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トーセンラー&デムーロ騎手の絶妙なタッグが呼び寄せた勝利
文/編集部(T)、写真/川井博

坂の手前で早くも外から上がっていったトーセンラー&デムーロ騎手を見て、昨年の中日新聞杯がフラッシュバックした人もいたのではないだろうか。と同時に自分は、「あ、これも届くんだろうな」と、ゴールのはるか前にぼんやりと考えていた。

念のため説明しておくと、昨年の中日新聞杯とは、1000m通過が60秒8という、コスモファントムが繰り出した絶妙な逃げを、デムーロ騎手騎乗のトゥザグローリーが向正面からマクる競馬で差し切ったレースだ。トゥザグローリーのコーナー通過順位は8-10-3-2で、これを見ればどんなレースだったか想像していただけるだろう。

トゥザグローリーも、その後に有馬記念で③着しているように、能力は高い。中日新聞杯人と馬の絶妙なコンビネーションが光ったが、今回も同じで、直線を向くまではデムーロ騎手、直線ではトーセンラーの力、どちらが欠けてもなし得ない勝利だったのではないだろうか。

デムーロ騎手ファインプレーは、スタート直後から見られた。レース後に「外に出すために一度下げた」というコメントを残したが、この日の京都芝は1~3枠の連対がゼロで、外差し有利の傾向が強くなっていた。そのためか、デムーロ騎手はスタート直後に馬を外に導いている。12頭立てで5枠6番からのスタートだったが、外に出すことははじめから決めていたようだ。

大逃げを打ったリキサンマックスも、1000m通過60秒2と、決して速くないペースで快調に飛ばした。おそらくデムーロ騎手だけでなく、すべての騎手が“ペースはそれほど速くない”と気づいただろう。

そんな中、いちばん最初に動いたのが、残り1000mの時点でまだ10番手前後にいたトーセンラー&デムーロ騎手だった。ゴールする時点ではリキサンマックスをクビ差だけ交わし、③着にはトーセンラーを上回る33秒2の末脚で2番人気オルフェーヴルが差を詰めてきていたことを考えると、これより早くても遅くてもトーセンラーが勝つことは難しかったかもしれない。まさに絶妙なタイミングの仕掛けだった。

これは想像だが、直線を向いた時点ではるか前にいるリキサンマックスを見ながら、デムーロ騎手「できるだけのことはやった。さあ、ここからは君の仕事だ」という気持ちだったのではないだろうか。

そして、バトンを渡されたトーセンラーは、デムーロ騎手の期待通りに、上がり33秒4の末脚でリキサンマックスを差し切った。これは、ディープインパクト産駒の中で、①着馬としては最速タイのタイムとなる。4コーナー4番手以内で上がり33秒4となると、朝日杯FS②着馬リアルインパクト新馬戦しかない。騎手も素晴らしかったが、残り200mで10馬身近くあった差を逆転したの力もまた一流だった、ということだろう。

勝ち時計の1分47秒6は、きさらぎ賞が京都芝1800mで行われるようになって以降、06年ドリームパスポートの1分47秒4に次ぐ史上2位タイの好タイム。01年以降の勝ち馬からネオユニヴァースドリームパスポートアサクサキングスリーチザクラウンと、4頭のクラシック連対馬を出しているが、今回の勝ちっぷりを見ても、トーセンラーにとって今後の展望が大きくひらける勝利だったと言える。

また今回は、1番人気ウインバリアシオン、5番人気メイショウナルトがハーツクライ産駒、3番人気トーセンラー、4番人気コティリオンがディープインパクト産駒で、サンデーサイレンス系新種牡馬の覇権争いの縮図とも言えそうなメンバー構成となった。

結果、ディープインパクト産駒が①&⑥着で、ハーツクライ産駒は④&⑤着に敗れた。しかし、これで決着がついたかというと、もちろんそんなことはない。それぞれの産駒の距離別成績を見ると、以下のようになる。

ディープインパクト
芝1600m(18勝、50.0%)
芝1800m(15勝、55.7%)
芝2000m(8勝、47.7%)
芝2200m(1勝、42.9%)

ハーツクライ
芝1600m(3勝、27.5%)
芝1800m(9勝、46.0%)
芝2000m(4勝、40.0%)
芝2200m(2勝、50.0%)
(カッコ内は勝利数、複勝率)

勝利数こそ水をあけられているが、複勝率を見ると、ハーツクライは距離が延びてからが勝負ではないか。ハーツクライ自身の有馬記念のように、この日より距離が延びる皐月賞ダービーでディープインパクト産駒にひと泡吹かせる可能性は、まだまだ十分にあるだろう。