独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援

サラブレモバイル

メニュー

ログイン


オルボンディールは順調にペースアップ! 昨年好成績の第2回追加募集にも注目!

編集部員の出資馬オルボンディールは、引き続きノーザンファームしがらきで調整中です。前回更新後の動きはどうなったのか、クラブ更新の情報から追っていきます。まずは4月13日、20日の情報から。

4月13日
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

厩舎長「この中間もトレッドミルで運動を行っていますが、今のペースでも状態は変わりなく進められていることから、週末から少しずつペースを上げてみようと思います。もしそれでも変わりないようであれば、来週から乗り出しを開始していく予定です。体調は安定しており、飼い葉もしっかり食べてくれていますよ。馬体重は484kgです」



4月20日
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで軽めの調整
次走予定:未定

厩舎長「トレッドミルで調整してまいりましたが、ペースを上げた後も状態は変わりなく進められていたことから、20日から周回コースで軽めに乗り出しています。運動後も特に問題はなく、体調も安定していますので、このまま状態を見ながら徐々にペースを上げていきたいと考えています。飼い葉もしっかりと食べてふっくらとした状態を保っているので、このまま順調に進めていきたいですね。馬体重は480kgです」

徐々にペースが上がってきて、ここでコースに入りました。鼻出血はクセになるケースもあると聞くので、慎重に進められているようです。気になる馬体重も極端に細化することがなく、ふっくらした状態をキープできています。

続けて、4月27日と、最新の5月4日の情報を見てみます。

4月27日
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「先週から周回コースで乗り出していますが、その後も状態は変わりなかったことから、今週から坂路コースにもいれて調整しています。乗り込みを強化した後もテンションが上がることもなく落ち着きを保ち、また体調面も変わりなく状態は安定しています。鼻出血を発症したためにひと息入ってしまいましたが、思いのほか馬体は緩むこともなく、このまま進めていけそうです。今のペースで乗り込みながら馬体を良くしていきたいと思います。馬体重は478kgです」



5月4日
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「坂路で乗り出した後も順調に調整されていたことから、この中間からハロン15秒まで脚を伸ばしています。鼻出血の影響もなく順調に進められていますし、動きそのものも悪くないので、このまま動きを良くしながら帰厩に備えていきたいと思います。飼い葉もしっかり食べてくれていますし、体調は良好です。馬体重は476kgです」

一気に進んできた感じで、坂路に入ったと思ったらペースがハロン15秒まで上がってきました。ついにコメントから帰厩という言葉が出てきましたね。馬体も徐々に絞れてきましたが、ガタッと減ってくることもありません。

ここからアクシデントがあると未勝利戦の時期的にも厳しくなる可能性があるので、まだまだ油断はなりませんが、このまま順調に進んで復帰戦を迎えてほしいものです。

さて、ここからは先月発表された、シルクHC第2回追加募集馬6頭に注目してみましょう。

この6頭のうち、すでに5頭が満口になっています。それでも敢えて取り上げた理由としては、昨年の第2回追加募集馬が好成績だったからなんです。プロミストリープが中央でデビューから2連勝の後、大井に移籍して浦和桜花賞を制し、続く東京プリンセス賞で2着に入りました。また、アーデルワイゼメジャーレートもすでに初勝利を挙げていて、その後も馬券圏内に入っています。

今年追加募集されたのは、以下の6頭となります。

予定厩舎 1口価格
ポーレン ジャスタウェイ 美・武井亮 4万円
アンプレヴー ブラックタイド 美・大竹 5万円
ジュエルオブザナイト ルーラーシップ 美・和田一 3.6万円
ラフィントレイル ブラックタイド 栗・松永幹 6万円
アウトオブザウィム エイシンフラッシュ 栗・斉藤崇 3.6万円
アグネスターフ ロージズインメイ 栗・高柳大 3万円

このうち、5月10日時点で残口があるのはアグネスターフの15だけとなっています。さすがに皆さん、アーモンドアイをはじめとする現3歳世代の好成績もあって注目度が高いようですね。



残口があるアグネスターフの15(上写真、4月20日撮影)ですが、母は東京プリンセス賞を制し、曾祖母サクラゴッドスプリンターズSを制した実績馬。5月1日の時点で馬体重が512kgと雄大な馬格を誇る馬で、なかなか侮れなさそうです。すでに新規会員向けの募集も開始されていますので、興味がある方はシルクHCのHPをチェックしてみては?

※次回は6月8日(金)の更新を予定しています。(オルボンディールの出走状況によって前後する可能性があります)