馬迷男の挑戦
高松宮記念は“会心の一撃”がありそうなあの馬!
どうも! 「一流馬券師への道」現在の格付けが"複勝(競馬を知らない人)"にワンランクダウンした馬迷男・八木たかおです! アカン、今年も低空飛行の予感が…。
この週末、全国的に自宅でおとなしく過ごしている方が多いんでしょうね。仕方ありません。自宅で馬券を買いましょう。あ、普段の週末だw 関係者の皆さん、無観客とはいえ競馬を開催してくれてありがとう。馬の皆さん、走ってくれてありがとう。
東京オリンピック・パラリンピックやドバイワールドカップデーなど様々なイベント、催し、プロスポーツの開幕が続々と中止・延期。仕方ないとはいえ、物足りない春ですねぇ…。その一方で春って本来、"始まり"を感じさせてくれる"華やかな季節"なんだなぁと実感。失って初めて分かる…ではないですが、来年の春は楽しいことが満載の季節になりますように。花見もしたい。
あらゆる業界が影響を受けている中、僕も構成を担当するイベントが中止・延期になったり、番組の定例会議が開かれなくなったりと、仕事に影響が出ています。でも比較的、影響は少ない方かも。構成作家の中でもイベントの仕事を中心にされている方は、今月の仕事がほぼすべて無くなったり、少人数で打ち合わせはするものの「このイベントもどうせできないんでしょ?」と思いながら"無意味"な話し合いをしたりという状況だと聞きます。
あと、内容的にロケが必要なテレビ・ラジオ番組が苦労していますね。特に旅番組は大変。今後数カ月は過去素材を再編集した総集編的な内容の番組が増えそうです。僕は「出没! アド街ック天国」という番組を担当していますが、今の状況が長引くようだと何らかの対応が求められるかもしれません。この時期に「出没!」はマズイもんなぁw
でも、この時世に仕事が殺到しているという、うらやましい知人がいます。僕も時々一緒に仕事をするその知人、カメラやマイク、パソコン設定など番組の機械回りの知識が豊富なエンジニアという職業です。ラジオやインターネットの番組なら、彼1人がいれば大体何とかなるという頼りになるフリーランスの後輩。仕事のために…というよりは個人的な趣味で収集し、所有している様々な機材を、現場に持ち込んであれこれ調整してくれます。僕が思いつきで「こんな画面にしたいんだけど、どうかな?」などと提案すると「わかりました。多分できます」と応えてくれます。付き合いも長いし安心。
で、なぜ彼に今、仕事の依頼が集まっているのかというと、イベントが中止になってしまい、代わりにその日時でネット配信をしたいという主催者が増えています。たとえば、アニメやゲームの発表イベント。せっかくお忙しい関係者や人気声優ら出演者のスケジュールを抑えられたんですから、来場する予定だった人たちに向けて、何らかの情報発信をしたいと考えますよね。ただ、こういう状況ですから、本来使うはずだった会場はキャンセルして、出演者のスケジュールだけ残しているという状況も多いようです。
そこで急きょネット配信に切り替えたいイベント主催者や関係者から知人に連絡が来ます。「これこれこういう出演者でネット配信したいんですが…」「お受けします。ところでそちらには配信用の機材は何があるんですか?」「会議室だけあります」 まあ、乱暴な話なんですが、そんなこともあるそうですw
その会議室に…現場がいつも会議室というわけではありませんが、知人が配信に必要な機材全てを持ち込んで配信環境を設定。もちろん設定作業には料金がかかりますし、彼が個人所有している機材の使用料・レンタル料も請求。あと、上手に相手の足元を見て、通常よりややお高めの料金にしているようですw いいぞ、この際、もっと儲けておけ! いつも僕らのようなフリーランスは足元を見られることが多いのだから! フリーランスの逆襲w
彼も本来入っていたイベントの仕事が無くなって大変かと思いきや、話を聞くと逆にてんてこ舞いの状況。これぞ、まさにピンチはチャンスですよねぇ。持つべきものは知識と機材。
