独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

オールカマーはどう見てもスロー。この展開に向く馬は…


どうも! 馬迷男八木たかおです!

東京はずいぶん涼しくなってきました。朝晩は肌寒さを感じる日もあるほど。良い気候です。まさにスポーツの秋。でも、スポーツは主に観る側。

最近取り組んでいるスポーツはウォーキングですかねぇ。スポーツっていうか運動? 運動っていうか「ドラゴンクエストウォーク」と「ポケモンGO」ですからゲーム。現在の最大の悩みは、この2つのゲームの両立。悩みの少ない人生で良かったですw あ、もうひとつ悩みがありました! 2つのゲームのフレンド集め! ちなみに「ドラクエウォーク」の僕のIDは「vd8j1fius3mx」。お友達からお願いします。

ガチスポーツの方は、ラグビーワールドカップが開幕しましたね。実はラグビー好きなので、チケットを購入して心待ちにしていました。日本代表の試合はスケジュールが合わなかったり、売り切れたりしていて入手できませんでしたが、世界レベルのプレーを楽しみたいと思います。開幕カードで日本がロシアに快勝したので、前回に続いて今回も盛り上がるんじゃないでしょうか?

多分4年前にもワールドカップきっかけで当コラムに書いたと思うのですが、亡くなった祖父がラグビー好きだったので子供の頃から一緒に見ていたり、高校時代に体育の授業でラグビーをやらされたりしたので、ルールも少しだけ分かります。「今の笛、ノットリリースザボールかな?」くらい。ラグビーのとっつきにくさのひとつはルールの難しさにあることは否めません。

でも、昨日(金曜)の夕方、ラジオを聴いていたらラグビー関係者がおもしろいことを言っていました。リスナーから寄せられた「ルールを勉強する良い方法はありますか?」という質問に「大丈夫です。選手も分かっていなかったりしますから」 名回答w

今年はひざの故障の影響からか、あまり活躍できなかった広島カープの田中広輔選手も3年前・2016年の優勝直前には「俺ら負けて、2位のチームも負けたらマジックってどうなるの?」と言っていました。当時のチームメイトで巨人にFA移籍した丸佳浩選手が「そりゃ1つ減るだろ」と答えると「そうなの? メッチャいいじゃん!」と驚いたという、ほんわかエピソードがあります。"ほんわかエピソード"というか、若干心配になるエピソードでもありますけどw まあ、競技する能力とルールの知識は別という例です。マジックに関するルールは、試合中は関係ありませんしね。

カープといえば、おとといの木曜日、仕事の徹夜明けでハマスタへ向かい、7点リードから3ランと満塁ホームランで一気に追いつかれて、その後サヨナラ3ランも浴びて、優勝の可能性が消える瞬間を目撃してしまいました。今年はしんどいシーズンだったなぁ…。とりあえずCS進出を目指して、引き続きがんばりましょう。

スポーツですからもちろんルールは大切なんですが、それ以上に「なんかすごい!」「なんかおもしろい!」と受け止められるかどうかが、その競技を好きになれるかどうかの分かれ目かもしれません。大きい人同士がドカンとぶつかり合ったり、小さい人が密集の中からサササッと抜け出したり、足の速い人が相手を置き去りにして独走したり、ボールを蹴って遠-くまで正確にコントロールしたり。1試合を観戦していれば「おおっ!」と思う瞬間が必ずあるはず。

競馬も最初はよく分からなくても、なんとなく逃げ馬を好きになったり、追い込みに痺れたり、綺麗なジャンプに見惚れたりするわけです。どんなものにも入口はあるわけで、その入口は「おもしろがる才能」を発動できる人ほど見つけやすいのかもしれません。ラグビーも観ているとおもしろいですし、「ドラクエウォーク」と「Pokemon GO」もやってみるとおもしろいですよw

アイリッシュチャンピオンSもおもしろいレースでしたよね。馬券が当たればなお良かったのですが…。JRAオッズで単勝1.5倍の圧倒的支持を受けたマジカルが完勝。エネイブルクリスタルオーシャンもいないここなら大威張り。一旦抜け出すと他馬は追いつけませんねぇ。次は凱旋門賞というプランもあるようで、そうなればエネイブルと再び対戦。リベンジなるか? ただ、相手は強いよなぁw 世界最高レベルの戦いになりそうです。

②着は8頭立て7番人気だったマジックワンド。成績を見る限り、詰めの甘さを感じていたのですが、アーリントンミリオン②着からの転戦ということもあり、馬場状態の良さを味方につけられたんですかねぇ。あと距離も2000m以下が向いていそう。次は香港国際競走で日本馬と対戦かな?

