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出世レースで好走した2頭には、ダート界を牽引していってほしい
文/編集部

出走馬16頭を見渡すと、今年に入って中央のOPダート、もしくは交流重賞で③着以内がなかったのは5頭。ただし、ドリームライナーアドマイヤシャトルサクラロミオは準OPを勝ち上がって1~2戦目であり、ワンダーアキュートワンダースピードは長期休養明けから1~2戦目だった。

その5頭の状況を踏まえて全体を見渡すと、実績馬、そして好調馬が多く集まったと言える。このみやこSの位置付けは、ジャパンCダートの前哨戦だろうから、そうなるのも当然と言えば当然か。

そんな中、1番人気に推されたのはヴァーミリアンの半弟で、重賞連勝を狙うキングスエンブレム。2番人気は近2走が重賞で連続②着だったトランセンド。単勝オッズは前者が2.9倍、後者が3.1倍。3番人気のダイシンオレンジが7.2倍だったから、2頭が抜けた感じのオッズとなっていた。

くしくも、レースはその上位人気2頭がワンツーを果たしたが、結果から見れば、トランセンド「これまで戦ってきた相手が違う」ということをアピールするような勝利だった。

スタート。ハナを窺う素振りを見せたドリームライナー&秋山騎手に対して一歩も引かず、トランセンド&藤田騎手は押してハナへ。3F目以降は12.6-12.4-12.5-12.4-12.0-12.1-12.7と、平均12秒台前半のラップを刻み、②着キングスエンブレム以下の追撃を封じてみせた。

後続を離しすぎず、引きつけ過ぎず。藤田騎手のペース配分は絶妙だったと言えるし、トランセンド逃げた時が①②②①着という成績だから、現状、これがトランセンド勝ちパターン(力をフルに発揮できる競馬)ということだろう。

逃げた時に負けた相手も、2走前の東海Sシルクメビウスであり、前走の日本テレビ盃フリオーソである。いずれもダートG1で連対実績のある、いわば、現在の日本のダート戦線のピラミッドで頂点にランクされる2頭だ。

そういったトップランクの馬たちと渡り合える勝ちパターンに持ち込めた時点で、今回の勝率はグッと高まっていたのかもしれない。

一方、キングスエンブレムは②着に敗れたものの、今回はトランセンドに上手く乗られた印象もあり、悲観することはないだろう。今回は馬込みで我慢させ、脚を溜めて直線で弾けさせるという競馬を試み、それで好走できたことは、次走以降に向けて、勝利と引き換えに得た収穫だったように思える。

半兄ヴァーミリアンは5歳時に川崎記念でG1初制覇を飾り、半兄サカラートも重賞初制覇(東海S)は5歳だった。キングスエンブレムも5歳後半を迎えたいま、3連勝とはならなかったが、重賞で連続好走したように、本格化したと見てもいいのではないか。

なお、今年新設されたこのみやこSは、その前身がトパーズSであり、その過去の連対馬にはタイムパラドックスエスポワールシチーといったのちのG1馬がいて、シルクメビウスヒシアトラスなどもG1で好走していた。いわゆる出世レースとして見られなくもない。

冒頭では実績馬好調馬が多く集まったと触れたが、出走馬16頭のうち、ワンダースピード(8歳)、クリーン(6歳)以外の14頭は3~5歳で、「若手が多いなあ」とも感じていた。

トランセンドキングスエンブレムはまだG1の出走経験がないが、前記したエスポワールシチーシルクメビウスらとともに、新世代のトップホースの一員として、ダート界を牽引していってほしいものだ。

ちなみに、JRAのホームページを見ると、『みやこ』は、その国の中央政府の所在地。日本では長く京都がその地であったため、京都のことを指して言うことが多い」と記されていた。

「なんで『みやこS』という名称なの?」と思ったが、それを読んでなるほどと。ただ、『みやこS』という文字を見たり、聞いたりすると、どうしても『ミヤコ蝶々』さんのことが連想されてしまって。その発想はおじさん世代がゆえなんでしょうか?(笑)