独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

2週連続万馬券的中! 神戸新聞杯は、意外と2冠馬から手広く構えてもOK?


どうも! 馬券師格付け「一流馬券師への道」の格付けが“3連単(一流馬券師)"馬迷男八木たかおです! 3連単的中で、高いレベルでの現状維持! ステキ!

今日26日からJRAさんのパークウインズ、ウインズ、J-PLACEで馬券発売レースが拡大。これまでは「各競馬場のメインレースと前日発売レース」でしたが、今日26日以降、「各競馬場の9~12レースと前日発売レース」になりました。ただし、営業時間が14時までなのは変わらず。

今月12日にパークウインズ、ウインズ、J-PLACEでの馬券発売が再開されて以降、SNSなどでは「馬券を手にできてうれしい」といった投稿が見られます。ネットや電話で購入はできますが、実際に馬券を持って競馬観戦する喜びってありますよねぇ。

…電話投票ってまだあるんですよね? 気になってJRAさんのホームページで調べてみたら、まだ行われていました。電話投票派の方、すみません。今は競馬場に行けないので、めっきりネット投票派の僕ですが、30年ほど前には電話回線に専用端末を繋いで馬券を購入していました。その節は“電話"に大変お世話になりました。でも先月、固定電話は解約しました。だって、親がスマホでのLINE通話を覚えたので使わないんだもの。

固定電話のように、今、世の中から消えそうになっているのが“ハンコ"ですね。総理大臣が菅義偉氏に代わり、いろいろな政策が打ち出されている中、目立っているひとつが“印鑑の廃止"。今週、河野行政改革担当大臣が、行政手続き上でハンコを使わないように求めました。

僕は普段の仕事でハンコを使うことはまったくありませんが、住んでいる賃貸マンションの更新手続きを今月初めにしたので、かなりの回数、ハンコを押しました。まあ、めんどくさいことw

会社で管理職の方やお役所勤めの方たちは毎日ハンコを押しまくりなんですよね? 「いっそ指先がハンコになれば便利なのに…」と思うくらい押していると想像しています。「コブラ」のサイコガンのようなイメージw

自粛期間中、リモートワークが推奨されているのに、ハンコを押す・押してもらうために職場へ行く必要がある、というニュースを見た時には「くだらないなぁ…」と呆れましたが、“印鑑の廃止"ってどうなんでしょうね? 時代の流れかもしれませんが、一気に進むと街のハンコ屋さんは困るだろうなぁと思います。

あと、電子決済やネットでの書類のやり取りが広まったとしても、「ネットとか、その分野、ちょっと分からないです」という方はいるはず。僕は先日、リモート会議で打ち合わせをして、その後、お相手からLINEでイベント台本作成用の資料に関して「Googleドキュメントで共有させて頂きたいので、メールアドレスを教えて頂けますでしょうか?」と丁寧なメッセージを頂きました。

で、「Googleドキュメント」って何w みんな知ってると思うなよ! こっちはネット文化にギリギリついていってるだけのおっちゃんやぞ! 中距離を使ってきた馬が初めて短距離に出走して、追走が精一杯の感じなんやぞ!

また先日は、IT企業の方々と打ち合わせをした際、「最近の若い子は仕事でメールを使わないんですよ」と言われ、ショックを受けました。結局、その後、メッセンジャーで様々なやり取りをして番組台本を完成。IT企業だけに「こ…これが最先端なのか…」と思いましたが、メールの方が良かったなぁw メッセンジャーだと、過去のやり取りを振り返るのが結構大変。楽なやり方があるのかもしれないけどw

古いやり方を残しつつ、新しいやり方を作っていくのは難しいんですかね? どの分野でも“ついていけない人"が出てくると思うのですが、その人たちを置き去りにするのは優しくない気がします。「原則的にネット中心。でも、紙の書類でもOKよ。ハンコも押すよ」と、やり方を選べるようになると良いと思うんですけどね。お役所には賢い人たちが集まってるはずだから、何とか良い方法を考えて頂きたいものです。

そんなことは今後起きないと思いますが、JRAさんや地方競馬主催者が「紙の馬券を廃止します!」なんて言い出したらとてつもなく悲しいw でも、ゴミを減らして環境に配慮するのが世の流れ。“絶対無い"とは言い切れないのかなぁ。「事業効率化のために、電話投票と窓口発売をやめて、ネット投票に統一!」とかもありそう。そんなのやめてあげて!

