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ロードカナロアは、近年の芝スプリント路線のトレンドを持っている
文/編集部(M)、写真/森鷹史

「来年はG1で走っている馬」。レース前に福永騎手がそう話していたロードカナロアが、重賞ウイナーたちを軽く退けて京阪杯を制した。後続に1馬身半の差を付けてゴールし、福永騎手がその素質を高く買っていることをまざまざと証明する形になった。

前走の京洛Sは外目の枠(7枠14番)で、外を回しての快勝だったので、今回は内枠(2枠3番)がポイントになるのではないかと感じていた。母父ストームキャットということもあり、揉まれた時に嫌気を差すこともあるんじゃないかと思っていたのだ。

思っていた、というか、好配当が出ることを望んでいたので、そうなってほしいなあと願っていたのが実情なんですが(笑)、ロードカナロアは内枠もまったく問題にしなかった。それどころか、内で脚を溜めて抜け出てきたのだから、むしろ内枠の利点を活かす走りであったと言える。

いったいどこまで強くなるんだろう。レース直後はそう感じたが、レースタイムなどを見ていたら、「う~ん…」と唸る部分も出てきてしまった。

前走の京洛Sは、道悪だったこともあってかペースが上がらず、勝ち時計は1分8秒0(稍重)だった。古馬のOPクラスのレースとしては楽な流れだったと感じさせられたが、今回の京阪杯も、京洛S同様のペースになり、勝ち時計は1分8秒1(良)だった。

ふたつのレースのラップを比較すると、京洛S34秒6-46秒0-57秒0-68秒0で、京阪杯34秒6-45秒7-56秒7-68秒1。ラップのズレが0秒3しかなく、とてもよく似ている。今回の京阪杯は良馬場だったので、それを考えれば、京洛S以上に楽な流れだったとも言えるかもしれない。

もちろんペースは逃げ&先行馬が作り出すものなので、差し脚質のロードカナロアの能力を否定するものではないが、「厳しい展開になった時にどうなのか?」という疑問だけは解消されずに残されてしまった。次走以降のレースで予想をする際は、そのこととレースの展開読みがカギになってくるのではないだろうか。

ロードカナロア母父がストームキャットであることを前記したが、父がキングカメハメハなので、血統内にノーザンダンサーのクロスをいっぱい持っていることになる。キングカメハメハ自身が「ノーザンダンサーの4×4」というクロスを持っているので、ロードカナロアには「ノーザンダンサーの5×5×4」というクロスがあるのだ。

血統好きの方の中にはすでにピンと来ている人がいるかもしれないが、このノーザンダンサーのクロスというのは、近年の芝スプリント路線のトレンドと言える。

「ノーザンダンサーの5×5」というクロスを持つカレンチャンスプリンターズSを制したのは記憶に新しいところだし、09年にスプリントG1を連勝したローレルゲレイロ「4×5」スリープレスナイト「5×3」ダッシャーゴーゴー「4×5」というノーザンダンサーのクロスを持っている。

クロスをいっぱい持っていればそれだけ強力というわけでもないのだろうが、ロードカナロアの血筋を見ると、勢いのある時はどこまでも強くなるという気がしてくるのも事実だ。

さらに言えば、ロードカナロアは祖母サラトガデューの父がリボー系のCormorantで、これも近年の芝スプリント路線のトレンドに乗っかっている。

今年、高松宮記念を連覇したキンシャサノキセキ母父リボー系(Pleasant Colony)で、スズカフェニックスダッシャーゴーゴー母系にリボーの血を持ち、サイレントウィットネスには父系に入っていた。

近5年(07年以降)の芝スプリントG1の勝ち馬は8頭いるが(ローレルゲレイロキンシャサノキセキが2勝ずつしている)、このうち、5代血統表内にノーザンダンサーのクロスを持つのがアストンマーチャン(4×4)、カレンチャン(5×5)、スズカフェニックス(3×4)、スリープレスナイト(5×3)、ローレルゲレイロ(4×5)で、リボー系を内包しているのがキンシャサノキセキ(母父)、スズカフェニックス(母母父)。どちらにも該当せずに優勝したのはファイングレインウルトラファンタジーだけなので、かなりの確率で当てはまってると言うことができるだろう。

ロードカナロアノーザンダンサーのクロスを持ち、リボー系も内包している。このことを重視すれば、「来年はG1で走っている」ではなく、「来年はG1タイトルを手にしている」となっていても、まったく不思議ではないだろう。

私自身は、どんなに強い馬でもアラを探したくなるタチなので、ロードカナロアには早いところハイペースのレースに難なく対応してもらいたい気持ちがある。そうすれば、アラを探す必要もなくなって、私自身が楽になれると思うので(笑)。

数々のスプリント王者の名前を見ても分かる通り、ノーザンダンサーのクロスリボーの血を持つ馬は、厳しいレースになってこそ、その真価を発揮している。それを思えば、ロードカナロアの今後がますます恐ろしくなるのが普通であろう。