独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

日本ダービーは強調材料てんこ盛りのあの馬が勝つ!


どうも! 「一流馬券師への道」現在の格付けが"馬単(二流馬券師)"馬迷男八木たかおです! 今週と来週、続けて外すとワンランク・ダウンします。あと先週からの持ち越し金200円を持っています。

人間には、素直な人とひねくれた人がいますよね。そういう性格って馬券にも影響するんでしょうか? 素直な人には本命党が多いとか、ひねくれた人には穴党が多いとか。でも、釣り好きには短気な人が多いとも聞きます。自然の中で水面を眺めて、魚が餌に食いつくのを待つ。おおらかでのんびりした趣味のように思えますけどねw

昨日(金曜)、東京都内の上空などを航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」が飛びました。新型コロナウイルスに対応する医療従事者の方々などに感謝と敬意を示すことが目的だったとか。最初にこのニュースを聞いたのはブルーインパルスが飛ぶ前日。「へえ」と思ったんですが、やがて「あれ?」っという疑問が。ブルーインパルスが飛ぶことが、どうして医療従事者の方々などに感謝と敬意を示すことに繋がるんだっけ?

医療従事者の方々には日々感謝しています。そして、ブルーインパルスはかっこいいと思います。この2つがどうしても僕の中で繋がりません。「医療従事者の方々などに感謝と敬意を示すために1曲歌わせて頂きます」 こんなことを言う人がいたら「あ…そうですか…」という雰囲気になると思うんですよねw 「医療従事者の方々などに感謝と敬意を示すために、自転車で病院の周りを10周します」 迷惑だからやめてあげて。

あまりに繋がらないので、自分のツイッターで呟きました。「医療従事者の方々に敬意と感謝を届けることと、ブルーインパルスを飛ばせることって何か関係あんのかな?」 いくつか反応を頂きましたが、その中には「政府はもっとするべきことがあるのでは?」「医療機関への金銭的な支援も拡充しているのに報道されませんね」などというご意見も。ちゃうねん! そんな批判めいたことじゃないねんw なんで飛行機が飛んだら、医療従事者の方々に感謝していることになるねん! 誰か、教えて!

金曜の昼頃、自宅で仕事をしていると飛行機が飛んでいるような音が聞こえてきたので、庭に出て、空を見上げると飛行機雲の残骸のような雲が。ブルーインパルスは見たかったけど、夏日の気温の中で約20分も空を見上げる気にはならず。

SNS上でも大勢の方がブルーインパルスの画像や動画を上げて大盛り上がり。そんな中、僕は「なぜ今回の件を素直に受け止められないのか? 何か感覚がずれてるのか?」という疑問を考え続けていました。なぜここまで入口と出口が繋がらない感じというか、理由と行為が結びつかない感じというか、企画として成立してない感じを拭い切れないのでしょうか? これは自分自身のかなりひねくれた性格が原因? 日本ダービー当週だというのに、余計なことを考えてしまいましたw 自分と向き合ってる場合じゃないねん。そんな暇があったら、過去のレース映像とか馬柱を見ればいい。

お昼過ぎからはブルーインパルス飛行のニュースがテレビ各局などで報じられ、そこには空を見上げて喜んでいる医療従事者の姿も映っていました。各テレビ局で自衛隊中央病院の様子がよく取り上げられていたので、なんだかマッチポンプ感もありましたが、医療従事者の方々が喜んでいたんだから成功なんですよねw まあ、良かった良かったw 僕の疑問や違和感なんて、飛行機雲のようにモヤモヤとして無くなればいいのです。きっとダービーが終わった頃には忘れていますw

素直な人は、先週のオークスは1番人気のデアリングタクトから入ったり、馬券のアタマに出来たかも。でも相手が難しかったですかね?