ネット投票拡大の流れの中で、紙の馬券や電話投票、窓口発売を残しているJRAさんって立派かもしれないなぁ、と思いました。このまま現状維持で、ひとつよろしく。

先週のセントライト記念バビットが期待通りの逃げ切り。レース前、グリーンチャンネルのキャスターさんがツイッターで「多分今日は逃げない競馬…かなぁ」と呟いていたので、「僕の知らないファクターがあるのか!?」と不安でしたが、まさに判で押したような逃げを打ってくれました。…こういう言い回しも“印鑑の廃止"と共に消えていくんですかね?

バビットは前半3ハロン通過37秒2、1000m通過62秒6のスローペースを演出。なのに、レースの上がりは結構かかっているんですよね。展開や馬場状態もピッタリだったかも。中団にいたサトノフラッグが4コーナーでグンと捲って来た時には「うわ!? でも、そっちでもいい!」と心が揺らぎましたが、バビットの押し切り勝ち。鮮やかでした。これでバビットは4連勝&重賞連勝。セントライト記念父ナカヤマフェスタと合わせて父子制覇となりました。

レース後、内田博幸騎手「本当にしぶとく脚を使う。この馬、面白いですよ」とコメント。管理する浜田多実雄調教師は、菊花賞へ向けて「今回と同じ形で競馬をして、どこまで踏ん張れるか。目いっぱいの仕上げではない中でこれだけ走った。まだ伸びしろがある」と早くも逃げ宣言。そして、内田騎手浜田調教師も、距離が延びてもチャンスはあるとのこと。コントレイルとの対戦が楽しみです。

②着サトノフラッグ弥生賞勝ちの時と同様のレース運び。皐月賞こそ⑤着に終わりましたが、中山コースが合っているのかもしれませんね。ただ違ったのは、弥生賞時は4コーナーを持ったままで捲ってきたのに対し、今回は戸崎圭太騎手が手を動かしながら上がってきた点。あの辺は休み明けの分ですかね。あと、ディープインパクト産駒にしては上がりのかかるレースが得意なタイプかも。この馬も本番が楽しみですが、京都の芝はどうなんでしょう?

ガロアクリークは3番手追走の積極的なレース運びを見せましたが、直線でもうひと伸びがなく③着。伸びを欠いた理由に関しては、休み明けの分もあったと思いますが、僕は距離だと思っています。次走はどこになるんでしょうか? もし菊花賞に出走してきて好走すると、僕は馬券を外すことになるでしょうw

気になったけど最後に消した馬「特選馬」になったココロノトウダイは8番人気で⑥着。2番手追走の先行力を発揮。4コーナーで人気馬に捉えられましたが、その後も粘りました。現状の能力は出せたのでは? 丸山元気騎手はレース後、「距離は2000mくらいが良いかも」とコメント。自己条件で再度注目したいです。

セントライト記念の3連単は①着バビット4番人気→②着サトノフラッグ1番人気→③着ガロアクリーク2番人気で126.0倍。2週連続で万馬券的中なんて、当コラム開始以来の快挙! 確変突入なのか!? でも、60点購入して126.0倍的中ですから、実質2.1倍。複勝やんw しかも、JRAプレミアムによる払戻率80%の恩恵を受けてこの配当。

何はともあれ、馬券師格付けは“3連単(一流馬券師)"でキープできましたし、「馬迷男ミッション」「3連単的中」もクリア! そして読者の方々からお祝いメッセージも頂きました! みんなで幸せになりましょうねw

コクリュウさん
「3連単ゲット頂きました。ありがとうございます」

てぃむさん
「ドンピシャでしたね! おめでとうございます!」

コットンさん
「いつも応援しています。 3連単的中おめでとうございます! なんとか年間目標達成可能な感じになってきましたね。ただ、気になるのが小園選手。シーズン終了間際突然出てきて5打数2安打とかされたらたまりませんね」

