独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

愛チャンピオンSはディアドラを応援するけど…


どうも! 馬迷男八木たかおです!

台風15号によって千葉、神奈川、東京などで甚大な被害が出てしまいました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

台風が関東に上陸した当日の9日(月)、僕と嫁さん、そして嫁さんのお母さんの3人で両国国技館に大相撲を観に行く予定でした。嫁さんのお母さんは横綱・白鵬の大ファン。どれくらいファンなのかというと、負けるのが心配でテレビ中継で取組を観られないくらい。「観てやれよw」と思いますが、その気持ちも分からなくないです。

実は嫁さんの実家のある場所が千葉県の外房。台風上陸の前日からてんやわんや。前日に嫁さんが実家に戻って、翌日、電車の乗り継ぎが心配なお母さんを両国まで引率する予定だったのですが、お母さんから「風が強いから帰って来るな」という連絡が。で、大相撲観戦予定の当日朝、嫁さんが「どう? 出て来られそう?」と電話したところ、「屋根が飛んだから行けない」というまさかの状況が発生。

僕は実家がずっと集合住宅。一軒家に住んだことがないので「屋根が飛ぶ」と聞くと、「8時だョ! 全員集合」のザ・ドリフターズのコントみたいに屋根がすっ飛ぶ様子を想像します。もちろん、そうではなくて瓦の一部が飛んで剥がれて、雨漏りが発生。「これは大変なのでは?」と思いましたが、「飼い犬はぐっすり寝ている」という連絡を受けて、なぜか安心。動物たちが普段通り過ごせることは安心のバロメーター。

聞いた話では、千葉にある乗馬クラブの中には施設が壊れたり、停電・断水したりと大変な状況のところもあるようです。一日も早い復旧をお祈りしております。

そんなわけで大相撲の観戦チケットが1枚余ってしまったので「誰か代わりに来てくれる人はいないか?」と考えたところ、適任をひとり発見。嫁さんの友達が伊豆大島へひとり旅に行く予定だったのが、台風の影響で船が欠航になり旅行も中止。多分、予定がすべて無くなり、今、日本で一番ヒマな人のはず。誘ってみたところ、降って湧いたような初の大相撲観戦を楽しんでいました。

で、その日から横綱・白鵬は右手小指の骨折のため休場。心配することなく相撲観戦できたのに、義母残念w 5月場所に一緒に行った時も、すでに白鵬は休場していて不在。「会いに行けるアイドル」ならぬ「会えない横綱」。来年の初場所に連れて行ってあげることにしましょう。

「馬券が外れるのが心配でレースを見ていられない」 そんな競馬ファンはいないでしょうけど、道中で「こりゃアカン…」と目をそむけたくなるレースはありますw はい、先週のセントウルSです。

狙った2頭のうちの1頭マテラスカイこそハナを奪ってくれたものの、もう1頭ミスターメロディは4コーナーで外から前に迫りながらもそこから伸びきれない様子。そうこうしているうちに残り200mあたりで大外からタワーオブロンドンが1頭だけ違う脚で伸びてきました。「あ、やられた…」 僕のセントウルSは1000mで終了。

タワーオブロンドン、強かったですねぇ。これでサマースプリントシリーズを逆転優勝! 次走は浜中俊騎手とのコンビでスプリンターズSだとか。5月から走り続けてますし、ローテーションがやや詰まっている感がありますが、スプリンターズSを勝てば"速くて丈夫"な新短距離王の誕生です。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったファンタジストが7番人気で②着好走。「後ろから行くことになりそうだけに、開幕週の馬場だと狙いづらい」と考えたのですが、そんなヘボ予想をあざ笑うかのような3番手追走。直線もしっかり脚を使って②着を死守しました。レース後にサラブレ編集部さんのツイッターを見て知ったのですが、ファンタジストは穴ぐさだったそうですね。「流れに乗って運べれば一変してもおかしくないのでは」と書かれていました。先に言ってw いや、チェックしていなかった僕が悪い(編注:公開はレース当日の朝でした)