デアリングタクトの強さには驚愕。残り400mの時点では馬群の中。外への持ち出しを狙うも、前にいたマルターズディオサが壁になる厳しい展開。「馬券圏内もなくなった?」と思ったのですが、内へ突っ込むと一気の脚で突き抜けました。

「調教後の馬体重」が桜花賞時より減っていたことで、僕が勝手に気にしていたのですが、結局、桜花賞から増減無しでの出走。長距離輸送があってあの馬体重ですから、カイバをよく食べたんでしょうね。

レース中、松山弘平騎手はかなり慌てたのではw レース後には「馬の力に助けられました」というコメントもありました。でも、松山騎手はまだ30歳。元騎手の岡部幸雄さん第51回日本ダービーを勝ち、後に「(シンボリ)ルドルフに競馬を教えてもらった」という有名なコメントを残していますが、あのダービーは35歳の時。松山騎手も今後、たくさんの馬に助けられたり、教えられたりして、さらなる高みを目指すことになるのでしょう。人馬ともに成長した姿を見せてくれそうな牝馬三冠挑戦が楽しみ。競馬史に残る名コンビになるよう期待したいです。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったウインマリリンが7番人気で②着。「特選馬」は人気馬も人気薄も走るなぁw

横山典弘騎手はさすがのエスコートでした。16番枠から1コーナーの飛び込みではスマイルカナの直後、3頭雁行の外。そこからさらに前をつつくような構えを見せたことで、スマイルカナがさらにペースを上げて、ウインマリリンは最内2番手のポジションをゲット。あとは内にこだわるレース運びでデアリングタクトと半馬身差。横山典弘騎手はレースプラン通りの騎乗だったそうで、「武史、こうやって乗るんや!」というお父ちゃんの背中を見たような気がしますw

③着は13番人気だったウインマイティー忘れな草賞勝ちが稍重馬場だったことが低評価になった原因でしょうか? 良馬場にもしっかり対応しました。この馬も1コーナーですでに5~6番手あたりの最内のポジション。今年のオークスは内目を走れた馬が②着&③着でしたが、それだけに外から1頭だけ伸びてきたデアリングタクトの強さも際立った印象です。

2番人気に支持されたデゼルは大外から末脚を伸ばすことができず⑪着惨敗。D・レーン騎手が今年2度目のJRA短期免許取得を1週早めたことも相まってか、かなりの人気だったのですが能力を発揮できませんでした。陣営はキャリアの浅さを敗因に挙げています。3戦目で2400mのG1はやっぱり厳しいんでしょうねぇ。でも、デゼルと同じくスイートピーSを勝って、オークスも制したカワカミプリンセスオークスが4戦目。カワカミプリンセスが凄かったということなんでしょうかねぇ。

あとデゼルは今回、スイートピーSからマイナス8kgの馬体重460kgで出走してきましたが、「調教後の馬体重」はスイートピーS時からマイナス4kgの464kgでした。馬体重を減らしてしまったのがデアリングタクトとの違いだったかも。中2週での出走でしたし、体調管理も難しいですよね。

良いお天気の、良いオークスでした。馬券以外はw オークスの馬単は1番人気デアリングタクト→7番人気ウインマリリン19.5倍での決着。勝ち馬を推奨してくれた読者さんはさすがに多くて、たかっさんさんシンゲンさんたーもーさんコクリュウさん往生こきのしんさんジャーニーマンさんモフモフさんの7人! 最多記録じゃないですかw ヴィクトリアMアーモンドアイですら1人だったのにw ありがとうございます! 感謝と敬意を示すため、ブルーインパルスに飛んでもらえるよう知り合いの自衛官にお願いしてみますね。彼、陸上自衛隊ですけど。

ウインマリリンを推してくれた方はいませんでした。実は③着の13番人気ウインマイティーを推してくれた読者さんが1人いらっしゃったのですが、メッセージに馬名しか書いてなくて推奨理由がなかったので採用できなかったんですよね。残念…。3連系を狙う読者さんへのヒントになったかもしれないのに…。

最近は「調教後の馬体重」に何かヒントが隠れていないかと、ちょいちょいチェックするのがマイブーム。さらに先週書いた「少頭数レースで万馬券狙い」もマイブーム。

先週の土曜京都7R(7頭立て)は3連単660.5倍という大波乱になりましたが、仕事があったため、馬券を買えませんでした。大丈夫、買っててもきっと外れてるw 命拾いですw

しかし、日曜京都7R(8頭立て)の3連単80.5倍、東京8R調布特別(9頭立て)の3連単33.2倍、東京9R丹沢S(8頭立て)の3連単78.7倍を的中! 購入した少頭数レース5鞍では回収率145.8%を記録しました! やっぱり少頭数に向いてるかも!

