独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

スプリンターズSは仕掛けのタイミングが難しいとみて…


どうも! 馬迷男八木たかおです!

実は21日~23日にかけて、伊豆へ旅行に行っていました。もう15年ほど一緒に仕事したり、遊んだりしている年下のラジオディレクターが「結婚祝いに良い宿をおごります!」と夫婦で1泊の宿泊をプレゼントしてくれたのです。そこで、もう1泊は別の宿を自分で予約して2泊3日の旅を計画しました。

そのラジオディレクターとは彼が10代の頃からの付き合いで、なかなかクセとこだわりの強い奴だと認識しているのですが、最初に提案を聞いた時は「はあ?」とちょっと驚きました。話を聞くと結構な高級温泉旅館のようでしたし、年下におごってもらうというのもなんだか気が引けるなぁと思いましたが、「行くのもおもしろいかも…」とありがたくおごっていただくことに。彼と一緒にやっているネットラジオの番組で披露するトークのネタを仕込みに行くつもりで出発。「珍道中してこい!」というディレクションだと受け止めましたw

宿は部屋に露天風呂がついていたり、食事が豪華だったり、サービスが行き届いていたりと、さすが高級旅館。ウェルカムドリンクをいただいていると、「明日の朝刊をお部屋にお届けします。どの新聞がよろしいですか?」と選べるシステム。4大紙、日本経済新聞、日刊スポーツ、スポーツ報知などから選べるのですが、競馬新聞がないので減点ですw 良い宿なのに実に惜しいw

同じタイミングでウェルカムドリンクを飲んでいたご夫婦の旦那さんが日経を選んでいるのを聞いて、「さすが高級旅館だね」と囁き合う我ら庶民夫婦。「日経を読むなんてエリートサラリーマンに違いない」という偏見がありますw 「じゃあ、僕も日経で」と見せかけて「日…刊スポーツでお願いします」という肩肘を張らないチョイス。そして高級旅館にそぐわないチョイスw

で、頼んだ日刊スポーツが翌朝、部屋のドアにかかっていたのですが、一面にドーンと巨人優勝の記事。広島カープファンの部屋に巨人優勝の新聞を届けるなんて、おもてなしの心がありませんw 減点ですw 巨人ファンの皆さん、おめでとうございます。丸佳浩選手だけセ・リーグ4連覇。しかし、丸選手の日本一は許さない! そんなことになったら、この3年、カープは日本一を逃してきたのに、丸選手だけズルい! そんな歪んだ思いを抱いてクライマックスシリーズ&日本シリーズを見届けたいと思いますw

宿をおごってくれたラジオディレクターが「チェックインの午後3時に宿に到着して、宿を満喫してください。家族旅行で泊まったことがあるんですが、本当に良い宿なので」という指示を受けていたので、「うるせぇなw」と思いながら指示に従いました。宿では風呂に入って、競馬中継を観て、野球中継を観て、ラグビー中継を観て、夕食を食べて、風呂に入って、寝て、起きて、風呂に入って、朝食を食べて、風呂に入りました。何もしない贅沢w あ、当コラムの原稿を書いたり、馬券を買ったりもしましたw 自宅と何も変わらないけど、中身はレベルアップ。いい時間でした。

翌日以降は伊豆シャボテン動物公園に行ったり、高級温泉宿とは異なるベクトルということで民宿に宿泊したり、台風襲来の中、城ヶ崎海岸の吊り橋を渡ったり、日帰り温泉施設を満喫したり。やはり、何もしない日々。

良い宿への旅をプレゼントするのって粋ですよね。両親を旅行に連れて行ったことはありますが、自分が一緒に行くのとはまた別の意味があります。今回プレゼントしてくれたラジオディレクターにお返しするのはもちろんですが、今後、僕も誰かのお祝い事には良い宿のプレゼントを選択肢に入れようと思います。

そうそう。宿で馬券を購入したオールカマーステイッフェリオの気持ち良さそうなひとり旅でした。その旅、プレゼントした覚えはないんだけどなぁw ラップを確認すると1000m通過が61秒8。うーん、遅いw ステイッフェリオはこれまで2000mを超えた距離に実績が無かったので評価を少し下げたのですが、このラップなら逃げ切りも仕方ありませんよねぇ。

