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80年代の名牝の子孫が、レーヴディソールに再度の挑戦状
文/編集部(T)

近年、日本で活躍した祖母の子孫から活躍馬が出てくることが多い。たとえば、ブエナビスタは母がビワハイジダイワスカーレットは母がスカーレットブーケローズキングダムは母ローズバド&祖母ロゼカラー…といった具合だ。

長く競馬を見ていると、活躍馬の血統表に知っている馬の名があると、それだけで嬉しくなるもの。このレースを制したホエールキャプチャもそんな1頭で、3代母は日本でG1を勝った馬だった

血統表にあるその名は、「Talented Girl」。…外国馬じゃないか! ではない。これをカタカナ表記に直すとタレンティドガール。兄にチャンピオンマイラー・ニッポーテイオーを持ち、自身は87年のエリザベス女王杯を制した名牝である。

タレンティドガールは、引退後に日本で産駒を1頭生んだ後、海外の種牡馬と種付けするために英国に渡った。日本で活躍した馬が海外に渡って種付けすることは、しばしば行われている。現在はウオッカアイルランドで繁殖生活を送っているし、かつてはマックスビューティ、近年ではダンスパートナースティンガーフラワーパークなども海外に渡った経験がある。

タレンティドガールが英国で生んだ、父Nashwanの牝馬エミネントガールは日本で走ったが、2戦して未勝利に終わった。それにサンデーサイレンスを付けて生まれた牝馬グローバルピースも1勝と、なかなか結果が出なかったが、その馬にクロフネを配合して生まれたのがホエールキャプチャだったのである。

競馬の国際化が進み、こういう例はますます増えていくだろう。自分もその流れに乗り遅れないよう、「Talented Girl」=「タレンティドガール」と、ひと目で気づく目を養わなければ…と思う。「3代母が●●だから…」といった表現を使うことがあるが、こういうことにすぐ気づけないのは恥ずかしいと思うのだ、こんな仕事をしていると、特に(笑)。

ホエールキャプチャ、そしてタレンティドガールを生産した千代田牧場としても、自らの牧場で大切に育ててきて、海外にまで送り出した牝系が結果を出したことで、喜びもひとしおだろう。この日の勝利は、「タレンティドガール」が「Talented Girl」になった日に約束されていたのかもしれない

話をこのレースに移すと、ホエールキャプチャは中団の馬群で折り合い、4コーナーで外に持ち出し、直線で早めに先頭に立って押し切った。このレースを制した池添騎手は、レース後にレーヴディソールと当たるまでは負けられない」というコメントを残したが、その言葉も頷けるほどの危なげない勝ちっぷりだった。

一方、1番人気で⑥着に敗れたダンスファンタジアの敗因は、やはりペースだったのだろうか。このレースが重賞3戦目となるが、前半800mの通過タイム阪神JF48秒5(⑨着)、フェアリーS45秒1(①着)、そしてこのクイーンC47秒4(⑥着)だった。

レースが進むにつれて、クラストゥス騎手の上体が徐々に起き上がっていき、引っ張る仕草が増えていったところを見ると、やはりペースは速いほうがフィットするのだろう

レース後に藤沢和師「もう少し前につけたかった」と話されたようだが、最内枠で揉まれてしまったのも敗因のひとつだったかもしれない。

池添騎手もコメントしたように、今年の牝馬クラシック戦線は、2歳女王・レーヴディソールを中心に回っている。レーヴディソール新馬戦デイリー杯2歳Sの②着馬は牡馬だったため、阪神JF②着したホエールキャプチャは、今のところ“レーヴディソールに最接近した牝馬”だ。

今回のクイーンC②着に入ったマイネイサベル阪神JF⑥着馬で、阪神JF出走馬でこのレースに出走していたのは、ダンスファンタジア(阪神JF⑨着)を含めて3頭だけ。結果的に、阪神JF上位馬によるワンツーだったわけだ。

この結果が、間接的に阪神JF勝ち馬レーヴディソールの評価をさらに高めることになるのは、ある意味皮肉と言えるかもしれないが、今春の再戦が楽しみになったのもまた、間違いないだろう。