③着イベリスは直線入口で外のミスターメロディに被され、狭い所に入る厳しい展開を克服。軽量52kgだったとはいえ立派だったのでは? 今後への期待が膨らみましたねぇ。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、タワーオブロンドン①着、イベリス③着、ダイメイプリンセス⑥着、マテラスカイ⑦着、ミスターメロディ⑧着、アンヴァル⑬着。

狙った2頭は⑦着と⑧着。マテラスカイに騎乗した武豊騎手のレース後コメントは「何かいつもの走りではありませんでした」というもの。ハナを取り切るスタートダッシュを見せたので芝適性が敗因ではなさそうに思えたのですが、そのスタートダッシュも本来のものと比べるといまひとつだったとか。体調に問題を抱えていたのでしょうか?

「あれ? この感じ、どこかで…」と思って調べてみたら、やっぱり。今年の高松宮記念モズスーパーフレアに騎乗して⑮着に敗れた後のコメントが「本来の走りじゃなかった」。この奇妙な一致は…。何だか本当に言いたいことをオブラートに包んでいる気がするなぁ。

ミスターメロディに騎乗した福永祐一騎手のレース後コメントは「さっぱりでした」 せやなw 本番に向けて上昇してもらいましょう。



さて、今日土曜から3連休ということで3日間開催ですね。日曜にローズS、月曜にセントライト記念がありますが、土曜深夜にはアイリッシュチャンピオンSディアドラが出走。馬迷男ミッションの「海外レースの馬券的中」をクリアするチャンス! 少頭数だしw そんなわけで今週はアイリッシュチャンピオンSをターゲットレースに決定!

でも、海外レースですから出走馬の情報&知識は不足気味。付け焼刃で勉強しますが、ここは読者の皆さんにすがりましょう。届いたメッセージアイリッシュチャンピオンSの軸馬」をご紹介!

ハカセセブンさん
マジカルを中心にします。成績安定、鞍上はムーア騎手ですから、期待したいと思います」

ふじのっちさん
「馬迷男さんこんばんは! なるほど、海外レースの的中ミッションクリア狙いですね(笑) オブライエン厩舎の4頭ボックスで当たりそうな気がしますが、 個人的にマジカルを頭で狙います。豪腕ムーアに期待!」

たーもーさん
「ベタですけど、マジカルからで。崩れるのは想像しにくいです。逆に崩れるとしたらどんな展開でしょう?」

推し馬がマジカルに集中しています。昨年10月に凱旋門賞で⑩着に敗れた以外は堅実な成績。その凱旋門賞の後はエネイブルクリスタルオーシャンにしか先着を許さず、しかも8戦4勝・②着4回のパーフェクト連対。まさに軸馬には最適です。

前走のヨークシャーオークスも3番手につける先行策。いや、4頭立てだったからむしろ中団w 逃げたエネイブルに直線で内に併せるコース取り。最後はエネイブルに2馬身半突き放されましたが、③着とは10馬身差ですから、実力はかなりのもの。

ただ、この原稿を書いている段階で単勝1.6倍。まあ、そりゃそうやわなぁ。みんな、この馬から買うよなぁ。「僕だけのマジカル」になりそうにありません。ならば、買い方で工夫が必要か。いや、その前に相手だ。

俺の名を言ってみろぉさん
アンソニーヴァンダイクです。過去10年で3歳牡馬が6勝。管理するオブライエン師はケープブランコが3歳時に同レースを勝利。前走10着ですが巻き返しに期待します」

アンソニーヴァンダイクも堅実な成績を続けている馬ですが、前走・キングジョージ6世&クイーンエリザベスSは⑩着と崩れました。ただ、あまりにも走っていないので度外視できそう。勝った英国ダービーで③着だったジャパンインターナショナルSクリスタルオーシャンに競り勝ったので、そのジャパンに完勝したアンソニーヴァンダイクの評価も上げていいかも。まあ、こういう間接的な評価って意外とアテにならないものですがw

それでは展開を予想しましょう! ハナはハンティングホーン(馬番2番)。ゲート番号も最内1番ですし、エイダン・オブライエン厩舎のペースメーカー的存在でしょうし、単騎逃げ濃厚。