"アフターコロナ"の世の中がいつ訪れるのかはまだ見えてきませんが、これまでの価値観や考え方が変化しそうな気がしています。小池百合子都知事のように横文字を使えば「パラダイムシフト」ってやつですねw
たとえば、今回の騒動によって社員に在宅ワークを指示している会社の中には、今の状況は良くも悪くも"実験"になっているところもあるようです。以前から在宅ワークの可能性は唱えられていたもののなかなか踏み切れない中、否が応でも対応を迫られています。新型コロナウイルスが「働き方改革」を加速させるかも。
でも、会社員の知人から先日SNSでメッセージが届いたのですが、今月に入って在宅ワークを指示されて以降、3週間ほど人と会話をしていないと嘆いていました。それはしんどいw より良い働き方を模索したいものです。あと、ある程度収まったら一緒に飲みに行こうw
僕の仕事に関することでいえば、テレビやラジオの番組作りも大きく変わるかもしれません。もっと言えば、情報発信のメインとなるメディアがテレビ・ラジオからインターネットへと移行するスピードが速まるのかも。時代の大きな変化を目の当たりにしている気がしています。今回の騒動がどんな変化をもたらすのか、手洗い・うがいをしながら待ちたいと思います。何にしろ、まずは健康。
時代は大きく変わるかもしれませんが、僕の馬券力は変わりませんw 変わらない良さもあります。いや、変わりたいw 大幅に改善したい。
先週の阪神大賞典は2番人気のユーキャンスマイルが直線でインコースの1頭分空いたところを抜け出して勝利。馬も頑張りましたけど、岩田康誠騎手のエスコートが見事だったのでは? 久しぶりに大きな舞台で"岩田スペシャル"が決まりましたねぇ。パトロールビデオを確認すると直線の抜け出しも素晴らしいのですが、3コーナーから直線を向くまでもインを回ってロスの少ないコース取りでした。実は外への持ち出しを狙っていたそうですが、それが叶わないとみるや作戦を切り替えた対応力もお見事。
②着トーセンカンビーナが道中はしんがり追走で、ユーキャンスマイルが道中後方2番手という長距離戦では珍しい決着。ユーセイトップランが勝った2000年ダイヤモンドSを思い出しましたが、あれは最後方追走からの3コーナー過ぎ先頭だったもんなぁ。2006年菊花賞のソングオブウインドも思い出しました。今回の決着を生んでしまったのが、僕が単勝を買って、⑦着に敗れたキセキなんじゃないですかね?
阪神大賞典当日は「グッとラック!」というテレビ番組の仕事があって、レース中はテレビ局内で打ち合わせをしていました。打ち合わせの最中、フジテレビが映っているテレビにチラッと目をやると驚きの映像。「あれ? キセキが逃げていない?」 そういえばレース前、インタビューに答えていた角居勝彦調教師が「先頭を走るかどうかは騎手に任せる」的なコメントをしていたので、「控える競馬を選択したのか…」とその時は思ったのですが、レース映像を確認するとさらなる驚きの映像。キセキが大出遅れ&外に寄れてる! 競馬場に観客がいたら、2020年最大のどよめき&悲鳴が上がっていたでしょうねぇw
そんなキセキが1週目のスタンド前から2コーナーにかけてポジションを上げたため、先行した馬に厳しい展開となり、後方の馬にチャンス到来。今年の阪神大賞典はかなり特殊なレースになった気がします。天皇賞・春の参考にならないかもしれないなぁ。あと、キセキは心配ですねぇ。出遅れ癖がついちゃったかな? そんなところ、お父さんのルーラーシップに似なくてもいいのに。
もう1頭、期待していたメイショウテンゲンも最後までよく伸びていたんですが、内を回った馬たちに伸び負け。4番人気で③着。そうだよなぁ…。この馬は現状、外を回って勢いをつけるパターンだから、今の阪神の内が伸びる馬場だとこういうことになるよなぁ…。なんでレース前に気づかないかなぁ…。
気になったけど最後に消した馬「特選馬」ボスジラは3番人気で⑧着。オープンの壁に跳ね返された形。でも、3000m大歓迎というタイプではないでしょうから、距離短縮なら能力を発揮できるのでは?
