独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

マイルCSはローテーションが気になるけど、あの馬を信頼!


どうも!先週からの持ち越し金400円を持っている馬迷男八木たかおです!

まずは先週のエリザベス女王杯の馬単を的中しました! 当コラムの馬券的中はなんと関屋記念以来! いやぁ、長かったなあ…。今年の関屋記念って何月何日よ?

調べてみたら、8月11日でした。約3か月前。まだ夏休みだったじゃーん! まだ我が広島カープにセ・リーグ優勝&日本一の可能性が残っていた頃じゃーん! まだ前澤友作ZOZO前社長と女優の剛力彩芽さんがラブラブだった頃じゃーん! なんなら前澤さんがまだ社長だった頃じゃーん! 3か月ってやっぱり長いw

自分の馬券が当たった幸せはさておき、NPB(日本野球機構)、いわゆるセ・パ12球団のシーズンが終わっても野球が見られる幸せ。明日(日曜)は野球プレミア12の決勝戦。侍ジャパンの優勝を信じて、この原稿を書いております。

「大会の位置づけが分からない」とか、「WBCに比べて地味」とか、「やる意味あんの?」という意見があって、僕も若干そう思っているのですが、やっていれば見るわけです。どんなレースでも売っていれば馬券を買うように。

今週の月曜・11日には、日本とオーストラリアの試合をZOZOマリンスタジアムまで行って生観戦。前日まで悩んでいたんですよ。なんだか分からない大会だし、この時期のドームじゃない球場のナイターは寒いし、その上、天気予報は夕方まで雨だし。でも、「大会中の1試合くらい、生で観戦するか」とチケット購入。

現地ZOZOマリンスタジアムへ到着すると、客席ガラガラw 後日の報道によりますと、観客数1万7819人だったんですって。その記事には、今季のロッテの1試合平均の観客動員を5000人以上、下回ったとも書かれていて、さすがに「ロッテに失礼だろ」と思いましたがw

まあ、なんだかよく分からない大会を平日の夜、しかも雨が気になる中、わざわざ観に行く人は、どちらかといえば希少種なんでしょうねぇw オーストラリア・ベンチ側の3塁スタンドからレフトスタンドはガラガラ。ロッテのホームスタジアムということで、かつての川崎球場の映像を思い出しました。この日も、観客が流しそうめんをしたり、キャッチボールをしたり、麻雀をしたり、カップル達がキスしてたり、みのもんたさんがナレーションしていたり…全部ウソですけど、それくらいガラガラ。

そりゃ、内野席のチケットも前日にとれるはず。まあ、観客の多い・少ないなんて、試合が始まってしまえば、観る側にとっては関係ないこと。それに野球の国際試合の好きなところは、"スポーツの音"がよく聴こえることなんですよねぇ。

日本の攻撃中はラッパや声援が鳴り響きますが、相手チームの攻撃中は「シーン…」と静まり返るのが野球の国際試合の恒例。ピッチャーの投げた球をキャッチャーが捕る音、バッターが打った音、強い打球を内野手がとった音まで聴こえます。ここ数年、プロ野球を年間約50試合観戦していますが、NPBの試合ではほとんど聴くことのない音です。

競馬も内ラチ沿いで観れば、ゲートが開く音、馬が走る地鳴り、騎手のムチを使う音などが聴こえます。テレビやラジオの中継では明らかに音が足されているので、競馬を通して"スポーツの音"を聴くには競馬場へ行かなくてはなりません。

ただ、応援も楽しいので、プレイボール直後、カバンからいつも使っているカープ応援グッズ・プラスチック製の紅白しゃもじを取り出しました。すると、僕の右隣に座っていた親子、小学1~2年生くらいの男の子とそのお母さんという感じでしたが、そのお母さんが「カープファンなんですか!?」と聞いてきました。はい、40年ほど。僕は男の子が菊池涼介選手のレプリカユニフォームを着ていたので、「カープファンなんだろうなぁ…」と分かっていましたがw

千葉在住の家族で、菊池涼介選手が来シーズンはメジャーリーグに挑戦するかもしれないので、「千葉で観られるのはこれが最後かも」と思ってやってきたそうです。観客数は少なくても熱い思いファンはいるんですよねぇ。

