独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

札幌記念は上がり時計のかかる馬場状態があの馬には向かないとみて…


どうも! 馬券師格付け「一流馬券師への道」現在の格付けが"3連単(一流馬券師)"馬迷男八木たかおです! 今週と来週、続けて馬券を外すとワンランクダウンします。

本来ならこの週末は「FUJI ROCK FESTIVAL '20」が開催されていたそうです。音楽にあまり興味が無い人でも名前くらいは知っている、有名で大規模なフェス。音楽ファンの方にとっては、寂しい週末になってしまいました。

競馬で言えば、日本ダービー春・秋の天皇賞有馬記念、夏ということでもうひとつ加えれば札幌記念が無くなるようなものでしょうか? 「FUJI ROCK」へ行くことを毎夏の恒例行事にしている方もいるらしいですから、本当にお気の毒。

野外音楽フェスって、一度も行ったことがないんですよねぇ。きっと行けば楽しいんだと思いますが、このコロナ禍に関係なく人混みキライ。あと、汗っかきなので、暑い中でテント張って野宿するとか、ものすごくキライ。子どもの頃はキャンプ大好きだったのになぁ。大人になるとワガママになっちゃいますねぇw 野外音楽フェスに行くんだったら海やプールに遊びに行きたい。流した汗が気にならないから。でも、今年は密を避ける目的で海水浴場も開いていないところがあるんですよね。

以前にも書きましたが、僕の自宅、マンションの1階なので小さい庭があるんです。で、お隣のご家庭が庭にビニールプールを設置していましてね、時々、小学校中学年くらいのお兄ちゃんと幼稚園もしくは保育園くらいの妹ちゃんが遊んでいるんです。おととい、洗濯物を干そうと思って庭に出たら、ちょうどお兄ちゃんがプールに浸かっていたので、「気持ち良さそうだね」と話しかけたら無言で頷かれました。まあ、隣人とはいえ知らないおっさんに話しかけられたら、そうなるわなw

あまりに気持ち良さそうだったので、ビニールプール購入を考えたのですが思いとどまりました。だって、庭でおっさんがビニールプールに浸かってたらどう思います? 僕のことだから多分、プールに浸かりながら缶ビールを飲んでいると思いますw 「あ、今は洗濯物を取り込むのはやめておこう」とか「今はお庭に出ちゃダメ!」とか、いろいろお隣さんに気を使わせそう。

プールにしろ、海や川、湖にしろ、前に泳いだのはいつですか? 僕、ちょっと思い出せないんですよねぇ。昨年、有馬温泉の宿に泊まった時、大浴場で他のお客さんが誰も入浴していないタイミングで平泳ぎをした記憶はありますw

あー、3年前、帰省した時に弟家族や父母と一緒にプールへ行って、当時3歳の甥っ子をぶん投げまくったことを思い出しました。プールへ行ったのは、あれが直近かな? あの時の僕は全日本プロレスなどで活躍したスティーヴ・ウィリアムス。デンジャラス・バックドロップ連発。プールは人を凶暴化させます。でも、そんな凶暴な人物もこの夏はおウチで待機。ヒールのレスラーが実は意外とジェントルマンみたいなやつ。

例年とは異なる夏。プールや海へ遊びに行くのもはばかられる状況で、夏休みの絵日記のネタに困っている子どももいるとか。「家の庭でプールに入っていたら、隣に住む知らないおっさんに話しかけられました。とても怖かったです」。子どもの絵日記のネタになるならそれも良し。

いろいろなイベントや"お楽しみ"が自粛される中、競馬が開催できて良かった。札幌記念があって良かった。札幌記念の3連単が当たって、とても良かったです」。今週はそんな絵日記をかけますようにw

