「京都ダ1800mの白鵬」からの脱却は果汁100%のオレンジとなった時!?
文/編集部、写真/森鷹史
1番
マチカネニホンバレ…548kg(+4)、2番
タマモクリエイト…516kg(+4)、3番
ダイシンオレンジ…502kg(+2)、4番
バトードール…518kg(-2)、5番
メイショウシャフト…540kg(+10)…パドックで周回する出走馬を見ていて思わず、
「幕内の土俵入りみたい(笑)」と感じてしまった。
出走馬16頭のうち、
馬体重が500kgを超えていたのは10頭。もっとも軽かった
ピイラニハイウェイ(468kg)を除けば、15頭が480kg以上だったから、
ダート重賞らしいと言っていいのかどうかは分からないが、とにかく
大型馬が集まった1戦だった。
その中でもっとも大きかったのが、1番人気に推されていた
マチカネニホンバレ(548kg)。内枠に入った馬が好走することの多い
平安Sだけに、
好枠を引いたかに思えたが、直線で弾け切れず
⑤着に敗れた。好位の内で
揉まれる展開がこたえたのか、それとも、自己最多馬体重で
重め残りだったのだろうか。
一方、単勝2.7倍の1番人気だった
マチカネニホンバレに対し、2.8倍の2番人気と、オッズで肉薄するまでに至っていた
ダイシンオレンジは、発馬こそ
ひと息だったが、二の脚を利かせて好位の外に身を置き、手応え良く追走していた。
直線入口で
トーホウオルビスを交わして早々と先頭に立つと、後続を一気に引き離しにかかる。レースの残り1Fは
13秒0で、最後は脚色が鈍った感じの
ダイシンオレンジだったが、直線で外から競り合いながら追い込んで来た
インバルコ、
サクラロミオの追撃を凌ぎ、
復活の勝利を挙げることとなった。
ダイシンオレンジの手綱を取った
川田騎手は、この
平安Sがちょうど
「JRA通算400勝」という区切りの勝利となったようだが、
キャプテントゥーレの
皐月賞しかり、
ビッグウィークの
菊花賞しかり。
彼らしい
強気の早めスパートだったと言えるだろう(最終レースでは
アナモリで直線一気を決めていたけど)。
その
川田騎手のアクションに応えた
ダイシンオレンジも見事。前2走は休み明けから
⑪着、
⑧着と掲示板外に敗れていたが、ダートでは3戦続けて馬券圏外になったことがなかった馬で、また、今回は
得意の京都ダ1800mに替わったこともあり、
鮮やかに変わり身を見せた。
この
平安Sの勝利により、
ダイシンオレンジの京都ダ1800m成績は[5.2.2.1]となった。
同コースで10戦して複勝率90%ということは、ひと場所で1敗するかしかないの
白鵬くらいの安定感でしょう。
ただ、中央のダートG1が東京ダ1600m(
フェブラリーS)と阪神ダ1800m(
ジャパンCダート)で行われ、
地方交流G1を展望するにあたっては、
「京都ダ1800mの白鵬」から脱却しなければならない。果たして、
ダイシンオレンジにはそれが可能なのか。
ダイシンオレンジはアグネスデジタル産駒だが、同産駒の中央での平地重賞はこの
平安Sで8勝目。そのうち6勝は3~4歳時に挙げていて、5歳以上となると、
ダイシンオレンジの
アンタレスS(10年)と今回の
平安Sに限られる。
また、
ダイシンオレンジは母父がラシアンルーブルだが、母父ラシアンルーブルの産駒には
ハギノハイグレイド、
ホーマンベルウィン、
グランドシンザンなど、7歳以上でOPクラスで好走していた馬がいたりする。
というわけで、
ダイシンオレンジの血統構成から言えば、この後のキャリアでまた、
山の時期が来ると思えてならないし、
今回はまだ、果汁70~80%くらいのオレンジではないかと(笑)。
ダイシンオレンジは果汁100%のオレンジとなった時に、「京都ダ1800mの白鵬」から脱却しているはず。そう思いながら、今後の
ダイシンオレンジのキャリアを見つめていきたい。