男の子に「菊池のどこが好きなの?」と尋ねると、まさかの答え。「菊池よりも誠也くんが好き」 鈴木誠也選手のファンでした。では、なぜ菊池のユニフォームを着用? 「お母さんが勝手に買ってきた」 なるほど、お母さんカジュアル「ママカジ」でした。で、聞けば名前は"しょうた"君。堂林翔太選手や中﨑翔太投手と同じ。菊池涼介選手のユニフォームを着てるけど、実は鈴木誠也選手のファンで、堂林翔太選手や中﨑翔太投手と同じ名前の"しょうた"君。ややこしいw

お母さんは千葉出身ですが、後に到着したお父さんともお話して広島・三次市出身で当然カープファン。おお! カープのOB・梵英心さんと、今季で現役引退し2軍投手コーチに就任した永川勝浩コーチたちと同じ出身地! うらやましいw さらに、2番手投手として巨人・田口麗斗投手がマウンドに上がったことで、お父さんが田口投手と同じく広島新庄高校出身であることも判明。お父さんは1965年生まれということで、田口投手とは学生時代がまったく被っていないことも判明! でも、うらやましいw 素敵な親子と楽しく観戦できました。

僕がカープファンになったのも小学2年生でしたから、しょうた君も大きくなればお父さんや僕のような"カープおじさん"になってしまうのでしょう。そんなしょうた君は、試合前に僕がポケモンGOをしていたのを見ていたようで、「今、レベルはいくつですか?」「一番強いポケモンは何ですか?」と野球よりもポケモンがお好きなようw 試合中に「よっしゃ、おっちゃんとポケモンのお友達になろう!」とフレンズに誘って、今では毎日、アイテムを贈り合っています。いつかまた会えるかなぁ。

試合自体もナイスゲームでしたが、スポーツ観戦を楽しむには音や周囲の人も大切だなぁ、と思って帰宅。行って良かった。スポーツ楽しい。

エリザベス女王杯も楽しかったですw 現地には行けませんでしたが、なにせ馬券が久しぶりに的中しましたから。

ラッキーライラックチューリップ賞以来、約1年8か月ぶりの勝利。1枠2番ということもあってか、道中は中団の内めを追走。4コーナーでも内を突き、直線も最内から一気の伸び脚。1頭だけ伸びてきたのは昨年のリスグラシューと同じですねぇ。

直線半ばで「前が詰まるかな?」と思ったのですが、逃げたクロコスミアが内ラチから2頭分ほど離れていたので、最内をすいすい。ということは、内が荒れていたということ? 藤岡佑介騎手は直線で終始右ムチでしたし。そんなところをついて、レース前に「距離がちょっと長いのでは?」と思っていた馬が伸びてくるんですから、競馬は分かりません。スミヨンマジック?

クロコスミアはこのレース、3年連続の②着。しかも3年いずれも騎手が違うという珍記録。陣営は悔しいでしょうねぇ。来年は最後の手段、外国人ジョッキー起用で、逃げた上で1頭だけ伸びるレースを期待か?

レースのラップを確認すると、スタートから3ハロン目、400m~600mが13秒3とガタ落ち。これが1000m通過62秒8のスローペースを生み、勝ち馬以外はほぼ4コーナーのポジション通りという前残りにつながったのかもしれませんね。

③着ラヴズオンリーユーは初の敗戦。馬体重が前走・オークス①着からプラス16kgでしたが、M・デムーロ騎手は敗戦の理由を馬体重に限定せず、長期休養の影響と語っていました。僕は蹄の炎症の影響で、調教が恐る恐るのものになったと推測して評価を下げたのですが、実戦勘や精神面も本来のものではなかったんですかねぇ。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」センテリュオは④着。危なーいw レース前の陣営コメントによれば、これからの馬らしいですが、それでいてこの好走。来年のエリザベス女王杯の軸馬ですねw

今回馬券に入れた馬たちの成績はラッキーライラック①着、クロコスミア②着、ラヴズオンリーユー③着、クロノジェネシス⑤着、スカーレットカラー⑦着、フロンテアクイーン⑩着、ウラヌスチャーム⑪着、ポンデザール⑯着。

「お父つぁん、おかゆができたわよ」「3連単を買っていても当たっていたんじゃないかい? ゴホゴホ」「それは言わない約束でしょ」 まあ、3連単だと、①着の馬を絞った末に外していた可能性大。購入金額に対して、配当が2倍に満たないのですから自慢にもならない的中。でも、自己満足にはなりますw そしてお祝いメッセージも頂きましたー!

