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その母系は社台グループの創成期から続いている
文/編集部(M)、写真/森鷹史

今回の阪神牝馬Sでは、前走の京都牝馬S③着となったサングレアズール2番人気となったが、1&3番人気には前走で準OPを勝ったばかりの馬(カレンチャンスプリングサンダー)が推された。これを見て、戦前は、例年に比べるとメンバーのレベルは高くないとの印象を持っていた。

ところが、その評価はレース後に一変させられることになった

締まったペースとなり、勝ち時計は1分20秒4。これは昨年の同レース(1分20秒2アイアムカミノマゴ)には及ばなかったものの、阪神芝1400mの古馬混合重賞において5位タイになる速さであった。

阪神芝1400mのコースレコードは94年のスワンSサクラバクシンオーが叩き出した1分19秒9で、同レース以外の古馬混合重賞(阪神芝1400m)では、1分20秒1~1分20秒3の決着が3度あるだけ

今回の連対馬(カレンチャンアンシェルブルー)は、どちらも芝重賞で初の馬券圏内だったが、今後の芝短距離重賞でも注目に値する存在と言っていいのではないだろうか。

直線の坂を登ったあたりでは、カレンチャンアンシェルブルーの鼻面はほぼ同じ位置だったと思うが、最後の最後にカレンチャンがグイッと伸びた。これにはちょっと意外な思いで眺めていた。

道中の位置取りの差もあったのかもしれないが(アンシェルブルーは外枠で勝負所で外を回り、カレンチャンは最内枠でラチ沿いを走っていた)、競り合いになったら、1400m以上で実績のないカレンチャンよりも、マイル戦(洛陽S)からの臨戦だったアンシェルブルーに分があると思っていたからだ。

しかし、カレンチャンアンシェルブルーを抜かせず、逆にその勢いを受け止めて跳ね返し、最後は半馬身の差を付けて押し切った。1400m戦でこの芸当をやれるのは、単なるスプリンターではない証拠だ。「なかなかの娘さんだなあ」と思わずにはいられなかった。

息が入りづらい流れで競り合いを制するには、それ相応のスタミナがあるはずで、カレンチャンはその母(スプリングチケット)がトニービン×マルゼンスキーという配合をされている。

トニービン×マルゼンスキーの配合馬と言えば、ダービー馬ウイニングチケットがいて、2000m以上の距離でもどんと来いという感じがする。事実、スプリングチケットも2200mの準OP戦(オークランドRCT)で勝利している。

ただ、カレンチャンの場合は、母の血統ばかりでなく、その母系全体に底力を感じるので、そのことを記しておきたい。

その母系はいわゆるフォルカー系で、古くから日本に根付いている血統である。カレンチャン6代前の母フォルカーで、その娘がブラックターキン、その娘がシャダイウイング、その娘がセンシュータカラ、その娘がカズミハルコマ、その娘がカレンチャンの母のスプリングチケットとなる。

シャダイの名前が見られることからも分かるように、この牝系は古くから社台グループを支えてきた系統だ。カレンチャンの兄にスプリングソングがいて、非常に近い近親の活躍馬ではタケミカヅチがいる。92年天皇賞・秋を制したレッツゴーターキンも同牝系で、同馬の祖母が69年のオークス馬シャダイターキンだ。

社台グループと言えばノーザンテーストを思い出す人が多いかもしれないが、同馬の誕生は1971年だから、シャダイターキンオークスを制した2年後になる。社台ファームに初のG1(級)勝利をもたらしたのが68年桜花賞コウユウとのことで(参考・『血と知と地』・吉川良著)、この牝系は、そんな社台グループの創成期から続いてきているのである。

古い血統というのはとかく重くなる、すなわち時代を経るごとにスピード面で劣るようになりがちだが、昨秋の京阪杯を制したスプリングソング、そして今回のカレンチャンと、この牝系は卓越したスピードを保持している。凄いものだ。

スピードスタミナも有しているこのフォルカー系は、今後も枝葉を広げていくだろう。クラシックディスタンスで活躍馬を送り出してもまったく不思議ではないだけに、馬券を買う側はそんなことも頭に入れておきたいほどだ。

その母系を考えると、カレンチャン古き良き大和撫子というようにも見えてくる。近年の日本競馬は、母系に欧米の超一流血統を持つ馬が活躍するケースが目立つが、血統表にカタカナが多い馬が活躍するのも、それはそれでまた楽しいものだ。