独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

長老&大臣の地方交流重賞は3連単で儲ける!!

【東京盃】
ハナを叩きそうなジャスティン、ラプタス頭の3連単で勝負!


第54回東京盃(Jpn2)
2020年10月7日(水)20時10分発走予定
大井ダート1200m

[大臣]長老は地方交流重賞の馬券をよく買ってますよね。どういうスタンスで買ってるのか教えてください。

[長老]地方交流重賞はほぼJRA勢同士の戦いで、となると実質4頭立てとか5頭立てだよね。3~4番人気を1着に持ってきて、1番人気を3着付けにしたりして高配当を狙う。

[大臣]長老はJRAの馬券だと単勝1点とか、馬連1点とか点数を絞って勝負しますけど、交流重賞の馬券はけっこう点数を買うんですね。

[長老]そうだね。100円で3連単をパラパラと(笑)。そうやって地方交流重賞の馬券を楽しんでる。

[大臣]じゃあ、さっそく東京盃の予想ですが。

[長老]枠順を見た瞬間にここはジャスティンの頭だろうと思った。主戦の坂井が騎乗停止だけど乗り替わったのが戸崎なら問題なし。ここは同型が多いけど、2枠3番に入ってこの馬がハナを切れるでしょ。

[大臣]春に同じコースの東京スプリントを勝った時は1枠からの逃げ切りでしたね。

[長老]ここはマテラスカイコパノキッキングの2頭が抜けた人気だと思うけど、この2頭は2着付けと3着付けに。

[大臣]僕はコパノキッキングの好走、凡走のメカニズムがまったくわからないんですけど。

[長老]前走のサマーチャンピオンは、コーナー4回の1400が合わなかったよね。

[大臣]地方の1400がダメなのはわかります。去年のこのレースを勝ってるから大井ダ1200は悪くないと思うけど、春の東京スプリントはジャスティンの番手で楽に行ってると思ったらパタッと止まって5着で、「はあ? どういうこと!?」と思った。

[長老]大井ダ1200は直線が長いけど、コパノキッキングは2年連続、根岸Sで好走してるから直線の長いコースがダメってこともないしね。今回は藤田菜七子でしっかり巻き返してきそうな気はするけど。

[大臣]マテラスカイは国内のダ1200重賞で④②②①着。4着は18年の東京盃で、その時は落鉄だった。だからダ1200重賞なら軸としては信頼性が高いのでは。

[長老]ただ、この馬はいつもいい手応えのわりに最後が伸びないよね。サウジのレースもそうだったし。

[大臣]でも、前走のクラスターCの勝ち方が良かったと思うんですよ。ヒロシゲゴールドを先に行かせて2番手から差し切り。ここも内のジャスティンコパノキッキングを先に行かせて、同じような競馬をすれば勝ち切っちゃうんじゃないかという心配も(笑)。

[長老]ルメールは、土曜、日曜と重賞を勝ったからもういいだろう(笑)。

[大臣]ルメールは涼しくなって完全復活し、もうあまり逆らいたくないですけどね(笑)。

[長老]あと、気になるのは大外に入ってしまったラプタスの出方だよね。ダートは1400しか使われてないけど、だいたいハナを切ってる馬。初の1200で大外枠から内枠のジャスティンのハナを叩くのは難しいかもしれないけど、もし叩ければ、この馬も頭の可能性はあるんじゃないの。だから、1着付けはこの馬とジャスティンジャスティンは2着にも付けて。

[大臣]ここは先行激化必至のメンバーですよね。差し馬のサブノジュニアを狙ってみたいんですが。春の東京スプリントはジャスティンの2着。前哨戦のアフター5スター賞もしっかり勝ち切ってきた。

[長老]地方馬で差し馬ならブルドックボスの方が格上だけど、今回58キロで、右回りは割り引き。展開利があっても4着までという感じ。俺も地方馬で買うならサブノジュニアの方だと思うけど、ブルドックボスより人気がなければだね。3連単の2、3着付けで。

[長老]の予想
1着ジャスティン(③)、ラプタス(⑮)
2着ジャスティン(③)、コパノキッキング(⑦)、マテラスカイ(⑪)、サブノジュニア(⑭)
3着コパノキッキング(⑦)、マテラスカイ(⑪)、サブノジュニア(⑭)
3連単15点

[大臣]の狙い馬
サブノジュニア(⑭)
※馬名の後ろの数字は馬番。


TOPページに戻る