万爆ノリさん
「馬券的中おめでとうございます! やっとです! 数年見続けてますが、今年はかなりの長いスランプでしたね(泣) ミッションも一つ埋まりましたし、なんにせよ3回連続当たりの権利が発生しました! 来週は2連続目指して『外国人以外の単勝』でどーでしょーか? 持ち越し金400円まで使って6400円なら7.9倍あれば『払い戻し5万』もクリア出来ます! 攻めるのは今でしょ!! 応援してます。頑張ってください」

ありがとうございます! なるほどー。単勝の中穴くらいをズバッと仕留められれば、馬迷男ミッション「払戻5万円以上の馬券的中」をクリアできるわけですね。この発想はなかったなぁー。3連複とか3連単で万馬券を数百円購入するイメージでした。3連勝目指して頑張ります!

しかし、馬券を当てておいて何ですが、まさかラッキーライラックが勝つとはなぁw いまだに不思議な気がしています。まあ、いずれにせよ、今回は"強い3歳勢"の前に古馬勢が立ち塞がった結果に。



今週のマイルCSも3歳世代が4頭出走。そのうちの1頭は世代最強レベルの1頭! 今週も世代間対決が注目されますね。今週の世代間対決の結末は? 読者の皆さんから届いたメッセージマイルCSの狙い馬」をご紹介しつつ、結末の行方を占いましょうー! 意外と支持が割れていますよ!

まんぞうさん
レイエンダ本命。近年の傾向から、外国人ジョッキーとキンカメ系が多く馬券圏内に絡むことで浮上。参戦する外国人ジョッキーが豪華すぎることと大外に入って人気落としていてルメール騎乗なのに妙味あり過ぎ」

ブラックさん
「馬券の軸はレイエンダを考えています。ルメール頼みです」

偉大な兄のイメージと良血への期待から、ここまで頑張っているんだけどイマイチ物足りない気がするレイエンダ。それでも今年6月にはエプソムCで初重賞勝ちを収め、前走・富士Sは②着に好走。マイル戦への適性も示しました。揉まれると良くないタイプのようなので、今回の大外枠は意外と歓迎なのでは? そして今回はチークピーシーズ着用。人気控えめですから、穴で狙っておもしろい1頭かも。

俺の名を言ってみろぉさん
グァンチャーレです。1~3枠に入ったら好走できると考えていました。幸い後入れの偶数番1枠2番。また同馬は1400から1600への距離延長は2戦2勝。4歳になってから11月に行われたマイル戦も2戦2勝。隣のマイスタイルの出方次第ですが逃げても番手でも内枠を生かせそう」

ベーダーさん
グァンチャーレです! 2着で」

グァンチャーレは7歳でもまだまだ元気。前々走・安田記念は④着ながら勝ったインディチャンプから0秒2差。G1でも頑張っています。ここはスワンS⑤着をひと叩きして挑む、狙いすました一戦。京都芝は[3.5.3.5]の好成績。期待が高まります。逃げてもいいし、隣のマイスタイルを行かせて2番手からでも能力を発揮できる自在性もあります。

不安があるとしたら、今年の安田記念がごちゃごちゃっとしたレースになったため、特に外枠の馬たちが能力を出せなかったこと。仮に彼らが能力を発揮できていた場合、グァンチャーレは④着だったのだろうか? そんな疑問も浮かびます。ただ、伏兵としては魅力的。人気もあまりありませんね。しめしめw

もぎさん
「軸はダノンプレミアム。天皇賞組で疲れさえなければ馬券内は堅いと思います」

今年の安田記念で大きな不利を受けた筆頭がダノンプレミアム。⑯着は途中で止めたものでしょうから度外視できます。復帰戦となった前走の天皇賞・秋を②着。能力はこのメンバーに入っても上位のはず。気になるポイントは初の中2週での出走。復帰戦から能力全開できるイメージなので、叩いての上積みというよりは状態を維持できるかどうかがポイントかもしれませんね。

ハカセセブンさん
ダノンキングリーを中心にします。毎日王冠は完勝でしたし、ディープ産駒らしい走りだったと思います。本来なら左かなと思いますが、皐月賞3着の実績もあり、初騎乗の典さんに期待したいと思います」

