独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

桜花賞は久しぶりの「魔の桜花賞ペース」? 厳しいレースで浮上するのは…


どうも! 「一流馬券師への道」現在の格付けが"ワイド(競馬ビギナー)"にワンランクアップした馬迷男八木たかおです! 2連勝ー!

家にいる時間が増えているこの時期、自宅で料理をする人が増えているようです。僕も普段から肉や野菜、魚などを焼いたり、炒めたり、煮たりと、おつまみ程度のものを作っていますが、最近は揚げ物にも挑戦。

いや、"挑戦"というほどではなく、スーパーで売られているチキンカツなどの冷凍食品を揚げるだけw でも、カツにしろ、天ぷらにしろ、油を多く使う料理って、ちょっとハードルが高くないですか? 調理後の油の処理を含めて、めんどくささもあったんですよねぇ。それが、たまたま近所のスーパーで冷凍チキンカツが安売りされていたことから「いっちょやってやるか」と重い腰を上げてみたわけです。

すると、意外なほど簡単。油を少なめにして揚げ焼きにしてみたのですが、美味しくできました。しかも自分の好みの食感、衣カリカリ感マシマシに仕上げているので、これは良いつまみ。「ビールがススムくん」です。この自宅待機生活の中で自分の知らなかったスキル「冷凍チキンカツを自分好みに揚げられる」に気づきました。

生きていく上ではいろいろなスキルが必要。「〇〇の作業が得意」とか、「周囲の人に気配りができる」とか、「初対面の人とスムーズに話せる」とか。でも、普段は重宝するのに、今は比較的、必要ではなくなっているような気がするスキルもあります。それは「地図を読める」スキル。世界中で多くの人が外出を控えているので、知らない場所に出かけることも減っているはず。

僕はよく道に迷いますw 初めて行く現場なんて、スマホで地図アプリを立ち上げて確認してから出かけても大抵迷いますw でも、僕は「地図が読める」と自負しています。だって、その昔、ピザ屋さんのデリバリーのアルバイトをしていたんですから。当時はスマホも携帯も普及していない時代。それでもお客さんの元に配達できていたわけですから、きっと地図を読めるんです。では、なぜ道によく迷うのか? それは、地図を"読めない"のではなく"読まない"んですw

たとえば"地図を読む"場合は、「どこそこの交差点から3本先の横道に入って、角から5つめの建物」なんて確認しますよね。デリバリーをしていた当時、店内の壁に貼られていた大きな周辺地図を見て、そんな風に確認していました。

ところが最近では、1人で出かけている時は、出かけ先でスマホの地図アプリを見ても「とりあえず、あっち側みたいだな」と歩き出します。基準となるスポットも、何本目の道で曲がるのかも確認しません。大雑把な方向だけ。「何とかなるでしょ」精神が旺盛ですw で、歩き始めて、しばらくすると「あ、違ったみたい」。時にはまったく逆の方向に歩いていることもあります。

地図を読むのがめんどくさいんですw 歳を重ねてどんどん横着になっているんでしょうかねぇ…。それとも、スマホでいつでも地図が見られるという安心感がそうさせているんでしょうか。ただ時々、バシッと目的地にたどり着くこともあるので、それが僕を調子に乗せています。ある種のギャンブルですねw まあ、他人に迷惑をかけなければ良いと思っていますし、物事を深く考えない自分の性格も嫌いではないので、今後もちょいちょい道に迷うことでしょうw

相変わらずウイルス感染の終息が見えてきませんねぇ。ビジネスなどでは目標達成までの工程を「ロードマップ」と言いますが、ウイルスとの闘いは今のところ、ロードマップがありません。まさに地図を持たずに、方向を大雑把に決めて歩いている状況。

地図が無いことは大きな不安ですが、それでも「無いものは無い」と割り切ることができれば、少し気持ちが楽になります。その上で、「何とかなるでしょ」精神で深く考えず、できることをやっていきたいものです。手洗い、うがい、外出を控える、僕の場合はチキンカツを美味しく揚げるw 「物事を深刻に考えない」というスキルもこういう時期は大事かも。楽観視するのではなく、抱え込まないということ。