ええ、そうなんですよ。我が広島カープの期待の星・小園海斗選手がいまだに今シーズンの一軍昇格が無いというまさかの事態。今年初め、僕と編集部員さんがファミレスで打ち合わせした時には予想できなかった事態ですw

なので、「馬迷男ミッション」の項目「的中率で広島・小園選手のシーズン打率を超える」はルールが微妙な状況になっています。「規定打席をクリアした上での打率」なのか、「規定打席は無関係」なのかを決めていませんw 小園選手が今から今シーズンの規定打席をクリアするのは無理ですし、まあ、「規定打席は無関係」なんでしょうね。一軍で活躍して欲しいのに、打ち過ぎないで欲しい。「差せ! 差せ! 差せ! 差し過ぎないで!」。単式馬券で軸②着・③着流しの馬券を持っている時の心境。

先週、①着バビットを推奨してくれた方は、俺の名を言ってみろぉさんたかっさんさんのお2人! さらに②着サトノフラッグモフモフさん、③着ガロアクリークシンゲンさんハカセセブンさん桜吹雪さんが推してくれました! ありがとうございます! おめでとうございます!



さて、今週の日曜重賞は中京の神戸新聞杯と中山のオールカマー。当初はオールカマーフィエールマンの②着・③着流しといういやらしい馬券を狙おうと思っていたんです。ところが、編集部員さんに「オールカマーにします」とLINEメッセージを送った直後に、フィエールマン回避の情報に気づきました。

最近プライベートでは、「少頭数レースで3連単を狙う作戦」を研究中なのですが、フィエールマンがいなくなると一気に混戦模様。手を広げると、トリガミのピンチが浮上。

そこで急遽、神戸新聞杯に方向転換。ところが、こちらもコントレイルが出走するだけに、手を広げられそうにありません。あと、アタマは固いとしても、②着以下はなかなかの混戦ムード。“アタマ鉄板・ヒモ豆腐"。そんな印象もあるこの一戦、どう狙うべきなんでしょうか? まずは読者の皆さんから届いたメッセージ神戸新聞杯の狙い馬」をご紹介! 今週も3連単的中を狙いますよ! あわよくば3週連続万馬券!

たかっさんさん
「①着固定、普通に、コントレイルです(笑) 相手探しで絞った3連単狙いたいですね。 何頭かヒモ荒れ期待出来そうな馬がいるので、久しぶりに3連単当てたい!」

モフモフさん
コントレイルの①着固定の3連単。ヒモ荒れ狙いです」

コクリュウさん
「やっぱりここは、コントレイルから入りたいと思います。でも内枠になったのでダービーみたいに先行して貰えたら間違いないと思います。相手は悩み中です」

ハカセセブンさん
コントレイルを中心にします。強い一言です。ずっと注目してきた馬なので、期待したいと思います。無敗の三冠馬を見てみたいので、①着付けです」

We Love STU!さん
コントレイル1強」

シンゲンさん
コントレイルを①着固定で勝負します。皐月賞とダービーで②着だったサリオスが不在。その両方のレースで掲示板を確保した馬は先の2頭だけで、力差はハッキリしている印象です。普通に回ってくれば、負ける要素は見当たりません」

桜吹雪さん
「競馬ファンとしてコントレイルの無敗3冠チャレンジを期待。1着固定で相手にヒモ荒れ想定でエンデュミオンを②着、③着付け。前走位置取り後方過ぎて脚を余した感じ。力は足りるのではないかと思ってます」

阿波の虎さん
「先週はお見事でした。ドンピシャの結果になりましたね。大願成就となりおめでとうさん!! 今週の競馬は配当だけ考えずに無敗の三冠馬を応援します。コントレイルの頭です。②着~③着は印の少ない馬を。やはり配当考えてるか!?」

広島家族RCCさん
コントレイル1強ですね。馬券はつまらないと思うので、コントレイルがどんな勝ち方をして菊花賞に挑むかに注目したいです」

2冠馬コントレイルに人気集中。まあ、そうなりますよねw 前日の17時時点で単勝1.1倍。何なら1.0倍になるんじゃないかという勢いです。超絶暑かった今年の夏も順調に乗り越えたようですし、この馬については書くことがありませんw