ダノンキングリーは初の古馬相手となった前走・毎日王冠を出負け気味のスタートにもかかわらず完勝。皐月賞③着、日本ダービー②着の鬱憤を晴らしました。距離短縮も良さそう。適距離は1600m~2000mくらいという感じがしませんか? これまで鞍上は戸崎圭太騎手が務めてきましたが、先日のJBCで落馬負傷したため、今回は横山典弘騎手に変更。横山典弘騎手も名手ですが、最内に入った今回は操縦性の面でちょっと心配かも。余計な心配ですかねw ただ前走から斤量がプラス2kgとなる56kgは楽ではないかも。

てぃむさん
インディチャンプに期待しております。こういう時の池添は空気読まないので」

安田記念でG1初戴冠となったインディチャンプは前走・毎日王冠で③着。ダノンキングリーに交わされ、逃げたアエロリットを捕まえきれない厳しい内容。うーん、やっぱりあの安田記念はアクシデントがあったから…と思っちゃうんですよねぇ。能力の高さは認めても、今回、スムーズなレースになると勝ち切るまでは難しいのでは?

藤本淳さん
「ダノンの2頭は強そうですが、あえてアルアインを狙いたい! 前走は良績の無い左回り。今回は叩き2走目でムーア騎手。買わない手は無いと思います」

2000mあたりがベストのイメージがあるアルアインですが、昨年のこのレースでは2番手追走から粘り込んで③着好走。マイル戦にも対応できる地力の高さを感じました。ちょっと上がりがかかる展開が理想でしょうか? 今年も昨年と同様、他馬を行かせての競馬になりそう。つついてペースを落とさせないレース運びが求められますね。鞍上がR・ムーア騎手? そうでした。きっと、そんなことは百億も承知のはずですねw

たかっさんさん
「軸はダイアトニックです! マイルでの勝ちはあまりないですが 京都は5戦全勝でこなせるはず。スミヨン騎手が継続で騎乗してくれるのも良いと思います!」

9年ぶりにJRA短期免許を取得して来日したC・スミヨン騎手と、名コンビ感を出しているダイアトニック。最後の最後でグイと伸びて制したスワンSは見事な競馬。いい脚を長く使って差し切りました。問題は、マイル戦の成績が[1.1.1.2]で、新馬戦から勝っていないこと。でも京都は5戦5勝。どうみるべきなのかw ただ、人気は3強に次ぐあたり。妙味はないですよねぇ。

与太郎さん
マイスタイルです!前走のスワンSでは、1番人気とタイム差なしの3着、穴なら絶対この馬です。あまりにも人気が無さすぎです! 今回が買いです!」

マイスタイルの前走・スワンSにはびっくり! 5、6番手の位置取りから、直線半ばでは差し切りそうな末脚を発揮して惜しい③着。勝ったダイアトニック、②着モズアスコットとタイム差無しの接戦を演じました。あんなレース運びができるんですねぇ。今回、相手は一気に強くなりますが、逃げようと思えば逃げられそうな組み合わせ。先行力全開でどこまで。

たーもーさん
プリモシーンで。京都マイルのディープ。外国人騎手騎乗馬で、一番人気無さそう」

今年の春から夏にかけては好調だったのに、前走・府中牝馬Sはシンガリ⑮着。「おいおい、どうした?」と心配になりますが、陣営のコメントによると馬体が立派すぎたことや月曜競馬による調整の狂いが影響したとか。なるほど、なるほど、女の子ですもの。3走前のヴィクトリアMでは勝ち馬ノームコアとクビ差の②着。そのノームコアが56kgを背負って富士Sを勝ったのですから、この馬だってそれに近い能力はあるはず。気楽に乗れる立場で、W・ビュイック騎手の剛腕がハマれば上位浮上もありそう。

阿波の虎さん
「今週は6番フィアーノロマーノから3連複のみ。1頭軸のワイドはやりません。前売りのオッズは嬉しくなりますが? 外人ジョッキーに負けるな藤岡康太君。悪くとも好位からの競馬に期待しますよ」

おもしろそうな1頭だなぁ、と思ってたんですよ、フィアーノロマーノ。阿波の虎さん、気が合いますねw 2018ファイナルSダービー卿CTを連勝して、勢いづいて挑んだ安田記念で⑭着大敗。そりゃあ今回は人気になりません。ただ、右回り[6.0.0.2]に対し、左回り[0.0.0.4]という極端な成績。これだけ人気が無ければ、「あの安田記念は無かったことにして…」と狙う妙味はたっぷり。

