独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

2019年大反省会! 作戦に間違いはなかったか?


あけましておめでとうございます! 馬迷男八木たかおです! 2020年もよろしくお願い致します!

今年も年初は冬休みを頂きまして、フェブラリーSの前日2月22日から連載を再開します。1か月に1回くらいは「そうだ、馬迷男の予想を読もう」と思って頂けるとうれしいです。その間隙を縫って馬券を当てて、「アイツ、知らないうちに馬券当ててるやん!」と思わせますよw 「あなたの競馬心の片隅に」そんな控えめなキャッチフレーズの中に山っ気を秘めていく方向でw

新年がスタートしたばかりですが、サラブレ編集部員さんから「2019年を振り返るように」というお達しを頂きました。2019年最後のホープフルSを空振りして、去年のことなんてとっとと忘れたいのに、サラブレ編集部員さんは「#忘年会スルー」を許してくれませんw よっしゃ、そんなら、昨年のことをもう一度思い出したろうやんけ! ちょっと逆ギレ気味にな!

ホープフルSディープインパクト産駒コントレイルが完勝! 好スタートから好位4番手追走。そして勝負所で他馬の騎手が手を動かしている中で福永祐一騎手だけが持ったまま。②着との着差は1馬身半でしたが、福永騎手の勝利騎手インタビューによると先頭に立った後、ソラを遣っていたとか。ということは、これが能力Maxではないということですよね。 末恐ろしい馬ですが、これでクラシック確定でないことがこの世代の牡馬のおもしろさ。サリオスマイラプソディとの対決が楽しみです。今年の牡馬クラシック、盛り上がりそうですね!

②着はドリームジャーニー産駒ヴェルトライゼンデ。まだ新馬戦と萩Sの2戦しか見ていませんが、レースが上手なタイプと感じたので馬券に入れました。そのイメージ通りに直線は内めから脚を伸ばして②着確保。「勘」って実は経験を無意識に蓄積したものだという話を聞いたことがあります。昨年も相変わらず馬券は上手になりませんでしたが、こうしたイメージの受け止めは大切にしていきたいです。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ハーツクライ産駒ワーケアが③着。現状はコントレイルとの完成度の差が出てしまいましたが、まだまだこれから。ハーツクライ産駒の成長曲線を考えれば、今年の春以降の逆転もあるかもしれませんよね。

馬券に入れた馬の成績はコントレイル①着、ヴェルトライゼンデ②着、オーソリティ⑤着。

オルフェーヴル産駒オーソリティはスタート直後に他馬と接触。ポジションを取れなかったことが響いたようですね。まあ、若馬同士の一戦、こんなこともあります。今後、スムーズなレースで巻き返しを!



そう、僕も今年こそ、巻き返しを! 2019年の回収率は目標の100%に遠く及ばない数字でした。まあ、「巻き返し」って、本来なら出来ることを失敗した時に使う言葉かもしれません。「お前のはスランプじゃなくて、ただの下手くそ」 そう言われても仕方ないかもしれませんねぇ…。

でもね、最近改めて「ギャンブルっていいな」って思うんですよねw こんなに閉塞感のある時代なのに、今日馬券が全く掠りもしなかったとしても、「明日は当たる気がする!」とか、「来週こそは!」って思えるんですよね。もちろん当たらないことの方が僕は多いですけどw 根拠や理屈なんか無くたって希望が持てるなんて、とても良いことだと思いませんか? もちろんお小遣いの範囲内で楽しむことは当然としてね。

では、今年の馬迷男の的中、全部見せます!

1.桜花賞 馬連44.1倍×400円=1万7640円、3連複59.9倍×100円=5990円
2.函館スプリントS 3連複12.0倍×1100円=1万3200円
3.関屋記念 3連複55.8倍×400円=2万2320円
4.エリザベス女王杯 馬単54.4倍×200円=1万880円
5.香港マイル 馬単99.6倍×100円=9960円
6.ディセンバーS 単勝5.8倍×200円=1160円

総回収額8万1150円
総購入額27万6400円
年間回収率29,4%

いやぁ、物足りない数字ですねぇw そもそもの的中本数が少ない。桜花賞の次の的中が函館スプリントS関屋記念の次がエリザベス女王杯って、間が開きすぎw 今年はもっと的中本数を増やしたいものです。

そして昨年は新企画として「馬迷男ミッション」を導入。これが馬券購入&作戦を難しくしましたが、楽しかったなぁw 読者さんの中にも一緒に挑戦してくれていた方がいらっしゃったことはとても嬉しかったです。今年も新たなミッションが用意されると思いますので、一緒に楽しみましょう!

ちなみに僕の昨年のミッションクリア状況は…

「馬迷男」2019年ミッション一覧
ミッション 達成状況
東京or中山で馬券的中
達成!
京都or阪神で馬券的中
達成!
新潟or福島or中京or小倉で馬券的中
達成!
函館or札幌で馬券的中
達成!
3連単的中
不達成
馬単的中
達成!
外国人騎手以外の単勝的中
達成!
1番人気以外を軸にして馬券的中
達成!
海外レースの馬券的中
達成!
払戻5万円以上の馬券的中
不達成
3週連続的中
不達成
年間回収率100%以上
不達成
特選馬の複勝率25%以下
達成!

13項目中9つクリア。コンプリートできなかったのは残念ですが、まずまずの成績なのでは? 結局、シーズン当初から「一番の難関では?」と危惧されていた「3週連続的中」は達成できずじまい。これも的中本数が少なかったことが影響してますよねぇ。

そして「3連単的中」「払戻5万円以上の馬券的中」の2項目も未達成。一発ホームランが出れば2枚抜きできそうなものですけど…。

「作戦を少し間違ったかも…」という思いもあります。クリアしやすい項目から着実に狙っていけば、12月に入ってるというのに「東京or中山で馬券的中」「外国人騎手以外の単勝的中」などに振り回されることも無かったかもしれません。この点は、しっかり修正します!

さあ、新しい1年の始まりです!オリンピックイヤーの夏競馬って、どんな雰囲気になるんでしょうね? オリンピック開催期間は新潟・札幌の二場開催。連日のオリンピック観戦で疲れた頭には、優しいかもしれませんねw

まずは何より、東西金杯をばっちり当てて、最高のスタートを切りましょう! なーに、当たらなくても、翌週は3日間開催。どこかで当たりますってw

当コラム的には、今年もフェブラリーSの前日2月22日から連載再開ですが、東西金杯からフェブラリーSの間、@takaoyagi のツイッターで『馬迷男の予想』をアップしていきます! 新ミッションもお楽しみに! それではこの1年も一緒に競馬を楽しみましょうー!

2019年の回収率…29.4%
特選馬の成績…[4.5.4.40](複勝率24.5%)

「ガールズジョッキー」公式ツイッターアカウント
@grjockey

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る