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自転車の乗り方と同じように、ストロングリターンは東京芝1400mの走り方を覚えていた!?
文/編集部(M)、写真/川井博

4年連続で馬連が万馬券決着となっていて、荒れる傾向の強い京王杯SCだが、今年は馬券圏内が4番人気以内の馬で収まり、堅い決着となった。

ただ、「4番人気以内の馬」と言ってもそれは4番人気(ストロングリターン)、3番人気(シルポート)、2番人気(ジョーカプチーノ)で、1番人気馬はまたも馬券圏外となった(1番人気のサンカルロは⑨着)。これで京王杯SCの1番人気は、00年以降で[0.0.2.10]という成績だ。

00年以降の芝重賞で、1番人気馬がこれだけ連対圏に入れていないのは京王杯SCだけになる。

06年からハンデ戦となったCBC賞マーメイドSラジオNIKKEI賞の3レースで、いずれも1番人気が連対圏に入れていないが、この中で1番人気の連外の最長記録はCBC賞8年京王杯SCはこれを上回る12年を記録している。

これだけ1番人気が信頼できないのは、「メインレースの考え方」にも記した通り、東京芝1400mの特殊性にあると思う。

「メインレースの考え方」には、『97~99年には1番人気が3連勝をした』と記したが、その3頭はタイキブリザードタイキシャトルグラスワンダーで、タイキシャトルグラスワンダーは当時すでにG1を2勝していて、タイキブリザードG1での②着を3度記録していた(前年の安田記念ではハナ差の②着)。

その3頭以前に1番人気で京王杯SCを制した馬を振り返ると、86年以降では、94年のスキーパラダイス、88年のダイナアクトレス、87年のニッポーテイオーの3頭が該当する。当時と今とでは、評価に多少の違いが生じるだろうが、かなりの実力馬でもない限り、このレースを1番人気で制するのは至難の業ということなのだろう。

「メインレースの考え方」では、東京芝1400mで好走率の高いタイプを軸に据える方法を推奨したが、結果的に、今年もこれが当てはまる形となった。

優勝したストロングリターン[1.1.0.0](連対率100%)という成績で、②着のシルポート[2.0.0.1](連対率66.7%)。ハナ+クビ差という大接戦でも、コース実績の良い馬が連対圏を占めたので、なんだか不思議な気持ちになった(同じく連対率100%だったガルボフィフスペトルは掲示板外に敗れたが…)。

シルポート芝1400mを走るのが1年8ヶ月ぶりで、ストロングリターンは2走前にこのコースの準OPで②着になっていたが、前走は阪神芝外1800mで走っていた。2頭はいずれも距離短縮での左回り替わりだったわけだが、そんな変化に動じる感じはまったくなく、レースを走りきった。「自転車の乗り方は大人になっても忘れない」というのと一緒で、「東京芝1400mの走り方はコース替わりでも忘れない」ということか?

戦前は、OPクラスで⑥④③⑥着のストロングリターンを上位人気に推して大丈夫なのだろうかと不安に感じたものだが、ファンのみなさんの評価の方が正しかったようですね。

ストロングリターンは3歳時のラジオNIKKEI賞で③着(2番人気)となっているが、その時は道中でスムーズさを欠いて差し届かなかったものだ。その強さを覚えていて、後の重賞でも好評価をしている人が多いのかもしれない。

昨夏のエプソムCでは0秒2差届かずの⑥着に敗れたが、今回、G2勝利を挙げ、まさしく『ストロング、リターン』といったところだろう。馬名の本来の意味は、『強い返球(テニス用語)』らしいですけどね(笑)。

ストロングリターン東京芝1600mでも[2.1.1.1]という成績を残していて、安田記念が行われる東京マイルの走り方も熟知している可能性がある。2走前には阪神芝外1800mでも勝ち鞍を挙げていて、マイル以上のスタミナが求められやすい東京芝1600mのG1でも好走できる下地は調っていると言えるだろう。ポイントは、シンボリクリスエス産駒が中央の芝G1で[0.1.2.26]とまだ勝ち馬が出ていないことか。

京王杯SCの勝ち馬は、00年以降だと昨年のサンクスノート以外が次走に安田記念に出走していて、05年のアサクサデンエンが連勝で戴冠を果たしているものの、それ以外の9頭は馬券圏外に敗れている。

1番人気が不振の京王杯SCを制したストロングリターンは、今度は、京王杯SC勝ち馬が不振の安田記念に挑むわけだが……果たしてこのデータを強い返球で覆すことはできるだろうか。