③着には英国ダービー馬・アンソニーヴァンダイクが好走し、前走⑩着からの巻き返しに成功。しぶとく脚を伸ばしました。やはり前走は負け過ぎだったようです。

「応援してるけど…」なんて言いながら、気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったディアドラは④着。直線で内を狙うも前が開かず、外へ出すロスが響いた形。それでも、③着アンソニーヴァンダイクとは半馬身差。今回の遠征で、日本馬だって欧州で戦えることを証明しました。立派でした! お疲れ様!

今回馬券に入れた馬たちの成績は、マジカル①着、アンソニーヴァンダイク③着、ヘッドマン⑤着、マッドムーン⑥着、エラーカム⑦着、ハンティングホーン⑧着。

まずはお詫びです。点数計算を間違えて上限の6000円を400円オーバーして馬券を購入してしまいました。すみません! …誰が困るってものでもないと思うのですが、今後はこういうことがないように気をつけます。

②着のマジックワンドが抜け。8頭立てで6頭馬券に入れて抜けるとは、なんと外し方が上手なんでしょうw 終わってみれば4頭出しだったエイダン・オブライエン厩舎のワン・ツー・スリーで、着を外したのはペースメーカーと見られていたハンティングホーン。欧州競馬は素直にエイダン・オブライエン厩舎の馬を馬券に入れればいいわけね。今後の参考になりました…。



さて、今週の日曜はこの秋にビッグタイトルを狙う馬たちのG2が2鞍。どちらをターゲットレースにするか迷ったんですが、神戸新聞杯サートゥルナーリアヴェロックスの一騎打ちの様相では? その上、僕としては日本ダービーでのサートゥルナーリアの敗因がいまだに不明。テレビ番組では厩舎関係者が「スタートと精神面」とコメントしていましたが、精神面は見えないからねぇ。神戸新聞杯は様子をみましょう。今週はオールカマーで勝負! まずは読者の皆さんから届いたメッセージオールカマーの軸馬」をご紹介! これだけ涼しくなったんだから、ここからは馬券も当たるでしょう。この夏の苦戦は"暑さによる精神面の低下"。そうに違いない!

シンゲンさん
「人気でもウインブライトを中心に買いたいです。中山で連対を外したのは皐月賞だけという中山巧者。この距離は勝ち星がありませんが、そもそも2200以上を走ったのはダービーの時だけ。1ハロン延長もこなせると思います」

ふじのっちさん
「馬迷男さんこんばんは! 中山の中長距離なら、ウインブライトで大丈夫! ちょっと気が早いですが、有馬記念でも狙います」

おお! 前日最終オッズの単勝1番人気はウインブライトの方ですか! てっきりレイデオロが1番人気になるものだと思っていました。まあ、ウインブライト2.6倍、レイデオロ2.7倍ですから、ほぼ変わりませんが。

中山金杯中山記念を連勝した後にクイーンエリザベス2世Cもぶっこ抜いて、"中山特化型"の印象をぬぐい去ると共に、英語が堪能な"世界のマツオカ"とのコンビも強く印象づけました。今回も松岡正海騎手とのコンビ。気になるのは2200mの距離だけでしょうか。母父アドマイヤコジーンだけに距離延長は大歓迎という感じはしませんが、大崩れもないかも。馬券に入れておきたいですね。

たかっさんさん
「軸はミッキースワローにします! 中山2200は連を外していませんし、得意のコースと斤量差でG1馬2頭につけ入る隙有りと見ます!」

ブラックさん
ミッキースワローを軸に3連単を買います。相手はレイデオロの1点で3着に色々」

ミッキースワローは前走・七夕賞をトップハンデ57.5kgを背負って快勝。レース全体の上がり3ハロンタイム37秒5、自身の上がり3ハロンタイム36秒7という消耗戦を制しました。この馬、これまでの成績を見ると切れ味自慢だと思っていたので、イメージの違う勝ちっぷりに驚かされました。今回は前走ほどの消耗戦にはならないでしょうし、今の中山芝コースはコンディションも良さそうでこの馬に向くのでは? 相手は強くなりますが、別定で斤量は57.5kgから56kgに。3歳時には同距離・同コースのセントライト記念アルアインを完封。頭までありそう。

往生こきのしんさん
グレイルが人気も下がりそうだし今回は狙いたいと思います」

グレイルは前日最終オッズで単勝5番人気・14.3倍。前走・福島テレビOPの2番人気からは人気を下げましたが、前々走・中日新聞杯の5番人気と同等の評価。相手は前走から一気に強くなりましたが、この馬ってどこかでやってくれそうな気がするんですよね。新馬、京都2歳Sの連勝の印象が強烈だったからでしょうか? ただ、「どこか」「ここ」なのかは分かりませんw ゲートも不安定だしなぁ…。

ハカセセブンさん
スティッフェリオを中心にします。レース当日は道悪を予想して、血統と道悪実績を考え、この馬に決めました」

ステイッフェリオ福島記念小倉大賞典と重賞を連勝した後に挑んだG1大阪杯宝塚記念で共に⑦着。"G1の壁"に跳ね返された感。「G2なら通用するか?」とも思うのですが、2200m以上では4戦して馬券圏内は無し。これをどうみるかがポイントになりそうですね。4戦の内、不良馬場の菊花賞⑭着は度外視できそう。ただ、前走・宝塚記念⑦着は今回のメンバーに入るとやや厳しいかも。でも、⑤着だったレイデオロとは0秒3差なら通用しても不思議ではないのですが…。いや、前に他馬がいるのか?