先週の大阪杯は、展開が予想していたものとまったく違ったのに的中。東京から大阪へ向かうのに、東北新幹線に乗っちゃった…みたいな感じですかねぇ。地図が読めないにもほどがありますw でも、的中したのだから、東北経由からかなり大回りをして大阪に着いたのでしょうw

ダノンキングリーが逃げるとは思いませんでした。逃げを打つと見ていたステイフーリッシュはスタートダッシュがイマイチで中団から。「逃げへんのかーい!」と心で絶叫w

こうなると、もう事前の展開予想は無意味。そして、単勝を持っていたブラストワンピースも中団から。札幌記念の時のように、逃げるステイフーリッシュの直後でコースロスの無いレース運びをしているはずなのに…。

ところが、そのブラストワンピースがいるはずのポジションに、1コーナー前ですっと入ったのが、単勝を買っていたもう1頭のラッキーライラック。前にいる馬はステイフーリッシュではなくダノンキングリーでしたが、これはナイスポジション。僅かな希望の光を感じて直線へ。

直線では前が開くかどうかドキドキ。ダノンキングリーと馬体を併せていたのが、現状G1ではやや決め手不足を感じるジナンボーだったこともラッキーライラックにとっては好都合だったかも。ジナンボーが苦しくなったところで前が開きました。「内からズバッと突き抜けられる馬が有利」とみていましたが、そこだけは正解。最後に辻褄が合いましたw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」クロノジェネシスが4番人気②着。4コーナーでは勝ったラッキーライラックが内々を回ったのに対し、クロノジェネシスラッキーライラックから2頭分ほど外を回る展開。着差がクビだけに、勝ち負けを分けたのはポジションだったかもしれませんねぇ。

ブラストワンピースは昨年と同様に4コーナーで外を回るレース運びを強いられ3番人気⑦着。あの札幌記念は何だったのかw 意外と器用さがあるタイプと思っちゃうじゃないか!

減点要素が少ないと感じていたワグネリアンは5番人気⑤着。崩れてはないんですが、勝ち切れないですねぇ。成長力がいまひとつなのかなぁ。

辻褄が合った結果、高松宮記念に続いて連勝。回収率は133.3%に伸び、的中率も42.9%となかなか良い数字に。ついでに特選馬の成績もクロノジェネシスの好走により、[0.1.2.5]と複勝率37.5%へアップw 馬券が当たっているのに、特選馬も激走中。何でこうなるのかなぁw

そして先週、ラッキーライラックを推してくれた読者さんはたーもーさんお1人! すばらしい! おめでとうございまーす!



さて、今週からクラシックが開幕。桜花賞を迎えます。政府から緊急事態宣言が出されたことでJRAさんも人と馬の移動を減らすことなど、新たな感染拡大防止策を打ち出しましたが、とにかく競馬を続けられて何より。阪神競馬場も桜が残っているようで何より。

それでは読者の皆さんから届いたメッセージ桜花賞の狙い馬」をご紹介しましょう! 実績馬が力を示すのか、それとも新星登場か? 今週はワイドを狙いますよー!

ハカセセブンさん
レシステンシアを中心にします。前走の課題も克服し、立て直しに期待したいと思います。外枠ですが、スタートもいいので問題ないと思います」

たーもーさん
レシステンシアで。前走で負け方が分かったので、武騎手なら複勝圏内は外さないと信じます」

レシステンシアは今回、雪辱を期す一戦。前走・チューリップ賞は溜め逃げで③着。その時の前半3ハロンが35秒1。逃げて後続を突き放す圧倒的な強さを見せた阪神JFでは前半3ハロンが33秒7。今回は武豊騎手を擁して、ハイペースのレースを作りにいくことでしょう。平成最初の桜花賞を制した武騎手が令和最初の桜花賞も勝つ。そんなドラマみたいなことを成し遂げちゃう人なんだよなぁw あれ? 昭和最初の桜花賞武騎手でしたっけ? いったい何歳なのかw

ただ不安な点もいくつか。まずはお天気。日曜の阪神競馬場はどうやら雨模様。どこまで馬場が悪化するんでしょうか? 道悪は未知数ですし、スピードを生かしたい馬ですから、出来る限り良に近い馬場で走りたいですよねぇ。