もし先週の馬券を絵日記に描いたなら「やっぱりハンデ戦の3連単なんて買うものじゃないと思いました」小倉記念は大荒れ決着。手に負えない…と思いきや、意外と健闘したのでは? だって、①着の10番人気アールスターと、③着の13番人気アウトライアーズが馬券に入っているんですから! まあ、どちらも③着付けでしたし、②着のサトノガーネットが抜けてますからどうにもなりませんが…。

ミスディレクションの単騎逃げでゆったり…そんな展開を予想していたら、1000m通過が58秒1だった上に、勝負どころで外からロードクエストがぐーんと捲ってくる展開。そりゃ、前に行った馬には厳しくなりますよね。

そんな展開を味方につけたのがアールスター。中団のイン追走から空いたスペースへ飛び込んで伸びました。長岡禎仁騎手が追い切りだけでなく常歩の時から付きっ切りでコンタクトを取った結果、管理する杉山晴紀調教師によりますと「先週ぐらいから素直で人に従順な精神状態になった」。おお、そんな直前で大変身w そんなこともあるんですねぇ。人馬共に初重賞制覇! おめでとうございまーす!

長岡騎手杉山晴紀調教師といえば、今年のフェブラリーSでシンガリ16番人気のケイティブレイブを②着激走させたコンビ。「調教をがんばってきて良かったです」。絵日記にそんなことを書けそうなコンビの「もういっちょ」、あるかもしれません。

アールスターは1勝クラスから3勝クラスのレースで10走連続馬券圏内。近2走は掲示板を外していましたが、元来は安定感があるタイプ。

先週、「休み明けだった前走・垂水Sは⑥着に敗れましたが、今回はひと叩きの上積みがありそうです。相手なりに走れそうなタイプですし、軽ハンデ53kgは魅力。1勝クラスのレースではありますが、小倉芝2000mで勝っているので、コース適性もありそう。内々を回って、最後にピュッ! と差してもらいましょう」なんて書きましたが、正にその通りに。我ながら良い見立てw 「安定感のあるタイプの格上挑戦は斤量減で狙い目」。覚えておきます。

②着は後方待機のサトノガーネット。じっくり我慢の競馬がハマった印象ですかね? このところ大きな着順のレースが続いていましたが、主にG1・G2に挑戦していましたし、前走・エプソムC⑨着は不良馬場。「良馬場のG3で見直し」が正解だったんでしょうけど、これはなかなか難しいw

アウトライアーズは最後方につけて、向正面で徐々にポジションを上げていき、最後までよく脚を伸ばして③着。後方2番手がサトノガーネットでしたから、やはり後方待機組に展開が向いた印象はあります。とはいえ、よく伸びていましたから状態は良かったんでしょうね。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったレイホーロマンスは7番人気で⑨着。勝負どころでは勝ったアールスターの直後のポジションでしたが伸び切れず。軽ハンデでも牡馬混合の重賞ではもうワンパンチ足りないような気がして、最終的に「特選馬」になりましたが、その見立てが正解だったかも。狙うなら牝馬限定戦?

馬券の軸にしたランブリングアレーは1番人気で⑥着。ロードクエストの早めの仕掛けがなければ理想的な展開だったかも…と思いますが、これも競馬ですねぇ。G1を勝つような馬だったらあの捲りも受け止められるんでしょうが、それを現状のランブリングアレーに求めるのは酷。ローカル重賞の難しさを改めて思い知らされました。

それにしてもロードクエストの捲りには驚かされました。今回は捲っていって直線失速という、レースをかき乱す存在になってしまいましたが、あの唸るような勢いは状態の良さの証では? 次、馬券で狙おうかと考えています。

小倉記念の3連単は①着アールスター10番人気→②着サトノガーネット6番人気→③着アウトライアーズ13番人気で、最終オッズは13741.9倍の大波乱。上位3頭を推奨していた読者さんはいませんでした。いわゆる「10回走ったら10回勝ち馬が変わる」というレースだったかも。切り替えて次、頑張りましょうー!



