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この父系で7歳での重賞初制覇にはただただ感服するばかり
文/編集部(W)、写真/森鷹史


「(重賞を)こんなに早く勝てるとは思っていませんでした。チャンスをくださった関係者の皆さんに感謝したいです」

昨年、一昨年(18勝)の5倍近くになる91勝を挙げ、全国リーディング6位と大躍進した川須騎手は、レース後のインタビューでそのように語っていた。12回目での挑戦で初の重賞タイトルを手に入れたとなれば、「こんなに早く」という表現も納得である。

川須騎手はこの小倉大賞典エーシンジーラインと初コンビを組んだが、スタートから仕掛けてハナを奪った積極策が功を奏したように思う。

道中でオースミスパークに競られ、前後半4Fが47.4-47.5という平均ペースで息を入れづらい厳しい展開。4角2~3番手につけていた馬が掲示板外に失速し、②~⑦着に差し馬がドッと押し寄せたことからも、そのことが窺い知れる。

それでも、「後ろと離れていましたが、良いリズムで走れていたので、直線に向いても余力が残っていました」という川須騎手の言葉通り、主導権を握ったことによって、自分のリズムで走れたことが大きかったのではないだろうか。

若手らしい思い切りの良い騎乗に導かれ、エーシンジーラインも初の重賞タイトルを手に入れたわけだが、こちらは8回目の挑戦でのこと。ただ、07年8月の小倉デビューから4年半、キャリア40戦目、そして、7歳でのタイトル奪取には頭が下がる

エーシンジーラインは父ストームバード系で、同父系はこの小倉大賞典以前だと、中央重賞[20.30.14.329]という成績だった。そのうち、サンライズバッカス(07年フェブラリーS)、ゴスホークケン(07年朝日杯FS)、エーシンフォワード(10年マイルCS)、エイシンアポロン(11年マイルCS)がG1勝ちしている。

だが、その4勝はすべて5歳以下で挙げたもので、6歳以上でのG1勝ちはまだない。サンライズバッカスゴスホークケンエーシンフォワードはそのG1勝利以降、中央では未勝利のまま登録を抹消されている。

父ストームバード系は6歳以上でG1勝ちがないどころか、前記した成績を6歳以上に限定すると[0.5.2.84]。それが、エーシンジーライン小倉大賞典で勝利したことによって[1.5.2.84]となり、父ストームバード系の歴史に新たな記録が刻まれたのである。

しかも前記したように、エーシンジーラインは今年で7歳となり、デビューは2歳8月でキャリア40戦を誇る古豪で、決してデビューが遅かったわけでも、休養が多くて年齢のわりにキャリアが浅いというわけでもない。

初勝利に6戦を要し、500万で8戦、1000万で12戦、準OPで4戦とキャリアを積み重ねながら着実にクラスを上がっていき、そしてOP10戦目、7歳にして重賞タイトルを手中にしたわけだから、父ストームバード系の中では異彩を放っている存在だろう。

父ストームバード系にはメンタル面で難しいタイプが多い印象で、早い時期に活躍しながらも不調に陥ると、なかなかそのトンネルから抜け出せないタイプもいたりするが、エーシンジーラインは長く現役を続けている肉体面だけでなく、メンタル面でもタフなタイプなのかもしれない。

エーシンジーラインは近親に種牡馬となったチーフズクラウンがいて、日本で走っている馬ではリーチザクラウンシルクフェニックスといった重賞勝ち馬も同じ一族。半兄のエーシンエフダンズも重賞で②着に好走した実績がある。

そういった血統背景を見ると、エーシンジーラインは重賞勝ちしても特段驚くことはないのだが、父系面の重賞成績からは、今回の勝利に対してただただ感服するばかり。異色の父ストームバード系として、今後も奮闘していってほしいものだ。

なお、1番人気のコスモファントムに騎乗していた蛯名騎手はJRA全10場重賞制覇の記録がかかっていたが、トップハンデ(57.5kg)の影響か、ひと押しが利かず③着に敗れ、記録達成は次の機会以降に持ち越しとなった。

コスモファントム&蛯名騎手は好位でスムーズに流れに乗り、1番人気らしい堂々としたレース運び、そして、ベテラン騎手らしい卒のない手綱捌きだったと思う。ただ今回に限っては、重賞初制覇に対して、「こんなに早く」という人と、「こんなに遅く」という馬の対比が非常に印象的だった。