それでは展開を予想しましょう! ハナは、内枠に入ったグァンチャーレ(馬番2番)か、マイスタイル(馬番3番)だと思いますが、前走で末脚に自信を持ったマイスタイル(馬番3番)が控えるのでは? ハナはグァンチャーレ(馬番2番)とみます。

その2頭に迫る先団にインディチャンプ(馬番5番)、アルアイン(馬番10番)、ダノンプレミアム(馬番14番)など。

中団にはダノンキングリー(馬番1番)、フィアーノロマーノ(馬番6番)、ペルシアンナイト(馬番7番)、プリモシーン(馬番8番)、モズアスコット(馬番12番)、ダイアトニック(馬番15番)、レイエンダ(馬番17番)あたり。

後方待機はタイムトリップ(馬番13番)。

グァンチャーレ(馬番2番)は3走前のマイラーズC②着くらいのペース、1000m通過60秒そこそこで行きたいところですし、マイスタイル(馬番3番)も異論ないはず。ところが、アルアイン(馬番10番)、ダノンプレミアム(馬番14番)が黙っていません。ブイブイと、今年も大事件になったあおり運転的につつくことでしょう。1000m通過59秒くらい。それでも、やや遅いかな?

アルアイン(馬番10番)、ダノンプレミアム(馬番14番)が4コーナーで早めに前に並びかけ、それを目標にダノンキングリー(馬番1番)をはじめとする有力馬が末脚を伸ばす展開。ただ、前はなかなか止まりません。今週も先行有利です!

それでは買い目を発表します! 1枚目は、3連単フォーメーションで①着はダノンプレミアム(馬番14番)1頭。②着はダノンキングリー(馬番1番)、ペルシアンナイト(馬番7番)、アルアイン(馬番10番)、レイエンダ(馬番17番)の4頭。③着はダノンキングリー(馬番1番)、インディチャンプ(馬番5番)、フィアーノロマーノ(馬番6番)、ペルシアンナイト(馬番7番)、プリモシーン(馬番8番)、アルアイン(馬番10番)、ダイアトニック(馬番15番)、レイエンダ(馬番17番)の8頭。28点×各200円で計5600円!

2枚目は、トリガミ予防の3連単フォーメーション。①着はダノンプレミアム(馬番14番)1頭。②着もダノンキングリー(馬番1番)1頭。③着にインディチャンプ(馬番5番)、ペルシアンナイト(馬番7番)、アルアイン(馬番10番)、レイエンダ(馬番17番)の4頭。4点×各200円で計800円! 2枚合わせて6400円! 先週からの持ち越し金400円を含む6400円満額勝負です!

中2週のローテーションは気になりますが、ダノンプレミアム(馬番14番)の地力を信頼します! 早めに前に競りかけ、自分でレースを作って押し切る競馬を期待!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ペルシアンナイト(馬番7番)はこのレースの一昨年の勝ち馬で、昨年の②着馬。距離・コース・季節がばっちりのようです。京都芝マイルはシンザン記念③着もあって[1.1.1.0]。前走・毎日王冠は④着に敗れましたが、ひと叩きして得意のコース。ここが大目標のはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」モズアスコット(馬番12番)。ここ最近、不調が続いていましたが、前走・スワンSで②着と久々の好走。昨年の安田記念の勝ち馬ですから、本来の地力はこのメンバーでも引けを取らないはず。でもなぁ、まだ信用し切れないんだよなぁ…。

古馬か? 3歳世代か? なんてことを言っていたら、今日(土曜)の東京スポーツ杯2歳Sでとんでもない馬が出てきました! コントレイルが1分44秒5で②着以下に5馬身差をつける完勝。AコースとCコースの違いはありますが、ダノンキングリーが勝った毎日王冠が1分44秒4。この時期にこれだけの時計で走れるなんて…。コントレイルの将来だけでなく、ディープインパクトの後継種牡馬になってくれないかなぁ、という期待もしちゃいます。でも、僕の中ではまだ来年のダービー馬確定とまではいかず…。あんなに強かったのに何なんでしょう、この感覚。野生の勘、そして長年の競馬ファンの勘ってヤツでしょうかw

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
未達成
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
未達成
馬単的中
達成!
外国人騎手以外の単勝的中
未達成
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
未達成
払戻5万円以上の馬券的中
未達成
3週連続的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成

2019年の回収率…29.9%
特選馬の成績…[4.5.2.35](複勝率23.9%)

「ガールズジョッキー」公式サイト
https://girlsjockey.jp/

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る