先々週のアイリッシュチャンピオンSでは「ペースメーカー的存在だとは思いますが、単騎逃げだけに前残りを警戒」なんつってハンティングホーンを馬券に入れていたのに、なぜ今回のステイッフェリオは抜けるのかw 「スローの単騎逃げは距離実績に関係なく馬券に入れる」 自分への覚書ですw

②着は馬券的に期待していたミッキースワロー。スローペースになったのに後方からよく追い込んできました。やはり末脚勝負は得意ですね。秋の大一番でも大仕事を警戒しないといけないかも。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったグレイルが③着。内から馬群を割るように伸びてきました。前走・福島テレビOP⑥着で末脚を発揮していたので、そろそろ復活の予感もあったのですが、ここだったかw それにしても、最近「特選馬」が好走しちゃいます。いかんいかん。

今回馬券に入れた馬たちの成績は、ミッキースワロー②着、レイデオロ④着、クレッシェンドラヴ⑤着、ウインブライト⑨着。

レース後の各陣営のコメントによるとレイデオロは行く気が無かったし、ウインブライトは距離が長かったとか。秋の王道G1路線は混沌としてきた感がありますね。



さあ、秋のG1戦線が開幕です! 毎年のことながら、やっぱりワクワクしますねw 初戦はスプリンターズS! 読者の皆さんから届いたメッセージスプリンターズSの軸馬」をご紹介! G1戦線のスタートを鮮やかに決めたいですねぇ。

ハカセセブンさん
ダノンスマッシュを中心にします。事故でレース間隔の空いた前走は強い勝ち方でしたし、今回は理想のレース間隔かなと思います。前残りの展開かなと思いますので」

往生こきのしんさん
「右回りの1200なら素直にダノンスマッシュから買いたいです」

シンゲンさん
ダノンスマッシュから買ってみます。春の高松宮記念は4着に敗れましたが、川田騎手で悲願のG1獲りを果たしてほしいです」

たーもーさん
ダノンスマッシュから。タワーオブロンドンは余力に疑問。ふた桁人気もガンガン来るので、相手は人気薄を狙いたいです」

ダノンスマッシュは前走・キーンランドCを完勝。②着のタワーオブロンドンとは4分の3馬身差でしたが、着差以上の強さを感じました。高松宮記念は1頭だけ外から脚を伸ばすも④着。13番枠が響いた印象でした。今回は1枠2番の絶好枠。春のリベンジを果たす可能性大かも。

ブラックドラゴンさん
「軸で行くのはやっぱりタワーオブロンドンで~」

タワーオブロンドンは前走・セントウルSをレコード勝ちして、本番に挑んできました。強かったですよねぇ。そのセントウルSの勝ち時計は1分6秒7という超絶タイム。走り過ぎの気もしますし、夏に使い過ぎた気もしますが、馬がいよいよスプリント仕様に変わってきたような気もします。やはり最大のライバルはダノンスマッシュでしょうか? キーンランドCで敗れていますが、前走を見ると逆転の目もありそうですね。

俺の名を言ってみろぉさん
ディアンドルです。デビューから芝1200のみに7戦出走して連対は外していません。前走は斤量52キロとはいえ初の古馬混合重賞で連対したのは立派。昨年の同時期に施行されたカンナSで勝利しており、中山コースへの不安もありません」

ディアンドルは古馬に初挑戦した北九州記念で②着好走。スプリント戦への高い適性を見せつけてくれました。相手はさらに強くなりますが、楽しみな一戦。53kgも魅力。

阿波の虎さん
「今週は応援馬券です。5番レッツゴードンキから1~3番人気を外してそれ以外の穴馬とのワイド馬券です!! もうおばさんになりますけど若い者の間にマダマダ負けず劣らず頑張って欲しいけどね」

2歳時から一線級で長-く活躍を続けているレッツゴードンキ。長期休養が無く走り続けていて、本当に立派です。頭が下がります。温泉宿をプレゼントしたいです。桜花賞以来のG1獲得も応援したいですが、成績的には一昨年より昨年、昨年より今年と徐々に落ちてきている印象。がんばって欲しいけどなぁ…。

もぎさん
ダイメイプリンセス。相性の良い秋山騎手に戻るし昨年は4着。キングヘイロー産駒も相性いいので」

ダイメイプリンセスは昨年のこのレースで④着。今年の高松宮記念は⑯着でしたが、走らなさすぎなので度外視してもいいのでは? 上がりがかかる展開になれば馬券圏内突入のチャンスもありそう。

