独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

三条Sはシンガリ人気の②着馬で高配当ゲット! 京都新聞杯も馬連&3連単的中!


どうも! “馬迷男"八木たかおです! 先週の話なんですが、編集部員さんから「読んでくれる人を増やすためにも、馬券を当てましょう!」という内容のメールを頂きました。僕もこれまで仕事上、いろいろなアドバイスや指示を受けましたが、「馬券を当てろ!」は最も難しい課題かもw 当てようと思っても当たらないから、こんなに苦労してんねん!

ところが“窮鼠、猫を噛む"ではないですが、検証中の新馬券術「牝馬限定戦は大きい馬作戦」で高配当の馬券が当たりました! 先週日曜の新潟12R・三条S(3勝クラス、新潟ダート1800m)の馬券です!

▲三条Sは13→2→1で決着

①着リネンファッションが1番人気、②着メイショウササユリがシンガリ15番人気で、馬連96.1倍! それを500円分! 1番人気とシンガリ人気で決着することなんて、そもそも少ないですし、そんな馬券を獲れることはさらにレア。

仮説「『馬体重5番目以内』+『5番人気以内』の馬を狙う」の対象だった3番人気(⑨着)のルコントブルー(560kgで馬体重1番目)もいたのですが、ここは前々走、前走と2戦連続②着だったリネンファッションを信頼できると判断して、馬券の軸に据えたのが正解。ここで三条S上位馬の馬体重を確認しておきましょう。

★三条S・上位馬の馬体重
馬名人気馬体重(順位)
リネンファッション1450kg(14)
メイショウササユリ15504kg(4)
レッドシルヴァーナ13520kg(2)
クリノフラッシュ7448kg(15)
プリティーチャンス2468kg(11タイ)

馬体重の重い順ベスト5に入っていた2頭が馬券に絡みました。しかも、2頭とも超人気薄。これが読者さんの馬券のお役に立てたなら、嬉しいですね。

実は先週、オープンの牝馬限定戦が無かったので、編集部員さんから「条件戦まで手を広げてみれば?」と提案されたのですが、これがホームランを呼びました。ダートの方が芝よりも大きな馬が活躍しているイメージはありますよね。今回はその通りの結果になって、高配当にたどり着けました。やはりダートの方が、馬格が活きるのかもしれませんね。新仮説「ダート戦こそ馬体重に注目」。こちらも検証してみたいところ。

今週は牝馬限定戦のG1、日曜・東京11Rのヴィクトリアマイルがありますが、今回の結果を鑑みてダート戦にも手を広げてみましょう。ただ、JRAのオープンには牝馬限定のダート戦が存在しません。そこで目をつけるのは条件戦。今週狙ってみたいのは日曜・中京8Rの4歳以上2勝クラス(ダート1800m)。馬体重の重い順ベスト5に注目してみます。再びの高配当を!

続いては、新馬券術「昇級戦は前走の上がりに注目作戦」の検証です。先週は、京都新聞杯(中京・芝2200m)で対象馬のレッドジェネシスが勝利! 馬券も的中しました!

▲京都新聞杯は10→4→8で決着

レッドジェネシスが3番人気でしたし、②着ルペルカーリアが1番人気、③着マカオンドールが2番人気と人気サイドの決着でしたので、3連単41.0倍、馬連7.5倍と控えめな配当。でも、3番人気を軸に抜擢できれば、今後どこかで高配当に巡り会えそうです。

レッドジェネシスは前走・ゆきやなぎ賞(1勝クラス)をメンバー中最速上がり3ハロンタイムで勝ち上がり、今回もメンバー中最速の35秒3をマーク。昇級しても切れ味が通用しました。

さらに、レッドジェネシスは仮説「『前走上がり最速』+『4コーナー外』は期待度アップ」の対象馬でした。やはりこの仮説は使えるのかも?

ただ、媒体によっては、レッドジェネシスの前走の4コーナー通過位置を「中」と掲載しているものもありました。確かに、どこまでが「中」で、どこからが「外」というのは、明確な線引きがありません。その点を考慮して仮説をアップデートすると、「『前走上がり最速』+『4コーナー中・外・大外』は期待度アップ」ということになりそうです。

しかし、これでは対象馬が増えすぎる懸念もありそう。それとも「前走上がり最速」に限定すれば、意外と絞れるのでしょうか。

先週はオープンのレースが多く、新馬券術「昇級戦は前走の上がりに注目作戦」の対象馬も9頭とやや多め。その成績は[1.2.1.5]。勝率11.1%、連対率33.3%、複勝率44.4%。

この9頭を「前走上がり最速」+「4コーナー中・外・大外」に絞ると4頭。意外にも半分以下となりましたが、その4頭の成績は[1.0.0.3]。勝率、連対率、複勝率は25%。ただ、レッドジェネシス以外の3頭が馬券に絡めていないので、馬券的にはちょっと物足りませんね。もうしばらく検証を続けて、データを集めましょう。

今週のオープンのレースでは、日曜の東京10R・青竜S(ダート1600m)に登録があるピースマッチング1頭が対象馬。しかも、仮説「『前走上がり最速』+『4コーナー中・外・大外』は期待度アップ」にも当てはまります。狙ってみます!

新馬券術の検証を開始して以来、初めて当たり馬券を2レースで手にすることができました。いよいよ新馬券術の活用法が分かってきたのでしょうか?

ただ、三条Sの馬券に関して言えば、3連単を買っていないのが弱いところw 2976.9倍を手にできたかもしれないのに…。勝ったリネンファッションは詰めが甘い印象があったので、買い目を絞るために馬連に専念してしまい、場外ホームランを逃しました。

「馬券を買ってるんじゃない、自分を買ってるんだ」などと言われますが、まさにそれw 新馬券術を早く確立して、自分も確立したいところ。新馬券術の検証は、“自分探しの旅“でもあるようです。

★現在検証中の馬券作戦★
「牝馬限定戦は大きい馬作戦」
ヴィクトリアマイルの候補馬:レシステンシアディアンドルアフランシールグランアレグリアリアアメリア
16日中京8Rの候補馬:フラーレンマーブルサニーラヴィンフォールスマートアリエルダンツチョイス
※逃げ、先行馬を重視。当日の馬体重によって変わる可能性があります。

「昇級戦は前走の上がりに注目作戦」
※ハンデ戦、牝馬限定戦、古馬戦を重視、前走および今回が1200m以下の場合は除外
青竜Sの対象馬:ピースマッチング


※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る