馬迷男の挑戦
スプリンターズSは差し傾向の馬場とみて、あの馬から! そしてあの穴馬も!
どうも! 馬券師格付け「一流馬券師への道」の格付けが“3連単(一流馬券師)"の馬迷男・八木たかおです! 今週と来週続けて外すとワンランクダウンします。
おととい(木曜)は十五夜でしたね。満月は昨日(金曜)だったようですが、“ほぼ満月"あるいは“もはや満月と呼んでも過言ではない月"が見られました。
十五夜ということで、おとといの夜は近所の公園に、夫婦2人で月見に出かけました。団子とお茶、ビール、ハイボール、ハムを持って。ハムはつまみになりますし、「満月にも似てるから」という理由。固定観念に捉われない好判断w 美味しかったです。八木マジック、ずばり的中。
実は十五夜の月見をほぼ毎年やっています。夜の公園で酒を飲みながら、空を見上げてぼーっとしてるだけですけど。近所の公園は、例年なら大勢の人がいたり、シートを敷いて飲み会をしている人たちがいたりするんですが、今年の人出は激減。まあ、「人が多かったら帰ろう」と思っていたので、僕としては良かったんですけどね。あの人出の少なさも、新型コロナの影響? 単に“平日だったから"という理由だったらどうしましょうw
中国から日本へ来ている観光客が少ないことも背景にあるかも。中国の方は「中秋節」の伝統行事として、観月の宴会やお祝いをする習慣がありますものね。「春節」「 端午節」と並ぶ三大節句のひとつと言われるくらい、盛大にお祝いするそうです。月餅を食べたりね。
月を見ながら飲み始めたのは、広島カープのナイター中継を観終わった後でしたから午後10時は過ぎていたはず。そんな時間の公園って、犬の散歩に来る人がいるんですね。2~3人いました。秋に入ったとは言え、昼間はまだ暑いですし、犬も朝晩の方が嬉しいのかもしれません。
見ていて驚いたのは30代くらいの男性。小型犬を散歩させながらスマホで通話していました。右手にリード、左手にスマホ。そして、そのまま公園に設置されている公衆トイレに入っていきました。
え? どうやって用を足すの? 首と肩でスマホを挟むスタイル? 昔の固定電話の受話器ならともかく、最近のスマホはかなり薄いので首が疲れそう…。トイレの中でどこかに置く? それも衛生的に問題ありそうだし、用を足している時の音が相手に聞こえちゃいそう。月より気になる“夜の犬の散歩男"w 犬の散歩×通話×用足し。何なら月見もしていたのかも。すんごいマルチタスクやん! いろんなことを同時にできる、能力の高い人なのかしら?
いろいろな仕事で起きることだと思いますが、仕事って物凄く偏ることってありますよね。「先週まで完全に暇だったのに、今週だけ大忙し!」…とか。僕の仕事・放送作家って番組の段取りを作ることも仕事の範疇ですから、自分ではまずまず段取りや要領は良い方だと自己評価しています。でも、経験上、4つ以上の仕事の締切が同じ日に集中すると、「えーと、どれから手をつければいいんだっけ!?」といった具合に軽く慌てます。僕の場合、犬の散歩×通話×用足し×月見の4つのタスクを同時進行してたら、公衆トイレに入っても用を足すことを忘れそうw
世の中には“複数の事を同時にできる派"もいれば、“1つの事にじっくり取り組みたいスペシャリスト派"もいます。個人の好みにもよりますし、どっちが良いというものでもないと思いますが、僕個人としては同日締切10個を同時にこなせるほどの容量が欲しいっすねー。いっぱい仕事できそうー! でも、なかなかそうはいきませんし、いずれかの仕事が疎かになる可能性大。
