独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

アイビスSDは“千直王”の位置取りがカギとみて…


どうも! 馬券師格付け「一流馬券師への道」現在の格付けがワンランクダウンして、“馬単(二流馬券師)"となった馬迷男八木たかおです!

今週から札幌・新潟開催。「夏競馬で2場開催って珍しいかも。何かあった?」と思ったら、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に伴う対応でした。思い出しました。

普段、祝祭日はあまり関係の無い仕事をしていますが、今、4連休の最中だということは知っています。「こんな夏場に4連休なんてあったっけ? ああ、海の日?」なんて思っていましたが、昨日(金曜)が新設された祝日「スポーツの日」だったんですね。で、「スポーツの日」は東京2020オリンピックの開幕に合わせた祝日のはずでした。まあ、東京2020オリンピック・パラリンピックの延期が決まったからって、JRAさんも突然、「よっしゃ! 小倉も開催するぞー! 集まれー!」と言い出すわけにはいかないんでしょうね。

「オリンピックでさえ予定通りに進まないのに、馬券が思い通りに当たるはずないよなぁ…」と思いますw 昨年の夏ごろに「東京2020オリンピック・パラリンピックは予定通り開催される?」という賭けがあったとしたら、そりゃあ「開催される」は1.0倍だったでしょ? 「1.1倍ついたら美味しい!」と思って買っちゃいますw オリンピックが中止になった過去5回はいずれも戦争が理由。延期はありませんでした。突然、日本が戦争に巻き込まれるとは思いませんからねぇ。「開催されない」はいくらついたんでしょ? 大万馬券? 「開催されない」に賭ける人がいなくて不成立?

「オリンピックが開催されない」ほどではないにしても、ご存知の通り、先週の日曜は各場で想像もつかないほどの大荒れ。WIN5がキャリーオーバーしちゃいました。4レース目が終わったところで生き残っていたのは1票。中京記念のシンガリ18番人気メイケイダイハードを買えて、5レース目の福島テレビオープン2番人気トゥラヴェスーラを買えなかった人はどんな人なのか、ぜひお会いしてお話を聞きたいですw お気の毒でしたが、どんな心境で5レース目を見てたんでしょうねぇ。噂では、9番人気⑧着だったデザートストームを買っていたとか。

個人的にはWIN5のおもしろさって、“的中に近づいていることが分かる“ことだと思っています。もちろんWIN5以外の個別のレースで完結する馬券でも、自分の馬券が的中に近づいていることが分かる場面はあります。たとえば、買っている馬が好スタート、買っている馬が狙い通りハナに立つ、4コーナーで手応え抜群、あるいは馬券から外した人気馬が出遅れとか。でも、WIN5って「あと3つ!」とか、的中へのハードルがより具体的で明快。当たりづらさだけが問題ですw でも、今週は買いますよね? キャリーオーバーした4億6409万1040円+αを山分けしましょうw もちろん僕に譲ってもらっても全然OKです。

最近は藤井聡太新棋聖の活躍によって、ニュースやワイドショーで将棋が扱われることが増えました。その中でご覧になった読者さんも多いと思いますが、「AbemaTV」で生中継されている時の画面って、上の部分にAIがどちらが優勢かを示すパーセンテージが表示されるんですよね。先日の王位戦第2局では中盤まで木村一基王位の勝つ確率が60~70%くらいで表示されていたのですが、終盤に入るとそのパーセンテージが大きく変化。藤井七段(当時)優勢へと傾き、その通り、大逆転勝利となりました。

あれを見ていて思ったんですよ。自分の馬券が的中するかどうか、パーセンテージが表示されたらおもしろいだろうなってw たとえばWIN5で、1レース終わるごとに20%→35%→70%と増えていき、中京記念メイケイダイハードが勝ったところで99%に。興奮して頭に血が上って死んじゃいますねw 逆に4レース目が終わったところで的中確率5%などと表示されて「なんでや!」と思ったりw

単独のレースでも的中確率は表示できるでしょうか? もし、逃げ馬の単勝を買っていたとしたら、好スタートで20%、単騎逃げに持ち込めたところで65%とレース中にうなぎのぼり。4コーナーで後続の手が激しく動いているのに、逃げ馬が持ったままなら99%になったりするんでしょうね。

買っている馬が馬群に包まれてしまったり、直線で前が壁になったりしたら、道中で的中確率がじわじわ下がっていくこともありそう。道中で落馬したら一気に0%に。切ないなぁw あと、購入した瞬間に0%が表示されたら泣きますw

各競馬場の傾向、当日の馬場状態、ペースなどを総合的に判断して、4コーナーでの位置取りから勝率を瞬時に判断するAIなら作れるんじゃないかなぁ? こちとら完全文系やから知らんけどw