休み明けということを考慮すれば、皐月賞のように出負けされるとちょっと困りますが、皐月賞よりメンバーは弱化。何とかなるんじゃないかなぁ。まあ、普通に回ってくればアタマでしょう。出負けや前が詰まったりすることを期待して馬券を買う手もあるんでしょうけど、そんなアクシデントすら軽く乗り越えそう。秋初戦、ナリタブライアンは落としましたが、あれの「もう一丁」はなかなか無いんじゃないですかね。

血統書付きのサラブレッドさん
ヴェルトライゼンデ。本格化はまだと思いますが、枠と鞍上に期待します」

ヴェルトライゼンデ日本ダービー③着後に骨折が判明。さらにセントライト記念を前にした今月10日に熱発があり、出走予定を変更。もろもろのアクシデントに加え、今回は大外18番枠。決して良くない材料が積み重なっている状況です。調教後、池添謙一騎手「マックスの仕上げというわけではないですが、皐月賞⑧着よりは全然いい状態」とコメントしていますが、果たして果たして。人気なら美味しくないですよねぇ。

俺の名を言ってみろぉさん
マンオブスピリットです。ダービーの大敗は間隔が詰まっての長距離輸送が原因と思われるのでノーカウント。1800・2200と非根幹距離なら崩れておりません。また休み明けは連対を外しておらず一発あっても」

北陸の夢追い人さん
「◎マンオブスピリットです。 最強馬が居ますがそれを指名しても芸がないと思うのでこの馬にします。 なんとなくやってくれそうなのとG2のここは逆に負けられないと陣営は思ってるのではないかと思い指名したいと思います」

日本ダービーは⑯着と崩れたマンオブスピリット。あれは出負けの影響が大きかったように思えます。前々走・京都新聞杯②着から考えれば、能力はあんなものではないはず。当コラムの常套句「度外視」ですw

M・デムーロ騎手との初コンビは魅力。ただ、日本ダービー大敗の要因が出負けだけじゃなくて、左回りの可能性も残っている状況。休み明けは問題ない感じなんですけどねぇ。

レッドジェネシス京都待っているさん
レクセランスに期待しています。春は右にささる癖があったみたいですが、夏の成長に期待したいです。母系はゴーンウエストなので、中京のタフな最後の坂もこなせます。エンジンがかかってから伸びるタイプなので、なんとか③着内を期待しています」

レクセランスは3連勝後、皐月賞⑪着、日本ダービー⑮着と崩れてしまいました。ひとつだけでなく、ふたつ続けて崩れてしまうと、馬券はちょっと買いづらくなりますよねぇ。夏を乗り越えて、3連勝時の勢いを取り戻していれば、好走する可能性はありそうですが…。

読者の皆さんからのメッセージで挙げられた馬はわずか4頭! あっと言う間に考察が終わりました。これもコントレイル出走の影響w でも、その分、“触れていない馬"が増えますね。

それでは展開を予想しましょう! ハナ候補はグランデマーレ(馬番1番)、パンサラッサ(馬番10番)、シンボ(馬番16番)の3頭。控えても能力を発揮できるのはグランデマーレ(馬番1番)とパンサラッサ(馬番10番)。

コントレイル(馬番2番)、ビターエンダー(馬番3番)、ディープボンド(馬番11番)、ディープキング(馬番14番)などが先団を形成。

中団にレクセランス(馬番4番)、マンオブスピリット(馬番6番)、エンデュミオン(馬番7番)、ファルコニア(馬番15番)、マイラプソディ(馬番17番)、ヴェルトライゼンデ(馬番18番)あたり。

後方待機はアイアンバローズ(馬番9番)。

シンボ(馬番16番)が逃げ切り勝ちを収めた前々走・横津岳特別(2勝クラス)は前半3ハロン通過37秒2、1000m通過63秒3というゆっくりとした入り。このペースならば、他馬が思い切って行く可能性もありそう。結局、ハナを切る馬は分かりませんw でも、どの馬が行ってもハイペースになることは無さそう。

コントレイル(馬番2番)のゲートが “普通"であれば、ダービーの時のような先行策。勝負どころでジワッと仕掛けて、前を射程圏内に。あるいは直線入口で先頭の可能性も。そうすると前が苦しくなりそう。

