独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

馬迷男の挑戦

馬場が重くなりがちな今こそ、馬格のある牝馬に注目したい!?


どうも! “馬迷男"八木たかおです! 関東甲信越地方も梅雨入りしたとみられるそうで、いよいよ本格的な高温多湿の時期。でも、エアコンがあれば平気! エアコンさえあれば耐えられる! 適温の室内で新馬券術に磨きをかけていきます。

まずは、このところ好調が続く新馬券術「牝馬限定戦は大きい馬作戦」。現在は牝馬限定・ダートの3歳未勝利戦で、単勝を中心に購入する馬券作戦を展開しています。しかし、先週は3場で該当するレースが4鞍ありましたが、馬体重の1番重い馬はすべて馬券圏外でした。

これで今月の牝馬限定・ダートの3歳未勝利戦「馬体重の1番重い馬単勝作戦」の成績は[1.0.0.7]で、単勝回収率は122.5%。一応、100%を超えているのですが、もうひと押し欲しいところ。コース条件など、もう少しデータを集めて精度を上げたいと思います。

また、馬券の軸選びに使えそうな仮説「『馬体重5番目以内』+『5番人気以内』の馬を狙う」を活用して、12日(土)の札幌2Rの馬連を購入。馬番1番のペイルライダーが馬体重3番目+1番人気でした。


※12日札幌2Rは1→14→8で決着

結果はペイルライダーが①着と期待に応えてくれたものの、②着の14番デルマフゲンが抜け。③着から⑧着まで馬券に入ってるのに……。まあ、ここは仮説「『馬体重5番目以内』+『5番人気以内』の馬を狙う」の信用度が高まったことで良しとしましょう。

今週は東京、阪神、札幌の3場で牝馬限定・ダートの3歳未勝利戦が4鞍あります。まずは馬体重の1番重い馬の単勝を押さえつつ、馬体重の重い馬上位5頭を入れた馬券で、前回のような3連単万馬券を狙いたいですね。

また、今週は20日(日)の阪神11Rに牝馬限定のハンデ戦・G3マーメイドSが組まれています。時期的な問題で、道悪になることが多い一戦。馬体重が重い馬のパワーが活きる馬場状態・展開になることを期待しましょう。

そして、さらに注目したいレースが19日(土)の札幌5R新馬戦(芝1200m)。昨年同コースで行われた牝馬限定の2歳戦(未勝利戦)は、馬体重が1番重かったビーナスオーキッドが8頭立て6番人気で③着に入っているんですよね。そこで、今回はこちらも狙ってみようかと思います。

続いては、新馬券術「昇級戦は前走の上がりに注目作戦」の検証。先週はオープンのレースで対象馬がいなかったので、ハンデ戦に注目しました。12日(土)の東京11RジューンS、札幌12RのHTB賞、13日(日)の東京10R夏至S、中京10R常滑特別で昇級馬を狙い撃ちしましたが、馬券圏内に入った馬はいませんでした……。

その中では、HTB賞ブラックデビルが8番人気④着、夏至Sカフェスペランツァが5番人気④着と健闘。特にブラックデビルは③着とクビ差でしたから、もうひと押しでした。これでブラックデビルは1勝クラスを勝ち上がった前走に続いて、2戦連続の上がり最速となりました。

ただ、ここで注意したいのは、ブラックデビルの前走は、2勝クラスの平場戦で、その時の鞍上は小林凌騎手。3kgの減量特典があって、斤量54kg。そして今回のHTB賞も継続騎乗でしたが、ハンデ54kg。斤量は同じでも相手のレベルは上がっていますし、特別競走なので減量も無し。今回は“相手強化"と“減量無し"という2つの課題が、もうひと押しできなかった理由かもしれません。

同様のことは、常滑特別で勝ち馬から0秒6差の⑤着だったウィズダイヤモンズにも言えそうです。ウィズダイヤモンズの前走は牝馬限定戦。今回の常滑特別はハンデ戦とはいえ、牡牝混合戦でした。前走の勝利にメンバーレベルの恩恵があったと考えれば、今回メンバー3番目の上がり3ハロンタイムという切れ味を発揮しながら⑤着に惜敗したことも頷ける気がします。

上がり最速あるいは2番目だからと飛びつかず、前走の条件を考慮すべきでした。新仮説「前走の条件に注意」を今後、頭の片隅に入れておきたいと思います。

今週のオープンの登録馬では、19日(土)のスレイプニルS、20日(日)のユニコーンSマーメイドSに対象馬がいます。

マーメイドSの対象馬ソフトフルートが勝ち上がった前走は牝馬限定のシドニーT。一瞬、新仮説「前走の条件に注意」が頭をよぎりましたが、今回も同じく牝馬限定戦な上、前走の定量戦からハンデ戦になるのは有利かもしれません。ソフトフルートの走りに、特に注目したいと思います。

さて、先週の当コラムは的中ラッシュに沸いて、ツイッターでも「新しい馬券術が完成する時期も近そう!?」なんて呟いていたのですが、なかなか思い通りにはいきませんねぇ。ところで“完成"したかどうかは、誰がどう判断するんでしょうか? 読者さんから「あの新馬券術、使える!」というメッセージがたくさん届いたりしたら“完成"なんですかね?

まあ、いずれにせよ1日も早く“完成"を目指しましょう! 今週もあの手この手で当たり馬券に迫っていきます!

★現在検証中の馬券作戦★
「牝馬限定戦は大きい馬作戦」
19日東京3Rの候補馬:キュートランチャチャヒメペイシャムスビヘーベーリキサンハート
20日中京1Rの候補馬:ポケットロケットメイショウノビヤカレイワプリンセスレッツゴーアスクロメーロ
20日札幌2Rの候補馬:アーティフィスカガノワールキアヌマウナココネージュクリスタルスワンテイエムユキマイラリマールース
20日東京2Rの候補馬:オショロコマバクシンクインマテラガニアメイショウホオズキヤマニンフィスキオ

マーメイドSの候補馬:カセドラルベルアッシェンプッテルシャレードアカイイトシャムロックヒルパッシングスルー
※逃げ、先行馬を重視。当日の馬体重によって変わる可能性があります。

「昇級戦は前走の上がりに注目作戦」
※ハンデ戦、牝馬限定戦、古馬戦を重視、前走および今回が1200m以下の場合は除外
スレイプニルSの対象馬:シャンパンクーペ
ユニコーンSの対象馬:クリーンスレイトケイアイロベージサンライズウルスローウェル
マーメイドSの対象馬:ソフトフルート


※投稿いただいた内容は、今後、弊社雑誌、書籍、ウェブ、その他の媒体へ掲載・収録させていただくことがあります。ご了承ください。

TOPページに戻る