さあ、今週は札幌記念! マカヒキの出走回避は残念ですが、今年はG1ホースが3頭出走してきました。小倉でハンデ戦の北九州記念もありますが、「馬迷男ミッション」「ハンデ戦的中」を棚上げにしてでも、夏の大一番を狙いたいですね。まずはミッション「3連単的中」を目指します。

それでは読者の皆さんから届いたメッセージ札幌記念の狙い馬」をご紹介! この夏の思い出に残るようなステキ馬券に巡り合いましょうー!

ハカセセブンさん
ラッキーライラックを中心にします。メンバー的には、実績は上位ですし、小回りも経験してるので、問題ないと思います。G1馬、ミルコ騎手を考えると①着付けですね」

桜吹雪さん
ラッキーライラックを②着、③着付けで買いたいです。 このメンツなら戦ってきた相手が違いますが、休み明けの取りこぼしがあると思います。相手はこれも格上のノームコアと本格化のポンデザール。 ペースは緩そうなので前目で運べるトーラスジェミニ、トーセンスーリヤ、カウディーリョ辺りをフォーメの紐で」

We Love STU!さん
ラッキーライラックから行きます! メンバーを見ても1頭抜けてるかなと思いました。馬名のライラックは札幌市のシンボルの木なので、その名にかけて頑張ってくれると思います」

人気の中心となっているのがラッキーライラック。G1の阪神JFエリザベス女王杯大阪杯を勝っているんですから、それも当然ですね。実績的にはこのメンバーでは一枚上の存在。能力を出し切れば、当然勝ち負け。あっさり勝っても不思議ありません。

ただ、今回は宝塚記念⑥着の後、約2か月間隔を空けての出走。仕上がりが気になります。陣営のコメントをチェックすると、火曜の計量で馬体重は538kgだったそうで、その後、「530kg前後で出したい」「馬体は530kgを切るくらい」と馬体重に関するコメントが目につきました。

宝塚記念出走時の馬体重は524kgで、この馬としては過去最高。「530kgを切るくらい」だと、今回も過去最高での出走となりそうです。徐々に馬体重を増やしながら好走を続けてきた馬なので、"成長分"と捉えることもできますが、目一杯の仕上げということもなさそうな雰囲気を感じます。判断に迷いますねぇ。

シンゲンさん
ノームコアを買います。芝2000なら異なる三つの競馬場を走って着外なし。父ハービンジャーという血統も洋芝が合いそうですし、相手も安田記念よりかなり楽なメンバー構成です。出遅れずに内をロスなく回れれば、頭まであっていいと思います」

たかっさんさん
「軸はノームコアにします! 内枠良いですし、この馬はもう忙しいマイルより中距離が合うのではないかなと期待しています!」

この春のノームコアは、休養明けの高松宮記念で⑮着大敗の後、ヴィクトリアマイル③着、安田記念④着と巻き返しました。昨年、ヴィクトリアマイルを勝っていることもあって、マイルが適距離というイメージがありますよね。でも、紫苑S勝ちや愛知杯②着、さらにはエリザベス女王杯⑤着もあって、"マイル専用"ということもなさそう。芝2000mに限れば[1.1.1.0]。久しぶりの2000m戦に戸惑わなければ、距離には対応できそうですね。

枠は絶好の最内枠。小回りで直線の短い札幌コースですから、位置取りが重要かも。中団あたりにつけて、4コーナーで前を射程圏内に捉えるレース運びが理想でしょうか? さらにスタートも五分に出ないと、厳しい展開になるかも。

エアグルーヴは一族は永遠なりさん
「ここは固い決着と見ますので、馬券は本来ならケンしたいのですが…ただ、ブラックホールの調教の動きがとてもいいので、ブラックホールからの単勝、馬単ですね。 札幌の芝は時計がかかりだしてきているので、単純に時計のかかる洋芝だからゴールドシップの血でいいという 超単純な理由です」

