今年の1歳募集馬で注目している馬は? 新企画「編集部で1頭出資してみよう」も始動!
9月に入って1歳馬の募集が開始されたクラブが増えましたので、今回は
PNKyoさんからいただいたメッセージを参考に、
「今年の1歳募集馬で、出資を申し込んだor注目している馬」を皆さんにお伺いしました。
皆さんがどんな馬に注目されているのか、そして注目ポイントはどこなのか、拝見しましょう! 最初は一次募集が開始されたばかりのこのクラブから。
PNあるぷすさん
「キャロットクラブのレーヴディマンの13です。父はディープインパクトで小柄な牝馬ですが、叔母には日本でおなじみのレーヴドスカーがおります。今年は、日本の種牡馬を付けたので近親から考えて日本での活躍を期待できると思い、出資を即決しました!(抽選待ちではありますが…)」その名前から想像できる方もいらっしゃるかもしれませんが、
レーヴディマンは全姉に仏G1勝ち馬
レーヴドスカーがいる血統。本馬は
レーヴディソールなどのいとこにあたる牝馬です。
須貝厩舎に所属予定というのも魅力ですし、確かに抽選になる可能性が高いかも? 当選を祈ります!
PNソルさん
「キャロットクラブで出資してますが、今年はリッチダンサーの13に申込みする予定です。色々な種牡馬で安定した結果を出している母ですし、アドマイヤムーン産駒が社台系クラブで募集される事は少ないので、 良い機会かなという考えです」母リッチダンサーの牡馬(父アドマイヤムーン)の半姉
バウンスシャッセは今年の
フラワーCを制して
オークスでも③着に好走。半兄
ホーカーテンペスト、半姉
フロアクラフトは現準OP馬と、兄姉がコンスタントに活躍していますね。
ホーカーテンペスト、バウンスシャッセを管理した
藤沢和厩舎予定です。
PN治部少さん
「アドマイヤサンデー13です。過去にトールポピー、ヴェラブランカと2頭の姉にも出資したので。 問題は確実に抽選になると思うので出資できるかどうかですね」これはキャロットクラブでおなじみの血統ですね。
母アドマイヤサンデーの牝馬の父はジャングルポケットなので、
トールポピー、アヴェンチュラの全妹にあたります。鉄板配合と言ってもいいかも? この2頭は角居厩舎に所属しましたが、今年の募集馬は
堀厩舎に所属予定です。
PNモガミデドンさん
「サンデーレーシングの父ステイゴールド、母シャーペンエッジ(母父クロフネ)の牡馬に応募しましたが残念ながら抽選落ちしちゃいました😅 サンデーRのステイゴールド産駒の牡馬って、募集総額2000万円の馬が出世するイメージが自分の中では勝手にあるので応募したんですが、人気ありすぎてダメでした。ちなみにドリームジャーニーやフェノーメノが募集額2000万円でした。今のステイゴールド産駒の牡馬にしてはかなり安く設定された金額だと思っただけに残念です。厩舎も関東の宗像厩舎だったので、バランスオブゲームみたいになったらいいなと勝手に良い方に解釈して選んだのですが、運がなかったです」こちらは残念。父ステイゴールドは募集額に関わらず活躍するイメージがありますね。出資は叶わなかったようですが、ぜひ応援してあげてください。
PNシップウさん
「今年は現役時代応援していたイタリアンレッドとレッドディザイアの初仔が募集されたので、どちらかには出資したいと考えていました。いろいろ悩んだ末、イタリアンレッドの初仔に申込み、抽選の結果見事出資確定!再来年のクラシックが今から楽しみですが、まずは順調にデビューできるよう祈ってます」東京サラブレッドクラブ所属の
母イタリアンレッドは、父キングカメハメハの牡馬。母と同じ
石坂厩舎に所属予定です。5歳夏~秋にかけて重賞を3連勝した母のように、長く現役で活躍してくれそうですね。
PNとしぉさん
「エリモピクシー13に出資しました。音無師の牝馬クラシック初栄冠を期待して」こちらも東京サラブレッドクラブ所属。重賞勝ち馬の
リディル、クラレントなどを兄に持つ牝馬です。父ディープインパクトということで、期待が膨らみますね。音無師は意外にも牝馬クラシック未勝利。この壁を崩すほどの活躍を期待したいところです。
PN馬キチさん
「今の所、ラフィアンでマイネカプリースの13(カプリースは保証期限が切れる時売れ残りの中から選んだ安い馬でしたが初めてクラシックに出走してくれた思い出深い馬です。もし産駒のスノードラゴンがクラブで募集してくれてたら…)、東京TCでアルレシャの13(初めてもったディープ産駒で自信有りです)。今、キャロットを見始めた所ですがシーザリオの13が凄い出来です(もし取れたら)」母マイネカプリースの牡馬(父ストーミングホーム)は、美浦・
尾関厩舎所属予定。父は替わりましたが、半兄
スノードラゴンと同じように芝ダート問わない活躍が期待できそうです。
アルレシャは前述した
レーヴディマンの産駒で、こちらも
父ディープインパクトの牝馬ですから、レーヴディマンの13とはおばと姪の関係にあたります。牝馬が活躍しやすい系統のようですから、こちらも期待が高まりますね。
母シーザリオの牡馬は父がキングカメハメハで、
菊花賞馬
エピファネイアの半弟にあたります。こちらも抽選は必至でしょうか?
PNリーチさん
「まだカタログが届いていません(12日に発送予定のようです)が、シルクの母ブラックエンブレム、母ローズバドが気になっています。白毛の母ユキチャンも!」母ブラックエンブレムの牡馬(父ダイワメジャー)は、半兄
テスタメント、ブライトエンブレムがともに新馬勝ちしている血統。
母ローズバドの牝馬は全兄が
ジャパンC勝ち馬
ローズキングダムです。シルクホースクラブのカタログはまだ発送されていないとのことなので、興味がある方は今からでも請求してみてはどうでしょうか?
皆さんありがとうございました!
ここで新企画を発表します! これまでいろいろなご意見を集めてきましたが、それらのご意見も参考にしつつ、
編集部員が実際に一口出資して愛馬の活躍を応援する企画を検討中です。詳細は次回更新時(9月19日予定)に発表したいと思います。今回のアンケート募集はありませんので、ご了承ください。
アンケート募集はありませんが、
「このようなテーマをみんなに聞いてみたい」や、
「この連載でこんなことをやってほしい」などの要望は大歓迎です。アンケートの回答は『一口クラブを楽しもう』のトップページのリンクから飛ぶことができます。よろしくお願いします!