そんな阪神大賞典の翌日に迎えた「グッとラック!」の生放送、MCの立川志らく師匠が「昨日、阪神大賞典というレースがありまして…」と有名な名馬キーストンの話をしていました。「視聴者の大多数を占める奥様方に伝わるのか?」と心配しながらも、僕は満足w さすが競馬好きの志らく師匠。突然競馬の話題が飛び出す朝のワイドショーって「グッとラック!」だけなのでは? 。ぜひご覧くださいw
志らく師匠に負けず劣らず競馬好きの僕ですが、3週連続で馬券がハズれたため、馬券力格付け「一流馬券師への道」が"複勝(競馬を知らない人)"にワンランクダウン。振り出しに戻りました。お帰りなさい。ご飯にする? お風呂にする? いや、複勝にする。
あと、今さらですけど、中山記念で的中したダノンキングリー複勝は、勝ち馬の複勝なんだから単勝が的中したとみなして、ツーランクのジャンプアップでも良かったのでは? ダメ? まあ、単勝と複勝では馬券の狙い方が変わってきますけどねw
そして先週、ユーキャンスマイルの勝利を予想していた読者さんは、たかっさんさん、阿波の虎さんのお2人! おめでとうございます! 志らく師匠も馬券を外したという難解なレースを当てるなんてすばらしいw
いろんなことがありますが、2020年の春のG1シーズン開幕! 高松宮記念です! 中止になったドバイワールドカップデーに費やす予定だった軍資金の分も高松宮記念の馬券を買えちゃいますねw そして春のG1シーズンだというのに、関東地方の明日(日曜)は雪の予報。本当にいろいろあるなぁw
雪も気になりますが、高松宮記念の舞台・中京競馬場方面の雨予報も気になります。どれくらい降るんですかねぇ。馬場状態の判断が難しい一戦ですが、読者の皆さんはどうみているのでしょうか? 届いたメッセージ「高松宮記念の狙い馬」をご紹介しましょう! 人気馬ですんなり決まりますかね?
ハカセセブンさん
「ダノンスマッシュにします。名スプリンターの顔ぶれですが、天気と馬場がポイントになると思います。ダノンスマッシュは、前にも行けますし、重馬場も問題ないと思います。あとは、幸運の枠に入ることを祈っています」
シンゲンさん
「ダノンスマッシュの複勝を狙います。1200で馬券にならなかったのは昨年のこのレースと香港の2回だけ。リーディングトップの川田騎手とのコンビで昨年以上の好走を期待します。稍重だと3戦2勝②着1回とパーフェクト連対なので、多少雨が降っても心配ないです」
ダノンスマッシュは前走・オーシャンSを完勝。タワーオブロンドンとの対決が注目されましたが、斤量はダノンスマッシュが56kgでタワーオブロンドンが58kg。本番に向けて負けられない一戦でした。
昨年の高松宮記念は1番人気で④着。内を通った馬たちが上位を占める結果でしたから、7枠13番の外枠が響いたように思えます。今年は3枠6番。良いところに入ったのではないでしょうか? 昨年のスプリンターズSは1枠2番で③着でしたが、あのレースは4コーナーで外に持ち出そうとしたところでタワーオブロンドン&C・ルメール騎手にうまくフタをされてしまったための踏み遅れが敗因とみます。うまく捌くことができれば当然勝ち負け。
たかっさんさん
「ここは迷わずグランアレグリアです! 前走見る限り難しいところも無くなったかなと、重馬場で騎手乗り替わり、確かディープ産駒で1200MのG1勝ってないような... 不安要素も多々ありますが、この馬の強さに賭けてみたいですね」
グランアレグリアが前走の阪神Cに出走してきた時は「距離、短すぎない?」と思いましたが、終わってみれば大楽勝。やはりスピードは十分。今回はさらに距離短縮となりますが、対応できる可能性はありそうです。とはいえ、初のスプリント戦でしかも相手は一線級。楽な競馬にはならない恐れも。やってみないと分からない部分がありますから、買うならやはり青田買いの気持ちですよね。
釣り鉄さん
「今回はかなりの好メンバーかつ、ドバイ関連で騎手の入れ替わりが激しくやや予想がしにくいところでしたが、僕はアイラブテーラーを推します。 新馬戦以降の安定した走りや、京阪杯で故障馬の影響を大きく受けながら鋭く追い込んでの2着はかなりの素質を感じました。 アイラブテーラーだけでなく調教師、生産牧場にとっても初G1制覇がかかる一戦、さらに河内調教師と武豊騎手の兄弟弟子タッグということで、この馬が勝てばすごく盛り上がると思います。そして、それだけの能力を持った馬だと思います」
アイラブテーラーはデビューから[5.2.0.0]。底を見せておらず魅力たっぷり。相手は一気に強くなりますが、ここを勝てば確かにスプリント界の新星誕生となります。武豊騎手の継続騎乗も心強いですね。騎手時代は"牝馬の河内"と呼ばれた河内洋調教師が厩舎初G1を牝馬で勝てばドラマチック。
気になるのは調教過程。予定していた最終追い切りを行わず、角馬場での軽い運動に留めました。河内調教師は「順調」と語っていますが、異例であることは確かですし、この馬にとっても最終追い切りなしでの出走は初めてのケース。どう出るんでしょうね?
