独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

エプソムCはあの馬が斤量56kgで出走できるのは有利とみて…


どうも! 「一流馬券師への道」現在の格付けがワンランクダウンし、"馬連(三流馬券師)"馬迷男八木たかおです!

ちなみにこの格付けは企画の設定として「一流」や「三流」と呼んでいるだけで、普段馬連を主に購入されている方を「三流」とみているわけではありません。これ、定期的に書いておかないと、今回初めて読んでくださる方もいると思うので。あと昨今は、何か誤解を招くとすぐに炎上しそうなのでw SNS怖い。あと多機能トイレも怖い。どうしても他のトイレが空いてなくて待っていたら人気芸人さんが女性と一緒に出てきたら…と思うと恐怖で体が震えますw

この外出自粛期間中に生活リズムが乱れた読者さんも多いのでは? 昼夜逆転から一周して、元に戻ったりします。一時的に超早起きの健康的な生活になったりも。

僕は外出自粛期間中に酒量が増えました。それによって睡眠も変化。まず、朝起きて、仕事をする。昼になると飲み始めながら、スポーツ新聞を読んだり、テレビを見たり、地方競馬の馬券を買ったり。夕方には眠くなるので寝る。夜に目覚める。深夜ラジオ番組を聴きながらもう一度飲む。やがて寝る。こんな生活スタイルが定着しました。ダブルヘッダー・セルフ飲み。分かっちゃいるけどやめられない。スイスイ、スーダラスーダラ。

そして、もうひとつ、僕の睡眠には「G1の日は早く目が覚める」という特性があります。日本ダービーの前日・5月30日は深夜12時頃に寝て、午前3時に目が覚めました。「さすがに早すぎる!」と思って、もう一度寝ましたが今度は6時に起きました。そしてもう眠れないw さらに何もやることがないw

で、やり始めたことはエアコンのフィルターの掃除。そろそろ気温が上がり始める頃ではありましたが、早朝にフィルター掃除をしたのは初めて。

以前にも書きましたが、僕と奥さんは現在、新型コロナ感染拡大を防ぐため、3月中旬から別居中。奥さんにLINEで「エアコンのフィルター、掃除したよ」と報告したら、えらく褒められました。

先週、安田記念の前夜は深夜3時半に就寝。業界で言うところの27時半ってやつです。そして目覚めたのが午前6時半。やっぱりもう眠れないw

そして手をつけたのが台所の掃除。水回りをピッカピカにしてやりました。これも報告したところ、奥さんから大絶賛。

「この手法、いいなぁ」と思っていますw 以前からG1当日の朝はワクワクして目が早く覚めがちなのですが、その朝時間を利用して、普段あまり手をつけない部分の掃除。すると奥さんからの覚えがめでたくなりますし、家もキレイに。すると、奥さんからの「一緒に買い物に行ってくれない?」という要求に「その日はG1だからダメ」なんて返す競馬優先の生活を送っても、多少は奥さんが見逃してくれるようになるはずw

そういえば、土日はグリーンチャンネルを流しっぱなしでJRAさんの馬券、やることがない平日は飲みつつネット中継を観ながら地方競馬の馬券を買っているわけですが、両隣にお住いの方は1週間、連日流れ続けるファンファーレに困惑してないでしょうか? うっすら聞こえてくる音に気づいて、「お隣、ファンファーレが好きね」なんて思われてるかも。競馬じゃなくてそっち? そうなんです、ファンファーレ好きなんです。趣味はオーケストラ鑑賞ということにしておきます。ちなみに好きなファンファーレはJ・G1のやつです。

次の掃除はコンロ周りもしくは風呂掃除を狙っているのですが、次のG1は宝塚記念。そして、その次はスプリンターズS! どちらかは秋に持ち越しかw(※ちなみに、宝塚記念の前に帝王賞、その後はJDDもあります)

先週は出走14頭中G1ホースが10頭という豪華メンバーの安田記念でした。我が家の台所はピッカピカのコンディション「良」でしたが、前日の雷を伴う大雨の影響で東京競馬場の芝コースは稍重。この馬場状態の影響があったのか、1番人気のアーモンドアイが伸びあぐねる中、グランアレグリア桜花賞以来となるG1レース2勝目をゲット! アーモンドアイにつけた着差は2馬身半。拍子抜けするくらい強かったですねぇ。

