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輸送の経験が勝敗を分ける一因になった?
文/編集部(T)、写真/川井博

もはや何回聞いたか分からない「今年の4歳馬は強い」というフレーズ。カンパニーが8歳でG1を2勝して、「高齢馬が強い」と言われていたのはわずか1年と少し前のことで、その頃から比べると、隔世の感さえある。

このレースで1番人気に推されたラフォルジュルネも、小倉の芝で500万~準OPを3連勝した4歳牝馬だった。

しかし、このレースは、「やっぱりここでも4歳馬が強かった」とはならなかった。ラフォルジュルネ⑮着に敗れ、他にも4歳馬は3頭が出走していたが、シンメイフジの④着が最高着順だった。

逆に、①着ナリタクリスタル5歳②着シャドウゲイト9歳③着アンノルーチェ6歳で、ベテラン勢が底力を発揮する結果となった。

人間の肉体的なピークは20歳前後で、それ以降は徐々に衰えていくと言われる。しかし、野球やサッカーをはじめ、30代の選手が活躍するスポーツも多い。ゴルフや騎手の世界では、30代はまだまだ中堅と言えるだろう。

活躍を続けるベテラン選手に対しては、しばしば「年齢を重ねても活躍できるのは、肉体を経験でカバーしているからだ」という論評がされる。確かに、個人差はあっても、どんな人間でもいつか肉体は衰えるもので、経験がそれをカバーする面があるのは間違いないだろう。

なぜこんな話をしたかというと、今回のレースの結果には、“輸送の経験”が関わっていたのではないか、と思ったから。

今年の中京記念1週遅れでの開催となったが、勝ったナリタクリスタル、1番人気のラフォルジュルネも含め、出走馬の多くは小倉から一度トレセンに戻っている

長時間の輸送が原因で起こる“輸送熱”という症状があるが、そこまで重症にはならなくても、輸送は競走馬の肉体と精神に大きな負担を与える

ラフォルジュルネは、先述の3連勝時に栗東~小倉の往復3回こなしてはいるが、もっとも出走間隔が短くても中2週だった。2週連続での栗東~小倉の輸送は、4歳牝馬にとって負担が大きかったのかもしれない。

それに対してナリタクリスタルは、昨年は中京小倉新潟中山と、輸送を繰り返しながら戦績を重ね、中京開催の小倉大賞典で②着、小倉で準OP勝ち、新潟記念①着と、好成績を残してきた。

ナリタクリスタル道悪での好走歴もあって、さまざまな経験値が他馬に比べて一枚上だったのではないだろうか。

トップハンデの58kgを背負って②着に入ったシャドウゲイトは、小倉競馬場に滞在して調整を続けていた。同馬は、道悪でのシンガポールのG1を制しているほどで、雨で重くなった馬場状態もお手のものだった。

「亀の甲より年の功」ということわざがある。年長者の経験には大きな価値がある、という意味だが、経験は時として肉体をカバーするだけでなく、それ以上の働きをすることもあると、改めて思い知らされたレースとなった。