そして今回、読者の皆さんにもっとも支持されたのはあの馬でした! 最近、安定感が出てきましたもんね!

俺の名を言ってみろぉさん
クレッシェンドラヴです。中山芝コースは馬券圏内率は8割。鞍上内田騎手と相性も良く、馬券圏内を外ししたのは1度だけです。近走スタートが遅く勝ち切れていませんが、すんなり出れば好位追走から決め手を発揮をしてくれそう」

阿波の虎さん
「最近の中山は昔と違う競馬場で、水はけがいいね。今週も同じように時計の速い馬場とは思わないけど、3番クレッシェンドラヴにしました。晴雨どちらも!?」

たーもーさん
クレッシェンドラヴ。ステゴ産駒の5歳、充実期。ウインブライトと2頭軸でどうでしょう?」

1000万下(現2勝クラス)から重賞まで、近5走全て馬券圏内。前走・七夕賞は勝ったミッキースワローから0秒1差、4分の3馬身差の②着。メキメキ力をつけています。今回は自身が55kgから56kgに増量する一方で、ミッキースワローは57.5kgから56kg。状況は不利ですが、伸びゆく魅力は感じますよねぇ。

それでは展開を予想しましょう! 何がなんでも逃げたい馬がいない組み合わせ。ここはステイッフェリオ(馬番9番)がじんわり行くとみます。

ゴーフォーザサミット(馬番2番)、トニーファイブ(馬番5番)も先行策。

中団にミッキースワロー(馬番1番)、クレッシェンドラヴ(馬番3番)、グレイル(馬番4番)、エンジニア(馬番6番)、ウインブライト(馬番7番)、レイデオロ(馬番8番)。

後方待機はショウナンバッハ(馬番10番)。

どう見てもスローですよねw で、3コーナー過ぎから一気にペースアップのパターン。この形に強い馬を馬券に入れたいですねぇ。ポイントは機動力と瞬発力。台風接近が気になりますし、天気予報は午後から降水確率アップ。どれくらい降るのか分かりませんね。馬場状態の判断は難解です。晴雨兼用の馬の評価も上げておきましょうか。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、馬単フォーメーションで①着にミッキースワロー(馬番1番)、ウインブライト(馬番7番)、レイデオロ(馬番8番)の3頭。②着にミッキースワロー(馬番1番)、クレッシェンドラヴ(馬番3番)、ウインブライト(馬番7番)、レイデオロ(馬番8番)の4頭。9点×各600円で計5400円

2枚目は、馬単でウインブライト(馬番7番)①着流し。相手はミッキースワロー(馬番1番)、レイデオロ(馬番8番)の2頭。2点×各300円で計600円。2枚合わせて6000円満額勝負です!

このところ3連単を狙っていましたが、そういえばプライベート馬券でも3連単ってそうそう当たらないんですよねw まずは少し簡単になる馬単を当てていきましょう。

スローの展開の上がり勝負が濃厚。ならばミッキースワロー(馬番1番)を狙えます。勝った前走・七夕賞は消耗戦でしたが、本来は切れ味で勝負する馬。有力馬は休み明けですが、この馬は使ってきたアドバンテージがあります。それに斤量も56kg。コース・距離にも適性あり。ラーメンの全部乗せみたいな存在ですw

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。つーか、レイデオロ(馬番8番)を誰も推してこないあたり、読者さんの穴狙い感がびんびん伝わってきますw 去年のこのレースの勝ち馬ですから馬券的には入れておきたいところですが、斤量が昨年から増量の58kgになると共に、ルメール騎手から福永祐一騎手に乗り替わり。「引っかかる面がある馬だけに、乗り難しいのでは?」とみて、やや評価を下げました。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」グレイル(馬番4番)。さっきも書きましたが、"どこか"で復活しそうなのに、"ここ"かどうかが分かりません。"ここではないどこかへ"みたいなJ-POPの歌詞のようですが、今回は本命戦とみて馬券から外しました。

僕はスポーツ好きですからアスリートにもリスペクトの気持ちがありますし、馬もアスリートだと思っています。馬のたてがみが切られて、どうやらネット上で販売されているという騒動、競馬ファンとして腹立たしく思います。犯人を見つけたら丸刈りにしてやりたいですが、それは私憤であり私刑。早く犯人が見つかり、何より馬と関係者の皆さんが安心して過ごせる日々が戻ることを願います。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…31.7%
特選馬の成績…[4.5.1.25](複勝率28.6%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る