単勝・馬単じゃなくて3連単を買わねばならないのですw ま、ブラックホールの①着付けという風に捉えれば、意味は同じですかね。

騎乗する石川裕紀人騎手のコメントをチェックすると、1週前調教でビシッと追って、今週は馬の間に割って入ることをテーマにした調教だったそうです。具合は文句無しだとか。

ブラックホールは昨年、函館で未勝利を勝ち、札幌2歳Sを連勝しました。その後、世代一線級との対戦では苦労し、今回も相手は強力。しかし、相性の良い北海道シリーズと斤量54kgは好材料のはず。ここで好走できれば、秋が楽しみです。

阿波の虎さん
「今週は簡単に11番アドマイヤジャスタからのお礼馬券です。前走は15番人気で私の狙い馬とのワイド馬券を成功してもらったので今週も買います!!」

アドマイヤジャスタは前走・函館記念でブービー15番人気ながら大激走の勝利。ガラリ一変の背景には、須貝尚介調教師から吉田隼人騎手への「馬混みでいじめて欲しい」という指示、前々走・鳴尾記念⑥着から装着し始めたパシファイヤーの効果、洋芝適性などが考えられますが、なんだか釈然としませんw 今回も半信半疑。

そうは言っても、ホープフルS②着がある実績馬ですから、馬券には入れておきたいところ。連勝しても不思議ではないですよねぇ。

藤本淳さん
「堅そうですがペルシアンナイトでいきます。前走は思った以上のタフな馬場で先行。距離も長くノーカウントで、今回は溜めてノームコアと一緒に上がったら最高です」

ペルシアンナイトは今回出走してくるG1ホース3頭のうちの1頭。しかし、このところ成績が落ち込んでいて、昨年のマイルCS以来、馬券圏内がありません。前走・宝塚記念⑮着は馬場の影響と割り切れますが、ピークを過ぎた印象があるんですよねぇ。昨年のこのレースで勝ったブラストワンピースから0秒3差の⑤着ですから、昨年と同じくらい走れればチャンスはあるかもしれませんが…。

往生こきのしんさん
「カンパニー好きだったのでイェッツトで」

イェッツトの前走は3勝クラスのSTV賞②着。4コーナーで大外をぶん回って差してきましたが、さすがに距離ロスが大きかったのでは? 3歳時には京成杯③着、プリンシパルS③着がある実力馬ですから、本来なら3勝クラスもあっさり勝ち上がっていいはずなんですが…。

ただ今回は叩き2走目の上積みが期待できそう。初コンビを組む横山武史騎手も大外を回すことはなく、コースロスを少なくする競馬を選択するはず。2000m戦は[2.0.2.0]。相手は前走よりも強くなりますが、買い材料はあります。穴で狙っておもしろい1頭かも。

俺の名を言ってみろぉさん
ドレッドノータスです。休養明けですが持ち前の先行力でしぶとさを発揮しそう。札幌芝2000も経験があり鉄砲実績あるので侮れません」

ドレッドノータス阪神大賞典⑩着以来の出走。これまでの鉄砲実績は[1.1.1.4]ですから、可もなく不可もといった印象。ただ、6歳以降に限ると鉄砲実績は[0.0.0.2]。7歳馬の休み明けがどうでしょうか。

そして今回出走してくるポンデザールとは昨年の丹頂Sで対戦。自身が56kg、ポンデザール50kgと6kgの斤量差があったとはいえ、ポンデザールが勝ち、こちらは⑤着と負けていることも気になりますが…。

それでは展開を予想しましょう! ここはトーラスジェミニ(馬番12番)の単騎逃げが濃厚とみます。

これを見ながら、トーセンスーリヤ(馬番3番)、ドレッドノータス(馬番4番)、ラッキーライラック(馬番6番)などが先行。

中団にノームコア(馬番1番)、ペルシアンナイト(馬番2番)、カウディーリョ(馬番8番)、ポンデザール(馬番10番)、アドマイヤジャスタ(馬番11番)あたり。

後方待機はブラックホール(馬番7番)。

トーラスジェミニ(馬番12番)が前走・函館記念④着の時に逃げて作ったペースは1000m通過58秒8。本来ならもう少しゆったり逃げたかったはず。つつく馬もいそうにないので、59秒半ばから60秒くらいのミドルペースになるのでは?