先週の函館記念は優秀なAIでも読み解けないだろうと思う決着。ブービー15番人気のアドマイヤジャスタが勝ち、②着に13番人気のドゥオーモが飛び込んで、3連単343万2870円の大波乱。まあ、逆によくこれくらいの配当で収まったなとw 人気が割れてましたからね。

アドマイヤジャスタホープフルS②着の実力馬でありながら、すみれS②着以来、約1年5カ月にわたって馬券圏内はおろか掲示板にも入れない大スランプ。確かに前走・鳴尾記念⑥着は中団から少し脚を使っていたのですが、それでも勝ったパフォーマプロミスから1秒0差。“復活の兆し"というには、あまりにも灯が小さい気がしたんですけどねぇ。

初の北海道遠征で洋芝適性が炸裂したのか、須貝尚介調教師が道中で気を抜く面を防ぐために吉田隼人騎手に出したという「馬混みでいじめてほしい」という指示がハマったのか。とにかく、まだ半信半疑。次は札幌記念だそうですから、連続好走で完全復活をアピールして欲しいですね。

ドゥオーモは最後方から徐々に押し上げていくレース運びがハマったでしょうか? 直線では馬群の中から外に持ち出してよく伸びましたが、アドマイヤジャスタに0秒2及ばず。ハンデ53kgもうまく活かせた感があります。

③着バイオスパークは内にこだわる競馬。直線でレイエンダを内から交わした脚には力強さを感じましたが、外を通った2頭に交わされる格好。函館6週開催の最終日。着差は内外の馬場状態の差かもしれませんね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」プレシャスブルーは9番人気で⑨着。前走・新潟大賞典③着時より相手が強くなったとみていましたが、普段より道中のポジションが悪くなる苦しい競馬になりました。道悪が響いたのかも。

僕が軸に据えた2頭、トーラスジェミニは5番人気で④着、カウディーリョは1番人気で⑦着。軸2頭作戦、不発!

トーラスジェミニは勝った前走・巴賞よりも楽に逃げられると思っていたのですが、1000m通過58秒8は速い。レイエンダにぴったりついて来られちゃったのがきつかったかなぁ。でも、④着に粘ったのは立派。充実してますねぇ。

カウディーリョは先行策を取るも、直線で伸びずバテず。まあ、まだまだこれから力をつけてくるはず。

函館記念の3連複は①着アドマイヤジャスタ15番人気-②着ドゥオーモ13番人気-③着バイオスパーク3番人気で2838.8倍。どんな波乱のレースになってもあるじゃないですか、「とれたな…」って思う馬券。今回に関してはそんな意識、皆無w

先週、馬券圏内の馬を推奨してくれた読者さんは、ドゥオーモを推してくれていた阿波の虎さん、ただ1人! お見事でした! おめでとうございます!

「軸2頭作戦」なんて言って馬券を買いましたけど、今日(土曜)の新潟1レースなんて16頭立てのレースにミルファームの所有馬が12頭も出走していましたからね。同一馬主による同一レース最多頭数出走のJRA最多記録なんだそうです。「12頭作戦」ですよ。で、他の馬主さんの馬が勝ちましたからね。「軸2頭作戦」なんて、まだまだ足りません。

でも、その新潟1レースは、2頭出しだったビッグレッドファーム所有馬によるワン・ツー決着。やはり2頭で十分!?

そもそもレース選びに問題があるのかなぁ? 馬券師格付け「一流馬券師への道」で3連複(普通馬券師)に昇格して以来、狙ったレースが全部大荒れ。3連複の最終オッズはCBC賞2428.9倍、プロキオンS1403.8倍、函館記念2838.8倍! こんなもん当たるかいなw 夏競馬って毎年、こんなに荒れるんでしたっけ? 3レース足したら6671.5倍! 足す意味は無いけど! たまに週刊誌などで見かける撮影に参加したグラビアアイドル3人の「バストサイズを足すと280センチ!」くらい意味無いけど!



函館記念を外して、これで3連敗。馬券師格付け「一流馬券師への道」がワンランクダウンして“馬単(二流馬券師)"になったので、今週は馬単で勝負です。再浮上目指してがんばりますよ! 我が広島カープはクローザーに指名された投手がことごとく打たれる難局にぶち当たっていますが、カープよりは僕の方が状況はマシなはずw

今週の日曜重賞は夏の名物レース・アイビスSDの一鞍。なので、ターゲットレースも素直にこのレースに決定! まずは読者の皆さんから届いたメッセージアイビスSDの狙い馬」をご紹介! スピード自慢が集まった注目の一戦を分析して頂きましょう! あれ? “夏の名物レース"が常套句のレースなのに、今年の新潟は梅雨がまだ明けていないのでは? お天気と馬場状態も気になりますね。