先日、twitterへの書き込みで驚いたのは、自転車を運転しながら赤ちゃんに授乳しているお母さんがいたとか。これはマルチタスクというか、何というか、猛烈に危ない。書かれていませんでしたが“哺乳瓶で"ということだと思います。胸さらけ出して授乳しながら自転車に乗っている女性がいたら怖いw
言わずもがな、サラブレッドは究極のスペシャリスト。いろんなことを削ぎ落すことで速く走るために特化した生物です。今週行われるスプリンターズSやアイビスSDの出走馬なんて、まさにスピードの権化。
逆に障害レースってサラブレッドとしては矛盾してるのかも。“速く走るスペシャリスト“に、全く異なるスキル「踏み切ってジャンプー!」を求めるのですからw
“マルチタスク"能力志望が高い僕は、なんだか障害レース出走馬に憧れを抱き始めました。ただ今後、障害レースを見るたびに、“夜の犬の散歩男"を思い出してしまいそうw
先週の神戸新聞杯は、単勝1.1倍の圧倒的支持を受け、“ただ勝つことだけ"というシンプルながら難しいタスクを求められたコントレイルが期待に応えて快勝。中団の馬群の中でレースを進めて、4コーナーでもまだ馬群の中。「前が壁になる?」と一瞬思ったのですが、馬の間をすーっと抜けてきました。良い反応と瞬発力。強い…。その強さの背景にあるのは、どんなレース運びでも能力を発揮できる操縦性の高さかもしれませんね。
無敗の三冠達成に向け視界良し。今回は1枠2番だったので福永祐一騎手は白帽でしたが、皐月賞も1枠で勝っているだけにコントレイルには白帽が似合う気がします。さすが“飛行機雲"w 菊花賞もぜひ1枠で。秋の淀、夕日に照らされた直線を白い飛行機雲がすーっと滑らかに伸びていくシーンが見たいものです。
気になったけど最後に消した馬ヴェルトライゼンデが3番人気で②着。「休み明け、骨折、熱発、大外枠と課題山積み」と見て、「人気ならば…」と消したのですが、直線外から良い脚で伸びてきました。さすが日本ダービー③着馬w
この馬も骨折&熱発のアクシデントを跳ねのけて、菊花賞へ向けて良い試走になったのでは? 本番はひと叩きの上積みを期待していいかもしれませんね。
③着はロバートソンキーが14番人気で激走。この馬、前走・1勝クラスの平場で②着に敗れていたのですが、重馬場と出遅れを克服してのものですから悪い内容ではなかったんですよねぇ。ただ、春に重賞戦線で活躍していた馬やすでに2勝クラスで好走していた馬もいましたから、なかなか手を伸ばしにくいところ。
前走は外から伸びて、今回は内から抜けたように、センスは良さそう。菊花賞へ出てくれば、立ち回りの上手さに注意が必要かもしれません。
「強い馬がいる時はヒモ荒れ注意」というのは時々聞く馬券格言ですが、まさにそれが今回のロバートソンキー。「不利有りの惜敗は勝ったも同然」と考えることができれば、神戸新聞杯は2勝クラスの馬としての出走でした。何とか馬券に入れられたかも…。
神戸新聞杯の3連単は①着コントレイル1番人気→②着ヴェルトライゼンデ3番人気→③着ロバートソンキー14番人気で371.8倍。コントレイルがアタマで3万馬券かぁ…。でも、難しいなぁw
先週はコントレイルを推奨してくれた読者さんが多数。たかっさんさん、モフモフさん、コクリュウさん、ハカセセブンさん、We Love STU!さん、シンゲンさん、桜吹雪さん、阿波の虎さん、広島家族RCCさんの9人!
しかし、1.1倍の馬ですし、僕もそこは買っていましたから、今回はお祝いも感謝の言葉も述べませんw べ、別にめでたくないし、感謝なんかしてないんだからね!
ヴェルトライゼンデを推してくれたのは血統書付きのサラブレッドさん、お1人! こちらはお見事! おめでとうございます!