今週の出走頭数9頭以内の少頭数レースは、土曜が東京6R(9頭立て)、京都6R(7頭立て)、京都9R紫野特別(7頭立て)。日曜が京都11R白百合S(8頭立て)。ダービー目黒記念葵Sなどもありますが、個人的にはこの4鞍にも力を注ぎます!

個人的なチャレンジは置いといて、当コラムの回収率は99.2%となり、目標の100%を再び割り込みました。さらに特選馬の成績は[0.2.3.11]となり、複勝率31.3%へアップ。これ以上、特選馬に好走されると「馬迷男2020年ミッション」の項目「『特選馬』の複勝率25%以下」のクリアが困難になりそう。何とかしないといけませんねぇ…。



今週はいよいよ日本ダービー。混乱の中、何とかダービーまでたどり着いた感があります。競馬関係者の皆さんの努力の成果でしょう。お陰様で今年もダービーを楽しませて頂きます。競馬関係者にも感謝と敬意を!

素直に考えれば、2強対決なんですかね? それとも1強? 読者の皆さんの判断はいかに? 届いたメッセージ日本ダービーの狙い馬」をご紹介しましょう! ひねくれた読者さんもいらっしゃるかなw 今回も馬単で狙います!

北陸の夢追い人さん
「◎コントレイルです。 結局、回りに回って人気どころになりました。祐一騎手の2回目があるのかが焦点の気もしますが、この馬で仕方ないかと思います。勝負付けが済んだメンバーの気がするのでそれなら同世代の福永騎手の応援で良いかとなっちゃいました。人気どころで決まりそうな気がするのが逆になるのに期待して大穴馬券も買って楽しみたいといった感じです」

シンゲンさん
コントレイルの1着付けで勝負します。距離が延びて良いかは分かりませんが、東京コースへ替わるのは間違いなくプラスでしょう。枠もお父さんと同じ3枠5番。出来過ぎな気もしますが、父子二代で無敗の二冠達成を久々に見られるかもしれませんね」

たーもーさん
「1番人気が強さを見せても、2、3着の伏兵を予想できなかった先週は痛恨でしたので、今週は色々探したのですが、1、2着(馬単)は揺るがないかなぁ・・逆転も難しいと思いましたので、コントレイル頭です」

たかっさんさん
「軸はコントレイルです! 去年の東スポ2歳Sが衝撃的過ぎて、来年のダービーはこの馬からと決めてました! ここまで断トツ人気になるとは思ってませんでしたが素直に相手探しですね」

ユタカ・マジックさん
「本命はコントレイルです。 不安があった皐月賞をあの勝ちっぷりをされてはこの馬しかいないと感じます。好枠を引き、うまくポジションを取ることができれば文句無しです。大本命馬でもあるので、道中包まれてしまう事もあるかもしれないですが、連軸は外さないと思います。 馬単1着固定で勝負です!」

ハカセセブンさん
コントレイルを中心にします。皐月賞の勝ち方を見たら、2冠は期待できると思います。当然、1着付で勝負します」

マルーンさん
「今年はコントレイルでしょ。3歳牝馬も無敗馬がオークス勝利 牡馬も無敗馬が勝利でコロナストレスぶっ飛ばして欲しい。1着付けでいいでしょう。期待するよ」