そして2枠3番に入ったスマイルカナが逃げの構え。管理する高橋祥泰調教師「今度は何が何でもハナに行くつもり」とコメントしています。さらに鞍上は柴田大知騎手。行くと言ったら必ず行くタイプなので、ここは押して叩いてハナを奪いにいくはず。この馬との兼ね合いがポイント。

その上、レシステンシア陣営からは「ハナにこだわらない」というコメントも。個人的には逃げて好走してきた馬の陣営が出すこの手のコメントは嫌なんですよねぇw 新馬、ファンタジーSとデビューからの2戦は控える競馬で連勝していますが、能力全開できるのは逃げた時のような気がするんですよねぇ。

あとは最終追い切り。坂路4ハロンを馬なりで49秒5はかなり速いですよねぇ。牝馬の仕上げで、最終追い切りでここまでの時計を出すのは珍しいかも。走り過ぎたんじゃないかなぁ…。当日のテンションも心配。

たかっさんさん
「今年も好メンバーに恵まれた桜花賞! 軸はデアリングタクトです! エルフィンSはウオッカのタイムを上回る強い勝ちっぷり! もしかしたら怪物かもと感じました! その時から桜花賞はこの馬からと決めていたので初志貫徹を貫きます!」

往生こきのしんさん
「前走の勝ち方を見るとデアリングタクトを買いたいですね」

ジャーニーマンさん
「八木さん2週連続おめでとうございます。今週は遂にワイダーとしてのデビューですね。桜花賞はデアリングタクトから行きます。僕の言いたい事の8割くらいは木曜の東スポでアンカツさんが言ってくれてたので多くは言いませんが、この馬はとんでもない怪物牝馬の可能性があります。この2戦で見せたパフォーマンスはG1馬に相応しいものでしたし、スマートリアンを物差しにすればチューリップ組とも全く引けを取らないでしょう!」

ありがとうございます! どうも、ワイダーです。…そんな言葉、あるんですかw

この原稿を書いているのは土曜のお昼なんですが、桜花賞のオッズが意外なことに…。チューリップ賞組の評価がレシステンシア以外、低いみたいなんですよね。そしてデアリングタクトが上位人気。しまった、見つかっていたかw

実は僕も「この馬、穴っぽくていいんじゃないの?」と思っていたのですが、木曜の東京スポーツ1面を見て愕然。アンカツさんこと安藤勝己元騎手エルフィンSを見た時に「本番はこれや」と思ったとか。

新馬戦勝ちから約3か月休養して臨んだエルフィンS当時の京都芝は時計がかかる状態でしたが、デアリングタクトの勝ち時計は1分33秒6。自身は上がり3ハロン34秒0で②着以下を4馬身突き放しての快勝。上がりの次位2頭が34秒9でしたから圧倒的な破壊力。アーモンドアイシンザン記念を勝った時のような衝撃を受けました。ちなみにウオッカエルフィンSを勝った時のタイムは1分33秒7で、自身の上がり3ハロンは34秒0。まあ、今年初めの京都開催は馬場状態が例年と違いましたから単純比較はできませんが。

キャリアが2戦しかないし、揉まれた時にどうなるかなど、未知の部分が多いですが、魅力たっぷり。道悪になってもエピファネイア産駒ですから、どうにかなるのでは?

シンゲンさん
サンクテュエールを狙ってみます。牝馬でシンザン記念を勝ってますから、G1で好勝負出来る能力があるのは間違いないでしょう。大阪杯を見る限り、内を通れるほうが有利でしょうから枠も良いところ。勝負根性がありそうなのも混戦向きだと思います」

モフモフさん
サンクテュエールです。 牡馬混合重賞の勝ち馬で、今回の有力馬数頭とは、ほぼ対戦なしで、レシステンシアの逆転候補です」

たいそんさん
「4サンクテュエールです。牡馬相手に重賞勝って内枠、偶数の馬番入って、休み明けのルメール騎手騎乗、NHKの新朝ドラ、エール! フラグが立ちすぎてることが唯一の不安です! 感覚的ですがルメール騎手はグリグリの1番人気の時より、程よく人気が分散してる方が信頼できます!」

サンクテュエールも土曜お昼の時点で上位人気ですw こんなオッズになるとは思わなかった…。

新潟で新馬戦勝ちの後、東京のアルテミスS②着、京都のシンザン記念①着と重賞戦線で活躍中。阪神コースは今回が初めてですが、3戦とも異なる競馬場で好走できていることは対応力の高さの証と考えていいのでは?

