独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

秋華賞は馬場状態がカギと見て…


どうも。馬迷男八木たかおです。

主に東日本の読者の皆さん、台風19号への備えはできていますでしょうか? 災害への備えは「なんだよー、大したことなかったじゃん!」と言うための準備です。すでに台風は上陸していますから、慌てず、騒がず、命を守る行動を。命さえあれば、明日の秋華賞を買えるチャンスをゲットできます。これ、一番大事。

今日(土曜)の京都最終レースを観た後、とりあえず近所のコンビニまで競馬新聞と東京スポーツを買いにいきました。出かける前、玄関で嫁さんに「俺、帰ってきたら、鍋で煮込んでいたおでん食べたいんだ」とフラグを立てて外出。競馬新聞を買うのに、死を覚悟して出かけたのは初めて。で、思ったよりも雨風が弱くて助かりました。

コンビニに到着すると、僕よりひと足早く店内に入ったおじさんがアジア系の店員さんに尋ねていました。「競馬新聞届いてないの?」「チュウシデス」「京都あるじゃん」「チュウシデス」 まあ、東京は中止だけど、京都は開催するなんて、競馬を見ていない人には理解できないことですし、しかもアジア系の方。分かるはずありませんね。今日コンビニへ行くような人は競馬ファンの割合が高そうw

で、別のコンビニに立ち寄ってみたら、ありました! 競馬新聞! 今日(土曜)の分がw 騙されへんぞ! 土曜の新聞をうっかり買っちゃった人も多そうですね。配送自体が行われていないようですから仕方ありません。せっかくコンビニまで来たんだから「何か買って帰るか…」と思っても棚はほぼほぼ空っぽ。なぜか残っていたグラタンを買って帰ってきました。まあ、出馬表はJRAさんのサイトでも確認できますからね。

そのグラタンは最近覚えたばかりのスマホ決済で支払いました。僕はスマホ決済もできる最先端の人間に進化したのです! ニュータイプです! 消費税が上がる直前からテレビのワイドショーなどでは、割引制度やポイント制度があってお得なスマホ決済の話題を取り上げていましたが、当初はあまり興味がなかったんですよ。お得なのは分かりますけど、なんかチマチマ立ち回るのもめんどくさいですし。

ところがワイドショーで取材されていたスマホ決済でポイントを集めまくっているというおじさんが「現金を使ったら負けだと思っている」と発言しているのを聞いて、「この企画的な生き方はおもしろいかも」と思って、スマホ決済を導入しました。僕の人生の判断基準は得か損かではないのです。おもしろそうかどうか。ただ、「何とかpay」がたくさんあり過ぎて、どれにするか迷っちゃうんですよねぇ。「何ペイでもいいんだけどなぁ…」というのが、導入前の最大の悩み。

世の中が「ペイ」で溢れる中、「ペイ」で名前を思い出す馬と言えばペイザバトラー。1988年のジャパンC勝ち馬ですね。「ほかに名前に『ペイ』が入る馬はいたっけ?」と思って調べてみたら、いるわいるわw ペイシャフェリシタペインテドブラックペイシャフェリスペイシャモンシェリなどなど。ペイシャ軍団ってこんなにいたんだなぁ。スマホ決済が広まらなければ知らなかった事実。新しいことを始めると、思わぬものが見えてきますねw

日本競馬の海外挑戦もそんな歴史の積み重ねなのでしょう。まったく想定していないことが起きたりしてね。「え!? このへん、アレが売ってないんか!?」みたいなことになったことが多々あるのだと想像します。今年の日本馬の挑戦はキセキが6番人気で⑦着、ブラストワンピースが5番人気で⑪着、気になったけど最後に消した馬「特選馬」フィエールマンが4番人気で⑫着。残念な結果に終わりました。

敗因は陣営ごとに様々なものがありそうですが、共通するのは道悪馬場でしょうか。馬場の含水量を示す数値は不良に近い重(TRES SOUPLE)の4.1。武豊騎手が札幌・函館芝の不良みたいな感じと表現していましたが、かなり力の必要な馬場だったようです。

「本気で凱旋門賞を目指すなら日本の馬場もパリロンシャン仕様にするべき」という意見も見かけました。でも、パリロンシャンで使われている「ペレニアルライグラス」という芝は気温25度を越えると生長が止まるので、日本の競馬場への導入は難しいそうです。最近は北海道でも気温30度を超えることがありますよねぇ。また、仮にその芝を導入したとしても、日本では排水性の良い路盤を使っているので、道悪になっても欧州ほどはタフにならないんだとか。環境の違いを認めつつ、それでも世界の頂点を目指せる強い馬を作っていくのが日本の競馬の在り方なんでしょうね。

難しいとは思いますが、エルコンドルパサーオルフェーヴルディープインパクトキズナ級をどんどん輩出していくのです。それが日本競馬の"凱旋門への道"。一方でナカヤマフェスタのような現地の環境にぴったり合う馬を見極める目も養っていきたいですね。日本ではG1に手が届かない馬や日本のダート馬がパリロンシャンで爆走する姿が見たいですw

