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シルポートの作ったハイペースが、マイネルラクリマにとって最適のペースだった?
文/編集部(T)、写真/稲葉訓也


自分の周りでは、東西の金杯有馬記念と並んでサイン馬券が幅を利かせるレースとなる。普段は「血統が……」「コース適性が……」と言っている友人が、このレースでは「今年のメンバーで“金”に関係する馬はいる?」などと言ってくるから面白い。

残念ながら今年の京都金杯にはステイゴールド産駒ゴールドアリュール産駒が出走していなかった(そして、面倒だったのであまり深く考える気もなかった)ので、つれない返事を返すと、にわかサイン馬券師の友人は「真面目に予想するよ……」というメールをレース前に返してきた。

それはともかく、今年の京都金杯は“展開”が大きくものを言うレースとなった。

今回は昨年の勝ち馬で、前走の阪神Cで逃げられなかったシルポート逃げ宣言をしていたこともあり、それなりのペースで進むことは戦前に予想できた。

しかし、実際は“それなり”では済まなかった。今年もシルポートがハナに立ったが、昨年の京都金杯前半3ハロンが47秒4だったのに対し、今年は45秒7。実に1秒7も速かったのだ。

当然ながら、レースの結果もハイペースの影響を受けた。①~⑤着馬の4コーナーでの位置取りを昨年と比較すると、以下のようになる。

着順 11年 12年
①着 1 6
②着 2 15
③着 3 9
④着 5 7
⑤着 5 12

これを見ても分かるように、いわゆる“前と後ろが入れ替わる”レースとなり、シルポートは⑮着馬から7馬身離されたシンガリの⑯着に敗れ、道中で好位にいた馬たちも軒並み馬群に沈んだ。

そんな中、マイネルラクリマは好位のすぐ後ろを追走し、4角6番手から外を回して残り200mで抜け出して、後続の追撃を寄せつけずに勝ち切った。後方にいた馬が有利な流れで、外を回して押し切ったレースぶりは、なかなか強い内容といえるのではないだろうか。

マイネルラクリマは、これで京都芝で2戦2勝。これだけ見ると“京都が得意”ということだけに目が行ってしまいそうだが、もう一度成績を振り返ると、コーナーが2つのコースは[3.1.3.1](唯一の着外はNHKマイルCの⑥着)、3つ以上のコースが[0.1.0.3]という特徴も見えてくる。

レース後に鞍上の松岡騎手「スタミナがある馬」といった趣旨のコメントを残している。そうなると今回のように、直線の長いコースで早めに抜け出し、後続の脚を封じる競馬が合っているのでは?という仮説も成り立つだろう。

実際のところ、京都芝の重賞でマイネルラクリマに出走権があるレースは、1200mのレースを除いてすべて外回りで開催されるので、「マイネルラクリマは京都が得意」とだけ考えてしまっても問題ないとは思う。しかし、他にコーナーが2つで直線が長いコース(たとえば東京芝1600mの安田記念とか……)にマイネルラクリマが出走してきた時に、狙ってみても面白そうだ。

一方、マイネルラクリマとは逆に、1番人気で⑤着に敗れたサダムパテックは、このハイペースが合わなかった可能性がある。OPで連対した3レース(東京スポーツ杯2歳S①着、弥生賞①着、皐月賞②着)は、いずれも1000m通過が60秒以上で遅めのペースだった。

今回のサダムパテックは、道中は後方に位置して直線で脚を伸ばしたが、差し切るまでには至らなかった。これまではスローの差し脚勝負で結果を残してきたサダムパテックにとって、このペースは速すぎたか。もう少しゆったり流れる条件なら、巻き返す可能性は十分だろう。

結果的に、今回はシルポートが作ったハイペースがマイネルラクリマにとって最適なペースとなり、サダムパテックにとっては苦しい流れになった、ということなのではないだろうか。

マイネルラクリマの鞍上を務めた松岡騎手は、昨年の中山金杯(コスモファントム騎乗)に続き、これで東西の金杯を連覇となった。昨年と同じ好スタートとなったが、昨年はケガなどもあって、勝ち星がなかなか伸びなかった。残念ながら続く京都12レースで落馬し、骨折の疑いもあるとのことだが、早期に復帰し、今年こそ幸先のいいスタートとなってほしい。

ちなみに先述の友人は、「今年は辰年だから、大久保『』厩舎のダノンシャーク(2番人気②着)を軸にして、バッチリ当てた」らしい。「結局サイン馬券かよ!」というツッコミをグッと飲み込みつつ、こちらも幸先のいいスタートで、何よりです(笑)。