ロバートソンキー推しの読者さんはいませんでした。繰り返しになりますが、こういう馬を拾えるようになりたいものですねぇ。
あと時々、推奨する理由を全く書かず、馬名だけ書いている方がいらっしゃいます。理由を書いて頂けると「ふむふむ、なるほど…」と納得できますので、よろしくお願い致します。
さて、今週は秋のG1シーズンの開幕戦・スプリンターズS! 「凱旋門賞は①着ラブ→②着エネイブル→③着総流しで当たるんじゃないの?」なんて考えていましたが、まさかのラブ注入ではなくラブ回避。はいはい、ここはおとなしくスプリンターズSにしますw
まずは読者の皆さんから届いたメッセージ「スプリンターズSの狙い馬」をご紹介! ここ数年、日本競馬のスプリント界は群雄割拠。今年も昨年のこのレースの覇者がいません。スプリント界の新星誕生に期待したいですが、読者の皆さんはどの馬が気になっているんでしょうか? 今週も3連単で勝負です!
往生こきのしんさん
「モズスーパーフレアの逃げ切りに期待。今度こそはきちんとした形で勝って欲しいです」
たかっさんさん
「軸はモズスーパーフレアです もう少し外枠が良かったのですが…北九州記念2着の時から決めてましたので初志貫徹。この馬を軸で! カルストンライトオみたいな逃げに期待します!」
シンゲンさん
「モズスーパーフレアから買います。中山は走りますし、絶好の内枠を引けました。余裕あるローテーションで臨んでいますし、馬券外にとぶイメージは湧きません。昨年のような上位人気決着も考えられますが、少し捻って人気薄の差し馬も混ぜた馬券で勝負するつもりです」
桜吹雪さん
「今のモズスーパーフレアは中山でこそ、馬力任せで後続に脚を使わせない逃げが打てそう! 頭固定で勝負です!」
モズスーパーフレアのスプリント春秋連覇を望むメッセージが多数届きました。高松宮記念はゴール前でゴチャつきましたが、この馬は自慢のスピードを見せて、初G1をゲット。何ら問題ありませんし、僕も複勝を取らせて頂きましたw
中山芝は[3.2.0.0]とパーフェクト連対で、昨年のこのレースも②着。スピードを全開できるコースのようですから、昨年の勝ち馬がいない今年は逃げ切り濃厚?
ちょっと気になるのは、今の中山芝コースが差し傾向であること。今日(土曜)のレースも差し・追い込みの台頭が目立ちましたし、芙蓉Sでは2番手から抜け出したランドオブリバティ&三浦皇成騎手が馬場の内を空けて3分どころの進路を選択。モズスーパーフレアにとって、敵は他馬ではなく馬場? まあ、明日は馬場傾向がガラッと変わることもありますが…。
ハカセセブンさん
「グランアレグリアを中心にします。成績は安定してますし、ルメール騎手に戻るのもプラスだと思います。中山の短い直線も何とか差しきってくれると思います。1着で買いたいと思います」
デビュー以来初のスプリント戦になった前々走・高松宮記念が②着だったグランアレグリア。その内容は、出負けしたものの外から1頭だけ差してきて、勝ち馬とタイム差無しまで詰め寄ったもの。
そもそもの能力はこのメンバーでも上位。「他にアーモンドアイに勝てる馬はいるの?」っていう話です。スプリント戦はぴったりとは言えない距離ですが、能力を出し切れれば戴冠までありそう。まずは五分のスタートを切ってもらいましょう。この馬の場合は差し傾向の馬場が向くかもしれませんね。
阿波の虎さん
「今週は9番ダイアトニックを狙いました。3連単にしましたから上位人気でも何とか万馬券になってますね。2、3、14とのボックスが一応の本線です。もう少し穴目も別にいいけどねぇ。先週の5番のような穴馬探してみますよ」
ダイアトニックは前走・キーンランドCが⑮着とまさかの大崩れ。道悪、最内枠など、敗因はいろいろありそうですが、能力を出せていないのは確か。あれは度外視しましょう。今年の高松宮記念で勝ったモズスーパーフレアとタイム差無しの③着。このメンバーに入っても勝ち負けできる能力は備えています。