ジャパンCをはじめとするレースに海外馬が出走してくれないことも問題ですが、そこは日本独特の馬場のほかに、馬の運搬などの地政学的な問題もありそう。まだまだ日本競馬はレベルアップする伸びしろがあるはず。そして挑戦が続く限り経験値も生きていくはず。

圧倒的な支持を受けた1番人気・エネイブルは②着。直線で抜け出した時は3連覇達成かと思いましたが、ヴァルトガイストの強襲を受けました。彼女にもまた道悪馬場の影響があったかもしれませんね。

勝ったヴァルトガイストは中団からのレース運び。直線で外へ出すと一気に弾けました。もうひと押しが足りない感がありましたが、そのひと押しを与えたのが道悪馬場だったのかも。5歳以上の牡馬による勝利は2002年のマリエンバード以来17年ぶり、フォワ賞からの勝利は1992年のスーボティカ以来27年ぶり、フォワ賞からの連勝となると1984年のサガス以来35年ぶり。偉業達成です。

③着はエネイブルに直線で外から襲い掛かった3歳馬ソットサス。同じく3歳馬の④着ジャパンと併せる態勢になりましたが、エネイブルに及ばず、ヴァルトガイストにも伸び負ける形。さらなるレベルアップが必要。でも、古馬牡馬が勝てる道をヴァルトガイストが示してくれました。

今回馬券に入れた馬たちの成績はエネイブル②着、ジャパン④着、マジカル⑤着、ガイヤース⑩着。

マジカルは先行力を発揮しましたが直線で失速。やっぱり距離が長かったかなぁ。

ガイヤースも先手を取りましたが粘れず。前走・バーデン大賞の圧勝やブックメーカーでのオッズから「一発あるのでは?」と思ったんですけどねぇ。



今週は再び国内G1へ…と思ったら台風。そして今日(土曜)の京都は芝・ダート共に不良という有様。これ、明日までに乾かないでしょ? 道悪を意識した予想が必要になりますね。まずは読者の皆さんから届いたメッセージ秋華賞の軸馬」をご紹介! 雨にも負けず、風にも負けず、台風にも、道悪にも負けず…といきましょうか!

シンゲンさん
カレンブーケドールを買ってみたいですね。オークスでは人気薄で好走しましたが、オープン勝ちの実績があり、クイーンCでもクロノジェネシスとそう差のない競馬していたので今から思えば盲点でした。大きく崩れないタイプですし、津村騎手騎乗だと複勝率100%と好相性。前走・紫苑Sは2勝クラスにあっさり先着されましたが、使って型通りに良化すれば上位争いできると思います」

カレンブーケドールは秋の復帰戦・紫苑Sで1番人気に支持されながら③着。陣営のコメントを読むと、出負け、さらに道中でハミを噛んだとか、いかにも休み明けっぽい敗因が並んでいます。オークス②着が直線で一旦先頭の強いレース運びだっただけに、もっと格好をつけて欲しかったような気もしますが…。叩き2戦目の上積みで、本来の能力を発揮できるでしょうか。

ハカセセブンさん
サトノダムゼルを中心にします。台風の影響がありそうな道悪になる予想。道悪経験と根性が重要になると思いますので、道悪で差し返す根性を見せたサトノダムゼルにしました。初重賞がG1で平常心を保てるかが不安ですが、ジョッキーの手腕に期待したいと思います」

3連勝中のサトノダムゼルはそのうち2戦が重馬場。雨女かもw 前走・白井特別は直線入口で内の馬に出し抜けを食らうような形で一旦離されましたが、そこから再度迫って、交わして、ゴール前は抑える余裕。相手は一気に強くなりますが、道悪の経験は魅力です。

たかっさんさん
「軸はクロノジェネシスにします! なんといっても安定した走りを見せていますし、G1では先着したダノンファンタジーより人気が無さそう。 人気馬が飛んで波乱になっても、この馬だけは馬券内に潜り込む! そんなイメージがあります」

クロノジェネシス桜花賞③着、オークス③着という世代トップ級の存在。能力全開ならここも当然上位争いのはず。でも、オークス以来の休み明けなんですよねぇ。陣営のコメントによると、調教ではガムシャラさがなくなって、少し加減して走っているとか。落ち着きなのか、それともボケているのか…。

ふじのっちさん
「馬迷男さんこんばんは! 秋華賞は、距離が向かないのは百も承知で 2歳の時から応援しているシゲルピンクダイヤでいきます! フェアリーポルカとのワイドと、 2頭軸の3連複でブン回します!」

桜花賞②着のシゲルピンクダイヤローズS④着から本番へ。オークスは負け過ぎだと思うので度外視。ただ、距離延長を歓迎するタイプではなさそうですし、ましてや道悪。厳しい戦いになりそうですねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
フェアリーポルカです。土曜日の天気予報は雨模様、日曜日は晴れても馬場は渋りそうで時計も少し掛かりそう。同馬はルーラーシップ産駒で時計の掛かる馬場なら歓迎でしょう。またデビューから右回りに限れば3着以内は外していませんので一発あっても」

