独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


オルボンディールの復帰戦は12月に!? ユーザーアンケートの結果を発表します!

編集部員の出資馬オルボンディールは、栗東トレセン近郊のノーザンファームしがらきで充電中です。前回の更新からここまでの過程を、クラブ更新の情報から追ってみましょう。

10月20日
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週一杯は軽めの調整でレースの疲れを取りましたが、状態を確認してもそこまで疲れはなさそうです。今週から坂路でハロン17秒の調教を開始していますが、動きは悪くないので、長めに乗り込みながら成長を促していきたいと思います。馬体は寂しくなっていませんし、飼い葉をしっかり食べてくれているので、体調面は心配なさそうです。馬体重は450kgです」

2戦目の馬体重が444kgでしたから、少しふっくらしてきましたね。脚元なども含めて、特に問題なかったようです。

続いて10月27日の情報です。

10月27日
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週から坂路調教を開始していますが、雰囲気は悪くありませんし、体調も良さそうです。跨った感触から、ステイゴールド産駒らしい柔らかみのある走りをしているので、その点を考えると芝の方が良いのかなと感じます。まだ馬体は緩さが残っているので、そのあたりがしっかりしていけば、メリハリのある馬体になってくるでしょう。馬体重は456kgです」

メニューは変わっていませんが、さらに馬体重が増えてきて、体調の良さを感じさせます。レースを使われてガタッと体調を崩す馬もいますが、オルボンディールはその点でも優秀ですね。

オルボンディールはデビューから芝1600mとダート1400mを使われて、ともに⑤着。西園師も以前言及していましたが、芝とダートのどちらが向くのかは決めつけずに模索していくようですね。

最後に、11月3日の情報は以下の通りとなります。

11月3日
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路でハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「感触を確かめるために自ら騎乗してみましたが、若干硬さは窺えるものの、時間を掛けていけば解れてくるので問題ないと思います。現在も坂路でハロン17秒の調教を行っていますが、週末あたりからハロンペースを上げて15秒まで脚を伸ばしてみようと思っています。このまま順調なら、今月末あたりにトレセンへ戻して、12月の競馬で復帰出来ればと考えています。馬体重は458kgです」

『硬さ』についてのコメントが出ました。以前ある騎手に話を伺ったところ、人間でも強い運動をした翌日に筋肉痛が出ることがありますが、競走馬も同じで、どこか痛いところや違和感があるときに歩様や走り方がスムーズではなくなることを『硬い』というそうです。

そういう場合、人間だとストレッチをすることで解消されることがあります。競走馬も軽い運動などで解消されることが多く、問題ない場合が多いそうです。

また、トレセンへの再入厩予定は11月末と出ました。このまま復帰戦に向けて、順調に進んでほしいですね。

さて、ここからはユーザーアンケート「今年の2歳戦で、皆さんの出資馬の調子はいかがですか?」について、皆さんからいただいたメッセージをご紹介します。

あるぷすさん
シーリア(父キングカメハメハ、母シーザリオ)がいよいよ12日にデビュー致します。これまでじっくりと調教され、馬体の躍動感も日に日に増して、更新が楽しみな毎週です。まずは、無事デビューを果たし、あわよくば勝利をもぎとりたいです」

キャロットC所属のシーリアエピファネイアリオンディーズを兄に持つ、おなじみの良血馬。これまで中央でデビューした全兄(トゥエルフスナイトリオンディーズグローブシアター)は、いずれもデビュー勝ちしています。それに続けるでしょうか?

みちかさん
ロードダヴィンチ(父ロードカナロア、母レディアーティスト)です。父も母も祖母もクラブ所属馬。他のクラブのカナロア産駒も走りまくっていますが、本家のこちらも負けてられません!」

ロードHC所属のロードダヴィンチは祖母が地方交流重賞2勝馬レディバラードで、ダノンバラードの近親にあたります。こちらも9月にすでに入厩していますし、デビューは近そうですね。

黄金配合さん
ジーナスイート(父ステイゴールド、母ディアジーナ)に期待しています。母父メジロマックイーンのいわゆる黄金配合です。全きょうだいにも期待していましたが、残念ながら未勝利で引退。ステイゴールドも最終世代が近いので、この配合でまた大物が出るといいなあ」

ジーナスイートオルボンディールと同じシルクHC所属。このメッセージはデビュー前にいただいたものですが、その後、11月4日東京6R(芝1600m)で逃げ切り、見事デビュー勝ちを果たしました。おめでとうございました!

ジーナスイートを含め、11月5日終了現在でシルクHC所属の2歳馬は19勝を挙げています。出走頭数が45頭のうち19頭が勝ち上がりですから、勝ち馬率は42.2%オルボンディールも早く仲間に入りたいです!

2歳重賞戦線も佳境に入ってきましたので、ユーザーアンケート「今年の2歳戦で、皆さんの出資馬の調子はいかがですか?」は、引き続き募集したいと思います。

デビュー前、デビュー後は問いません。まだ勝ち上がっていない馬でももちろんOK。皆さんの出資馬について、期待のほどを教えて下さい!

※次回は12月1日(金)の更新を予定しています。(オルボンディールの出走状況によって前後する可能性があります)