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サンカルロは“21世紀版・オッズが読める馬”かも?
文/編集部(T)、写真/森鷹史


11番人気、7番人気、7番人気、4番人気、4番人気、4番人気。この数字が何を意味するかというと、今回の阪神Cを制したサンカルロが、古馬になってから馬券圏内に入ったときの単勝人気だ。

この6レースのうち、阪神は5レースを占め、阪神芝1400mに限ると4レースとなる。阪神で敗れたのは2レースで、前が詰まる不利があった昨年の阪神C(⑥着)と、休み明けだった今年のセントウルS(④着)のみと、かなりの安定感を誇っている。

今回のレースを振り返ると、サンカルロは道中で中団に位置して、先に抜け出したグランプリボスを一気に強襲し、ゴール寸前でハナ差交わしている。

勝ち時計の1分20秒5は、キンシャサノキセキが連覇した近2年とほぼ同水準(09年は1分20秒4、10年は1分20秒3)だった。スタートで出遅れたフラガラッハが③着に食い込んでいることからも分かるように、前がそれなりのペースで引っ張り、速い時計での決着となったことも良かったようだ。

実は、今回のメンバーでこのコースにおける持ち時計を比較すると、サンカルロは1位(今年の阪急杯で記録した1分20秒1)だった。

結果的に今回は、このコースを得意とし、速い持ち時計を持っていたサンカルロが、順当に勝利を収めたレースだったということなのだろう。

サンカルロを理解していた人にとっては、「こんな馬券、簡単だよ」というレベルだったかもしれない。しかし、単勝4番人気が示すとおり、そうではない人も多かったようだ。

ふと思い出したのは、“オッズが読める馬”と言われた平成初期の名マイラー・ダイタクヘリオス。こちらも古馬になって以降で馬券に絡んだときの単勝人気が4番人気、10番人気、5番人気、5番人気、4番人気、2番人気、4番人気、2番人気だった。

サンカルロダイタクヘリオスの共通点として、古馬になって1番人気で勝てなかったこと以外に、走っても走ってもなかなか人気にならないことが挙げられる。

その理由は、サンカルロに対するキンシャサノキセキダイタクヘリオスに対するダイイチルビーなど、強い相手と戦ってきたためになかなか1番人気に推されなかったこともあるだろうが、好走したレースの間に他のコースでの敗戦を挟んでいることもあるだろう。

ちなみに、ダイタクヘリオスは古馬になって以降、1番人気に推されたのは3レースマイルCSを連覇するほどの馬にもかかわらず意外と少ないが、この3レースではすべて馬券圏外に敗れている。サンカルロも今年の京王杯スプリングCで古馬になって初めて1番人気に推され、⑨着に敗れている。

人気で信頼しづらい馬は、やはりなかなか人気にもなりづらい。となると、今後馬券を買う側にとって課題となるのは、「サンカルロが次に阪神に出走してきたとき、どうするか?」ということだろう。

さすがに次は1番人気に推される可能性もあると思われるが、そこで“21世紀版・オッズが読める馬”(かもしれない)サンカルロがどんな結果を残すか、注目したいと思います。

一方、今年のNHKマイルC勝ち馬グランプリボスは早めに抜け出して後続を突き放し、勝ちパターンかと思われたが、サンカルロの強襲に屈した。英国から帰国後は2戦続けて掲示板外に敗れていたが、今回は復活をアピール。次走に期待したいところだ。

1番人気のリアルインパクトは最内を追走したが、直線で前が完全にふさがってまともに追えず⑩着、2番人気のリディルは競走を中止したクレバートウショウのあおりをもろに受け、小牧騎手が落馬寸前になるアクシデントもあって⑪着に敗れた。ともに実力を出し切っての結果ではなかっただけに、次走以降の巻き返しは必至だろう。

話をサンカルロに戻すと、ダイタクヘリオスにあってサンカルロにないのはG1勝ち。阪神芝のG1で、サンカルロに出走権があるのは宝塚記念しかないので、G1制覇のためには他のコースを克服することがカギになるだろう。

ただ、ダイタクヘリオススプリンターズSから有馬記念まで幅広い距離を走っている。もし来年の宝塚記念サンカルロが出走したら……自分なら馬券を買ってしまうかも?