フェアリーポルカは前々走・オークスでは⑯着と大敗しましたが、前走・紫苑Sカレンブーケドールを抑えての②着好走。しかも馬体重プラス16kgとひと夏で大幅にパワーアップしてきた様子。あれです。夏休み明けに「雰囲気変わった?」とクラスメイトに噂される女子です。しかも、それが太っただけでないのが立派。道悪も向きそうですし、春の雪辱を果たす可能性はありそう。

阿波の虎さん
「先週の凱旋門賞はドンピシャにはまりました。秋華賞も良い思いが出来るように穴狙いで、3連複軸1頭で9番シャドウディーヴァから穴目に流してみますよ。ワイドは3点迄に決めてます。欲深く両手に華を咲かせたいね!!」

シャドウディーヴァオークスで⑥着に健闘。しかし、秋初戦の前走・ローズSは⑨着とイマイチでした。馬場が良すぎたんですかねぇ。「では、今回の道悪で…」と思わなくもないですが、この馬、内にもたれる面があるとか。右回りの成績が良くないのはその影響かも。今回も右回りですよねぇ。

それでは展開を予想しましょう! ハナはコントラチェック(馬番15番)が取り切るとみます。

カレンブーケドール(馬番8番)、フェアリーポルカ(馬番11番)、サトノダムゼル(馬番13番)、パッシングスルー(馬番16番)、エスポワール(馬番17番)、シングフォーユー(馬番18番)などが先団を形成。

中団にダノンファンタジー(馬番1番)、クロノジェネシス(馬番5番)、ビーチサンバ(馬番7番)、シゲルピンクダイヤ(馬番14番)あたり。

後方待機はシェーングランツ(馬番10番)。

前日最終オッズで単勝1番人気に支持されたダノンファンタジー(馬番1番)は恐らく折り合い重視。他馬もダノンファンタジー(馬番1番)を見ながらのレース運び。道悪もあって、ペースはゆったり。道中で思い切って仕掛ける人馬もいそうになく、3コーナー過ぎからペースアップ&直線勝負のパターン。道悪経験も考慮したいですね。

それでは買い目を発表します! 3連単フォーメーションで①着にコントラチェック(馬番15番)、パッシングスルー(馬番16番)の2頭。②着にダノンファンタジー(馬番1番)、カレンブーケドール(馬番8番)、フェアリーポルカ(馬番11番)、サトノダムゼル(馬番13番)、パッシングスルー(馬番16番)、エスポワール(馬番17番)の6頭。③着にダノンファンタジー(馬番1番)、カレンブーケドール(馬番8番)、フェアリーポルカ(馬番11番)、サトノダムゼル(馬番13番)、パッシングスルー(馬番16番)、エスポワール(馬番17番)の6頭。60点×各100円で計6000円! 満額勝負です!

単騎逃げを打てそうなコントラチェック(馬番15番)が道悪を利して、レースの主導権を握るとみます。春の時点で、すでに1800mのフラワーCを勝っていた馬。2000mも克服可能なはず。マイペースで行ければ、なかなか止まらないのでは?

パッシングスルー(馬番16番)は前哨戦・紫苑S勝ち。カレンブーケドール(馬番8番)を差し切っての勝利に価値がありそう。2連勝中で稍重での勝利もあります。先行力もあって、逃げるコントラチェック(馬番15番)を見ながらのレース運びも可能。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ダノンファンタジー(馬番1番)は前走・ローズSをレコード勝ち。強い競馬でした。ところが今回は馬場状態が真逆になりそう。距離延長もやや不安とみて、評価を下げました。

エスポワール(馬番17番)は2連勝中。ここまで[3.1.1.0]と、底を見せていません。しかも前走・シンガポールターフクラブ賞は重馬場を克服しての勝利。相手は一気に強くなりますが、魅力を感じます。父オルフェーヴル、母父シンボリクリスエスという血統も道悪歓迎っぽいですよねw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ビーチサンバ(馬番7番)。前走・ローズS②着はダノンファンタジー(馬番1番)によく食い下がりました。走っても走ってもあまり人気にならないタイプ。今回も前日最終オッズでは美味しそうな9番人気なんですが、距離が延びるのは不安とみました。お母さんのフサイチエアデールエリザベス女王杯②着があるんですけどねぇ。

「何とかペイ」を導入して喜んでいますが、思えば馬券をネットで買えるようになったのも大きな進化。でも、競馬場やWINSで馬券を手にする喜びも分かります。最近はカセットテープやレコードといった、かつてのメディアが再び若者たちに人気だとか。新しいことを導入するからといって、古いことを否定しなくてもいいんですよね。

スマホ決済もシステム障害などがニュースになることもあります。そのうち、「ここ何年も使ってないけど、現金もいいよね?」という時代も来るかもしれませんね。給料も袋入り&手渡しの企業が新たに出てきたり。馬券の配当だって、パソコンやスマホの画面で数字が増えるよりは払い戻し機から出てきて欲しい。やっぱり現金派はなかなかやめられないかもなぁw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
未達成
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…28.9%
特選馬の成績…[4.5.2.28](複勝率28.2%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る