グランアレグリアは前走・高松宮記念が②着。「スプリント戦は短かろう」というのが大方の見方でしたが、やはりその通りだったようです。折り合いに気をつけたという池添謙一騎手。道中は7~8番手あたりのポジションになりましたが、あのポジションから末脚を伸ばせるようになったのが、この馬の成長かもしれませんね。これは最強マイル女王誕生の予感。マイルCSでの春秋マイル制覇も期待できそうですね。

池添騎手の勝利騎手インタビューの顔が衝撃。ひとりだけボクシングをしていたのかと思うほどw 3コーナーで芝の塊が目に当たったそうですが、ゴーグルの上からでもあんなに腫れるんですね。パトロール映像をよーく確認すると3コーナー入口あたりのダノンアレグリアの右後方で、不自然に横へ飛ぶ芝の塊が見えます。アレなのかw 視界が狭くなったという池添騎手。とにかくナイスガッツでした。

あと時計の速い馬場状態の時は、牝馬が優勢な気がします。比較的体重が軽いことや斤量が牡馬より軽いことなどが影響しているのでしょうか? 安田記念は出走した牝馬3頭全馬が掲示板を確保。この3頭、いずれもG1ホースですから、好走しても当然なんですけど、そういう狙い方でグランアレグリアをアタマから狙う作戦もあったかなぁと反省しています。

アーモンドアイに関しては先週、「4つの不安材料が…」なんて書きました。「じゃあ、アタマから買わなければええやん」と思いますが、その通りw さらに、4つの不安材料に加えて「出負け」もありました。「負けるなら出負けや不利などのアクシデントがあった時と割り切ります!」とも書きましたが、その通りにハズれるとショックw

まあ、②着まで上がってきたところが底力の証明。それも交わした相手が昨年の春秋マイル王インディチャンプ。普通の馬なら立派な走りですが、そこは"現役最強"と言われる馬。本当に強い横綱は負けた時にニュースになります。今回はまさにそれ。最大の敗因は距離が短かったことかもしれませんね。

インディチャンプ陣営にとっては悔しい③着だったかもしれません。馬場もこなして末脚も伸ばしましたが、右トモを落鉄していたとか。落鉄がなければ②着はあったかも。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ペルシアンナイトは10番人気で⑨着。田辺裕信騎手はレース後、思ったよりも流れには乗れたけど、時計が速くスピードが求められる競馬になった、などと語っています。この馬も今回は距離不足ですよね。

安田記念の馬単は3番人気グランアレグリア→1番人気アーモンドアイで28.4倍。勝ったグランアレグリアを推奨してくれた読者さんは、もぎさん血統書つきのサラブレッドさんのお2人! お見事でした! おめでとうございまーす!

そしてアーモンドアイを推してくれた読者さんは、ハカセセブンさんモフモフさんシンゲンさんたかっさんさんコクリュウさんの5人! おめでとうございます! でも、アタマから買って僕みたいに外した方もいそうですねw ドンマイw



オークス日本ダービー安田記念ときれいに3連敗して、馬券師格付けが"馬連(三流馬券師)"にワンランクダウン。さらに回収率86.6%的中率37.5%に低下しました。よーし挽回! …と思うのですが、例年G1シーズンが終了したここからが苦労しますw G1って"現役最強"や"世代最強"の馬が出走してくるので、馬券の軸は比較的決めやすいですよね。でも、G2やG3になると、軸を決めるのがまず難解。その上、日本列島の多くの地域がきっちり梅雨に入りました。馬場状態も微妙。あー、梅雨と夏を飛ばして秋のG1に備えたい。冬眠ならぬ夏眠したいw

ボヤいていてもしようがないので、今週日曜の重賞予想に参りましょう。東京でエプソムC、阪神でマーメイドS。どちらも一筋縄ではいかないイメージのある重賞です。出走メンバーを見渡して、まず「無理…」とギブアップしたのがマーメイドS。牝馬限定のハンデ戦で、確たる有力馬がおらず、さらに馬場状態も影響しそう。手に負えませんw 今週は消去法でエプソムCを狙います。

まずは読者の皆さんから届いたメッセージエプソムCの狙い馬」をご紹介! 今週は馬連で勝負します! 今週と来週の2週間は宝塚記念の購入資金に影響する重要な2週間ですよw 頑張っていきましょうー!