これを見る形で人気の中心マジカル(馬番5番)やエラーカム(馬番1番)、マジックワンド(馬番4番)が先行策。

中団に控えるのがディアドラ(馬番3番)、アンソニーヴァンダイク(馬番6番)、マッドムーン(馬番8番)。

後方待機はヘッドマン(馬番7番)。

レパーズタウン競馬場は直線がおよそ400m。直線が約1000mある英国のヨーク競馬場やグッドウッド競馬場よりもグッと短くなるので、両競馬場で行われるレースとは異なる展開になりそう。日本の競馬の展開に近い感じになるんですかね。コーナーで押し上げられる器用さがある馬が有利かも? でも、マジカル(馬番5番)が早めに仕掛けた場合は後ろのポジションから脚を伸ばす馬が浮上する可能性もありそう。悩ましいわぁw

それでは買い目を発表します! 1枚目は3連単でマジカル(馬番5番)①着付け流し・マルチなし。相手はエラーカム(馬番1番)、ハンティングホーン(馬番2番)、アンソニーヴァンダイク(馬番6番)、ヘッドマン(馬番7番)、マッドムーン(馬番8番)の5頭。20点×各200円で計4000円

2枚目は3連単で相手を絞ります。マジカル(馬番5番)①着付け流し・マルチなし。相手はエラーカム(馬番1番)、アンソニーヴァンダイク(馬番6番)、ヘッドマン(馬番7番)、マッドムーン(馬番8番)の4頭。12点×各100円で計1200円

3枚目は3連単フォーメーション。①着にエラーカム(馬番1番)、アンソニーヴァンダイク(馬番6番)、マッドムーン(馬番8番)の3頭。②着にマジカル(馬番5番)1頭。③着にエラーカム(馬番1番)、ハンティングホーン(馬番2番)、アンソニーヴァンダイク(馬番6番)、ヘッドマン(馬番7番)、マッドムーン(馬番8番)の5頭。6点×各100円で計600円

3枚合わせて5800円。残った200円は来週に持ち越します。

マジカル(馬番5番)の実力はこのメンバーの中でも1枚上と思いますが、完全マークされる立場。それでも連対は外さないとみて3連単の①着と②着に置きました。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。エラーカム(馬番1番)の前走・インターナショナルS③着は直線で狭い所に入って、追いづらそうになる場面がありました。それなのに勝ったジャパン、②着のクリスタルオーシャンと僅差ですから、今回もスムーズなら好勝負。

ハンティングホーン(馬番2番)はペースメーカー的存在だとは思いますが、単騎逃げだけに前残りを警戒。

末脚自慢のヘッドマン(馬番7番)は3連勝中。実は今回、海外レースということで、サラブレモバイルで使用している出走馬のデータを編集部員さんが送ってくれたのですが、それによると英国のブックメーカー「ウィリアムヒル」のオッズではマジカル(馬番5番)、エラーカム(馬番1番)に次ぐ3番人気(※14日14時現在)。日本のオッズだと単勝5番人気あたり。これって美味しいのでは? 地元の方が支持しているなら馬券に入れておきますw

マッドムーン(馬番8番)は3走前の英国ダービーアンソニーヴァンダイクから0秒1差の②着。前々走のアイリッシュダービーでもアンソニーヴァンダイクの②着に対して、マッドムーンは④着。2回対戦して2敗。でも、実力は互角のはず。コース替わりで逆転&上位浮上もありそう。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ディアドラ(馬番3番)。すみませんw 前走のナッソーS勝ちは長い直線を生かしたイン強襲。展開がハマった気がするんですよねぇ。馬券に入れませんが応援はします! 馬券が外れてもディアドラが勝てば祝杯! もちろん馬券が当たれば祝杯! どっちに転んでも飲める計算w

さあ、今夜は深夜まで競馬を楽しめそうです。祝杯の前に飲み過ぎて寝てしまい、起きたらレースが終わっていた…という状況だけは避けたいと思います。でも、昼間に馬券でボコボコにされたり、デーゲームで広島カープが負けたりすると、やけ酒をあおってふて寝しちゃうかもなぁw 今から目覚まし時計をセットしておきます! 出走は深夜0時15分!

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…32.9%
特選馬の成績…[4.5.1.24](複勝率29.4%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る