それでは買い目を発表しましょう! 1枚目は、3連単でコントレイル(馬番2番)①着流し。相手はグランデマーレ(馬番1番)、ビターエンダー(馬番3番)、マンオブスピリット(馬番6番)、エンデュミオン(馬番7番)、ディープボンド(馬番11番)、ディープキング(馬番14番)、ファルコニア(馬番15番)、マイラプソディ(馬番17番)の8頭。56点×各100円で計5600円

2枚目以降はトリガミ回避馬券。3連単でコントレイル(馬番2番)①着流し。相手はグランデマーレ(馬番1番)、ディープボンド(馬番11番)の2頭。2点×各100円で計200円

3枚目は、3連単で①着コントレイル(馬番2番)→②着ディープボンド(馬番11番)流し。相手はファルコニア(馬番15番)、マイラプソディ(馬番17番)の2頭。2点×各100円で計200円

3枚合わせて6000円! 満額勝負です!

相手混戦。オッズを確認すると、素直にコントレイル(馬番2番)から入っても、ちょっとヒモが乱れればそこそこの配当が期待できそうです。無理して絞らず手広く構えてみました。

ここまで触れていない馬が馬券に入っています。グランデマーレ(馬番1番)は新馬戦、葉牡丹賞を連勝して2戦2勝。その葉牡丹賞は、このレースに出走しているビターエンダーを筆頭に②着以下の5頭が2勝目を挙げていて、なかなかのハイレベル。葉牡丹賞から約10か月ぶりという長い休養明けになりますが、素質に期待します。

ビターエンダー(馬番3番)は得意の左回りを求めてセントライト記念をパスしてここへ出てきたようです。G1では壁に跳ね返されましたが、2冠馬以外とは差は無いはず。

エンデュミオン(馬番7番)は自己条件に出走するようになって安定感を発揮。前々走・燕特別(1勝クラス)①着と前走・阿賀野川特別(2勝クラス)②着でメンバー最速の上がり3ハロンタイムを記録。左回りが得意かも。

ディープボンド(馬番11番)はこのメンバーに入れば、京都新聞杯勝ちと日本ダービー⑤着の実績が光ります。末脚比べになれば。

ディープキング(馬番14番)は1勝クラス平場②着後の前走・ラジオNIKKEI賞で②着好走。ひと夏を越しての成長に期待です。

ファルコニア(馬番15番)は前々走・スプリングS④着、前走・京都新聞杯③着と重賞戦線でも安定感を発揮。ゲートを五分に出てくれれば、ここでも2冠馬以外とはむしろ実力上位のはず。

マイラプソディ(馬番17番)は日本ダービーで一旦先頭の場面を演出。あれは復調の兆候? デビュー後3連勝の逸材が、ここで復活の可能性もあるとみました。

気になったけど最後に消した馬「特選馬」ヴェルトライゼンデ(馬番18番)。先ほども書きましたが、休み明け、骨折、熱発、大外枠と課題山積みです。前売りでどうやら3番人気。人気ならここは消します。

さあ、2冠馬の登場です。お父さんディープインパクト以来の無敗の3冠へ、順調なスタートを切ってもらいましょう。ここを圧勝してもらって“3冠確定"の太鼓判を与えたいですねw “勝って当たり前"のレース、どんな走りを見せてくれるでしょうか? そして3冠目は紙の記念馬券が手元に欲しいなぁw あ、デアリングタクトの3冠目もね。

「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
3連複(普通馬券師)
馬単(二流馬券師)
馬連(三流馬券師)
ワイド(競馬ビギナー)
単勝(競馬に興味ある人)
複勝(競馬を知らない人)
※緑地が現在のランク

2020年ミッション達成状況
ミッション 達成状況
G1的中
達成!
G2的中
達成!
G3的中
達成!
ハンデ戦的中
達成!
16頭立て以上のレース的中
達成!
3連単的中
達成!
年間回収率100%以上
未達成
特選馬の複勝率25%以下
未達成
的中率で広島・小園選手の
シーズン打率を超える
未達成

2020年の回収率…104.0%
2020年の的中率…3割8分7厘(31-12)
特選馬の成績…[0.4.3.29](複勝率19.4%)
広島・小園選手のシーズン打率…未出場


※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る