たーもーさん
サトノアーサーで。右回りでも左回りでも、前からでも後ろからでも、良でも重でもG1級の相手以外ならそれなりに走れてる。その後少しを、レーン騎手なら」

往生こきのしんさん
「レーン騎手を起用してきたサトノアーサーに期待したいですね」

サトノアーサーは一昨年のこのレースの勝ち馬。昨年は出走していませんから、2年越しでの出走機会2連勝を目指すことになります。

近3走続けてオープン特別で勝ち切れないまでも馬券圏内を確保。前走と前々走はメンバー最速の上がり3ハロンタイムをマークしていて状態も良さそうです。

まさに"もうひと押し"が必要なところに、今回はD・レーン騎手とのコンビ。これは好材料。さらに斤量も56kg。他馬との比較でやや有利かも。

ハカセセブンさん
アンドラステを中心にします。昇級初戦でメンバーも強いと思いますが、道悪に対応でき、時計もG3なら対応できると思います。若き二世に期待したいと思います」

シンゲンさん
アンドラステを狙ってみたいと思います。前走は初の左回りでしたが、逃げ馬が2着に残るスローな流れを差し切り。勝ちっぷりが良く、まだまだ伸びしろがありそうです。キャリア6戦全て3着以内の堅実型で重馬場でも勝利実績あり。それでも今回は男馬相手でそれほど人気にもならなそうなので、妙味があると考えます」

アンドラステはここまでの全成績が[4.1.1.0]と底を見せていない上、稍重以上の道悪は[3.0.1.0]。良馬場で走ったことの方が少ない馬なのですが、きっちり結果を残しています。

前走で牝馬限定の3勝クラス・パールSを勝ち、今回が重賞初挑戦。そのパールSは早めに前に取りつき、逃げ馬の抵抗にあったものの余裕たっぷりに4分の3馬身抜け出す強い内容でした。上がり3ハロンタイムもメンバー最速の33秒5。相手は一気に強くなりますが、渋った馬場への適性と54kgの斤量で、いきなりの好走もあるかも。

たかっさんさん
「軸はピースワンパラディにします! 安定した成績でこのレース勝率が良い4歳馬! ジャングルポケット産駒って久しぶりに見た気がします。頑張って欲しいですね~」


デビュー以来、[4.2.2.0]とこちらも底を見せていないピースワンパラディ。前走で3勝クラスの湘南Sを勝ち上がり、3歳時の青葉賞以来の重賞挑戦です。

湘南Sでは一旦先頭に立った後、内の馬に前に出られるシーンがありましたが、川田将雅騎手のムチに応えてもうひと伸び。ソラを遣う面があるようで、川田騎手も仕掛けをじっくり待って乗っていたようです。今回は津村明秀騎手への乗り替わりですから、乗り難しい面はやや心配。ただ、相手は強くなりますが、その分、ソラを遣う暇はないかも。

そして、陣営はこの馬にとってマイルは少し短いと判断しているようで、「現状では1800あたりがベスト」と管理する大竹正博調教師は語っています。ベスト距離の舞台なら好走の期待が高まりますね。

北陸の夢追い人さん
「◎アイスストーム。前から気にしてた馬で東京コースも良いと思うので中心に推したいです。ここが試金石で通過するようならもっと上も目指せるのではないかと思える馬なので頑張って欲しいですね。 目指せ、ポイント獲得! 」

アイスストームの前走・メイSは鮮やかな勝ちっぷりでしたね。道中は後方からレースを進め、直線では内目の窮屈なところに突っ込みながらも末脚を伸ばして差し切り勝ち。あの当時の東京芝って確か外を回る馬が伸びづらい状況だったと記憶していますが、だからと言って後方から内を突くのもなかなか勇気を要します。ゴール直後に「さすが武豊騎手!」と思いました。…馬も頑張ってるのに騎手の手柄になっちゃうんですから、武豊騎手の騎乗馬は大変ですねw

前走を見ての通り、東京芝1800mは恐らく得意の舞台。問題は雨ですよねぇ。重以上の経験はありませんが、稍重は2回走ってどちらも勝ち馬から1秒以上離される完敗。今回、良馬場は望めそうにない天気予報ですが…。

俺の名を言ってみろぉさん
ゴーフォザサミットです。先週G1勝利の藤沢和雄厩舎。鞍上も愛弟子の北村宏司騎手に替わって一発に期待します。着順こそ目立ちませんが東京コースなら差のないレースをしており侮れません」