中山芝コースは2度走って、外房特別(2勝クラス)③着、ダービー卿CT④着といまひとつの成績ですが、ダービー卿CTは勝ったフィアーノロマーノとわずか0秒2差。コース適性も気にしなくて良さそうです。中山での初勝利が初G1勝ち…となっても不思議ありません。
モフモフさん
「馬券軸はレッドアンシェル。はまれば突き抜けそう。坂や馬場を問わない強みを生かしてほしい」
3歳時のNHKマイルC④着以来のG1挑戦となるレッドアンシェル。前々走・CBC賞③着、前走・北九州記念①着とスプリント重賞で好走を続けています。前走は逃げたモズスーパーフレアを捉まえての勝利。その勝因には、モズスーパーフレアがハンデ56.5kgを背負わされていたこと、内ラチ沿いぴったりを回れたこと、さらには初ブリンカーの効果などがあったかもしれません。
スプリント戦のトップクラスに交じると、ややパンチ力の弱さを感じますが、近走の調子の良さとM・デムーロ騎手との初コンビは魅力。明日の中山競馬場方面の天気予報は曇り。日差しには恵まれないかもしれませんが、雨の心配は無さそう。末脚の生きる展開になれば、チャンスはありそうです。
レッドベルディエス関ケ原ステークス勝利のはずさん
「ここは悩みましたがミスターメロディですね。 藤原厩舎は狙ったG1はしっかり仕上げてきます。 今の時計のかかる馬場と母系のダート適性がより魅力です」
昨年の高松宮記念の勝ち馬ミスターメロディ。左回りが得意なイメージがありますが、昨年のスプリンターズSでも④着好走。一昨年の阪神C②着もあり、回りにはあまりこだわらくてもいいのかもしれません。
休み明けの前走・セントウルS③着をひと叩きして、型通りの上積みが期待できる一戦。スムーズに先行できれば、ここも好勝負できそうです。
俺の名を言ってみろぉさん
「クリノガウディーです。高松宮記念で降着後あまり冴えませんが、G1で巻き返すと見ます。前走も着順程負けていません。人気もあまりなさそうで高配当も期待できます」
クリノガウディーは現状、買うタイミングが難しい馬になっています。高松宮記念で1位入線・④着降着以降の3戦で掲示板すら確保できませんでした。スプリント戦に使ったり、マイル戦に使ったり、陣営も悩んでいるような感じ。前走・セントウルS⑦着は直線外からそこそこの脚を使っているのですが…。スプリントG1を勝つ力はあるはず。どこで復活するんでしょうか? 前走が“兆し"なんでしょうか?
それでは展開を予想しましょう! ハナは何が何でもの構えのモズスーパーフレア(馬番2番)で間違いないはず。ビアンフェ(馬番12番)、ラブカンプー(馬番11番)は今回も控える競馬。
ダノンスマッシュ(馬番3番)、ミスターメロディ(馬番7番)、ダイアトニック(馬番9番)など、人気どころを中心に先団を形成。
中団にはダイメイプリンセス(馬番1番)、メイショウグロッケ(馬番5番)、ライトオンキュー(馬番6番)、グランアレグリア(馬番10番)、レッドアンシェル(馬番13番)、エイティーンガール(馬番14番)あたり。
後方待機はキングハート(馬番4番)。
いつも通り、モズスーパーフレア(馬番2番)がブンブン飛ばすはず。昨年のこのレースで逃げて作ったペースは前半3ハロン32秒8。良馬場で行われれば、今回も32秒台の逃げになりそうです。
これを追いかけて差す側には、相当のスピードが必要。基本、高松宮記念上位組を中心と考えていいのではないでしょうか? 穴を狙うなら、馬場状態を味方につけられるかもしれない差し・追い込みの一発とみます。
それでは買い目を発表しましょう! 3連単フォーメーションで①着にダノンスマッシュ(馬番3番)、グランアレグリア(馬番10番)の2頭。
②着にモズスーパーフレア(馬番2番)、ダノンスマッシュ(馬番3番)、ライトオンキュー(馬番6番)、グランアレグリア(馬番10番)、レッドアンシェル(馬番13番)、アウィルアウェイ(馬番16番)の6頭。