シンゲンさん
ライオンボスで問題ないと思います。新潟1000は連を外していない得意舞台で、まずまず外目の枠を引けました。1番人気になりそうですが、馬単を買うなら1着付けでしょうか」

モフモフさん
「基本前に行く馬で1、2着は決まっているのでライオンボスから前に行く馬へ流します」

いちひでさん
「直千王者のライオンボスで頭は決まりです。 あとは穴狙いで三連単にします」

阿波の虎さん
「先週は荒れる日曜日になり良い1日でした!! 又、今週も天気図を見ながらの穴馬をさがしてます。軸は13番ライオンボスからの予想になりますが相手には無印良品をさがして今週は点数が増えてもマルチにします」

昨年の勝ち馬で、誰もが認める現役の“千直王"の登場です。大勢の読者さんが推奨してくれていますが、ホントにホントにホントにホントにライオンでいいいんでしょうか?

千直は[4.1.0.0]。唯一の②着は3走前のルミエールオータムダッシュ。58kgを背負って果敢に先行しましたが、54kgのレジーナフォルテにラチ沿いの外からクビだけ交わされる惜敗。しかし、一旦単独先頭のシーンもあって強い内容。

僕が気になるのは陣営のコメント。前走・韋駄天Sを控える競馬で勝ったことで、管理する和田正一郎調教師「昨年よりもレースの幅は広がった。あとはスムーズな競馬さえできれば」とコメントしていますが、この手のコメント、裏目に出るレースを何度も見ているようなw どちらかというとハナに立つくらいに先行した方がいい馬でしょうから、オシャレな競馬をしようとすると取りこぼしもある気がしています。どんなポジションからのレース運びを選択するんでしょうか? おはようからおやすみまで…じゃなくて、スタートからゴールまで見守りましょう。

ハカセセブンさん
ジョーカナチャンを中心にします。韋駄天Sでは2着でしたが、今回は馬場悪化の影響を受けそうなので、前残りのレースになると思います。逃げスタイルなので期待は十分。千直が超得意な馬もいるので、2着付けで勝負したいと思います」

ジョーカナチャンはこれまで千直で[2.1.0.1]。前走・韋駄天Sも、53kgの恵量ではありましたが勝ったライオンボスとアタマ差の②着。この条件の一線級とも戦えることをしめしました。今回はライオンボスが控える競馬に手ごたえをつかんでいることで、意外とすんなり先行できるかも。過去に千直で挙げている2勝は、条件戦とは言え稍重と重ですから道悪も問題なさそうですね。

たーもーさん
アユツリオヤジを買ってみます。ライオンボスが断然だとは思いますが、勝負付けの終わっている馬より未知の部分に期待します」

前売りではアユツリオヤジが穴人気しているようです。6歳馬で、これまでに36戦走っているんですが、前走のテレビユー福島賞が初めての芝のレースだったんですね。鮮やかに逃げ切り、芝適性を証明した形。

前々走・春風S(⑩着)はスタート直後が芝の中山ダート1200mでハナを奪っていますから、芝でもダッシュがきくタイプではあったのでしょう。ただ、ここ3戦連続でハナに立てているように、調子も良いのでしょう。千直は初めて。やってみないと分からない部分はありますが、テンのダッシュ力があるタイプは千直をこなせることもありますよね。ただ、人気を集めているので、馬券的妙味は薄いかも。

ごんべいさん
ダイメイプリンセスを軸で勝負したいです。ライオンボス包囲網でペースが早くなり前が苦しくなる展開になると読み! その時突き抜けるのはこの馬! 斤量56㎏に少し不安はありますが…7歳でもまだまだ元気! 王座奪還は射程圏内でしょう」

ダイメイプリンセスは一昨年のこのレースの勝ち馬で、昨年は⑥着。勝った一昨年が15番枠で、昨年が2番枠。枠の影響を受けた可能性はありそうです。前走・韋駄天Sは後方から差し込んできて③着。やはり千直適性が高いことは間違いなさそう。斤量56kg据え置きは有利に働くでしょうし、8番枠もギリギリといったところでしょうか。

俺の名を言ってみろぉさん
ゴールドクイーンです。新潟千直は初ですが、ダートで先行力ある同馬に期待します。斤量は気になりますが、同馬は芝で連対した時は人気薄。外目の枠も引けたので今度はスタート決めて一発に期待します」

ゴールドクイーンは前々走・カペラSで逃げて⑤着に敗れたものの、テンの3ハロンは32秒9。中山ダート1200mでこれだけのダッシュ力があれば、千直でも通用しそうです。14番枠もいいですよね。あとは、初めて走る千直の適性。他馬との競り合いの中でがんばれるかどうかも気になります。