ただ、今日(土曜)の札幌芝コースは全体的に上がりがかかっていたようです。切れ味よりは底力の求められるレースになると予想します。

それでは買い目を発表しましょう! 1枚目は、3連単でラッキーライラック(馬番6番)②着付け流し。マルチ無し。相手はノームコア(馬番1番)、ブラックホール(馬番7番)、カウディーリョ(馬番8番)、ポンデザール(馬番10番)、アドマイヤジャスタ(馬番11番)、トーラスジェミニ(馬番12番)の6頭。30点×各100円で計3000円

2枚目は、3連単でラッキーライラック(馬番6番)③着付け流し。マルチ無し。相手はノームコア(馬番1番)、ブラックホール(馬番7番)、カウディーリョ(馬番8番)、ポンデザール(馬番10番)、アドマイヤジャスタ(馬番11番)、トーラスジェミニ(馬番12番)の6頭。30点×各100円で計3000円。2枚合わせて6000円満額勝負です!

ラッキーライラック(馬番6番)が勝った中距離G1のレース全体の上がり3ハロンタイムを調べてみると、エリザベス女王杯が34秒6、大阪杯が34秒2。どちらも瞬発力勝負を制してのもの。上がりのかかる今の札幌芝コースは、ラッキーライラック(馬番6番)に向いているとは言えないのでは? このメンバーで斤量55kgは有利だとは思いますが、取りこぼす可能性があるとみました。先ほども書いたように仕上げも少し気になります。なので②着・③着付け流し。着外にまで沈まれると困りますw がんばれ! でも、がんばりすぎないで! 応援のさじ加減も難しい馬券ですw

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。カウディーリョ(馬番8番)は前走・函館記念で⑦着に敗れましたが、勝ったアドマイヤジャスタからは0秒5差と大きく負けていません。札幌芝コースは2戦2勝。上がりのかかる展開が向きそうなイメージがあります。

ポンデザール(馬番10番)は札幌芝コースでなんと3戦3勝。前走・札幌日経オープンも②着以下に4馬身差をつけて快勝。距離短縮はやや不安ですが、コース適性と鞍上を考えれば馬券に入れておきたいところ。

トーラスジェミニ(馬番12番)は単騎逃げでの粘りに警戒。上がりのかかるコース状態も歓迎のはず。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」トーセンスーリヤ(馬番3番)。3勝クラスと新潟大賞典を連勝した後に挑戦した前走・宝塚記念⑦着は馬場状態が悪かったため度外視できる内容。敗因がはっきりしてるだけに怖いと言えば怖いんですが、芝2000mは[1.0.1.3]。本質的に2000mは1ハロン長い気がするんですよねぇ。ましてや今回は別定戦ですし、相手も強くなります。

先日、近所のスーパーに買い物に行ったところ、「手持ち花火半額」と書かれた紙を目撃。「あー、どこにも出かけないうちに今年の夏が終わるんだなぁ…」と季節の移ろいを感じました。手持ち花火も、もう何年もやってないですけどねw

いろいろ窮屈な夏の終わりが近づいていますが、残暑はまだまだ続きそう。読者の皆さんは暑さ対策をしっかりお願いしますね。エアコンをつけて、涼しい部屋の中で馬券を買いましょうー!

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
達成!
ハンデ戦的中
未達成
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
未達成
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…71.1%
2020年の的中率…3割8分5厘(25-10)
特選馬の成績…[0.3.3.25](複勝率19.4%)
広島・小園選手のシーズン打率…未出場

※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る