③着にモズスーパーフレア(馬番2番)、ダノンスマッシュ(馬番3番)、ライトオンキュー(馬番6番)、ミスターメロディ(馬番7番)、ダイアトニック(馬番9番)、グランアレグリア(馬番10番)、レッドアンシェル(馬番13番)、アウィルアウェイ(馬番16番)の8頭。
60点×各100円で総額6000円! 満額勝負です! 盛大にトリガミする馬券も含まれているのが不安ではありますが…。
グランアレグリア(馬番10番)は能力的には勝ち負けのはず。ただ、先述したように距離がぴったりとは言えない1200m、さらには休み明け。取りこぼしも念頭に置いた方がいいと思うのです。
で、取りこぼした際には、重賞6勝馬のダノンスマッシュ(馬番3番)に期待。叩き2走目のG1で案外な成績が続いていますが、前走・セントウルSは後続を寄せ付けない完勝でした。ひょっとして今がピーク!? 勝つなら先行して、直線だけ外にちょろっと出して差すパターンになりそうですが、この乗り方、川田将雅騎手が得意なイメージがあります。
ここまで触れていない馬が馬券に入っています。北海道シリーズに良績があるライトオンキュー(馬番6番)は、この夏も57kgを背負った2戦、UHB賞を勝ち、キーンランドC②着と活躍。状態の良さがうかがいしれます。中山芝1200mも3勝クラスながら1戦1勝。馬込みでためを利かせて、差し脚を発揮するイメージです。
穴で狙うのはアウィルアウェイ(馬番16番)。外枠の差し馬ということで抜擢。この馬とエイティーンガール(馬番14番)で迷ったのですが、アウィルアウェイ(馬番16番)は4走前のシルクロードS勝ちの際にエイティーンガールを②着に退けているので、上位に取りました。レースがほぼ終わった頃に大外からドカーン! ですw
なので、気になったけど最後に消した馬「特選馬」はエイティーンガール(馬番14番)。前走・キーンランドCを勝ち、初重賞をゲット。勢いありますよねぇ。あと大舞台の池添謙一騎手なw 今回の「特選馬」に好走されたら相当ヘコみますw
来週からいよいよ観客を入れての競馬が再開されますね。事前にネットで指定席券を購入する必要があるそうですが、かなりのプラチナチケットになりそうです。何はともあれ、三冠チャレンジとなるコントレイルとデアリングタクトを生で見られるというのは、ファンにとって嬉しいですよね。
「あの新型コロナの年に、生で三冠達成を見たよ」 孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)の代まで自慢できる瞬間を見られるチャンスがあるということだけでも幸せですね。
「あの新型コロナの年に、日本人初の凱旋門賞制覇を見たよ。テレビだけど」 そんな自慢もしてみたいw ジャパン&武豊騎手をテレビの前で応援です。禁止薬物問題でゴタついているのは心配ですが…。そして出走できても、エネイブル強いからなぁ…。
スプリンターズSの後も楽しみが盛り沢山! いよいよ“競馬の秋“の到来です! 張り切っていきましょうー!
「一流馬券師への道」
3連単(一流馬券師)
|
3連複(普通馬券師)
|
馬単(二流馬券師)
|
馬連(三流馬券師)
|
ワイド(競馬ビギナー)
|
単勝(競馬に興味ある人)
|
複勝(競馬を知らない人)
|
2020年ミッション達成状況
ミッション | 達成状況 |
G1的中 | 達成! |
G2的中 | 達成! |
G3的中 | 達成! |
ハンデ戦的中 | 達成! |
16頭立て以上のレース的中 | 達成! |
3連単的中 | 達成! |
年間回収率100%以上 | 未達成 |
特選馬の複勝率25%以下 | 未達成 |
的中率で広島・小園選手の シーズン打率を超える |
未達成 |
2020年の回収率…100.8%
2020年の的中率…3割7分5厘(32-12)
特選馬の成績…[0.5.3.29](複勝率21.6%)
広島・小園選手のシーズン打率…未出場
※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。