それでは展開を予想しましょう! ハナはモズスーパーフレア(馬番7番)。前走・北九州記念④着が控えた競馬での敗戦だったので、ここは何が何でもの構えのはず。

セイウンコウセイ(馬番3番)、ディアンドル(馬番9番)、ラブカンプー(馬番10番)、ダイメイプリンセス(馬番12番)、ミスターメロディ(馬番13番)、ファンタジスト(馬番16番)などが先団を形成。

中団にダノンスマッシュ(馬番2番)、リナーテ(馬番4番)、レッツゴードンキ(馬番5番)、タワーオブロンドン(馬番8番)あたり。

後方待機はハッピーアワー(馬番14番)。

モズスーパーフレア(馬番7番)の逃げですから単騎でもペースは遅くならないはず。気持ちよく行かせると止まらない馬なので、ダノンスマッシュ(馬番2番)やタワーオブロンドン(馬番8番)といった人気馬も警戒しながらのレース運びになりそうです。特にダノンスマッシュ(馬番2番)&川田将雅騎手はモズスーパーフレア(馬番7番)とタワーオブロンドン(馬番8番)の2頭の板挟み。仕掛けのタイミングが難しいレースになるとみました。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単でダノンスマッシュ(馬番2番)の②着流し・マルチ無し。相手はアレスバローズ(馬番1番)、リナーテ(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番8番)、ディアンドル(馬番9番)、ミスターメロディ(馬番13番)、ファンタジスト(馬番16番)の6頭。30点×各100円で計3000円。

2枚目は、3連単でダノンスマッシュ(馬番2番)の③着流し・マルチ無し。相手はアレスバローズ(馬番1番)、リナーテ(馬番4番)、タワーオブロンドン(馬番8番)、ディアンドル(馬番9番)、ミスターメロディ(馬番13番)、ファンタジスト(馬番16番)の6頭。30点×各100円で計3000円。2枚合わせて6000円の満額勝負です!

ダノンスマッシュ(馬番2番)が勝ち切れないレースになると見ます。仕掛けが遅れて前を逃がしてしまうか、仕掛けが早すぎて後ろから差されるか。後者になると何が飛んで来てもおかしくない展開かも。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。アレスバローズ(馬番1番)は前々走・CBC賞でトップハンデの57.5kgを背負って②着。能力はあるだけに最内枠を生かすことができれば。

リナーテ(馬番4番)は前走・キーンランドCで勝ったダノンスマッシュから0秒1差の③着。3走前の京王杯スプリングCでは勝ったタワーオブロンドンから0秒1差の②着。今回の人気2頭と接戦を演じているだけに、馬券に入れておくべきですよね。

右回りが苦手な感のあるミスターメロディ(馬番13番)ですが、高松宮記念の勝利を見るとスプリント戦への適性はかなりのものでは? 前走・セントウルS⑧着完敗で人気を落としていますし、右回りでも馬券圏内突入を警戒して馬券に入れておきました。

ファンタジスト(馬番16番)も前走・セントウルS②着でスプリント戦への適性を示しました。その前走、勝ったタワーオブロンドンには水を開けられましたが、スプリント戦へのさらなる慣れを期待してみました。大外枠が気になりますけどね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」セイウンコウセイ(馬番3番)とダイメイプリンセス(馬番12番)の2頭。

セイウンコウセイ(馬番3番)はつかみどころがありませんw 3番枠からすんなり先行されると怖いのですが、中山芝コースはスプリンターズSで2回走って⑪着、⑫着とイマイチ。

昨年のこのレース④着のダイメイプリンセス(馬番12番)も気になりましたが、今年は昨年よりもメンバーが揃った印象。手が回りませんでした。

この原稿を書いている間に、ラグビーワールドカップで日本代表が世界ランク2位のアイルランド代表に勝利! ちょいちょい中継に見入ってしまった影響で、原稿を書き上げるのが予定より遅くなってしまいましたw 正攻法で勝ったのですから価値があります。今回の日本代表の冒険はグループリーグで終わりそうにありませんね。できる限り長い旅路になりますように。

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…30.7%
特選馬の成績…[4.5.2.25](複勝率30.5%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る