コクリュウさん
「やっぱりコントレイルから馬単で行きます。今の3歳の中では、この馬だと思います」

往生こきのしんさん
「皐月賞で1番枠から強い競馬だったので素直にコントレイルで」

セロ金さん
「なんだかんだで終わってみれば皐月賞の上位3頭でこんなにつくの! みたいな~ 1着はコントレイルで不動!」

モフモフさん
コントレイルの1着固定。相手は穴馬に」

皐月賞が強い内容だったコントレイル。無敗の2冠達成を期待する声が多数集まりました。やっぱ強いですよねぇw

皐月賞は荒れた内目の馬場が影響したのか行き脚がつかず、後方のポジションになりましたが、外へ持ち出して4コーナーで捲り気味に上がっていく強気の競馬。福永祐一騎手の馬への信頼を感じる騎乗ぶりでした。

今回は意外と2400mの距離を心配する声がありますが、現状の3歳馬同士なら完成度の高さで克服できるのでは? 状態も問題なさそうです。

ただ、メッセージの中にもありましたが、あの東スポ2歳Sの勝ちっぷりを見ても、僕の中では「来年のダービー馬だ!」という感覚が無かったんですよねぇ。近年ではドゥラメンテセントポーリア賞ワグネリアン東スポ2歳Sを見た時に、ダービー馬発見の感覚があったのですが…。この違和感、なんでしょうねぇw 気のせい?

血統書つきのサラブレッドさん
「馬単6ヴェルトライゼンデ→5コントレイル。コントレイルを負かせる馬はこの中では、ドリームジャーニーを父に持つヴェルトライゼンデ。2400m?2500mは得意とするところ。枠と脚質もベストマッチ。 展開。先行して3コーナーからの追い出しを最も得意とする池添謙一騎手とヴェルトライゼンテの末脚が嵌れば接戦を制して来るはず」

あるかなさん
ヴェルトライゼンデを2着にした馬単を買います データ的には消しなのですが内目の枠を利して好走してほしいです。頭はコントレイルかサリオスでしかたないかなぁ」

ヴェルトライゼンデは4番人気に推された前走・皐月賞で⑧着。陣営によると、勝負どころでのめっていたとか。直線も馬場の悪かった内に入りました。また、17番枠も競馬がやりにくかったかもしれませんね。

良馬場で走れそうな今回は文句無し。枠も3枠6番と前走から好転しました。持久力に自信がありそうなので、内々から早めに動いて他馬を待ち受けるようなレース運びが理想でしょうか? 先週のウインマリリンみたいなイメージですかね。

ポンー21さん
ガロアクリークに期待です。 皐月賞3着なのに全く人気にならなそうな様子。 血統予想派じゃないならただただ美味しいだけでは? 2000メートル戦でデビューさせた陣営の目に期待してます!」

阿波の虎さん
「競馬の祭典ダービー。アッと言う間の一年ですね。穴狙いの私には難しいレースです。1番人気から3番人気迄が強いけどね。あえて11番ガロアクリークからにします。血統からは距離的に疑問視されますがそれもふまえて皆がそう思って人気も有難い所に落ち着くでしょう。余り時計も速くなればそちらにも不安ありですが何もかもふまえて川田騎手に大一番の大胆騎乗におおいに期待してます!!」

前走・皐月賞を8番人気ながら③着好走したガロアクリーク。前の2頭には離されましたが、最後は外から力強く伸びました。

キンシャサノキセキ産駒なのに2000m以上の距離を中心に使われて好走してきた珍しいタイプ。厩務員さんのお話では、ゆったりしたストライドで跳びも大きいなど、お父さんと違うタイプなんだそうですね。近2走でコンビを組んでいたL・ヒューイットソン騎手「距離はノープロブレム」と語っていたとか。

個人的にはガロアクリークヒューイットソン騎手のコンビがとてもハマっていたような気がするので、今回の乗り替わりがどう影響するのか気になっていますが、ひょっとすると距離を味方につけての逆転まで可能?

