独自視点で穴馬推奨!競馬予想支援情報【サラブレモバイル】

サラブレモバイル

メニュー

ログイン

セン馬史上に新たな記録を刻んでいってほしい
文/編集部、写真/森鷹史

道中で掛かり気味だった1番人気のドナウブルーは直線で弾け切れず⑤着、好位で流れに乗っていた2番人気のアドマイヤサガスも直線でジリジリとした伸び脚で④着まで。直線で伸びあぐねる人気両馬を尻目に、早め先頭から押し切ったのは7番人気のレッドデイヴィスだった。

逃げるシゲルソウサイと2番手のシャイニーホークが併走する形で後続を離して進み、レッドデイヴィスはその2頭から大きく離れた3番手で追走。直線で前2頭を並ぶ間もなく交わし去り、直線で鋭伸してきたオルフェーヴルに1馬身半差をつけて先頭でゴールを駆け抜けた。

勝ち時計1分34秒0は、昨年のガルボの1分34秒3を0秒3上回るレースレコード「好位でスムーズな競馬を心がけて乗りました。1頭になると、まだフワフワする部分はありますが、それだけ余裕があったのだと思いますし、強かったです」という浜中騎手のレース後のコメントの通り、その強さが浮き彫りとなった感じだろう。

2走前の千両賞は直線で内を突いて前が壁になり、満足に追うことができずに⑨着。前走は1位入線を果たすも、直線で外にヨレて他馬の進路を妨害して⑩着に降着。ここ2走は不完全燃焼のレースが続いていたが、そのモヤモヤきれいに吹き飛ばすような完勝劇だった。

そのレッドデイヴィスだが、デビュー前に去勢されていたため、今回はセン馬としての勝利となった。セン馬シンザン記念を制したのは史上初。また、セン馬による3歳1月での平地重賞制覇は、86年以降、レガシーワールド(92年セントライト記念)の3歳9月を大幅に更新して1位に躍り出た。

そもそも、86年以降、3歳時点でセン馬として平地重賞を勝っていたのはレガシーワールド以外だとアラシ(3歳11月、92年福島記念)しかおらず、父サンデー系としてはメイショウドメニカ(03年福島記念)以来2頭目だから、今回のレッドデイヴィス極めて珍しいケースだったと言える。

そんな記録尽くめの勝利だったが、一転、新たな課題が持ち上がってきた。セン馬皐月賞ダービー菊花賞のクラシックだけでなく、NHKマイルCにも出走できない決まりとなっているのだ。

レッドデイヴィスはおじに菊花賞デルタブルースがいて、アグネスタキオン×トニービン×ノーザンダンサー系という配合は皐月賞キャプテントゥーレと同じ。また、父の産駒ではロジックディープスカイNHKマイルCを制していて、ディープスカイダービー馬でもある。

いわば、牡馬クラシックNHKマイルC縁が深い血統構成であり、そこへの出走が叶わないというのは……決まりは決まりとはいえ、関係者ならずとも、なんともやるせない気持ちになってしまう。

だが、レッドデイヴィスにとって希望が湧いてくるような、こんなデータもある。日本調教馬のセン馬で平地G1を制したのはレガシーワールド(93年ジャパンC)、マーベラスクラウン(94年ジャパンC)、トウカイポイント(02年マイルCS)の3頭。

そのうち、レガシーワールドマーベラスクラウンは3歳時点で去勢されていて、いずれも3歳の時に芝重賞で連対実績があったから、レッドデイヴィスはその点で共通している。

浜中騎手「まだまだ成長する雰囲気のある馬ですし、これからもっと力をつけてくると思います」とコメントしており、いずれ訪れるであろう大舞台での戦いに向けて、着実に実力を蓄えていってほしいものだ。

なお、前記したレガシーワールドマーベラスクラウントウカイポイント牡馬としてデビューしていたので、デビューからセン馬だったレッドデイヴィスが平地G1を制したとなれば、86年以降、日本調教馬としては初の快挙となる。

それはあくまで一例だが、レッドデイヴィスにはセン馬史上に新たな記録を刻んでいってほしいとも思う。その記録に挑める限られた存在であり、それを実現できるだけの血統背景であり、実力を秘めているはずだから。