We Love STU!さん
「CBC賞で復活したラブカンプーから行きます。夏は牝馬・藤田菜七子」

前走・CBC賞で復活の逃走劇を見せたラブカンプー。本当に復活したのか、今回が試金石になりそうです。千直は一昨年、3歳時のアイビスSDで、斤量51kgで②着に好走した以外は着外に敗れています。でも、スランプが長かっただけに、そこは気にしなくていいのかもしれませんね。2番枠と斤量増の克服がカギになりそうです。

往生こきのしんさん
「土曜日の新潟1レース直千でミルファームが12頭出し。唯一のミルファームのビリーバーを買おうと思います」

12頭出しには驚かされましたが、ミルファームってそんなに千直を得意にしていましたっけ? そんなイメージはないんですけどねぇ。

ビリーバーに関しては、千直は今回が初めてですが、新潟芝1200mは[1.1.0.0]。新潟芝コースは得意のようです。前走・TVh杯から相手は一気に強くなりますが、楽しみはありますねぇ。

たいそんさん
「夏の女王ベルカントの妹⑩イベリスを軸に! 2桁馬番、夏男浜中騎手、重賞馬ですが人気も無さそうです! 大荒れ続きの夏競馬の流れはまだ続くとみてます!」

アーリントンCを人気薄で逃げ切ったイベリスですが、ここ3走はふた桁着順。ただ、前走・淀短距離Sでは⑩着に敗れたものの、2番手からのレースが出来ました。あのレースを“復活の兆し"と見れば、ここは狙ってもおもしろいかも。最近は“復活"がトレンドだしなぁw

今回は千直ということで展開は予想しません。ただ、例年以上にテンの速い馬が集まった印象。ライオンボス(馬番11番)は控える競馬を選択するとみます。

それでは買い目を発表します! 1枚目は、馬単でライオンボス(馬番13番)①着付け流し。マルチ有り。相手は、カッパツハッチ(馬番4番)、ナランフレグ(馬単5番)、ジョーカナチャン(馬番9番)、イベリス(馬番10番)、アユツリオヤジ(馬番11番)、ビリーバー(馬番12番)、ゴールドクイーン(馬番14番)、モンペルデュ(馬番15番)の8頭。16点×各200円で計3200円

2枚目は強弱をつける馬券。馬単でライオンボス(馬番13番)①着付け流し。マルチ無し。相手は、ナランフレグ(馬単5番)、ジョーカナチャン(馬番9番)、アユツリオヤジ(馬番11番)、ゴールドクイーン(馬番14番)の4頭。4点×各200円で計800円。2枚合わせて4000円。残った2000円は来週に持ち越します!

馬券の軸はライオンボス(馬番13番)。先ほども書いた通り、ライオンボス(馬番13番)は今回、控える競馬をするとみています。その場合、取りこぼす恐れもありそうなんですが、ライオンボス(馬番13番)が連対を外した場合に頼れる馬が見当たりません。そこで今回は投資金額を抑えての勝負を選択しました。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。カッパツハッチ(馬番4番)は昨年のこのレースの②着馬。今回4番枠に入りましたが、昨年も3番枠からの好走でした。得意条件での変身に期待。

ナランフレグ(馬単5番)は前走・韋駄天S⑤着。前走もそうですし、千直で勝った昨年の閃光特別も後方からの競馬。このクラスになると前が止まらないのでなかなか厳しいかもしれませんが、コース適性は悪くないので一応押さえておきます。

穴で狙ったのがモンペルデュ(馬番15番)。千直どころか芝のレースが初めてなのですが、これまでにダートで軽快なスピードを見せています。ダート1000mでハナを奪ったことも。競走中止や出走取消が重なっていますが、大穴を開けるならこのタイプ。千直が得意な鞍上・西田雄一郎騎手も込みで期待します。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ラブカンプー(馬番2番)とダイメイプリンセス(馬番7番)の2頭。

ラブカンプー(馬番2番)はひょっとして斤量に敏感なタイプなのでは? 今回は前走から5kg増。枠も2番枠。厳しいレースになるとみました。

一昨年の勝ち馬ダイメイプリンセス(馬番7番)はムラっ気があって、買うタイミングが難しい馬。その上、前走よりも相手は強くなり、後方からのレースだと前の馬が止まらないかも。

さて、原稿も書き終えたし、ここからは明日、プライベートで購入する馬券の検討に入ります。。特に明日は久々にWIN5を購入予定。“億"まで届くと手が付けられないので、ちょい荒れくらいをお願いしたいですねw WIN5購入予定の読者さん、一緒に頑張りましょうー! せめて3レース目まではいきたいですねw 目標が低い? じゃあ、“億"でw

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
達成!
ハンデ戦的中
未達成
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…76.6%
2020年の的中率…3割6分4厘(22-8)
特選馬の成績…[0.3.3.20](複勝率23.1%)
広島・小園選手のシーズン打率…未出場

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る