俺の名を言ってみろぉさん
アルジャンナです。先行するであろうウインカーネリアンは大外枠、隣のサトノインプレッサは出遅れ癖があり楽に先行出来そう。鞍上は昨年のダービージョッキー浜中俊。昨年のリプレイに期待します」

重賞戦線で安定した成績を収めてきたアルジャンナは今回がG1初挑戦。3走前の東スポ杯2歳Sでは勝ったコントレイルに0秒8ちぎられました。上がり3ハロンの比較でもコントレイルの33秒1に対し、アルジャンナは33秒6。決め手勝負の分の悪さは明らか。やはりここは先行策の方が良いかもしれませんね。

先行するには絶好の1枠2番。浜中俊騎手は昨年のダービーで12番人気のロジャーバローズに騎乗し、2番手追走から大金星を挙げました。今年もすんなり先行できれば大波乱を演出するかも…。

たいそんさん
「今年のダービーはコントレイルの無敗二冠を応援するレースと見て、馬単の頭は5でいいかと思ってますが、相手を探していたところ8ビターエンダーにびびっときました! 皐月賞惨敗、トライアル辛勝で、真っ先に切ってしまうところですが、皐月賞は不利な大外枠、東京は得意コース、へこたれないオルフェ産駒で楽しみばかり! 馬名も並べ替えるとダービーエンタ! ダービーを楽しませてくれるでしょう! 5→8、折返しも少々!」

ビターエンダーは前々走・皐月賞が⑭着。それまでの安定感がウソのような大敗でしたが、前走・プリンシパルS勝利で巻き返しに成功。それも3コーナー手前で右前を落鉄しながら粘り切りました。クビ差の辛勝を額面通りに受け取らない方がいいかもしれませんね。

東京芝コースは[2.1.1.0]。しかし、中山芝コースは京成杯④着、皐月賞⑭着。前走の敗因が右回りやコースにあったと考えれば、ここは本領発揮の舞台かも。

アスカノロマさん
「ダービーはディープインパクト産駒から。本命はレクセランスです。皐月賞は11着でしたが、右にもたれるので左回りはいいとのこと。内枠に入ったので経済コースを通ってゴール前はズバッと差してくれると思います。人気もないでしょうから石橋ジョッキーも思い切って乗ってくれるでしょう」

レクセランスは3連勝で挑んだ前走・皐月賞が⑪着。G1の壁に跳ね返されましたが、初コース、初長距離輸送、初多頭数と初物尽くしの影響があったかもしれません。池添学調教師「広いコースの左回りは走法から合うと思う」と語っています。低評価を覆す激走が見られるでしょうか。

それでは展開を予想しましょう! 逃げ馬不在の組み合わせ。皐月賞で先行したビターエンダー(馬番8番)、ウインカーネリアン(馬番18番)がハナ候補。

その後ろでアルジャンナ(馬番2番)、コントレイル(馬番5番)、ヴェルトライゼンデ(馬番6番)、ダーリントンホール(馬番9番)、コルテジア(馬番10番)、サリオス(馬番12番)、ディープボンド(馬番13番)あたりが先団形成。

中団にワーケア(馬番3番)、ガロアクリーク(馬番11番)、マイラプソディ(馬番14番)、サトノフラッグ(馬番15番)、ヴァルコス(馬番17番)など。

後方待機はサトノインプレッサ(馬番1番)。

ハナはゲート次第ということになりそうですが、ビターエンダー(馬番8番)とウインカーネリアン(馬番18番)、どちらがハナに立ってもゆったりとしたペースになりそう。折り合いを欠く恐れがある馬には辛い流れとみます。

3コーナー過ぎからペースが上がって、人気馬たちが徐々に進出。最後は瞬発力も求められるレースになるのでは? マークを受けるはずのコントレイル(馬番5番)がどこを通ってくるのかも見どころです。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、馬単の①着サリオス(馬番12番)→②着コントレイル(馬番5番)を1500円

2枚目は、馬単サリオス(馬番12番)①着付け流し。マルチ無し。相手はワーケア(馬番3番)、ヴェルトライゼンデ(馬番6番)、ビターエンダー(馬番8番)、ダーリントンホール(馬番9番)、サトノフラッグ(馬番15番)の5頭。5点×各700円で計3500円

3枚目は、馬単ワーケア(馬番3番)①着付け流し。マルチ無し。相手はコントレイル(馬番5番)、ヴェルトライゼンデ(馬番6番)、ビターエンダー(馬番8番)、ダーリントンホール(馬番9番)、サリオス(馬番12番)、サトノフラッグ(馬番15番)の6頭。6点×各200円で計1200円

3枚合わせて6200円! 先週からの持ち越し金200円も使い切った満額勝負です!