一昨年の青葉賞以来、勝ち星どころか馬券圏内がないゴーフォザサミット。東京芝も[2.0.0.6]と2歳時に百日草特別、3歳時に青葉賞を勝っているものの微妙な成績。ただ、前走・メイSは勝ち馬から0秒7差の⑦着、3走前の白富士Sは勝ち馬から0秒1差の④着。もうひと押しがあれば馬券圏内に入って来そうな雰囲気はありますね。そのひと押しが何なのかは分かりませんw

阿波の虎さん
「競馬に絶対はないんです。何があるかわかりませんね。だから面白いけどね。今週は馬連の狙い目で当方は馬場を稍重か重と想定して14番インビジブルレイズから入ります。さてオッズ次第ですね。まずは好位からの粘り込みに大いに期待しています。しかし当たらんな」

インビジブルレイズの前走・新潟大賞典⑤着は約3か月の休み明け。3走前・サンタクロースSと前々走・白富士Sを連勝しています。切れよりもしぶとさで勝負するイメージ。白富士Sの勝利は道中で内々を回し、直線だけ外に持ち出したO・マーフィー騎手の手綱捌きが見事だっただけに、このメンバーで真っ向勝負だと少し苦しい気もしますが…。

それでは展開を予想しましょう! 何がなんでも逃げたい馬がいない組み合わせ。ハナ候補はダイワキャグニー(馬番6番)、昨年のこのレースで逃げて②着に粘ったサラキア(馬番7番)、マイネルハニー(馬番10番)あたりでしょうか。あるいは大外からトーラスジェミニ(馬番18番)が思い切って行くか。

アトミックフォース(馬番11番)はその後ろ。ソーグリッタリング(馬番1番)、ギベオン(馬番3番)、ピースワンパラディ(馬番5番)、アンドラステ(馬番16番)などが先行策。

中団にサトノアーサー(馬番4番)、シャドウディーヴァ(馬番12番)、アイスストーム(馬番13番)、インビジブルレイズ(馬番14番)、ゴーフォザサミット(馬番15番)、レイエンダ(馬番17番)あたり。

後方待機はサトノガーネット(馬番2番)。

どの馬が行ってもペースは速くなりそうにありません。馬場も渋った状態になりそうなので、ある程度、前に付けられる機動力のある馬が有利かも。また、今日(土曜)の中継を観ていると、差してくるなら外を回った馬よりも内を突く馬のような気も。

それでは買い目を発表します! 馬連でサトノアーサー(馬番4番)流し。相手はソーグリッタリング(馬番1番)、ギベオン(馬番3番)、ピースワンパラディ(馬番5番)、アトミックフォース(馬番11番)、アンドラステ(馬番16番)、レイエンダ(馬番17番)の6頭。6点×各1000円で計6000円。満額勝負です!

一昨年の勝ち馬サトノアーサー(馬番4番)が56kgで出走。この斤量なら有利とみて馬券の軸に。ここ最近の安定感、道悪巧者の面も評価。もちろんレーン騎手の手綱捌きにも期待。この枠なら最後の直線で他馬が外に持ち出す中、内を突いて伸びてくることもできるはず!

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。ソーグリッタリング(馬番1番)は安定感に期待。ただ最内枠で揉まれると、道悪濃厚だけに厳しいかな?

ギベオン(馬番3番)の前走・新潟大賞典⑬着は出負けが影響したとみて度外視。ゲートを五分に出て先行できれば。

アトミックフォース(馬番11番)は先行力が魅力。過去2回走った道悪の競馬がどちらも着外というのは不安材料ですが、早め先頭に立つ積極的なレース運びを見せて欲しいところ。

レイエンダ(馬番17番)は昨年の勝ち馬。当時は「ひと皮剥けたか?」と思ったら、その後、意外とそうでもなかった感じですが、一応抑えておきます。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」アイスストーム(馬番13番)。差し脚が渋った馬場で鈍ることを心配。道悪で好走歴もありません。

今日(土曜)の中継を観ていたら、東京も阪神も芝のレースはかなり荒れていました。日曜もそうなるんでしょうか? 梅雨は競馬ファンにとっても憂鬱な時期ですね。馬券がハズれたらヤケ酒を飲んでふて寝。それが一番かもw

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
未達成
ハンデ戦的中
未達成
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…86.6%
2020年の的中率…37.5%(16-6)
特選馬の成績…[0.2.3.14](複勝率26.3%)
広島・小園選手のシーズン打率…シーズン開幕前

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る