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「混沌」としている今年の3歳牡馬クラシック路線。その霧は晴れたか?
文/編集部(M)

絵心がないくせに絵の展覧会などに足を運ぶと、「えっ!?」と思わされることが多いものだ。

いわゆる抽象画(というもの?)を見ても、「う~ん……これは左官屋さんの仕事か!? それともチンパンジーなどの動物が!?」という考えが頭をかすめてしまう。藁にもすがる思いでタイトルからその絵の表現するところを類推しようとすると、タイトルが「混沌」とかだったりする。こっちの頭の中がますます混沌です(笑)。

絵心のない私のような人間が抽象画を見た時のような感覚を、きっと現在の競馬にも感じている人が少なくないのではないだろうか。特に、今年の3歳牡馬クラシック戦線に対して。

いつもはクラシックの登竜門として機能していたラジオNIKKEI杯2歳Sが、今年は機能不全を起こしているかのようだ。

メンバー中最速の上がりで差し切ったダノンバラードは、次走の共同通信杯で1番人気に推されながら⑨着に敗れ、僅差の③着だったコティリオンは次走で自己条件(500万)に戻りながら③着、その次走のきさらぎ賞では⑥着に敗れた。

ラジオNIKKEI杯2歳Sに出走した15頭からは、その後に勝ち鞍を挙げた馬が出ておらず、4戦して連外がなく、ダノンバラードとクビ差の接戦を演じたオールアズワンも、今回の弥生賞⑧着に終わってしまった。

同レースで1番人気(⑧着)だったショウナンマイティと④着だったウインバリアシオン弥生賞に出走していたが、④着⑦着に敗れた。今年のラジオNIKKEI杯2歳S組は、いったいどうしたのだろうか?

現3歳世代のJRA重賞は弥生賞までで20レースを消化したが、1番人気馬は[7.1.1.11]で、このうち牝馬が[4.1.1.4]牡セン馬は[3.0.0.7]で、7頭も馬券圏外に沈んでいる。この結果にも、3歳牡馬クラシック戦線が混沌としていることが現れていると思う。

弥生賞1番人気はどうなるのか。そのレースぶり以上に、どの馬が1番人気に推されるのかに注目していたが、時間が経つにつれてサダムパテックの単勝が売れ、ずっと3.0倍以上だったものが、最終的には2.7倍まで下がった。前走比10kg増の508kgでも問題ないと判断した人が多かったということか。

レースはそのサダムパテックが中団から差し切り、東スポ杯2歳Sに続く重賞2勝目をマークしたわけだが、0秒1差以内に6頭がひしめき、「これで皐月賞は決まった!」と感じるまでには至らない人が大半だろう。私は、「いやあ、今年の皐月賞はたいへんだぞ」と思いました。

今年の3歳世代のJRA重賞で、1番人気で優勝した牡セン馬はのべ3頭いることを前述したが、実はそのうちの2勝サダムパテックによるものだ。東スポ杯2歳Sと今回の弥生賞1番人気で制している。

ただ、ご存知のように、朝日杯FSでは1番人気④着に敗れていて、その記憶が強く残っている人も多いだろう。果たして、今回の弥生賞での勝利で、どれだけの人の信頼度が増したか。

86年以降の弥生賞①着馬は、次走の皐月賞で[4.1.7.9]という成績が残されている。87年のサクラスターオー、01年のアグネスタキオン、05年のディープインパクト、10年のヴィクトワールピサ4頭が連勝で皐月賞も制していて、このうちサクラスターオー以外の3頭は、弥生賞1番人気で制した馬だった。

逆に言えば、弥生賞2番人気以下で制した馬は、87年のサクラスターオー以降、皐月賞を勝てていないのだから、サダムパテック1番人気弥生賞を制し、皐月賞制覇に一歩前進したと見ていいはずだ。

ただ、弥生賞1番人気で制すれば安泰というわけでもなく、戴冠した3頭以外に4頭の馬が皐月賞で敗れてしまっている。その4頭とは、93年のウイニングチケット(⑤着)、06年のアドマイヤムーン(④着)、07年のアドマイヤオーラ(④着)、09年のロジユニヴァース(⑭着)で、いずれも皐月賞では1番人気だった。

サダムパテックフジキセキ産駒で、同産駒はJRAの芝G15勝を挙げているが、それはすべて左回り(東京&中京)で、右回りに限ると[0.8.4.81]という成績が残されている。このデータを覆し、昨年のヴィクトワールピサに続いて、連勝でG1も制することができるだろうか。

皐月賞路線は、3月20日にスプリングS若葉Sが行われ、その翌週の毎日杯を終えて、有力馬がすべて出そろう感じだろう。

その結果いかんでは、「混沌」としている状況が「超混沌」になっているかもしれず、皐月賞前日には、予想で頭から湯気が出る恐れもありそうだ。もしそうなったら……気を静める意味も込めて、でも眺めに行きましょうか(笑)。