素直に1強or2強と認める馬券か、それともひねくれた馬券かというと明らかに後者w コントレイル(馬番5番)が強いのは承知していますが、僕の「来年のダービー馬」レーダーが反応しなかったことを信じます。これでコントレイル(馬番5番)に勝たれたらしょうがない。

馬券の軸は、読者さんが誰一人推していなかったサリオス(馬番12番)。メッセージを募集していながらすみませんw 上積みの面ではサリオス(馬番12番)がコントレイル(馬番5番)を遥かに凌ぐと考えました。

上積み材料を書き連ねると、まずは馬体重530kgを超える馬の叩き2走目。そして、皐月賞時は普段と違う水曜追いでしたが、今回は通常の木曜追い。これは状態の良さの証とみます。

皐月賞はマイル戦しか経験していなかったサリオス(馬番12番)にとって初距離でした。中距離のペースを経験したことで大きな経験値を獲得したはず。2400mは初めてですが、折り合いに心配の無いタイプなので対応できそう。ハーツクライ産駒ですから距離延長は歓迎かも。

皐月賞は馬場の悪い内目を走りながらよく食い下がった内容。力負けではないとみます。しかも、直線で手前を替えなかったとか。今回はきっと替えてくれることでしょう。

強調材料がこれだけてんこ盛りであれば逆転可能…なはずw

で、裏を買うのは気が引ける…ということでコントレイル(馬番5番)①着の馬券は無し。ただし、他馬ならOKという謎心理が発動しています。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ワーケア(馬番3番)の前々走・ホープフルS③着は出負け気味のスタートに加え、接触してポジションを下げる不利がありました。そして、前走・弥生賞②着は道悪。ここ2戦は敗因が明らか。東京コースで能力全開できれば、アタマまで届く器かも。

ダーリントンホール(馬番9番)は前走・皐月賞⑥着。出負けして後方の位置取りとなり、道中はコントレイルの直後。マークするようなシーンもありましたが、コントレイルが仕掛けると一気に離されてしまいました。でも、そこから最後まで頑張っていましたから、スタートを決めてしぶとさを生かすレース運びができれば善戦可能とみます。共同通信杯勝ちがあり、コース替わりも歓迎のはず。

サトノフラッグ(馬番15番)は前走・皐月賞⑤着がやや不可解な敗戦。皐月賞直前はヒューイットソン騎手が追い切りに騎乗して好時計をマークしましたが、ひょっとするとやり過ぎだったかも。今回は余力を残した仕上げ。未勝利をレコード勝ちした東京コースであれば能力全開。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ガロアクリーク(馬番11番)とディープボンド(馬番13番)の2頭。

ガロアクリーク(馬番11番)の前走・皐月賞③着は立派ですが、やはりキンシャサノキセキ産駒が2400mのG1で好走するイメージがやはり湧かないんですよねぇ。3歳同士だと通用しちゃうのかなぁ。

ディープボンド(馬番13番)は前走・京都新聞杯勝ちが鮮やかでした。あの末脚を今回も使われると怖いんですが、対戦相手のレベルは大幅アップ。今回は馬券に入れません。

毎年、日本ダービーは現地観戦してきました。それが今年は自宅での観戦。記憶をたどってみると自宅観戦はアドマイヤベガが勝った1999年以来かも。ほんまにダービー、好きやなぁw

どんな気持ちでダービーのファンファーレを聞くことになるんでしょうか。良くも悪くも特別なダービーです。2020年のダービーを心に刻みつけましょう! 皆さんにとって良いダービーになりますように!

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
未達成
ハンデ戦的中
未達成
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…99.2%
2020年の的中率…42.9%(14-6)
特選馬の成績…[0.2.3.11](複勝率31.3%)
広島・小園選手のシーズン打率…シーズン開幕前

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。



TOPページに戻る