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現5歳世代で、抜け出てくるのは何なのだろうか?
文/編集部(M)、写真/森鷹史

「さすが池江厩舎ですね(笑)」。レース後のインタビューで、26年連続でのJRA重賞制覇を成し遂げた武豊騎手は、笑みを浮かべながらそう話した。

上位人気馬に差しタイプが多かったことを見越してか、早めに動く形を取って快勝した武豊騎手の手綱捌きも、「さすが武豊騎手」と言いたくなるものだったが、確かにその馬体重を見ると、「さすが池江厩舎」という感じもする。

今回は、間隔が開いて出走してきた馬が多く、馬体重が増えて出てきた馬が過半数を占めた。上位人気馬は特に増加幅が大きく、1番人気に推されたダークシャドウ8kg増(516kg)、2番人気のウインバリアシオン10kg増(522kg)、3番人気のヒルノダムール16kg増(482kg)。この3頭は、それぞれの過去最多体重での出走だった(馬体重の発表がなかったフランスのレースは除く)。

体重が増えていても好走する馬はいるし、その増減が勝因&敗因に直結するかどうかは不明な点も多いけれど、予想ファクターとして馬体重を扱っている者とすれば、やはり大きく変わった馬には不安を覚えるものだ。

事実、先週の『発掘データ箱』に記されていた通り、先週までに行われた今年のJRAでの芝重賞(12レース)のうち、プラス体重の馬がワンツーを飾ったのは1レース(シルクロードS)しかなく、そのレースを含めても、前走から6kg以上増えていた馬同士での①&②着独占は起こっていない

このデータが頭の中にあったので、レース前に馬体重が発表された時は軽い胸騒ぎを覚えたし、それは東京で行われた共同通信杯に対しても感じていた(単勝1.4倍のディープブリランテ12kg増の510kgだったため)。

京都記念で体重が6kg以上増えていない馬を探したら、それは5頭だった。6kg減(494kg)のリッツィースター、1kg減(494kg)のトレイルブレイザー、4kg増(440kg)のトーセンラー、2kg減(514kg)のロードオブザリング、4kg増(502kg)のスイートマトルーフだ。結果的に、マイナス体重で出てきたトレイルブレイザーが2馬身差で快勝を飾ったわけで、だからこそ、「さすが池江厩舎」と感じたのだ。

ちなみに、共同通信杯では12kg増(510kg)だったディープブリランテが②着となったが、勝ったゴールドシップは4kg増(506kg)だった。土曜日のクイーンCは2kg減(438kg)だったヴィルシーナが優勝したので、今年のJRAの芝重賞で『前走から6kg以上増えていた馬同士での①&②着独占は起こっていない』というのは、まだ崩れていない

今年のJRAダート重賞(2レース)においても、6kg以上増えていた馬同士でのワンツーは起こっていないので、来週のダイヤモンドS&フェブラリーSにおいても、馬体重の増減を予想の参考するのは悪くないのではないだろうか。

今回の京都記念を終えて、『現5歳世代はやっぱり強い』という話は多方面から出てきそうだが、では、『5歳世代でいちばん強いのは何か?』と言われると、答えに窮する人も多いのではないだろうか。

現5歳世代で、2歳牡馬王者となったのはローズキングダムだが、同馬はその後、ジャパンCでの①着こそあるものの、昨年以降は京都大賞典しか勝利していない。

ダービーを制したのはエイシンフラッシュだが、同馬はその後が惜しい競馬が続いているが未勝利で、菊花賞を制したビッグウィークもその後が未勝利

皐月賞で①&②着となったヴィクトワールピサヒルノダムールがその後にG1を制しているから、皐月賞のレベルが高かった可能性もありそうだが、ヴィクトワールピサは昨年のジャパンC有馬記念と敗れて種牡馬入りし、ヒルノダムールは今回③着に敗れてしまった。

G1は制していないが、トゥザグローリールーラーシップダークシャドウペルーサなども、ここまでに名前を挙げた馬たちと勝ったり負けたりを繰り返しているから、実力的に大差はないのだろう。果たして、この中から、文字通り、抜け出てくるのは何なのだろうか?

京都記念でのオッズを見る限り、戦前、トレイルブレイザーについてはひとつ割り引いて見ていた人が多かったようだ。しかし、思い返してみればジャパンC(④着)ではエイシンフラッシュローズキングダムトゥザグローリーヴィクトワールピサペルーサに先着し、⑤着だったウインバリアシオンも抑えている。

トレイルブレイザーは3歳クラシックでの出走が菊花賞(⑧着)だけで、早くから活躍していたわけではないので、そのイメージが強く残っているのかもしれないが、すでに現5歳世代の中でもトップクラスに入っていたのだろう。自分自身、その感覚が希薄だった思いがあるので、早急に改めておきたいものだ。

現5歳世代におけるトレイルブレイザーは、マラソンで言えば、序盤こそ先頭集団にいなかったものの、徐々に追い上げて集団に入っている感じか。もしかしたら、ここまでの伸びしろがいちばん大きい可能性もある。

レース後、武豊騎手「この馬でドバイに行きたい」と話していた。1ヶ月半後、トレイルブレイザーが彼の地で大仕事を成し遂げていても驚けないだろう。今年は、海外のいろいろなところで「さすが池江厩舎」という声が聞かれても不思議ではない。