独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


イリデッセンスの2戦目が決定! 新馬戦の配当金も出ました!

編集部員の出資馬イリデッセンスの次走が決まりました! まずは時系列に沿って、10月8日時点での更新内容からお伝えします。

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター 7日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月1日 芝1600m

佐々木師「7日にCWコースで追い切りを行いました。まだトモに頼りない面が残っていますが、仕上げ途上ですし、これから本数を重ねて良くなってくるでしょう。時間は掛けるつもりですが、このまま順調に仕上がるようであれば、京都11月1日の芝1600mに向かいたいと考えています」

次走予定が出ましたね。帰厩したのが10月2日ですから、ちょうど1ヵ月で復帰戦となりそうです。今回は距離を200m短くしてきました。ダイワメジャー産駒ですし、悪くないのではないでしょうか?

気になる鞍上は誰になるでしょうか? 10月15日、10月22日の更新内容を続けて。

10月15日
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:京都11月1日 芝1600m(浜中騎手)

佐々木師「今週は変則日程の為に速い所は明日か週末に行います。帰厩後も順調に調整出来ていますし、体調も良さそうなので来週の京都11月1日の芝1600mに向かいたいと思います。鞍上は浜中騎手が空いていたのでお願いしました」



10月22日
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター 21日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月1日 芝1600m(藤岡康騎手)

佐々木師「当初、浜中騎手にお願いをしていましたが、急遽東京で騎乗することになり、断りの連絡があったので、藤岡康太騎手にお願いすることになりました。今朝(21日)、感触を確かめてもらうため藤岡康太騎手に跨って貰い、CWコースで追い切りました。藤岡康太騎手の話では『右手前で走っている時はスムーズですが、左手前に替えると右トモが頼りなくて、すぐに楽な右手前に替えようとしていました。まだトモが緩い為に、すぐに楽な方で走ろうとしていますね。乗り味はとても良い馬なので、その辺りがパンとすれば走ってきそうです』と言っていました。左トモに比べると右トモの方が少し緩く感じる様なので、そのあたりがパンとすればしっかり手前を替えられるようになってくると思います。帰厩後、軟便が続いていましたが、今週に入ってボロが形になって出る様になってきたので、体調面は安定してきました。まだ内臓面が弱い所もあるようなので、ケアを行いながら進めていきたいと思います」

騎乗予定の騎手がどのようにして決まるのか、またそれに対して厩舎サイドがどのように対応しているのかが分かります。藤岡康騎手といえば、今年のセントウルSアクティブミノルを逃げ切りに導いたことが記憶に新しいですね。思い切った騎乗をするジョッキーなので、どのような戦法をとるか、レースを注目したいと思います!

そして、イリデッセンスが④着に入った新馬戦の配当が記載された明細も届きました! 下は明細書の実物です。


これを表にしたものが以下のもの。▲はマイナスを示します。

項目 金額
本賞金
1,100,000
内国所有
200,000
特別出走
384,000
賞金合計
1,684,000
JRA源泉税
▲76,289
進上金
▲260,000
クラブ法人手数料
▲39,000
消費税
▲105,481
小計
1,203,230

「本賞金」はいわゆる賞金ですね。⑤着までに入れば支払われるものです。今回の場合は110万円でした。

「内国所有」とは“内国産馬奨励賞”のことで、2歳新馬&未勝利戦や3歳新馬&未勝利戦で内国産馬が①~⑤着に入った場合、着順に応じて交付されるもの。イリデッセンスは④着なので20万円。ちなみに、もし勝っていたら130万円でした。

「特別出走」とは、“特別出走手当”のことで、競馬場やレースの格、様々な条件に応じて支払われるもの。基本的に出走し、完走すれば支払われますが、条件によっては支払われないこともあります。イリデッセンスの場合は2回小倉の新馬戦だったので38万4000円ですが、例えばこれが阪神の新馬戦だった場合は39万9000円となります。

この賞金合計168万4000円から、騎手、厩舎関係者などに支払う進上金、クラブに支払う手数料、各種税金を差し引いたのが、配当対象となる120万3230円です。これを口数に応じて500分の1にした2406円が今回の配当金となります。下の写真は会費などの明細です。



シルクHCの場合は、会費とイリデッセンスの維持費を合計した請求額(今回の場合は4737円)と、配当金(2406円)を相殺する形ですね。ですから、今回はいつもより支払いが減る形になりました。クラブによっては、請求と配当が別となる場合もあります。次回は勝って配当を受け取りたいものです!

今回は内容が多くなりましたので、前回募集したユーザーアンケート「今年の1歳募集で、あなたが注目している馬、出資した馬」を引き続き募集させていただき、メッセージは次回ご紹介します。ご了承下さい。

回答はこちらか、『一口クラブを楽しもう!』のトップページのリンクからお送りいただけます。

※次回は11月6日(金)の更新を予定しています。

イリデッセンスの情報は10月13日発売のサラブレ11月号にも掲載されています。こちらもよろしくお願いします!