前走・シンザン記念は最内1番枠から終始内々を回ったもの。正直勝ちっぷりの印象は強くないのですが、直線で牡馬と牡馬の間を抜け出したところに勝負根性の強さや操縦性の高さを感じました。そして③着に降したコルテジアが次戦できさらぎ賞勝ち。この馬も評価もさらにアップ! 期待が高まりますねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
ウーマンズハートです。前走のチューリップ賞はコンマ4秒差の⑥着なら悲観する内容ではないと思います。 新潟2歳Sの覇者でハープスター級とは言わないまでも鋭い末脚があります。 ハーツクライ産駒なら成長も見込めそうで波乱の立役者と見ます」

阿波の虎さん
「投稿するのが木曜日の夜でオッズがないのですが、出目競馬は6番ウーマンズハートの狙いです。阪神の成績は今一つですがまた④着も覚悟の買いです。藤岡君直線のコース取りはしっかり確認して包まれないよう」

ウーマンズハートの前走・チューリップ賞は、勝ったマルターズディオサから0秒4差の⑥着。中団あたりにつけて末脚を伸ばしましたが、前に届きませんでした。そして④着だった前々走・阪神JFは、勝ったレシステンシアには1秒2ちぎられたものの、②着のマルターズディオサからは0秒4差。マルターズディオサを物差しにすると、もうひと押しあれば世代トップクラスに届きそうな気がします。

西浦勝一調教師によると今回は終いを生かす競馬をさせるとか。新潟の新馬戦と新潟2歳Sをともに32秒台の強烈な末脚で連勝した馬。ついでに言えば、新馬戦で0秒6差をつけて②着に負かした相手がマルターズディオサ。末脚がハマる展開になれば再逆転?

北陸の夢追い人さん
「◎ミヤマザクラ。ディープ産駒にしては人気がなさそうなのでこの馬が良いと思います。ジョッキーのレース相性も悪くない印象がありワイドにぴったりです。そろそろポイントが欲しいなぁ」

ぜひ好走馬を推して「馬迷男ポイント」をゲットしてください。何にも使えませんけどw そうそう、ミヤマザクラって、ディープインパクト産駒で安定感もあるのに、なぜか地味な印象なんですよねぇ。芦毛だし、人気が出ても良さそうなのに。

成績も優秀。前走・クイーンCは離れた2番手追走から直線では最後までしっかり脚を伸ばして押し切り勝ち。センス良さそう。前々走・京都2歳S②着は、勝ったマイラプソディには余裕しゃくしゃくで0秒3差をつけられましたが、③着ロールオブサンダーには0秒5の差をつけました。紅一点の出走で、しかも4コーナーで先頭に並びかける積極的な競馬でしたから、価値ある2着なのでは?

福永祐一騎手の継続騎乗も魅力。センスの良さを発揮できれば、上位進出可能な器とみますが果たして…。

おこげさん
マジックキャッスルです。 2008年3連単700万円の大波乱桜花賞に出走していたお母さんのソーマジックと同じ13番。 2着が多く勝ち切れていませんが相手なりに頑張ってほしい」

クイーンCでクビだけミヤマザクラに及ばなかったのがマジックキャッスル。1頭だけ外から伸びてきた末脚は迫力がありました。

前々走・ファンタジーSでは、勝ったレシステンシアから1馬身差の②着。この馬ももうワンパンチで阪神JFチューリップ賞の王道組と互角の戦いができそう。末脚が生きる展開が理想ですかね。

オルフェさん
ヤマカツマーメイド。池添騎手に期待」

ヤマカツマーメイドは前走・フィリーズレビューで②着でしたが、直線は一旦先頭の場面。一番強い競馬をしたのはこの馬だったかも。ここまで7戦して[2.2.0.3]。掲示板を外したのは新馬戦⑦着のみという安定感。逆に言えば、決め手の無さなんですがw 大舞台に強い池添謙一騎手の思い切った騎乗に期待しましょう。