ジャーニーマンさん
「モズスーパーフレアから行きます。近2走は苦手な京都1200mで2走前はG1後の疲れ、前走は56キロ背負って残り50mまでは先頭を走っていたので十分だと思います。昨年は中2週で使ってガス欠だったので今年は間隔を開けるためにあえてシルクロードSを使ってきた節がありますし、去年のこのレース2番人気でスプリンターズS2着の馬がこのオッズで去年より状態がいいなら買いでしょう」
モズスーパーフレアは昨年の高松宮記念で2番人気ながら⑮着大敗。その昨年について、音無秀孝調教師は「前哨戦を使って疲れが取り切れなかった」と語っています。今年はシルクロードS④着からたっぷり間隔をあけての出走。状態は昨年よりも良さそうです。
スピード自慢だけに道悪が心配ですが、稍重で行われたおととし9月のセプテンバーS(3勝クラス)を完勝。軽ハンデ52kgだったとは言え、②着以下に0秒6差をつけました。意外と道悪巧者かも。
おこげさん
「アウィルアウェイで勝負です。 インディチャンプの弟で本質はもう少し長いところかもしれませんが前に付けられる枠に入れば一発いけそうです」
前走・シルクロードSを勝ち、初重賞をゲットしたアウィルアウェイ。このところ安定感も出てきて、力をつけてきている印象があります。枠も1枠2番と良いところを引き当てました。
不安はスタートと道悪ですねぇ。一線級相手に出負けすると挽回は困難。せめて互角に出て欲しいですよねぇ。4走前、不良で行われたCBC賞で⑧着。軽い馬場の方が向いているイメージがあるんですが、どうでしょうか?
モフモフさん
「シヴァージです。外枠で厳しいけど、雨競馬実績あり、無欲の激走に期待します」
シヴァージは前走、重の北九州短距離Sを勝利。そしてダートでも重で3勝。重以上なら芝・ダート通算[4.0.0.0]! 驚異の道悪実績を誇ります。そういえば「道悪は鬼」という言葉がありますが、雨なんだから「道悪は河童」の方がしっくり来る気がします。強そうではありませんがw 河童が強いのは競馬ではなく相撲だし。
芝でのレースはまだ3戦。未知の部分が多い分、「ハマれば…」という期待もありますね。8枠17番に入りましたが、北九州短距離S同様の後方待機策なら枠順はあまり関係ないかも。道悪になった上に、内が伸びない馬場になれば大ホームラン? いや、河童だからうっちゃり?
