来るケースがほとんどです。とはいえ、勝ちきるまではいかなそうな予感もあり、今回こそ2着付け・3着付けがハマりそうな気がします」

高松宮記念でG1初制覇を飾ったミスターメロディが秋はここから始動。その高松宮記念は先行して、馬群の内から抜け出すレース運び。スプリント戦への適性はもちろんのこと、勝負根性を感じました。今回は58kgを背負いますが、みっともない競馬にはならないのでは?

たーもーさん
マテラスカイからで。スペイツタウンの産駒にはモズスーパーフレアもいるのでまだ芝で見限れないと思うし、1400も長かったと思う。内枠から先行しやすいし、同型はいるけど多少ペースが速くても大丈夫だと思います」

俺の名を言ってみろぉさん
マテラスカイです。スプリンターズSの前哨戦にしては小粒なメンバーなら狙ってみたいです。同馬の目標は米国G1・BCスプリントの様ですが叩き台のここでアッと言わせそう。そもそも芝スタートのダート戦では抜群のダッシュ力を見せており、開幕週の馬場なら先行して前残りがあっても。仮に逃げたとしても鞍上武豊騎手にプレッシャーをかける騎手もいないでしょう」

ダートの快速馬・マテラスカイが芝に2度目の挑戦です。前回は2歳時に京王杯2歳Sに出走して⑨着。まあ、あの時とは実力が違うはず。兎にも角にも芝適性が気になりますが、芝部分からスタートする中京ダート1400mのプロキオンSでも楽にハナを切って逃げ切っているわけですから、問題はないのでは? 相手は強いですが、開幕週の馬場を味方につけた逃げ粘りに警戒が必要かも。

ブラックさん
ダイメイプリンセスを軸に人気馬に流します」

ダイメイプリンセス北九州記念勝ちからここに駒を進めてきました。その北九州記念は鮮やかな差し切り勝ち。ただ、いろんなことがうまく運んだ気も。相手も強くなりましたし、もう一丁はあるんでしょうか?

阿波の虎さん
「今週は1番ペイシャフェリシタに期待して3連複フォーメーションで15点以内の勝負です。幸騎手にも期待してます」

ペイシャフェリシタはスプリント重賞で善戦するも、馬券圏内にはもうひと押しが必要。今回は最内枠。もうひと押しががあるとすれば、枠の利ですかねぇ。

それでは展開を予想しましょう! ラブカンプー(馬番5番)陣営が今回は逃げにこだわらない姿勢を見せているだけに、ハナはマテラスカイ(馬番2番)が濃厚。

イベリス(馬番4番)、カイザーメランジェ(馬番9番)、ミスターメロディ(馬番12番)などが先行策。

中団にペイシャフェリシタ(馬番1番)、タワーオブロンドン(馬番7番)、ダイメイプリンセス(馬番8番)、アンヴァル(馬番11番)あたり。

後方待機はファンタジスト(馬番6番)。

この展開、マテラスカイ(馬番2番)がスイスイ行けるようだと逃げ切りまであるのかも。開幕週ですし、前に行く馬が有利なはず。過去の結果を見ても、差し馬はやや苦戦の傾向にあります。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単フォーメーションで①着にマテラスカイ(馬番2番)、ミスターメロディ(馬番12番)の2頭。②着にマテラスカイ(馬番2番)、イベリス(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番7番)、アンヴァル(馬番11番)、ミスターメロディ(馬番12番)の5頭。③着にマテラスカイ(馬番2番)、イベリス(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番7番)、ダイメイプリンセス(馬番8番)、アンヴァル(馬番11番)、ミスターメロディ(馬番12番)の6頭。32点×各100円で計3200円

2枚目も3連単フォーメーションで①着にマテラスカイ(馬番2番)、ミスターメロディ(馬番12番)の2頭。②着にマテラスカイ(馬番2番)、イベリス(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番7番)、ミスターメロディ(馬番12番)の4頭。③着にマテラスカイ(馬番2番)、イベリス(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番7番)、ダイメイプリンセス(馬番8番)、アンヴァル(馬番11番)、ミスターメロディ(馬番12番)の6頭。24点×各100円で計2400円

3枚目はマテラスカイ(馬番2番)の単勝200円

4枚目はミスターメロディ(馬番12番)の単勝200円。4枚合わせて6000円満額勝負!

馬迷男ミッションの「3連単的中」「外国人騎手以外の単勝的中」を念頭に置いた馬券です。マテラスカイ(馬番2番)が逃げ切るか、ミスターメロディ(馬番12番)が差し切るか。この2頭の勝負になりました。芝挑戦と休み明け、どちらも課題を抱えていますが、実力はこのメンバーの中では上位のはず。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。イベリス(馬番4番)は軽量52kgが魅力。先行力もありますし、開幕週の馬場なら狙えそう。

アンヴァル(馬番11番)は3走前のシルクロードS④着と京阪杯④着はともにダノンスマッシュと僅差。阪神芝コースの成績がイマイチですが、直線を向いた時点で前が射程圏に入るくらいのポジションにつけられれば。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ファンタジスト(馬番6番)。坂路で49秒8の猛時計。体調が悪いはずはありません。ただ、後ろから行くことになりそうだけに、開幕週の馬場だと狙いづらいですねぇ。

スマホ買い替えで問題になるのがデータの移行。googleアカウントってやつを打ち込むと「え、そんなことまで?」と思うほどデータをしっかり引き継げました。検索した言葉まで残っていました。親切なような、あまりにしっかり記憶されていて不気味な気も。

でね、買い替えた当日に落として、画面に軽いヒビがw だって、前の機種より薄くて手につかなかったんだもの! 紛失しても凹むし、買い替えても凹みますw スマホは人類の新たな悩みの種ですなぁ。皆様も紛失にご注意くださいませ。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…34.0%
特選馬の成績…[4.4.1.24](複勝率27.3%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る