ルーラーシップに“足りないモノ”とは何なのか?
文/編集部(M)、写真/稲葉訓也
4コーナー手前で、先に動いた
ナカヤマナイトに
ルーラーシップが並び掛けにいった時、
「ブライアンvsトップガンの96年阪神大賞典みたいになるんじゃないか!?」と、ちょっとだけ胸が高鳴った。
2kgの斤量差(
ルーラーシップが57kg、
ナカヤマナイトが55kg)があれば、好走歴のない距離(
2200m)であっても、
ナカヤマナイトが
ルーラーシップと
対等に渡り合えると思っていたからだ。
直線に入って2頭の馬体が併せられた時、
「さあ、叩き合いだ! クビの上げ下げだ!」と思って身を乗り出した。しかし、その矢先、
ルーラーシップが
あっけなく交わしていった。
これほど
「あっけなく」という表現が当てはまることはないんじゃないかと思うほど、決着はすぐに付いた。
2頭の力差は歴然だったと言うほかないだろう。
昨年の
AJCCを制した
トーセンジョーダンが
天皇賞・秋を制して
G1馬の仲間入りを果たした例を出すまでもなく、
別定のG2を重い斤量を背負って快勝することは、すなわち
G1タイトルに手を掛けたことにつながる。
ルーラーシップは
G2戦が、これで
3戦3勝。初勝利はハンデG2(
日経新春杯)だったが、その後は別定G2を斤量57~58kgで2連勝している(
金鯱賞、
AJCC)。誰もが言うように、
ルーラーシップに残されたのは
G1タイトルの獲得だけで、実力的には指先が触れているぐらいのところまで来ている。そう言って間違いないだろう。
古くから競馬の世界には、
「OP特別大将」や
「G2大将」なる言葉が存在する。それは、
OP特別は勝てても
重賞ではワンパンチが足りなかったり、また、
G2はいくつも勝てるが、
G1タイトルには縁遠い馬がいたからだ。それだけ
OP特別と
重賞の間には
段差があり、また、
G2と
G1の間にも
大きな隔たりがあるということだろう。
では、その
段差とは、いったいどういうものなのだろうか?
明確にそれを指し示すことは不可能だろうが、かつて、ある馬主の方から
ヒントとなるような面白い話を聞いたことがある。その方は、所有馬を初めて
G1レースに出走させた時、
パドックであることに気づいたというのだ。
G1レースになると、
そのひとつ前のレースとの間隔が長く取られるケースが多い。例えば昨年の
有馬記念は
15時25分発走だったが、そのひとつ前のレース(
2011フェアウェルS)は
14時35分の発走だった。実に
50分もの間がある。
前週の
朝日杯FSであっても、その発走時刻は
15時25分で、ひとつ前のレース(
仲冬S)は
14時45分だったから、
40分の間がある。間隔が開けば
パドックを周回する時間も長くなり、
精神的にもたない馬も出てくる。その馬主の方は、そう話していたのだ。
実際にその馬主の方の所有馬は、パドックを周回しているうちにだんだんと
イレ込んでいき、レースでは
実力通りの走りをできなかったと悔やんでいた。その馬主の方は、
「G1を勝つには、まずはあの長いパドックを克服できる精神力が必要」と語っていた。
「OP特別大将」や
「G2大将」と呼ばれる馬のすべてが、重賞やG1の
パドックを苦手にしているわけではないだろう。ただ、
平常心というか、
いつもと同じ気持ちで戦えるかどうかは、より上級のレースになればなるほど
重要度が増すと思われる。速く走る能力だけではなく、
その力をきちんと100%を出せるかどうかが、
重賞や
G1では問われてくるのだろう。
『サラブレ』本誌の2月号(発売中)には、
C・ウィリアムズ騎手と
I・メンディザバル騎手の対談が掲載されているが、ふたりは
「ブエナビスタに騎乗してみたかった」と話していた。それは、どんな時でも力を発揮する
ブエナビスタの精神力に畏敬の念を抱いていたからだという。
その話は、成績だけでは表れない
ブエナビスタの素晴らしさを表現していると思うが、同時に、裏を返せば、トップホースであっても、
それだけ強いメンタル面を持つ馬は少ないという証左でもあるだろう。
馬はやっぱり難しいのだなあと思わせられる。
ルーラーシップは、その実力を見ても
「G2大将」と呼ぶには
相応しくない存在だと思うが、
G1タイトルに手が届いていない現状を見れば、やはり何かが足りないのかもしれない。果たして、その
何かとは何なのか。
名調教師の
角居師が、
ルーラーシップの今後にどのような鍛錬を施して、
G1タイトルを手にさせるか。非常に楽しみだ。そして、実際に
悲願のG1奪取に成功した暁には、その裏話を聞いてみたいと思う。