それでは展開を予想しましょう! スマイルカナ(馬番3番)とレシステンシア(馬番17番)のハナ争いがポイント。ここはスマイルカナ(馬番3番)がハナに立ち、控える競馬の経験があるレシステンシア(馬番17番)が2番手とみます。

サンクテュエール(馬番4番)、クラヴァシュドール(馬番11番)、ミヤマザクラ(馬番14番)なども先行。

中団にマルターズディオサ(馬番5番)、ウーマンズハート(馬番6番)、リアアメリア(馬番8番)、デアリングタクト(馬番9番)、マジックキャッスル(馬番13番)、エーポス(馬番18番)あたり。

後方待機はチェーンオブラブ(馬番2番)、フィオリキアリ(馬番10番)。

スマイルカナ(馬番3番)にハナを譲ったとしても、ペースを落とすことはレシステンシア(馬番17番)&武豊騎手が許しません。前半3ハロンは34秒前後のハイペースでは? 久しぶりに「魔の桜花賞ペース」が現れそうです。

ただ、ハイペースであってもレシステンシア(馬番17番)の得意の流れとみれば、他の有力馬も早めに捕まえに行かざるを得ません。厳しいレースになりそうです。

それでは買い目を発表します! ワイドでデアリングタクト(馬番9番)流し。相手はサンクテュエール(馬番4番)、マルターズディオサ(馬番5番)、クラヴァシュドール(馬番11番)、レシステンシア(馬番17番)の4頭。4点×各1000円で計4000円! 残った2000円は来週に持ち越します。

とんでもない大物の可能性もあるデアリングタクト(馬番9番)から入ります。直線でどかーんと追い込んでくる姿に期待!

厳しいレースになりそうですから、内枠から内を回れる馬が有利とみて、サンクテュエール(馬番4番)、マルターズディオサ(馬番5番)の2頭をピックアップ。

そして、今回と同様のハイペースを経験しているアドバンテージがあるとみて、マルターズディオサ(馬番5番)と同じく阪神JF組のクラヴァシュドール(馬番11番)も馬券に。

マルターズディオサ(馬番5番)はチューリップ賞勝ちの後、栗東滞在で調整。長距離輸送が無いことは好材料。しかも人気があまりなさそうなので、田辺裕信騎手も思い切った騎乗ができそう。内々にこだわって欲しいです。

クラヴァシュドール(馬番11番)はレース巧者のイメージ。もうひと押しが足りないレースが続いていますが、M・デムーロ騎手の継続騎乗と道悪が「もうひと押し」を与えてくれるのでは? それに3走前のサウジアラビアロイヤルCでは、勝ったサリオスから0秒2差の②着。ここでも能力上位のはず。

レシステンシア(馬番17番)は控えた時にどれだけ能力を出せるかがポイント。一応抑えておきますけど…。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」リアアメリア(馬番8番)。前走・阪神JF⑥着はハイペースで脚をなし崩しに使わされたことが敗因とみます。展開が合わなかったのでは? 今回もハイペースが予想されるので、対応が難しいかも。そして道悪も心配。

昨日(金曜)になって、ある声優さんが新型コロナウイルスに感染していたことが発表されました。僕はその声優さんと一緒に仕事こそしていませんが、同じ放送局の同じフロアに出入りしていますし、ひょっとすると同じスタジオで作業していたかもしれません。今のところ、咳や熱は出ていませんし、チキンカツもビールも美味しいと感じているので恐らく大丈夫。でも、ウイルスを保持している可能性もあるんですよね。この週末も自宅に待機して馬券を買います。「俺に近づくと火傷するぜ」 自宅生活もちょっとハードボイルドを気取ると気分が変わるかもw

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
未達成
ハンデ戦的中
未達成
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…133.3%
2020年の的中率…42.9%(7-3)
特選馬の成績…[0.1.2.5](複勝率37.5%)
広島・小園選手のシーズン打率…シーズン開幕前

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る