独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


イリデッセンスがついにデビュー! 詳細なレースレポートに次走への期待が膨らみます!

編集部員の出資馬イリデッセンスが、予定通り9月6日にデビューしました! 結果をご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、レースの翌日に更新されたシルクHCのレースレポートから振り返ることにしましょう。


↑入場時のイリデッセンス(写真/森鷹史)

レース:9月6日・メイクデビュー小倉(芝1800m・13頭)
結果:4着(2番人気)

伸び上がり気味のスタートだったものの行き脚は良く、道中は逃げ馬の外で2番手を追走、4コーナーで押し出されるように先頭に立ちましたが、残り200m過ぎで後続に交わされてしまい、4着でゴールしています。

川田将雅騎手「正直なところ、もう少しフラフラすると思っていましたが、コーナリングもそこまで酷くなかったですし、今の2歳馬としては普通のレベルだったと思います。1コーナー過ぎまでは気の若さを見せるところはありましたが、掛かるところもなく、とても乗り易い馬でした。直線に入って追い出した時に、右トモの踏み込みが足りなかったことで、内にグッとヨレる所がありました。そのあたりはこれから成長して行くにつれて良くなってくるものでしょうし、番組を先に決めるのではなく、馬の成長に合わせたローテーションを組んでいく方が間違いなくいいと思います。背中の感触は抜群に良く、素質は十分備わっている馬だと思っているので、時間を掛けて育てていってほしいですね」

佐々木晶三調教師「輸送前に馬体を計測した時は480kg台だったのに、いざ競馬に行ってみれば484kgでしたね。自分の中では470kg台ぐらいで出走出来ると思っていたので、それを考えると少し余裕があったのかもしれません。小倉に到着後は飼葉を残さず食べていたようですし、そのあたりはとても調整がし易いタイプなので、今後のことを考えれば良いことだと思います。レース自体は初戦にしてはまずまずだったと思いますし、これからの成長次第でさらに良くなっていくタイプだと思います。勝つことが出来ませんでしたが、川田騎手も素質十分と言ってくれているので、成長を促しながら育てて行きたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してからになりますが、このあとは一息入れようと思っています」

結果は残念でした……。が、このレポートを読んだ第一印象は、「詳しい!」でした。新聞などで読むよりもずっと詳しいレポートをしてくれるんですね。一般ファンよりも詳しい情報を知ることができることに、少し優越感を覚えます(笑)。

改めてレース映像を見ると、スローペースの中で2番手につけ、レポートにもあるように直線で内にヨレる面を見せながら勝ち馬から0秒2差の4着に入りました。幼さを見せつつこの内容でしたから、デビュー戦としては悪くなかったのではないでしょうか。

その後、佐々木師が示唆しているように、9日にノーザンファームしがらきへ放牧に出ました。

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:軽め調整
次走予定:未定

佐々木晶三調教師「レース後も特に変わりありませんでしたが、予定通り成長を促す為に短期で放牧に出しました。そのまま出走させても行けるぐらいの状態ですが、川田騎手からもまだまだこれからの馬だから成長を促しながら出走させる方が絶対に良いと進言がありました。乗っている人が一番状態は分かっていると思うので、先を見据えて育てて行きたいと思います。今日ノーザンファームしがらきに放牧に出ました」

前走も5着馬には4馬身差をつけており、上位4頭に大きな差はなさそう。順調に成長すれば初勝利は近いと信じて、楽しみに待ちたいと思います!

ちなみに、デビュー戦の4着賞金は110万円。これに諸手当がつき、騎手や調教師への進上金やクラブ経費などを差し引いた額が配当されることになります。実際どれくらいなのか、明細が届き次第お伝えしましょう。

また、イリデッセンスが所属するシルクHCでは、14日(月)より2014年産馬の1歳募集が開始されます。25~27日に日帰り、1泊2日でそれぞれ募集馬見学ツアーが、また29日(火)に募集馬検討会も開催予定。募集馬検討会はUstreamでも中継されるとのことですので、こちらもぜひご注目下さい!

※次回は9月25日(金)の更新を予定しています。

イリデッセンスの情報は12日発売予定のサラブレ10月号にも掲載されています。こちらもよろしくお願いします!