俺の名を言ってみろぉさん
「お久しぶりです 高松宮記念の狙い馬はグルーヴィットです 初距離で近走冴えませんが中京芝で勝利実績もあり買うなら今回。父ロードカナロアなら1200でも対応出来そう。母系にフレンチデピュティの名もあり週末天気が崩れそうなので馬場も合いそう。自分は単複で勝負します」
グルーヴィットは初の1200m戦。さすがに相手が一線級ですから厳しいレースになりそうです。ただ、中京競馬場では中京記念勝ちとファルコンS②着がありますから、コース適性に期待する手はありそう。近3走は大きな着順が続いていますが、中京でガラリ一変があれば大波乱の立役者になるかもしれませんね。
阿波の虎さん
「私はワイドのクラスに昇格してます。穴狙いの本領発揮して13番ダイメイプリンセスから上位人気馬に。出目競馬ですので馬場適正には目をつむって勝負です。人気より上の着順なら良しとして、絶対三桁配当はないんです。頑張れ老雄」
"ワイド(競馬ビギナー)"への昇格、おめでとうございます! 今年7歳を迎えたダイメイプリンセスは夏に活躍するイメージがありますが、2017年12月には中京芝1200mの浜松Sで②着があります。ただ、3勝クラスのレースですし、負けているんですけどねw 相手は強いので大混戦での浮上を狙いたいところ。あと、牝馬に「老雄」という言葉は当てはまるんですかね? 言い換えると何? ナイスマダム?
それでは展開を予想しましょう! ハナに行きたいモズスーパーフレア(馬番16番)。しかし、外枠に入り、内にセイウンコウセイ(馬番12番)、ナックビーナス(馬番15番)がいます。この3頭の兼ね合いがペースと展開、そして結果を大きく左右しそう。
ダイアトニック(馬番3番)、ダノンスマッシュ(馬番6番)などが先行。
中団にアウィルアウェイ(馬番2番)、グルーヴィット(馬番7番)、グランアレグリア(馬番8番)、タワーオブロンドン(馬番9番)、ノームコア(馬番18番)あたり。
後方待機はティーハーフ(馬番4番)、シヴァージ(馬番17番)。
ハナ争いがあるかもしれない一方、セイウンコウセイ(馬番12番)とナックビーナス(馬番15番)は2番手からでも競馬ができるので、モズスーパーフレア(馬番16番)にあっさりハナを譲る可能性もありそう。道悪になれば、各馬早めの仕掛けかも。しかも有力馬に乗り替わりが多いメンバー。仕掛けのタイミングひとつで結果がガラリと変わるかも。
それでは買い目を発表します! モズスーパーフレア(馬番16番)複勝4000円! 残った2000円は来週に持ち越します!
手堅く行くならダノンスマッシュ(馬番6番)複勝だと思うんですよね。でも、単騎逃げで行けそうな逃げの実力馬がいるんですから狙ってみたいのですw ただ、ハナ争いが熾烈になってしまう可能性や道悪が未知数だったりする部分もあるので、購入金額を少し抑えてみました。全てがうまく運ぶ"最高の目"が出れば、"会心の一撃"がありますよw
気になったけど最後に消した馬「特選馬」はダイアトニック(馬番3番)。前走・阪急杯は逃げられそうなほどの好スタート。あのスピードがあれば、初の1200m戦もこなせそうな気がしますが、恐らくそれこそが「罠」w 相手はスプリント路線の一線級ですから、相手の得意の舞台で真っ向勝負するようなもの。しかも左回りは2勝クラスで2戦して②着2回。決して得意とは言えないようです。
他競技はほとんど開催されていないし、天気予報は雪。でも、競馬だけは"春"を感じさせてくれます。来週は大阪杯、再来週は桜花賞、3週間後は皐月賞。レース名だけで"春"を感じられるのだから、競馬ファンは得してるかもしれませんねw まずは今週の高松宮記念を的中させて良い春を迎えましょう!
「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
|
3連複(普通馬券師)
|
馬単(二流馬券師)
|
馬連(三流馬券師)
|
ワイド(競馬ビギナー)
|
単勝(競馬に興味ある人)
|
複勝(競馬を知らない人)
|
2020年ミッション達成状況
ミッション | 達成状況 |
G1的中 | 未達成 |
G2的中 | 達成! |
G3的中 | 未達成 |
ハンデ戦的中 | 未達成 |
16頭立て以上のレース的中 | 未達成 |
3連単的中 | 未達成 |
年間回収率100%以上 | 未達成 |
特選馬の複勝率25%以下 | 未達成 |
的中率で広島・小園選手の シーズン打率を超える |
未達成 |
2020年の回収率…24.0%
2020年の的中率…20.0%(5-1)
特選馬の成績…[0.0.1.5](複勝率16.7%)
広島・小園選手のシーズン打率…シーズン開幕前
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。